アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

2010年上半期ライトノベルサイト杯


 例のごとく今回も参加させていただきます。
 今回はぶっちゃけどの作品が一位になるのかまったくわからないので、そこら辺楽しみです。




[新規部門]

○空色パンデミック

 空色パンデミック1 (ファミ通文庫) 空色パンデミック2 (ファミ通文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784047264885】     感想⇒[1巻2巻]

 今年の新人さんでいまのところダンチでおもしろいと断言できる作品。今が旬なセカイ系。
 「空想病」が蔓延する世界で、されど真っ当でピュアなボーイ・ミーツ・ガールを体現してます。まだ未読の方は是非!


○ココロコネクトシリーズ

 ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫) ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784047265370】      感想⇒[ヒトランダムカコランダム]

 上と同じくえんため大賞作品。なにがいいってこの真っ直ぐすぎるほどの青さです。
 精神の入れ替わり、欲望解放を経て仲良し五人組の絆は一度壊れてしまうけど、それを取り戻すために自己犠牲の精神を持って立ち振る舞う主人公がいい。というかホントこっちまで真っ赤になっちゃうクサさ。でもちゃんと全員キャラ立ってるし読了感の余韻も素晴らしいですよ。


○藍坂素敵な症候群

 藍坂素敵な症候群 (電撃文庫) 藍坂素敵な症候群〈2〉 (電撃文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784048685450】      感想⇒[1巻2巻]

 灰色どころかどう考えても黒な水瀬先生の新シリーズ。まあ魔女カリまでとは言わないけれど。
 一言で言えば、見た目幼女の女子高生が人の喉笛に向かってメスを突き立てる作品です。あら素敵よ。
 しかしながらこんなぶっ飛んだ症候群を唯一治療できる素敵が、ちゃんと人間味を持っているところはなんか好感を持ちましたね。


○東京レイヴンズ

 東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784829135198】      感想⇒こちら

 クール&ポップでスタイリッシュな現代陰陽ファンタジー、BBBのあざの耕平新作。
 1巻からめちゃくちゃブーストかかってて本当におもしろいです。というかヒロインの夏目が反則の域を飛び出るほどにかわいいというね。まああれはとある仕掛けに「してやられた!」感があったから余分にそう感じたんだけど。
 ヒロイン巫女・主人公その式神、という関係性にも今後注目。


○なれる!SE 2週間でわかる?SE入門

 なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784048686051】      感想⇒準備中

 ついこの間読み終わったばかりなので感想はまだないんだけど、おもしろかったです。
 夢もへったくれもない就職活動を経てSEを扱う会社に就いた社会人一年生のお話なのですが、これがまた筆者の実際の体験談(をラノベっぽくしたものが当作品)らしくてリアルにこうらしい。これよりひどいのもあるし、その逆もあるというのはあとがきの談。
 読んでてとてもあーあーと唸るしかなかったんですが、後半からの巻き返しがすごい痛快。上司と部下という仕事に対する責任を負うものの違い、室見さんの意見が正論過ぎてぐうの音が出ない。でもこういうヒロイン(?)もいいと思います。


○Re:バカは世界を救えるか?

 Re(アールイー): バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
Re(アールイー):  バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784829135389】      感想⇒こちら

 一人異世界ごっこに励む超絶イタい主人公がかわいい、中二病をメタった現代異能ファンタジー。
 全体的にうまくまとまっていたし、設定とキャラと物語の絡みかたも自然体でよかったです。こんなアホな主人公でも一人の女の子のためにがんばれます。がんばれおれたちの佐藤ライト(笑)!




 [既存部門]

○ベン・トー

 ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫) ベン・トー  5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784086305518】      感想⇒[5巻5.5巻]

 もはや語るまでもないシリーズ。変態だろうが佐藤はやるときはやる男なんだ、というのを5巻で見せつけられた。広部さんのお話はとても燃えましたね。原点回帰って銘打ってたしその名に恥じていないと思います。
 短編集の方はあせびちゃんと白粉大先生のターンでしたね。もう白粉大先生はどこまでもアレですね。


○世界平和は一家団欒のあとに

 世界平和は一家団欒のあとに〈9〉宇宙蛍 (電撃文庫) 世界平和は一家団欒のあとに〈10〉リトルワールド (電撃文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784048686044】      感想⇒[9巻10巻]

 ついにきてしまった完結。投票しないわけがない。心に刻まれる愛があふれるホームコメディでした。
 ホントにもう軋人がカッコよかった。最後の最後に男を魅せてくれたよ。柚島さんも無事に正ヒロインに昇格して言うことはありません。大好きです。二人ともお幸せに! ありがとう星弓一家!


○ムシウタ

 ムシウタ 10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)
ムシウタ  10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784044288235】      感想⇒こちら

 bug完結から一年余りを経てようやく待望の新刊でした。諸々のキャラがうおーなつかしーって感じ。
 カッコウさんの出番はあまりありませんでしたが完結への布石は出揃ったみたいです。10巻自体は二人の幼馴染みの間に並べられたウソが仕立て上げる優しい物語でした。次巻早く出ないかなー。


○カンピオーネ!

