アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

SH@PPLE -しゃっぷる- [★]


男女の入れ替わりというネタは、ラノベでは結構少ないんじゃないかなと思うのは私だけかな。
それはそうと中身はなかなかハートフルな物語でした。単なるエロスだけじゃないんだよこれが。
ということで感想。


SH@PPLE 1 (1) (富士見ファンタジア文庫 185-1)SH@PPLE 1 (1) (富士見ファンタジア文庫 185-1)
(2008/03/19)
竹岡 葉月

商品詳細を見る

続きを読む

2008-07-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

T.N.魔法少女は彼女なのか? 冥王劇場に君臨す!



――魔法少女リリカルなのは映画化決定



あまりにもびっくりしすぎて吹いたwww
知った瞬間これは速攻記事にするしかないとけーねからのお告げが。ってええええマジですか! 何考えてんだ製作者ww
もう劇場のあられもない惨劇が目に浮かびますよ。大きなお友達歓喜ですね、分かります。
けど観にいきたいと思ってしまった私もいるわけで何ともいえません。でも一人では絶対行きたくないw
アニメでもDVDが売れまくるとこういうことになるんですね。まあなのは元々人気あったからなぁ。
グレンラガンならまだ分かりますけど、深夜アニメから劇場版ってすごいなぁ。Key作品もなってますけどぶっちゃけなのはとは別格でしょ。

ちなみに、内容は一期の総集編? みたいな感じになるみたいです。まだ分かりませんけど。
衣装が微妙に変わってるんですよね。というか、やるなら二期だろ……常考。シグナムが好きな私涙目。
まあ戦闘シーンは意外にガチだから問題ないけど、もう少し一般向けにしてみようよ。というのが思うところ。
でもまあさすがに全国公開はないと思うから、東京とか名古屋とか大阪あたりの大都市くらいでしょうね。

さて、誰か一緒に観に行く人さがさなきゃな。
2008-07-29 : アニメ話題 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

2008年上半期ライトノベルサイト杯


2008年上半期ライトノベルサイト杯≫に投票致します。
せっかく感想サイトらしくっぽくなってきたので、この際参加しちゃおうかなと。
私の感想が他の人の宣伝になっているかはさておき、こういう大イベントに参加するのは初めてです。他の感想サイト様、どうぞお手柔らかに。
というわけで早速新規部門から。


○ベン・トー サバの味噌煮290円

ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-3)ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-3)
(2008/02)
アサウラ

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/新規/9784086304054】

まだ感想書いていませんが、これすっごく面白かったです。こんなに面白いとは思わなかった。
石岡くんはみんなの友達ですね、分かります。


○SH@PPLE

SH@PPLE 1 (1) (富士見ファンタジア文庫 185-1)SH@PPLE 1 (1) (富士見ファンタジア文庫 185-1)
(2008/03/19)
竹岡 葉月

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/新規/9784829132753】

こちらもまだ感想書いてませんが、ライトノベルには珍しいありそうでなかったジャンル。
いやはやなかなか楽しかった。


○生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録1

生徒会の一存 (富士見ファンタジア文庫 166-7 碧陽学園生徒会議事録 1)生徒会の一存 (富士見ファンタジア文庫 166-7 碧陽学園生徒会議事録 1)
(2008/01/19)
葵 せきな

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/新規/9784829132524】

留まることを知らないギャグ、パロネタ連発、気分は4コマ小説。
お手軽観たっぷりで楽しめ、なおかつイラストも可愛い。申し分なし。


○ぶよぶよカルテット

ぶよぶよカルテット (一迅社文庫 み 1-1)ぶよぶよカルテット (一迅社文庫 み 1-1)
(2008/06/20)
みかづき 紅月

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/新規/9784758040082】

やっぱり感想がまだですけど、すごくほんわかしてていい感じだった。基本音楽系は好きなので。
新レーベルの一迅社文庫にも今後に期待がかかりますね。


○いつか、こいまち!

いつか、こいまち! (電撃文庫 は 6-5)いつか、こいまち! (電撃文庫 は 6-5)
(2008/05/10)
長谷川 昌史

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/新規/9784048670678】

元気な恋神さんが印象的でした。というか、単に新規部門に入るのをあんまり読んでいないという。




続いて既存作品部門であります。

○とらドラ7!

とらドラ 7 (7) (電撃文庫 た 20-10)とらドラ 7 (7) (電撃文庫 た 20-10)
(2008/04/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/既存/9784048670197】

これは絶対外せない超弩級ラブコメ。新刊は8月です。


○“文学少女”と神に臨む作家

“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫 の 2-6-7)“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫 の 2-6-7)
(2008/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/既存/9784757741737】

これも絶対に外せない。最早鉄板。物語としての完成度は保証します。


○神様のメモ帳3

神様のメモ帳 3 (3) (電撃文庫 す 9-8)神様のメモ帳 3 (3) (電撃文庫 す 9-8)
(2008/06/10)
杉井 光

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/既存/9784048670975】

やっぱり絶対外せないシリーズ。ニートはニートでもここに出てくるニートはかっこいいやつばっかり。あとアリスの可愛さは異常。


○魔女の生徒会長Ⅱ 超悦者ジュリエット

魔女の生徒会長2 超悦者ジュリエット (MF文庫 J あ 2-8)魔女の生徒会長2 超悦者ジュリエット (MF文庫 J あ 2-8)
(2008/02/21)
日日日

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/既存/9784840121408】

感想は書かなかったけどあえてこの場で推してみる。日日日さんの超熱いバトルアクション。


○バカとテストと召喚獣4

バカとテストと召喚獣4 (ファミ通文庫 い 3-1-5)バカとテストと召喚獣4 (ファミ通文庫 い 3-1-5)
(2008/05/30)
井上 堅二

商品詳細を見る


【08上期ラノベ投票/既存/9784757742369】

最後は禁書と迷ったのだけど、勢いでこちらに。もうバカばっかで最高に楽しい。秀吉はみんなの秀吉。




新規はネタ切れ感がありましたが、既存部門は泣く泣く切り捨てた作品が多くて大変でした。。
さて今度のラノサイ杯、いったいどのラノベが勝ち上がるのかどうかすごく楽しみですね。
2008-07-29 : ライトノベルサイト杯 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

えむえむっ!5 [★]


いつの間にかこの変態ドM小話も5冊目になっていました。今回も大爆笑させてもらいましたけど。
何やらマンガ化するらしいですよ。素直におめでとうございます。それを記念して巻末には豪華イラストレーター陣の美緒様や嵐子が見ることができます故。
最初はどうなるかと思っていましたが、ここまで続いてなんとなく安心。というわけで感想です。


えむえむっ!5 (MF文庫 J ま 1-8)えむえむっ!5 (MF文庫 J ま 1-8)
(2008/06/21)
松野秋鳴

商品詳細を見る

続きを読む

2008-07-28 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

マリアリが俺のジャスティス!


という人がやっぱり一番多いんじゃないかなぁ。まあメジャーですし。
あとはレイマリ(霊夢×魔理沙)も多いんじゃないかな。まさかのレイアリ(霊夢×アリス)も某MADで見かけて、これはありだなと思った私がいる。
けどこれだけは言わせてもらうよ。

――パチュマリこそが俺の至高ジャスティス


ネット上では「私」なので「俺」なんて久々に使った気がします。問題はそこじゃないんですけど。
ぶっちゃけアリスもいい。アリスもいいんだが――やっぱパチュリーです。ことごとく私の萌えポイント牛耳っているゆえ。
私の中でアリスはなんかもう色んなMAD観てきて変態的要素が強まりつつある兆候で(ぁ
アリス=鼻血がデフォ=PAD長(レミ咲的な意味で)なんですよねもう。でもアリスも好きですよ。
いっそのこと霊夢×魔理沙×アリス×パチュリーの4Pでも一向に構わないんだZE☆

とりあえずもう上の4人は置いておきましょう。それにもう一つ忘れてはならない組み合わせがある。
そう、それはゆゆみょん(幽々子×妖夢)! ゆゆみょんだよゆゆみょん!(何
ワガママなゆゆ様に一心になって仕える妖夢。最高じゃないですか。まるでどこぞの女王とそのメイド!
そうするとレミ咲も上がってくるわけですが、こっちは従者の方が大人びちゃってるからあんまりそそらないんですよね(年齢的にはれみりゃの方が上だけど)。
対するゆゆみょんはちゃんと従者の妖夢がロリ担当なわけですから、まかり通るわけです。
というか前々から気になってたんだけどみょんはロリキャラでいいんですか? その割にはちょっと大人びてるような。胸はぺたんこですけど。

他にもメイフラ(美鈴×フラン)、てるもこ(輝夜×妹紅)など色々組み合わせがありますが、好みは自由なんだぜ!
みんながみんな己のジャスティスをその胸に秘めているのだから!
……って今更ですが百合を熱く語っていたことに気づきました。何言ってんでしょうね(ぁ




○スレイヤーズREVOLUTION 第4話
L字テロップ自重の回。もうなんかバカばっかw アメリアこんな正義キャラだったっけ……?
なんだかんだでドタバタ喜劇ファンタジーみたいになってますけど、まあ面白いので全然問題なし。というかガウリィ最後まで放置で涙目すぎるw

○マクロスF 第16話
シェリルの出番がだんだん減ってきて、どうするんだと思ってたらEDでやられた。何あの神曲。そうかシェリルだもんな、そりゃ何度だって蘇るさ。
なにやら今回からEDが「ダイアモンドクレバス」から「ノーザンクロス」という新曲に変わったのですが、すっげえカッコよかったです。早くフル聴きたいなぁ。
本編の方はランカの歌声がヴァジュラに効くかどうかという実験の回だったんですけど、効いてました。
というかアルトはとっととシェリルかランカのどっちかを選ぶべき。

○セキレイ 第4話
やばい、くーちゃん可愛すぎだろ……常考。あの容姿といい、リアクションキャラといい、ペンギン姿といい、愛らしいにも程がある。これでロリコンに目覚めたらそれは仕方ないってほど可愛いじゃないか! 周りが巨乳ばっかだからつるぺたがより目立つんですね、分かります。
展開もこれからって感じだし、やっと面白くなってきてくれるか。月海の登場を大いに期待。

○ストライクウィッチーズ 第4話
もうあえて何も言うまい。穿かないならそれでいいじゃないか。いっそ上も脱げば?(ぉ
というか普段の露出多いのに、入浴シーンだと湯気がすごいんですけどどうなってるのこれぇ! 鎖骨どころか首も湯気で見えないよ!
完全無欠っぽさのあるゲルトの回でした。デレたときが最高でした。
次回は水着回です。これは……すごく神回の予感です(ぉ
2008-07-27 : 徒然 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

神様のメモ帳3 [★★]


もうこの作品を筆頭とする杉井さんにはすっかり魅入ってしまいました。
こう若いころの弱い部分といか、無力に対するもどかしさというか、そんなものをよく表した方だと思います。
すごい良かったです。もうアリス大好き。というわけでニートティーン物語の第3弾感想。


神様のメモ帳 3 (3) (電撃文庫 す 9-8)神様のメモ帳 3 (3) (電撃文庫 す 9-8)
(2008/06/10)
杉井 光

商品詳細を見る

続きを読む

2008-07-26 : 文庫感想 : コメント : 9 : トラックバック : 0 :