 カンピオーネ! 6 神山飛鳳 (集英社スーパーダッシュ文庫)
カンピオーネ! 6 神山飛鳳 (集英社スーパーダッシュ文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784086305396】      感想⇒こちら

 相変わらずめちゃくちゃおもしろいです。異能モノとしてホントレベルが高い。
 護堂も好きですけど、やっぱりエリカが一番かな。望まずとして節操のない護堂に常に毅然として振る舞い、正妻としての威厳も忘れない強かなヒロインです。バトルも見ごたえあるし、ハーレムにし死角はなくなってくるしで隙がないなあ。オススメです。
2010-08-27 : ライトノベルサイト杯 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2009年下半期ライトノベルサイト杯


やってきました、半年に一回のこのイベント。今回も参加させていただきます。
とりあえず途中結果に流されないように早めに投票しておくのが吉だと思ったので、投票だけ先にやっておきます。
コメントとかは今度追記する。




[新規部門]

○ぷりるん。~特殊相対性幸福論序説~

ぷりるん。―特殊相対性幸福論序説 (一迅社文庫)ぷりるん。―特殊相対性幸福論序説 (一迅社文庫)
ま@や

一迅社 2009-07-18
売り上げランキング : 46278

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【09下期ラノベ投票/新規/9784758040921】  感想⇒こちら

傷つくことしかない痛々しい青春小説。読んだのは夏真っ盛りの頃で、クソ熱い中とんだ鬱モノを読まされたと思いました。
ただこの幾重もの傷跡の先に見えた、例えようのない読了感にはやられました。


○ヴァンパイアノイズム

ヴァンパイアノイズム (一迅社文庫 し 1-7)ヴァンパイアノイズム (一迅社文庫 し 1-7)
ま@や

一迅社 2009-09-19
売り上げランキング : 100291

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【09下期ラノベ投票/新規/9784758041065】  感想⇒こちら

死についての有り様、青春特有のとんでも理論、吸血鬼願望の少女。
こっちは上と比べて逆に清々しいほどの青春小説だった。一迅の十文字青はホントやらかしてくれた。


○ピクシー・ワークス

ピクシー・ワークス (電撃文庫)ピクシー・ワークス (電撃文庫)
バーニア600

アスキーメディアワークス 2009-09-10
売り上げランキング : 7769

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【09下期ラノベ投票/新規/9784048680134】  感想⇒こちら

天才少女たちによる、ひとえの夏の戦闘機開発記。
若干テロリズムっぽいのはどうかと思ったけど、終始息つかせぬわくわく感はよかった。


○ほうかごのロケッティア

ほうかごのロケッティア (ガガガ文庫)ほうかごのロケッティア (ガガガ文庫)
しずま よしのり

小学館 2009-12-18
売り上げランキング : 8824

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【09下期ラノベ投票/新規/9784094511789】  感想⇒こちら

系統はピクシーワークスと似てるけど、こっちはラブコメもある的な。
どうも夏と大空が絡むとこう、本能的にわくわくしてしまうんだよね。非常によくできている青春モノ。


○クロノ×セクス×コンプレックス

クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)クロノ×セクス×コンプレックス 1 (電撃文庫 か 10-17)
デンソー

アスキー・メディアワークス 2009-11-10
売り上げランキング : 5830

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【09下期ラノベ投票/新規/9784048681452】   感想⇒こちら

魔法学校×タイムリープ×TSモノ。
まだ序章って感じだったけど、TSモノ含んでとてもよく作られていると思った。主人公もヒロインもかわいい。


○ごくペン!

ごくペン! (MF文庫J)ごくペン! (MF文庫J)
相音 うしお

メディアファクトリー 2009-10-23
売り上げランキング : 19066

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【09下期ラノベ投票/新規/9784840130585】  感想⇒こちら

超絶おバカコメディなのに、仁義と任侠に溢れる謎の感動に包まれた作品。
ツッコミが追いつかないほど笑ってしまったのはもう負けだと思った。ああ、おもしろいぞちくしょうめ。




[既存部門]

○学校の階段

学校の階段 10 (ファミ通文庫)学校の階段 10 (ファミ通文庫)
甘福 あまね

エンターブレイン 2009-07-30
売り上げランキング : 61453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【09下期ラノベ投票/既存/9784757749849】  感想⇒こちら

ついに完走を迎えたシリーズ。非常に青春モノ、部活モノとしてよくできていたと思います。
不満があるといえば、幸宏が最後に結局だれを選ぶのかがわからなかったことくらい。


○カンピオーネ!

カンピオーネ!〈5〉剣の巫女 (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ!〈5〉剣の巫女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
シコルスキー

集英社 2009-11
売り上げランキング : 7959

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【09下期ラノベ投票/既存/9784086305167】  感想⇒こちら

最近お気に入りのシリーズです。異能モノとハーレムモノを両の要素をしっかりと踏まえている上で丹念なまでのストーリー構成は圧巻。あと単純な異能バトルモノとしてもレベルが高い。そろそろメディアミックス化されるべき。


○さよならピアノソナタ

さよならピアノソナタ―encore pieces (電撃文庫)さよならピアノソナタ―encore pieces (電撃文庫)
植田 亮

アスキーメディアワークス 2009-10-10
売り上げランキング : 6967

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【09下期ラノベ投票/既存/9784048680783】  感想⇒こちら

とても素敵なアンコールをありがとうございます。
それにしてもこんなところにまで千晶の報われなさっぷりが……。ほんとに健気な子なのに。


○SH@PPLE -しゃっぷる-

SH@PPLE―しゃっぷる―(7) (富士見ファンタジア文庫)SH@PPLE―しゃっぷる―(7) (富士見ファンタジア文庫)
よう太

富士見書房 2009-11-20
売り上げランキング : 172943

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【09下期ラノベ投票/既存/9784829134634】  感想⇒こちら