挫けそうなら歌を聴け


昨日深夜に地震があってびっくりしました。神奈川も結構ゆれたんだけど、震源地は東北らしい。
しかし、魔法遣いが地震速報で放送されなかったという罠。深夜に速報もクソもあるんですか(ぁ
スレイヤーズはさすがのテレ東なのでなんともなかったのですが、やっぱりL字テロップ出ました。見づらいんだぜ。。
うう、魔法遣いは結構楽しみにしてたのに一週間先延ばしは厳しいなぁ。むきゅー。
……まあその他もちょっと色々あったのですが、がんばろう。うん。

そういえば今日はリトバスEXの発売日でしたか。TOMさんのところにも書いてありましたし。
結局予約もしなければ買う予定も今のところ特にない。というかゲーム自体今はやってない。来年くらいになれば……たぶん。AO入試通ればもうちょっと早くできそうだけど。
でも最近のゲームだと、ラタトスクの騎士とかペルソナ4とかドラクエ5のDS版など面白そうなRPG目白押しなんですよねー。他にも世界樹の迷宮とかやりたいゲーム結構たまってるな……。というかどっかで東方シリーズも買えないものかねぇ。
なんかここ最近ガッツリとゲームやった記憶がないかも。ポケモンだってもうあんまりやってないし……なんかこうハマるゲームが減りました。こうしてゲームをだんだんやらなくなって、うーん年取ったなぁと思っちゃいそうですね。割とリアルに。というかドラクエはリメイクじゃなくてとっととⅨを出してほしいと思う私は酷でしょうか。




まあ今日はちょいと落ち込み気味なので、良曲でも聴いてダルさを吹き飛ばしましょう。
割と最近に出た東方Vocalアレンジでも紹介。



これはすげえ。というか歌がうまいといわざるを得ない。テンポのいい曲。
やっぱりいえろ~ぜぶらさんは良曲多いなぁ。



こっちはSilever forestさんの新曲ですよ。いつ聴いてもさゆりさんの声は素敵だぜ。
原曲から大好きなんで聴き初めから好きになりました。椛も地味に好きなんですけどね。



「変に落チルノ」で一躍有名になったあにーさんの曲です。
東方Vocalの男性歌手ってある意味貴重な存在ですよね。しかしこの歌声、なにか惹きつけられるものがあります。というかあにーさん歌うまいなぁ。
「『変に落チルノ』って何?」って方はこちら↓



何気に感動ものなんですよねー。バカだけど一生懸命なチルノに惚れた。
2008-07-25 : 徒然 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

“文学少女”と穢名の天使 [★★]


書きたいラノベレビューがたまっているのでちょいペース上げての連続更新。
さて今回のお話からググッと美羽に近づいていくわけですが、どうなるのやら。
大絶賛の“文学少女”シリーズ第4弾です。


“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫 の 2-6-4)“文学少女”と穢名の天使 (ファミ通文庫 の 2-6-4)
(2007/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る

続きを読む

2008-07-24 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

世界平和は一家団欒のあとに5 追いかけてマイダーリン [★★]


年を取ってもラブラブな夫婦って結構うらやましいと思うんだよね。
と、今回は耕作さんにやられました。夫婦愛万歳! もう一生お幸せにね!
というわけで私的には大好評シリーズ第5弾の感想であります。


世界平和は一家団欒のあとに〈5〉追いかけてマイダーリン (電撃文庫)
世界平和は一家団欒のあとに〈5〉追いかけてマイダーリン (電撃文庫)

続きを読む

2008-07-24 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏期アニメ良曲集

ただそこにいるだけで普通に汗をかく陽気ですね。いやー、あっつい。
今日は先週の土曜プレミアムで放送してた時をかける少女を観てました。まだ観てなかったので。
久々でアニメで涙を流した気がする。千昭の「未来で待ってる……」はすごいジーンときた。あそこからの回想シーンが好きです。
これは是非観てほしいなぁ。主題歌の「ガーネット」、挿入歌の「変わらないもの」が神すぎる。奥華子さんはやっぱいいですね。

さて、早くも夏期アニメも3週経ちこのアニメはだいたいこんなんなんだな、みたいな目測が立ち始めた頃ですね。
まあそんなこんなで今期も良曲OP・EDを挙げてみようかと思います。あくまで個人的な良曲でござおいます。


2008年夏アニメ良曲OP・ED

【良曲OPening】


○一斉の声/喜多修平/夏目友人帳
これはアニソンにカテゴライズするべきなのか……?
しっかしいい和みなメロディですなぁ。散歩しながら聴きたい曲かもね。

○Plenty of grit/林原めぐみ/スレイヤーズREVORUTION
スレイヤーズ歴代OPの中ではちょっと物足りない気もしますが、それでもいい曲。
10年経っても声があんまり変わってないってすごいよなぁ。

○Fly Away/THYME/魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~
今期で一番好きなOP。本編の雰囲気にもだんだん慣れてきました。
背景アニメって言われてるけど(まあ実際そうなんですが)、それでも結構楽しく観てるのは私だけなんだろうか。

○?でわっしょい/ゆの(阿澄佳奈)、宮子(水橋かおり)、ヒロ(後藤邑子)、沙英(新谷良子)/ひだまりスケッチ×365
電波ではないけど元気が出る歌ですねなんか。私的には「スケッチスイッチ」よりは上。
思わず一緒にわっしょいと口ずさんでしまうのは仕方ないことです(ぁ

○そら/Hearts Grow/鉄腕バーディー DECODE
聴いてみると結構いい曲。しかし歌手は知らない。
これは今回のダークホースだったなぁ。なかなか面白いと思いますよ。

○セキレイ/結(早見沙織)、海月(井上麻里奈)、草野(花澤香菜)、松(遠藤綾)/セキレイ
初めてサビを聴いたときは「これなんてサクラ大戦?」って思った。
アニメは激しく微妙だけど歌はいいと思います。なんか無駄に壮大で。

○STRIKE WITCHES ~わたしにできること~/石田燿子/ストライクウィッチーズ
曲はいいんですが、本編がもう……。
そのうちウィッチーズ一人ずつキャラソン出しそうな気がしますね。

○YOU'RE THE ONE/ICHIKO/ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~
良い曲だけど、やっぱり前期の「I SAY YES」の方が好きだったなぁ。
というかやっぱりICHIKOさんはいい歌唱力をしていると思う。


【良曲EnDing】

○REVOLUTION/林原めぐみ/スレイヤーズREVOLUTION
OPより好きです。毎回EDに入るタイミングが神だと思います。
本編も安定した面白さです。というか懐かしいという方が強いですけどね。

○流星レコード/marble/ひだまりスケッチ×365
今期もEDは歌手同じなんですね。「芽生えドライブ」の方が好きですが。
ひだまりはやっぱり面白いですねー。ところどころクスリと笑えるところがまたいい。

○ブックマーク ア・ヘッド/宮藤芳香(福圓美里)、坂本美緒(千葉紗子)/ストライクウィッチーズ
EDムービーでのミーナ隊長のところの破壊力は異常。これはいい笑顔です。
これでちゃんと穿いてくれていたらどんなに良かったことだろうか。




○狂乱家族日記 第15話
なんだこのカオス回は……。というか原作にこんな話ありましたっけ?
しかし凶華さまは魔法少女的な衣装似合いますねー。二十歳なのに。これがロリの本領発揮ですか。
雷蝶のつかみ所がないところとかミステリアスっぷりがアニメでうまく表現されていて良かったです。声優もしかりで。
最後はなんというニヤニヤ動画。

○ストライクウィッチーズ 第3話
だからなんかはけええええええええええ! 大丈夫かGONZO!? そろそろつっこむ気力もないぞ!
キャラデザも可愛いし、作画もいい、声優も妙に豪華。なのになんでこうなったw でもきっとそのうち、これらに慣れている自分がいるに違いない(嗚呼
今回はダメっ子ちゃんことリネットの回です。ダメっ子なのに胸だけ大きいのは仕様なんですか。芳香との百合に今後期待。
でも訓練終わったあとのあのシーンは声だけ聞けば相当エロいですよw

○夏目友人帳 第3話
程よく和み、そして癒し。田沼くんとは果たして何者か。けど悪いヤツじゃなさそうですよね。
こんなコミカルな妖怪がいればいるで接してみたいものですが、やはり過去の痛みはそう簡単に消せませんよね。夏目も苦労してます。
そういえばにゃんこ先生って巨大化すると激しくわんこな気がするのは気のせいですか。
2008-07-23 : アニメ話題 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

OCサイクル


今日は某大学のオープンキャンパスに行ってきたのですが、そこは東京都内なんですけどもうあっちーのなんのってすげえよ。
というか今日は全国的に記録的な真夏日のようで。37℃とかあったところもあるとかね。
まあそこでAO入試やらの説明会いってきて、すごい参考になりましたよ。

で、バイト入ってたんですけどまだ時間があったので秋葉原いってきました。
大学から近いし安かったということもあって。いや、もうね――

人が多い。

これに尽きる。しかも外人率が半端ない。そして暑い。死にます。
しかし、電気街方面へ駅前に出ると巫女さんとメイドさんのコスをした人たちが何かのビラ配りしてました。とあるゲーム店前からは「きしめええええん」が聞こえたのはきっと気のせいですかそうですか。うん、街のあらゆるところに放送中のアニメの宣伝だとか、新作ギャルゲの看板だとか、この街は変わらないねホント。
というわけでゲマズ、アニメイト、とらのあな、メロンブックスと色々見てきました。やっぱ品揃えが他の地域とダンチですね。特にとらのあなの同人誌。東方すごいよ! 半端ないよ! こう、ダァーッ!って並んでるんですよ。ある種壮観です。

dojin4

dojin5

【一枚目】
左上:『キャンディレイン』 メイン→ケロちゃん、ゆゆさま、けーね、みょん
右上:『あつい』 メイン→⑨、魔理沙
左下:『Essence』 メイン→紅魔館メンバー
右下:『紅く染まる風を切って』 メイン→おぜう様、咲夜さん、パチェ

【二枚目】
左上:『愛の嵐』 メイン→アリス、魔理沙
右上:『開花宣言 from7』 メイン→ゆゆさま、みょん
左下:『いっぴきのことり』 メイン→妹様、おぜう様
右下:『ヤマナイ雨 蒼天ノ桜』 メイン→腋巫女、魔理沙、スキマ

まったく自重しなかった! 気づいたらレジに向かってた!(ぉ
本場の空気に圧されたのでしょうか。。反省はしているが後悔はしていない。
まあ、買ったのは同人誌だけではありません。

生徒会

表紙の会長で買っちまったよ! というか生徒会シリーズが表紙を飾るほど人気があるとは思いませんでした。そういえばマンガ化するんでしたね。
右上のやつはゲマズでドラマガと生徒会の三振の両方を買うと付いてくる特典ミニ小説です。
三巻の表紙は深夏だから順序的に四巻は真冬かな。五巻は杉崎――なわけないか。やっぱ沙鳥先生でお願いします。