続きが気になりすぎて目が離せない部門。8巻は今月やで。
雪国と蜜の今後、そしてそこに現れる鳥子さんがどう動くのが楽しみです。


2010-02-01 : ライトノベルサイト杯 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2009年上半期ライトノベルサイト杯


今回もやってきましたこの季節。2009年もそういえばあと半年きってます。
いやーもう今回は新規部門の当たり作品が多すぎて作品を絞るのにかなり苦労しましたマジで。
唯一の救いといえば今までは新規:既存が5:5固定だったのが、今回(から?)はその比率を自由に変えていいそうです。上限10タイトルは変わりませんが。
それでは投票しましょう。ちにみに私は新規:既存を7:3でやります。




[新規部門]

○蒼穹のカルマ

蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)
(2009/01/20)
橘 公司

商品詳細を見る


蒼穹のカルマ2 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ2 (富士見ファンタジア文庫)
(2009/04/20)
橘 公司

商品詳細を見る


【09上期ラノベ投票/新規/9784829133972】

手堅いファンタジーと見せかけて実はコメディでした賞。
主人公・駆真の戦場での凛としたお姿と、姪っ子至上主義モードのギャップ(という名の落差ともいう)にやられました。世界観もあらゆる多次元がごっちゃになってるのに、実は割と磐石がしっかりしているところもポイントです。というか、もう、駆真のインパクトがでかすぎた。投票せざるを得ないです。

感想⇒[1巻2巻]


○電波女と青春男

電波女と青春男 (電撃文庫)電波女と青春男 (電撃文庫)
(2009/01/07)
入間 人間

商品詳細を見る


電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)
(2009/05/10)
入間 人間

商品詳細を見る


【09上期ラノベ投票/新規/9784048678100】

みーまーでおなじみ、入間人間風青春物語。
普通に見せかけて、どこかおかしい、けれど心地いい青春モノ。サブヒロインに四十路有。
文体に慣れるまですげえ苦労したけど、でも好きだ。頭のネジが数本どころか数十本くらい吹っ飛んでいるヒロインたちは見事にどこかずれているんですが、ETごっこにしてもペットボトルロケットにしてもなんかスカッとした! そして誰が何と言おうが私はリューシさん派だ。

感想⇒[1巻2巻]


○パララバ - Parallel lovers -

パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)
(2009/02)
静月 遠火

商品詳細を見る


【09上期ラノベ投票/新規/9784048675185】

とにかく切ないやるせない。感想ではミステリが濃すぎたとか言いましたが、こういうのに私は弱い。
ある節からパラレルワールドに隔てられた二人。同時進行の平行世界。そして二人を繋ぐのは携帯電話。しかも二人は顔を知らないというシチュは最高に好みです。新人にしてはやけに筆力も高かったので、この作者には今後も期待していたりします。ただ綺麗すぎてオチが見え見えってのはあったけどね。でも応援の意味も含めての投票。

感想⇒こちら


○ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! (ファミ通文庫)
(2009/01/30)
田尾 典丈

商品詳細を見る


ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫)
(2009/05/30)
田尾 典丈

商品詳細を見る


【09上期ラノベ投票/新規/9784757748903】

ギャルゲー世界を現実に投影した、痛い主人公のハーレムラブコメ。
ぶっちゃけ1巻だけだったら投票圏外でしたが、2巻で「こうくるか!」とびっくりさせられたので、実は地味に好きというか気になってしまうシリーズだったりします。あと高橋愛子という存在がなければ間違いなく1巻できってました。(ここ重要)
でも入り口が痛々しすぎるのでたぶん地雷だって切っちゃう人は多数いたと思います。私も読み始めはそうだったし。だからまあこれも応援票ですね。

感想⇒[1巻2巻]


○ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
(2009/04/10)
川原 礫

商品詳細を見る


【09上期ラノベ投票/新規/9784048677608】

今年の電撃大賞作家・川原礫がかつて公表していたweb小説。
「アクセル・ワールド」ももちろん好きなのですが、私的な好みからこちらを挙げさせていただきました。すごく正統派なファンタジーですが、この物語でのファンタジーというものは仮想世界の話であって、また現実世界もあるんですよねー。だから、この仮想空間で恋仲を深める主人公とヒロインが現実でどう出会うのかが非常に楽しみだったりします。あとやっぱり電撃大賞の肩書きはデカイ。それに見合った実力も感じました。電撃の看板作家の一人になることはそう遠くないと思います。

感想⇒こちら


○とある飛空士への恋歌

とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)
(2009/02/19)
犬村 小六

商品詳細を見る


【09上期ラノベ投票/新規/9784094511215】

飛空士の物語まさかの新シリーズ。
ベタだろうがなんだろうが、この行き着く先が見えない不均衡なカルエルとクレアの恋模様が素敵すぎてニヤニヤすぎる。あとは大空ロマンってところがもう大好きなんだ。これからも私はこのヘタレでマザコンでナルちゃんなカルエルを応援し続けます。アリエルもクレアほど目立たずに頑張ればいいと思うよ。