そして、明日もオープンキャンパスなんだ。暑い中また都心へ……。
2008-07-21 : 徒然 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

夏が暑いのはアキラメロン


あっつい! もうホントあっつい! 何なのこの暑さ、死ぬの!?
ってトチ狂うくらいに暑いですねーホント。8×4が手放せないよまったく。

今日は美容院で髪をさっぱり切ってきましたよ。後ろで結べるくらいあったからなぁ。
うんうん頭が軽くなりました。いやー、もう切った髪の量がすごいのなんのって。
ところで美容師さんって美人が多いですよね。ファッションセンスがいいというか、着こなしてる観あるみたいな。
口下手な私でしたが、美容師さんから話題を振ってきてくれたのでだんまりすることはありませんでした。良かった。


さて、夏の有明、通称コミックマーケット、略してコミケが来月の15~17に始まりますが。。

――もしかしたら行くかもしれません。初のコミケ参戦。しかも夏コミ。

もちろん狙いは二日目、上海アリスさんの「東方地霊殿」だぜ!
でもね、実は三日目も行きたいんだ。KeyとかLeafの同人誌ほしいんだ。アニメ系の同人誌もほしいんだ。
あー、どうしよう。ホント迷ってます。どっちに行けばいいんですか。両日はさすがにそんな気力ないですよw
まあもうすぐパンフレット発売しますからそれ見て決めるのもいいかな。
ちなみに一人ではありません。というかあそこに一人だと寂しすぎます。だからゴスロリちゃんをお供に引き連れます(ぁ
「私なんかでよければ」とか暖かいこと言ってくれるよ。そのセリフをそのままお返ししたい。でも先に行きたいって言ったのそっちだからね?(ぉ




○ひだまりスケッチ×365 第3話
ゆのっち可愛すぎだろ……常考。幼女に好かれるタイプなんだね。
今回は吉野家先生に同情できなかったw それはアンタが悪いw
というか大家さんて結構未だ謎な人物ですよね。つかみ所がないというか、普段何してんの? って感じです。中の人が沢城さんだったことには驚きでしたが。

○マクロスF 第15話
「みんな、抱きしめて! 銀河の――はちぇまれっ!」
「ご存知、ないのですかっ!? 彼女こそ代役からチャンスを掴み、スターの座を駆け上がっている、超時空シンデレラ☆ランカちゃんです!」
キラッ☆に瞬殺されて早三週間、まったくランカへの熱は冷めません。ていうかあそこのくだりをリピートしすぎてセリフ全部覚えてるw ヤックデカルチャァァァ!
いやしかし、なんか今回微修羅場っぽくなかったですか? シェリルとランカによるアルト争奪戦。いや、ニヤニヤできる要素満載でしたけどw
でも物語の方も確実に動いてきましたね。グレイスが黒幕っぽいのは分かりますけど、さてどうなる。
それにしても「キラッ☆」があんなに流行るとは思わなかったw もうなんかどこでもキラッ☆なんですけどw

○鉄腕バーディー DECODE 第3話
テュートォォォォォ! そんな最期ありかよ!  マジでお別れなんですか!?
相手もそれなりに強かったんだろうけど、この先一体どうするのさ。テュートなしでやるのか? バーディーはどうなっちゃうの?
でも、まあこのアニメ安定した面白さです。今のところは不満もなし。
2008-07-20 : 徒然 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

世界の危機はめくるめく! [★]


まあ、いきなり世界を救えなんても言われても「はぁ?」というのが常人の反応なわけで。
それにしても「スカートをめくる力がほしい」と熱望した主人公の心意気には感服でした。
シリアスすぎるわけでもない、ほのぼの系コメディとして読めば、案外楽しめた一冊だったと思います。
というわけで感想。

世界の危機はめくるめく! (ファミ通文庫)
世界の危機はめくるめく! (ファミ通文庫)

続きを読む

2008-07-19 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

黒髪ロングは正義


もうバカみたいに暑いですねー。まあ、夏本番ですし致し方ないことなんですけど。
ここは一つ涼を取るとまではいきませんが、茶会でもやりますか。最近ご無沙汰でしたしー。
まあその話は追々。







黒髪ロングは正義!

これはうp主に同意せざるを得ない。というか何この「よう、俺!」動画。あと動画のうp主が面白すぎるw タグの「黒髪ロング界の~~シリーズ」は吹いたw
そうだよね、やっぱり私も女性は長い黒髪が一番だと思います。リアルでも二次でも。
変にいじらないで、そのままストレートに流してほしいですね。ほら、私清楚な大和撫子系が大好きなんで(ぁ
短髪も嫌いってわけじゃないけど、なんか子供っぽい感じがね。
髪色は黒以外論外。許せるのは栗毛とか金髪とか。でもやっぱ黒でしょうよ。

そこで、私からも素晴らしき黒髪ロングを広めるために、色々紹介しようじゃないか! ラノベのキャラから!
アニメやマンガよりは知名度は低いですけど、みんな好きなキャラです。やっぱ黒髪最高だろ、と自覚させてくれますよ。
あとはまあ、萌え要素も重要です(ぁ

○秋庭里香/あきば りか (半分の月がのぼる空)
病弱でも強い子。ラノベ読んでる人は知らないとは言わせないぜ。

○戦場ヶ原ひたぎ/せんじょうがはら ひたぎ (化物語)
凄まじいほどの毒舌とツンデレ+クーデレ÷2な人。でも恋愛ベタで可愛いところもあるんだよこれが。

○川嶋亜美/かわしま あみ (とらドラ!)
モデルでも超絶腹黒でぶりっ子というなんかリアルにいそうなキャラ。最初は何コイツって思ったけど今じゃもう「亜美ちゃーん!」だもんなぁ(ぉ

○紅葉知弦/あかば ちづる (生徒会シリーズ)
先輩でドS(ここ重要)で大人っぽいところとか超ツボなんですけど。もう会長と役職交代しよう。

○アリス (神様のメモ帳)
ロリでひきこもりで探偵でぼくっ子。杉井さん著のキャラで一番好き……いや、私には真冬が。。

○闇絵/やみえ (紅)
ミステリアスで悪女。紫も黒髪ロングだけど、私はあえて闇絵さんを選びました。悪女ってどうしてか惹かれちゃうのね。

○天ヶ崎泉/あまがさき いずみ (学校の階段)
清楚でお嬢様で先輩キャラとかもうどんだけツボついてくるんですか。それでいて階段をひたすら駆け上がる部活にいるんだからなんかもうギャップがいい。

○姫神秋沙/ひめがみ あいさ (とある魔術の禁書目録)
巫女さん、無表情、報われない空気ヒロイン。しかし私は好きです。「誰だっけ?」なんて言いませんよ。たぶん。

○黒羽まなみ/くろは まなみ (レンタルマギカ)
幽霊でも頑張り屋さんなところに惹かれます。けど作中にはアディという超強力キャラが。。

○神楽坂響子/かぐらざか きょうこ (さよならピアノソナタ)
自称革命家の先輩。しかし高校生にしては大人のお姉さんな感じがすごいんですが。

○砧川冥子/きぬたがわ めいこ (ぼくと魔女式アポカリプス)
眼鏡でいじめられっ子で幸薄キャラ。けど好きな人には一途なところに惹かれた。

○エルナ (世界平和は一家団欒のあとに)
見た目は清楚っぽくても中身は金金金の腹黒。あえて彩姉ぇじゃないのは3巻が一番好きだから。

○星之宮御影/ほしのみや みかげ (影≒光)
超ブラコンな姉。でもおバカキャラ。というか早く新刊出ないだろうか……。


ほら、私が読んだ中だけどもこんなにいるじゃあないですか。全部分かる人いたらすごい。
ラノベだけでこれだからマンガとかアニメとか出したらキリないですよ。それほど印象に残ってるということなんだろうなぁ。好みが一致する人は是非読んでほしいんだぜ。
黒髪ロング好きに悪い人いませんと信じてます。共感できる人は今度一晩かけて語り明かそうか(ぉ
2008-07-17 : 徒然 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

濫読人生もいいじゃない


給料入って気分上々↑な絵空です、こんばんは。
というわけでお金も入りましたし、ラノベの買出しに行ってきました。もう活字なしじゃ生きていけません(ぁ
そして本日買ったやつは、

○BLACK LAGOON 1~4巻 (アニメ第三期製作決定!)
○世界平和は一家団欒のあとに5 (電撃文庫) ※楽しみにしてましたっ! 志乃さんの回に期待大
○オオカミさんと~シリーズ 1~2巻 (電撃文庫)
○銀色ふわり (電撃文庫)
○SH@PPLE 1~2巻 (富士見ファンタジア) ※感想サイト見てるとなかなか面白いと評判なので
○ベン・トー 1~2巻 (スーパーダッシュ文庫) ※同上
○おと×まほ5 (GA文庫)
○アニスと不機嫌な魔法使い (HJ文庫)
○死図眼のイタカ (一迅社文庫) ※今一押しの杉井さんの本ですよっ!
○ぶよぶよカルテット (一迅社文庫)
○戯言シリーズ 1~2巻 (講談社文庫) ※西尾さんの世界観に感化されつつあります


……どう考えてもラノベ増えすぎですね、本当にありがとうございました。ちなみに今日の買い物でアニメイトのポイントカードが五千円引きできるようになりました(ぁ
というか、積み本23冊とか……考えられねえよ。。今月はまだ色々新刊あるのに。。
これ全部読み終わるまでどれくらいかかるかなぁ。いやいや、がんばって読破しよう。
感想もちょっと多めになるかもしれません。というか、だんだんラノベの感想サイトになりつつある傾向に。まぁ、いいんですけど。




さてさて、東方最後のベスト10はVocalアレンジ編です。
これも結構選曲に迷いました。しかし、選ばれた曲は本当に素晴らしいので、聴く価値はあると思われます! かなりガチです。
それでは、参りましょう。

【東方Vocalアレンジベスト10】


10位:ケロ⑨ destiny (Vo:めらみぽっぷ)
<原曲:ネイティブフェイス>

9位:レザマリでもつらくないっ! (Vo:ビートまりお)
<原曲:恋色マスタースパーク>

8位:Psy-Phone (Vo:Shihori)
<原曲:竹取飛翔 ~ Lunatic Princess>

7位:Help me,ERINNNNNN!!! (Vo:ビートまりお)
<原曲:竹取飛翔 ~ Lunatic Princess(?)>

6位:Unlimited Spark! (Vo:鈴木ななこ)
<原曲:恋色マスタースパーク>

5位:No Life Queen (Vo:Nana Takahashi)
<原曲:亡き王女の為のセプテット>

4位:sweet little sister (Vo:さゆり)
<原曲:U.N.オーエンは彼女なのか?>

3位:明星ロケット (Vo:ichigo)
<原曲:レトロスペクティブ京都>

2位:惑いて来たれ、遊惰な神隠し ~Border of Death~ (Vo:3L)
<原曲:ネクロファンタジア>

1位:Bad Apple!! (Vo:nomico)
<原曲:Bad Apple!!>



なんという神曲のオンパレード。特に1~5位は全てガチ。

>1位
なんといってもこれでしょう! カッコよすぎるんだぜ。でも原曲は旧作版だと知ったのは衝撃だった。

>2位
これもガチ曲。低音がカッコよすぎる。ちなみに、JOYならカラオケにも入ってます。先日歌ってきましたよー。

>3位
ご存知、明星ロケット。池面先輩が知ってたのは嬉しかったなぁ。岸田教団が好きになりました。

>4位
silver forestのさゆりさんがヴォーカルです。ホントいい声してますねぇ。カラオケに入らないかな。

>5位
これもガチ。おぜうさまが好きなら是非。(゚Д゚)ホワァ!!