感想⇒こちら


○原点回帰ウォーカーズ

原点回帰ウォーカーズ (MF文庫J)原点回帰ウォーカーズ (MF文庫J)
(2009/01)
森田 季節

商品詳細を見る


原点回帰ウォーカーズ〈2〉 (MF文庫J)原点回帰ウォーカーズ〈2〉 (MF文庫J)
(2009/05)
森田 季節

商品詳細を見る


【09上期ラノベ投票/新規/9784840127844】

新規部門最後は迷った末にこのシリーズで。なんといっても超個性的なキャラたちの掛け合いが面白い。
というか1巻と2巻で面白いほど毛色が違う作品になっていると思う。1巻はタイムループもの、そして2巻は学園青春モノだったし。2巻を読んだあとでタイトル改変案はなかったのかと言いたかったけど面白いから万事おk。キャラの中では三奇人と「しばく」の久我原さんが大好きです。
3巻以降はこのタイトルに則ってくれるのかは定かではありませんが、普通に学園モノとしても読めるので今後も期待作です。

感想⇒[1巻2巻]


※次点

○サクラダリセット:本当は投票したかったんだけど、人気ありそうだったから他の人に任せます。
○アクセルワールド:流石に一つの部門に同じ作者は憚られたのでSAOに軍配を上がらせました。
○ロウきゅーぶ!:スポコン枠で入れようと思ったけど余裕がなかった。だからロリコンの人に投票を投げた。
○プシュケの涙:これも入れようかとホント迷ったけど、結局断念。話の構成はすごっかった。
○魔法少女を忘れない:ベタだけど泣けるお話。幼馴染み至高伝説。
○雪蟷螂:これも綺麗で激しい愛の物語だった。泣ける。
○ニャル子さん:中身はないけどコメディとしては十二分に笑える。地味に人気なのにびっくり。
他多数。




[既存部門]

○とらドラ!

とらドラ10! (10) (電撃文庫)とらドラ10! (10) (電撃文庫)
(2009/03/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る


【09上期ラノベ投票/既存/9784048675932】

やっぱこれだけは外せないわ。ついに完結しましたしね。
一人一人が持つ青春特有の甘酸っぱさと、大人になれない理想論と、エゴ。それらに向かい合って、ときにぶつかり合って確立する微妙であり絶妙な人間関係。間違いなくただのラブコメという枠をブチ破った作品。もう何回泣かされたことでしょうか。
みんな幸せ! な大団円で本当に良かったと思ってます。もうオチが分かっているのでその内改めて再読したいなー。アニメから入った人にも是非読んでほしいです。

感想⇒こちら


○ムシウタbug

ムシウタbug  8th.夢架ける銀蝶 (角川スニーカー文庫)ムシウタbug 8th.夢架ける銀蝶 (角川スニーカー文庫)
(2009/01/01)
岩井 恭平

商品詳細を見る


【09上期ラノベ投票/既存/9784044288211】

こちらも完結。本編じゃなくて過去編だけど、亜梨子や摩理のあれこれがあって今のムシウタがあるんですよね。
それにしてもラストバトルはものすごく熱い展開でよかったです。あのハルキヨ、ムシバネのメンバー達との共闘なんてこれ以降ありそうにないですからね。そしてこのbugシリーズが本編に繋がる全ての始まりというわけですか。
というか本編の続きマダー?

感想⇒こちら


○ベン・トー

ベン・トー〈3〉国産うなぎ弁当300円 (集英社スーパーダッシュ文庫)ベン・トー〈3〉国産うなぎ弁当300円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2009/01/23)
アサウラ

商品詳細を見る


【09上期ラノベ投票/既存/9784086304672】

もう理由なく大好きなんだ。これには投票せざるを得ないんだ!
だって半額弁当を勝ち取るためとはいえ大真面目に誇りと命まで賭けてるんだぜこいつら。世間的にはそんな狼たちのことをバカ野郎と一蹴するでしょうが、私はそんな大バカ野郎たちが好きです。熱い。とにかく熱い。半額弁当を賭けたスーパーでの大乱闘なのにやたらめったら熱い。奮える。そんな熱さの中で、時折変態こと佐藤の一人称で語られるシュールなギャグがたまらなく面白い。3巻は特に腹筋崩壊度がやばかった。親父が無双すぎた。そして白梅梅様が素敵すぎる。
完結までずっと応援してます。というか収束地点がよく分からないのだけど、とにかく応援してます。

感想⇒こちら


※次点
文学少女:あのヘタレ鈍感心葉に健気にアタックを続ける女の子、とにかくがんばれ。
バカテス:6巻は明久と雄二にすげえ燃えたんだけど、枠が取れなくてごめんよ……。
偽物語:妹のおっぱい触りすぎな阿良々木さんのために入れたかったけど、枠がry
みーまー:湯女様が素敵すぎたんですが、今回は電波女をプッシュ。
しゃっぷる:胡蝶の宮のために入れたかった、けど泣く泣く断念。
迷クロ:容赦のないところが好きな作品なんだけど、見送りだぜ。
聖剣:これも熱くて大好きなんだけど、やっぱり枠が足りなくて……。
他多数。




新規も既存も枠が足りなくて泣く泣く投票を断念した作品が多かった。
特に新規はまず選ぶ時点で20タイトル以上あったので、すごい迷った。新規大目に取ったんですけどね。
というわけで2009年上半期の投票分でした。
2009-08-02 : ライトノベルサイト杯 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

2008年下半期ライトノベル萌杯


2008年下半期ライトノベル萌杯に投票します。

要はラノサイ杯のキャラ版みたいなやつですね。作品の完成度関係なく好きなキャラに投票していいんだとか。制約らしい制約といえば期間内に刊行された本でなければならないということでしょうか。
とにかく素敵なおバカ企画の発案者の極楽トンボさんには尊敬の意を抱きつつ私も投票。さて、今回はちゃんとトラバ忘れないようにしないと。

◇CAUTION◇
以下、好きなキャラについて語るのでかなり自重を知らないパターンが来ます。特に既存部門は注意です




『新規部門』

境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2008/10/10)
川上 稔

商品詳細を見る


○GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン/葵・喜美

【08下期ラ萌投票/新規/9784048672702/葵・喜美】

青い黄身って言ったヤツ表に出ろ。セージュンも好きなんですが、やっぱり喜美姉さんですよねぇ!
素晴らしいおぱーいの持ち主でもあるし、おまけに喜美姉さん自体エロスな部分も(エロスそのものと言っても過言ではない)あるので大好きです。しかもなんだかんだで愚弟大好きなところもかなり大好きだったりする。トーリはホントいい姉ちゃん持ってるよね。


コラボアンソロジー2 “文学少女”はガーゴイルとバカの階段を昇る (ファミ通文庫)コラボアンソロジー2 “文学少女”はガーゴイルとバカの階段を昇る (ファミ通文庫)
(2008/10/30)
野村 美月ほか

商品詳細を見る


○コラボアンソロジー2 "文学少女"はガーゴイルとバカの階段を昇る/井上心葉

【08下期ラ萌投票/新規/9784757744844/井上心葉】

うん……ごめん、やっぱり心葉ちゃんだけは外せなかったんだ。つーか普通にかわいいから!
ぶっちゃけななせちゃんとか遠子先輩とか美羽より全然かわいいから! 寡黙系文学美少年ですね分かります! 図書委員とかやってて運動音痴、そして虚弱体質という勝手な設定を心葉ちゃんに植え付けつつ、だんだん心葉くんも女装がまんざらでもない人になればいいと思いますというかなれ。


緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷(ダイヤモンドダスト) (MF文庫J)緋弾のアリア〈2〉燃える銀氷(ダイヤモンドダスト) (MF文庫J)
(2008/12)
赤松 中学

商品詳細を見る


○緋弾のアリア/星伽白雪

【08下期ラ萌投票/新規/9784840126007/星伽白雪】

アリアに投票すると思ったの? バカなの? 私の本命は白雪さんですのよ。
「尽くすタイプの幼馴染みキャラ」というものはいつの時代も需要があるのでございます。下手にツンデレるのではなくてね。彼女はそれに長い黒髪の和風美人、加えて巨乳なんです。乳がでかいんです(大事なことなのでry
しかも巫女さんなので清純派――と見せかけておいて下着の色は黒だったりと、見えないところでアピールしている健気さと言うものが彼女にはあるんですね。2巻では微ヤンデレを匂わせてマイナスステータスになりつつありますが、私は白雪さんの恋を応援しましょう。アリアなんかに負けるなよ。




『既存部門』

バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)
(2008/11/29)
井上 堅二

商品詳細を見る


○バカとテストと召喚獣/木下秀吉

【08下期ラ萌投票/既存/9784757745186/木下秀吉】

秀吉の性別は秀吉に決まっているだろう常考。つーか私の中ではラノベ界の元祖男の娘な気がします。
確実に目覚めてしまったのは心葉ちゃんの衝撃ですが、それでも十分秀吉はかわいいなーとか思ってました。あの女郎言葉で演劇部ってとこがまたツボなんですよね。つーか、常人でも秀吉かわいいって思うでしょう。一緒に寝たいって思うでしょう!?
アキちゃんも一緒に投票しようと思ったけどね、やっぱり私の愛は秀吉一本でございます。


さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)
(2008/12/05)
杉井 光

商品詳細を見る


○さよならピアノソナタ/ジュリアン・フロベール

【08下期ラ萌投票/既存/9784048674294/ジュリアン・フロベール】

ジュリアンことユーリくんでございます。いやもうかわいいなぁ! 4巻の挿絵で一番かわいかったよ!
もう美少年じゃなくて普通に女の子でいいと思います。というか、自ら女装をするところからして明らかに狙ってますよね分かります。最初は真冬にべったりだったのに最終的にはナオに向かってきたところを見るとナオが羨ましくてたまりません。しかもどのヒロインよりもナオを寝取ってしまうなんて……恐ろしい子! ユーリ恐ろしい子!!


C3‐シーキューブ〈5〉 (電撃文庫)C3‐シーキューブ〈5〉 (電撃文庫)
(2008/12/05)
水瀬 葉月

商品詳細を見る


○C3 -シーキューブ-/サヴェレンティ

【08下期ラ萌投票/既存/9784048674225/サヴェレンティ】

彼は男の娘でもあり女の子でもある。そう、捉え方によっては彼は女体化できる男の娘なのである!
性別も胸の大きさも髪の長さも自由自在な人ならざるものですけどそんなの関係ねえ! しかも巨乳のドジっ子メイドさんとかかなりツボなんですけど。考えろ、乳の大きい男の娘と考えるんだ! 色々な意味でものすごいことだぞそれは(普通に乳のでかい女の子とは考えられない)! ちょっと想像したら鼻血が出そうになってしまった。ふぅ……。


生徒会の日常  碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫)
(2008/09/20)
葵 せきな