○夏目友人帳 第2話
早くも2話で涙腺が緩み始めました……。これ、今期の癒し決定です。
いやぁもう声優が豪華ながらみんな良い演技するなぁ。露神とおばあさんのお話が切なすぎる。そしてにゃんこ先生が可愛すぎるw
原作買おうかなーと思ったら少女漫画なんですねこれ。うーん、妹に頼もうかな(ぉ
今期のオススメです。観てない方、まだ間に合いますよ!

○CLANNAD 智代編 (DVD8巻収録)
今まで渚一筋だったけど、智代の一途な好意に泣いた。智代可愛すぎる。
もうアフターストーリーじゃなくて智代アフターやってください! という勢いです。
智代√を1話でまとめるのは難しいだろうと思ったけど、やっぱ京アニはやってくれたぜ。
2008-07-16 : 徒然 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

化物語(下) [★★]


西尾維新さんすげえなぁ。こんなの趣味で書けるなんて。
刊行スピードだってすごいし、どんなバイタリティしてるんでしょうね。
もう戯言シリーズ買うよ。ちょうど講談社から文庫版出てますしね。
というわけで、化物語の下巻の感想です。


化物語(下) (講談社BOX)化物語(下) (講談社BOX)
(2006/12/04)
西尾 維新

商品詳細を見る

続きを読む

2008-07-15 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

はいはいカオスカオス


はいはい暑い暑い。最高気温32℃ってなんですか。ゆっくりしね! ですか?(ぁ
というわけで久々にカラオケ行ってきましたよーぅ。
メンバーは私と池面ヲタク先輩、それと例のゴスロリちゃん含む後輩の女の子二人と、その友達の眼鏡っ子ちゃん(一応面識有)という計5名のメンツです。
今日は池面先輩との親交が一番深まったと……個人的には思います。
「~~ですね、分かります」「○○は俺の嫁」「盛大に吹いたww」「ゆっくりしていってね!」とかリアルでいう人初めて見たw
その中でも「三次元なんて二の次だよな?」とか何うまいこと言ってんですかww しかもしっかり美人な彼女さんがいる先輩に言われても説得力ありませんよw
ちなみに池面先輩の守備範囲は相当です。眼鏡っ子、ロリ、獣耳、メイド、妹――なんでもござれ。ギャルゲ、エロゲもお手の物。さらに東方まで知っている……だと……。これで話が合わないわけがない。

そして、ゴスロリちゃん……最高気温32℃で全身真っ黒は暑すぎだろ。日傘まで真っ黒でしたよ。
んで出会い頭に「リトバスの18禁買います? もう絶対買いですよね!」とか言わないw ていうか知ってるのかよw
ということでゴスロリちゃんは見事にギャルゲをプレイ済みでした。私が未だ踏み越えてない境界を余裕で踏み荒らしてました。Keyは全部知っているみたい。他にも色々やってましたけど。
眼鏡っ子ちゃんは声優を目指しているとかいないとか。だからあんなに声の高低差がうまかったのか。

……何この濃い人たち。私なんてまだザラですかそうですか。
そして6時間のカラオケタイムへ。一応演奏順にメモしてきてみましたが、激しくカオスな選曲ですね。
めちゃくちゃ長いんで、続きからどうぞ。

続きを読む

2008-07-14 : 徒然 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

ラノベ作家を並べてみよう


もうホント常套句みたいになってるけど、暑いですね……マジで。
別にこれつけて涼しくなるというわけじゃないけど、風鈴ほしいです。
あれいいですよねぇ。音で涼む感じ? 蒸し暑苦しい部屋があら不思議、音だけでこんなに涼やかに!――ってまでは期待してないですけど。

ラノベ作家140人ソート

この前の女性声優140人ソートのラノベ作家版です。
ライトノベルを読み漁ってる方、どうぞやってみてくださいまし。
作家名だと「?」となるけど、タイトルを出すと「ああ、あの作品の人ね」ってなる人は結構多いよね。
ちなみに私がやってみた結果は↓ 上位20名を抜粋してみました。

1 橋本紡 (リバーズ・エンド、半分の月がのぼる空)

2 竹宮ゆゆこ (わたしたちの田村くん、とらドラ!)

3 岩井恭平 (消閑の挑戦者、ムシウタ)

4 杉井光 (神様のメモ帳、さよならピアノソナタ)

5 鎌池和馬 (とある魔術の禁書目録)

6 桜庭一樹 (GOSICK、砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない)

7 西尾維新 (戯言シリーズ、化物語)

8 秋山瑞人 (ミナミノミノ、イリヤの空 UFOの夏)

9 時雨沢恵一 (キノの旅、アリソン)

10 日日日 (狂乱家族日記、蟲と眼球シリーズ)

11 清野静 (時載りリンネ!)

12 片山憲太郎 (電波的な彼女、紅)

13 井上堅二 (バカとテストと召喚獣)

14 三田誠 (レンタルマギカ)

15 賀東招二 (フルメタル・パニック!)