商品詳細を見る


○生徒会シリーズ/中目黒善樹

【08下期ラ萌投票/既存/9784829133286/中目黒善樹】

ごめんね、もう大好きだからマジで。かわいい男の子は正義。かわいい男の子は正義!
虚弱系のきゃわいい美少年は大好きです。もう明らかに杉崎にメロメロですね彼。
真冬が色々と杉崎×中目黒(逆でも可)の濡れ場を想像してしまうのも至極当然といわざるを得ないんだ。つーか、杉崎もエロスの塊なんだけど意識してないうちに中目黒にもフラグおっ立ててますよね。天然? 天然なの? 天然誘い受けなの? さぁ、真冬は早く二人の同人誌を書く作業に戻るんだ。


とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)
(2008/10/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る


○とらドラ!/櫛枝実乃梨

【08下期ラ萌投票/既存/9784048672658/櫛枝実乃梨】

みのりん大好きだ!

最後は至極真っ当にみのりんです。部活もバイトも両立させる勤労少女、一輪のヒマワリのような陽気な笑顔と性格。竜児は本当にみのりんに恋できて良かったんだと思います。結局は大河に行ってしまったけど、彼女が好きだったという気持ちは決して嘘なんかじゃありません。
もう9巻のラストはすごかったからね。たぶん来週のアニメはここら辺やるんじゃないかと期待しております。
とにかくみのりんが大好きなんだ! 最後はあーみんも同じくらい好きになったけどやっぱ私はみのりんなんだよ!




以上です。男の娘5人の精鋭陣で攻めてみました。しゃっぷるの雪国とかえむえむの太郎とかにも入れたかったんだけど、みのりんは絶対入れたかったから泣く泣く断念。
2009-03-14 : ライトノベルサイト杯 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

2008年下半期ライトノベルサイト杯結果


エントリを書いたにも関わらず、投票トラバを忘れるというバカすぎるミスを締め切り後に気づいた私。
無効票覚悟で連絡を取ったところ、締め切り後であるのに票に入れてもらえることができました。
本当にご迷惑お掛け致しました。改めてこの場でお礼を申し上げます。そして運営お疲れ様でした。




【2008年下半期ラノサイ杯結果(新規部門)】

【2008年下半期ラノサイ杯結果(既存部門)】

ということで、今期のラノサイ杯の結果ですよー。
参加者は144人、総投票数は1228票だそうです。


[新規部門]

1位:AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ 45票


2位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない 34票

3位:GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン 32票


4位:ラノベ部 27票

5位:ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート 24票

6位:ばけらの! 23票

7位:迷宮街クロニクル 19票

8位:銀色ふわり 14票

9位:放課後の魔術師 13票

10位:此よりは荒野 12票


やはりAURA・俺妹・ホライゾンの三強が出てきましたね。特に田中ロミオのAURAは頭一つ抜きん出てますな。私が入れなくても上位に食い込むだろうなと思ったら一位ですか。まあ、確かに面白さは折り紙つきですからねぇ。話題性であれば「俺妹」がダントツトップでしょう。早くもコミカライズが始まりますし。「境界線上のホライゾン」は川上稔ファンが流れているのかな。いや、それでもかなり面白かったですけど。
ラノベ読みならではのパロディである「ラノベ部」「ばけらの!」もこんなに上だとは思わなかった。「此よりは荒野」「銀色ふわり」もちゃんと評価されていることに安心。
トップ10で唯一読んでいない「ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート」が気になります。今度買ってこよう。



[既存部門]

1位:さよならピアノソナタ 48票


2位:“文学少女”シリーズ 43票

3位:とらドラ! 29票


4位:生徒会シリーズ,偽物語(上) 19票

6位:時載りリンネ!,バカとテストと召喚獣 17票

8位:アンゲルゼ 16票

9位:円環少女 15票

10位:ANGEL+DIVE 14票


昨年堂々完結したピアノソナタ、文学少女が3位と10票以上の差をつけています。世間的には「ピアノソナタ<文学少女」だと思っていたのだけどそうでもなかったみたい。新規では「ばけらの!」といい杉井光もかなり有名になっているのではないでしょうか。
「とらドラ!」は言わずもがな、アニメ化が決定した「生徒会シリーズ」「化物語シリーズ」も確実に票をゲット。
未読では「円環少女」「ANGEL+DIVE」が気になるところです。




今期も比較的レベルが高かったと思いますね。来期も良作がたくさん出ることを信じつつ、楽しみにしていよう。
2009-02-04 : ライトノベルサイト杯 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2008年下半期ライトノベルサイト杯


今回も参加させていただくクチでよろしくお願いします。
参加や投票のルール詳細は平和の温故知新さんのところをチェック。
ではでは早速。




【新規部門】

○GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン

境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2008/09/10)
川上 稔

商品詳細を見る

境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2008/10/10)
川上 稔

商品詳細を見る


【08下期ラノベ投票/新規/9784048672702】

やっぱりこのシリーズは外せませんわな。
設定やキャラの多さが鬼門でかなり入りにくいですが、それさえ乗り越えればバカが突っ走る熱い物語に出会えます。興味ある方はまだ1巻なので今のうち読んでおいたほうが得策ですよ!

感想⇒[1巻上1巻下]


○迷宮街クロニクル① 生還まで何マイル?

迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)
(2008/11/15)
林 亮介

商品詳細を見る


【08下期ラノベ投票/新規/9784797350623】

これも是非推したい。どんなにレベルが上がっても、現実ではスライム一匹でさえ致命傷になり得ることもある。そんなリアルな死を演出した現代日本版ウィザードリィ。

感想はこちら


○いつか天魔の黒ウサギ1 900秒の放課後

いつか天魔の黒ウサギ1  900秒の放課後 (富士見ファンタジア文庫)いつか天魔の黒ウサギ1 900秒の放課後 (富士見ファンタジア文庫)
(2008/11/20)
鏡 貴也

商品詳細を見る


【08下期ラノベ投票/新規/9784829133477】

主にツンデレ月光萌えのための票。いやいや、野郎だけでなくちゃんとヒロインも可愛いんですけどね!
本編は9年間主人公を想う健気なヒロインとの純愛を守るための熱い物語です。応援の気持ちも込めて入れちゃいます。

感想はこちら


○ばけらの!

ばけらの! (GA文庫)ばけらの! (GA文庫)
(2008/09/16)
杉井 光

商品詳細を見る


【08下期ラノベ投票/新規/9784797350616】

実在のラノベ作家たちを擬萌化した池袋で繰り広げられる杉井光と支倉凍砂のきゃっきゃうふふ恋物語。
一発ネタかと思えば続刊が今月に出て編集部は続ける気満々みたいです。2巻では男の娘キャラも出してくれたしネ! いいぞ、もっとやれ。

感想はこちら


○会長の切り札 一芸クラブに勝機あり!

会長の切り札  一芸クラブに勝機あり! (角川スニーカー文庫)会長の切り札 一芸クラブに勝機あり! (角川スニーカー文庫)
(2008/11/01)
鷹見 一幸

商品詳細を見る


【08下期ラノベ投票/新規/9784044257231】

最後は悩んだけどこれで。感想でも書いたけどヒロインと主人公の距離感が絶妙すぎて悶える。
本編は3つの高校の統廃合をかけた熾烈な現代版合戦絵巻です。様々な知略をめぐらせて学生たちが戦います。

感想はこちら


次点は俺妹、AURA、此よりは荒野、アリア、ダンタリアン、銀色ふわり辺りも悩みました。




[既存部門]

○さよならピアノソナタ4

さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)
(2008/12/05)
杉井 光

商品詳細を見る


【08下期ラノベ投票/既存/9784048674294】

やっぱりこれは絶対外せないよ。だって泣かされちゃったもん。まさに神展開だった。
去年完結いたしました、恋と音楽と革命の物語。投げ出したギターをもう一度挑戦してみようかなと想った作品。音楽はやっぱり素晴らしいんです。

感想⇒[3巻4巻]


○偽物語(上)

偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
(2008/09/02)
西尾 維新

商品詳細を見る


【08下期ラノベ投票/既存/9784062836791】

阿良々木ハーレムマジうらやみゃー(噛みまみた)。ガハラさんかわいいよガハラさん。
あんなに声出して笑ったラノベは初めてだった。やっぱりオススメ。

感想はこちら


○“文学少女”と恋する挿話集1

“文学少女”と恋する挿話集 1 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集 1 (ファミ通文庫)
(2008/12/26)
野村 美月

商品詳細を見る


【08下期ラノベ投票/既存/9784757745780】

こっちも神展開を喫し完結した一作。まあ鉄板ですよねー。
いやいやもう最高に甘くて切ない物語でしたよ。でも遠子先輩よりななせちゃんに行ってほしかった私は異端でしょうか。

感想⇒[神に臨む作家(下)恋する挿話集1]


○とらドラ9!

とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)とらドラ!〈9〉 (電撃文庫)
(2008/10/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る


【08下期ラノベ投票/既存/9784048672658】

まあやっぱりこれも入れないわけにはいかないわけで。もう単なるラブコメには収まらないよね。
もうすぐ完結しそうな勢いですけども、最後までこの物語から目が離せません。みのりん大好き。

感想⇒[8巻9巻]


○世界の危機はめくるめく!2

世界の危機はめくるめく!2 (ファミ通文庫)世界の危機はめくるめく!2 (ファミ通文庫)
(2008/11/29)
佐藤 了

商品詳細を見る


【08下期ラノベ投票/既存/9784757745209】

今まで鉄板ばっかだったので応援の一票。スカートめくりで世界を救うラブコメディ。
スカートをめくる程度の能力でもほしいもんはほしい男の性。私だってほしかったわ!

感想はこちら

次点はSH@PPLE、バカテス、禁書、せかだん、黄昏色の詠使い辺り。




この半年間、結構新シリーズ増えましたねぇ。新規部門悩んだもの。
2009-01-19 : ライトノベルサイト杯 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

2008年上半期ライトノベルサイト杯結果


2008年上半期ライトノベルサイト杯結果発表

というわけで「平和の温故知新」様主催のラノサイ杯の結果が出たのでお知らせ。
投票数は996で、117人参加とのこと。毎度のこと大盛況らしいので、今後も参加していきたいなと。
上位5位までは挙げてみます。


【新規部門】

43票:ベン・トー ザンギ弁当295円

41票:とある飛空士への追憶

33票:生徒会の二心 碧陽学園生徒会議事録2

30票:SH@PPLE -しゃっぷる-

20票:君のための物語



「ベン・トー」すげえええ。まさかこんなに評価されてるとは思わなかった。
まあ面白さは確かだけども、稀に見るジャンルだったからかな。
次点はほとんどの人が「素晴らしい」と声を揃える「とある飛空士への追憶」。あまりに気になったもんだからこの前買ってきたぜ。まだ未読だけど。
生徒会シリーズも人気ありますなぁ。




【既存部門】

26票:バカとテストと召喚獣4

22票:とらドラ7!