16 野村美月 (“文学少女”シリーズ)

17 葵せきな (マテリアルゴースト、生徒会シリーズ)

18 谷川流 (学校を出よう!、涼宮ハルヒの憂鬱)

19 細音啓 (黄昏色の詠使い)

20 水瀬葉月 (ぼくと魔女式アポカリプス、C3-シーキューブ)


首位はもうやっぱり予想通りでした。半月で何度泣かされたことか。リバーズエンドそろそろ読もうかなぁ。
2位はゆゆぽです。とらドラも田村くんも大好きだぜ。アニメ楽しみです。
3位は岩井さん。やっぱムシウタ好きだからね。新刊が待ち遠しくてたまりません。
4位なんと、私が絶賛中の杉井さんです。もうね、この人の本は買おうと心に決めました。だって素敵すぎるんだ。
5位は禁書の作者こと鎌池さんです。この人……私と同い年なんですよ。すごいよなぁ。
以下は省略です。でも桜庭一樹さん、西尾維新さん、秋山端人さんはラノベをちょっとしか読んでなくても知ってるでしょう。有名どころですし。




○鉄腕バーディー DECODE 第1話
評判いいみたいだから1話観てみたけど、これは面白い。
戦闘シーンは細かい動きまですごい動くし、ヒロイン結構きわどい服装なのに不思議とエロく感じない。
設定もまあありきたりといえばありきたりだけど、そんなにつまらなくは感じなかったなぁ。今後に期待がかかる一作でした。

○狂乱家族日記 第14話
雷蝶はゴトゥーザ様ですかww まあ、合ってるっちゃ合ってるけどw
半獣化現象ってこんな終わり方だっけ……うーん原作本読んだの一年前だったからなぁ。うろ覚えです。
というかパチンコ屋の娘さんも1話で終わらせちゃったしなぁ。

○ストライクウィッチーズ 第2話
頼むからさぁ……もうホント頼みますから、下を何か穿いてくださいお願いします。
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」ってキャッチフレーズが誰かの迷言だと思ったら公式のやつだったのに吹いたw
せっかく好みのキャラデザインなのに格好で全部台無しだよw そんな姿で泣かれても困るw
話の展開はまあ王道っぽいねぇ。最初は拒んでたけど、きっかけが生まれて自分からなるってやつ。
あの赤毛で副隊長っぽい人が好みです。まだ名前分かりませんけど。
2008-07-13 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏に飲むカルピスの旨さは異常


efに2期があるだと……。今日知りましたよ。しかも今度は1期ではいまいち謎な人だった優子さん中心だそうで。
1期のあのクオリティを維持できればいいなぁ。千尋エンドはガチ泣きものでした。というか千尋とかはまた出るのかねぇ。しかも今秋ですか。
なんだか秋期は期待作がいっぱいなんですけど。禁書にとらドラにCLANNADに地獄少女3期にefですか。こりゃすごい。

まあ、今日はちょっとMADでも紹介してみます。



腹筋崩壊www ホントにLOVEマシーン歌ってるwww
「み・だ・ラーの翼神竜の持ち主……!?」は吹かざるを得ないw
数ある社長MADでここまで笑ったのは初めてでした。深夜にあんまり大爆笑させないでくださいww



なんというサムネほいほい。このゆかりんは可愛すぎる。っていうか絵うまいなぁ。
サムネも見所の一つなのですが、なんといっても咲夜さんの「あの」コスプレ! その発想はなかったわw 
もう咲夜さん大好きな人は一見の価値ありですよ。うん。絶対ぴちゅーんする(ぁ




○ひだまりスケッチ×365 第2話
校長バレンタインチョコほしかったんですかw 良かったねw
ヒロさんはやっぱり沙英さんのいい嫁になれると思うんだ。もう夫婦だよw
でも鍋のあとに、その鍋でおしるこはないわw

○乃木坂春香の秘密 第1話
良くも悪くもいえませんが、やっぱり能登ボイスは最高としか。。
まあまだ1話だからね。これから面白くなるか否か。結局最後まで観るんだろうけど。
2008-07-12 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

冷蔵庫の中に、何もありませんよ?


暑い……早くも夏バテ寸前です。サブタイは飲み物的な意味で。炭酸がほしい。
特に夜。クーラーも扇風機もない私たちの部屋(兄妹で共同)はもうアレですか? 干からびて死ねってことですか(ぇ
あっちぃし窓開けても大して変わらないし……もう自腹でクーラー買おうかな。。いや、やっぱり経済的にそれは痛い。
もうこうなったら西洋人みたく全裸で寝るぞ! ってわけにもいかないんですよねー。環境がそれを許さない。
こういうとき⑨が羨ましいよまったく。ブリザラでもヒャダルコでもアイシクルフォールeasyでもいいから……。誰か、涼をください(ぁ


さてさて新作をうpしてから一週間ほど経ち、これからも書き続けるか思い悩んでいましたが、やっぱり何か書いていたいです。我侭でしょうけど。
『優しい笑顔の作り方』も『死神さんと恋文』もどこかしらちょっと暗い雰囲気というかシリアスというか、そういう感じがするので今度は思い切って明るいお話でも書きたいなー。久々に天真爛漫かつ超アクティブな女の子を主人公(またはヒロイン)に据えたい気持ちもあるんですよね。夏っぽく水着とか浴衣とか出しましょうか。
そういえば、私お色気シーンとか今までロクに書いたことない気が。パンチラはおろかただの下着さえ描写したことないよ……。
読む側ならいいですけど、書く側となると……すごい恥ずかしいんですよ。だってねえ……。何て言ったらいいんだろう。。
でもこういうのって、マンガでいうとサービスカットも同然。読者サービスとも言います。
ああ、そろそろそういう扇情的な描写も練習した方がいいのかな。でもうまく描ける自信