21票:スプライトシュピーゲルⅣ テンペスト

17票:傷物語,神様のメモ帳3

13票:“文学少女”と神に臨む作家(上)


「バカテス」がやはり人気作。ドラマCD化はしましたがそのうちアニメ化……なんてことになるのかな。
次点は「とらドラ!」ですが私的にはこれが一番です。早く8巻読みたいんだぜ。
「スプライトシュピーゲル」は初めて知った作品なのですが面白いのかなこれ。でも評価されてるってことは面白いんだろう。

これをきっかけにちょっと気になるシリーズも増えたからまた積み本増えるだろうなぁ、と予想してみます。
というわけでラノサイ杯の結果でした。
2008-08-08 : ライトノベルサイト杯 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

2008年上半期ライトノベルサイト杯


2008年上半期ライトノベルサイト杯≫に投票致します。
せっかく感想サイトらしくっぽくなってきたので、この際参加しちゃおうかなと。
私の感想が他の人の宣伝になっているかはさておき、こういう大イベントに参加するのは初めてです。他の感想サイト様、どうぞお手柔らかに。
というわけで早速新規部門から。


○ベン・トー サバの味噌煮290円

ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-3)ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-3)
(2008/02)
アサウラ

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/新規/9784086304054】

まだ感想書いていませんが、これすっごく面白かったです。こんなに面白いとは思わなかった。
石岡くんはみんなの友達ですね、分かります。


○SH@PPLE

SH@PPLE 1 (1) (富士見ファンタジア文庫 185-1)SH@PPLE 1 (1) (富士見ファンタジア文庫 185-1)
(2008/03/19)
竹岡 葉月

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/新規/9784829132753】

こちらもまだ感想書いてませんが、ライトノベルには珍しいありそうでなかったジャンル。
いやはやなかなか楽しかった。


○生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録1

生徒会の一存 (富士見ファンタジア文庫 166-7 碧陽学園生徒会議事録 1)生徒会の一存 (富士見ファンタジア文庫 166-7 碧陽学園生徒会議事録 1)
(2008/01/19)
葵 せきな

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/新規/9784829132524】

留まることを知らないギャグ、パロネタ連発、気分は4コマ小説。
お手軽観たっぷりで楽しめ、なおかつイラストも可愛い。申し分なし。


○ぶよぶよカルテット

ぶよぶよカルテット (一迅社文庫 み 1-1)ぶよぶよカルテット (一迅社文庫 み 1-1)
(2008/06/20)
みかづき 紅月

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/新規/9784758040082】

やっぱり感想がまだですけど、すごくほんわかしてていい感じだった。基本音楽系は好きなので。
新レーベルの一迅社文庫にも今後に期待がかかりますね。


○いつか、こいまち!

いつか、こいまち! (電撃文庫 は 6-5)いつか、こいまち! (電撃文庫 は 6-5)
(2008/05/10)
長谷川 昌史

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/新規/9784048670678】

元気な恋神さんが印象的でした。というか、単に新規部門に入るのをあんまり読んでいないという。




続いて既存作品部門であります。

○とらドラ7!

とらドラ 7 (7) (電撃文庫 た 20-10)とらドラ 7 (7) (電撃文庫 た 20-10)
(2008/04/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/既存/9784048670197】

これは絶対外せない超弩級ラブコメ。新刊は8月です。


○“文学少女”と神に臨む作家

“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫 の 2-6-7)“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫 の 2-6-7)
(2008/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/既存/9784757741737】

これも絶対に外せない。最早鉄板。物語としての完成度は保証します。


○神様のメモ帳3

神様のメモ帳 3 (3) (電撃文庫 す 9-8)神様のメモ帳 3 (3) (電撃文庫 す 9-8)
(2008/06/10)
杉井 光

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/既存/9784048670975】

やっぱり絶対外せないシリーズ。ニートはニートでもここに出てくるニートはかっこいいやつばっかり。あとアリスの可愛さは異常。


○魔女の生徒会長Ⅱ 超悦者ジュリエット

魔女の生徒会長2 超悦者ジュリエット (MF文庫 J あ 2-8)魔女の生徒会長2 超悦者ジュリエット (MF文庫 J あ 2-8)
(2008/02/21)
日日日

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/既存/9784840121408】

感想は書かなかったけどあえてこの場で推してみる。日日日さんの超熱いバトルアクション。


○バカとテストと召喚獣4

バカとテストと召喚獣4 (ファミ通文庫 い 3-1-5)バカとテストと召喚獣4 (ファミ通文庫 い 3-1-5)
(2008/05/30)
井上 堅二

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/既存/9784757742369】

最後は禁書と迷ったのだけど、勢いでこちらに。もうバカばっかで最高に楽しい。秀吉はみんなの秀吉。




新規はネタ切れ感がありましたが、既存部門は泣く泣く切り捨てた作品が多くて大変でした。。
さて今度のラノサイ杯、いったいどのラノベが勝ち上がるのかどうかすごく楽しみですね。
2008-07-29 : ライトノベルサイト杯 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

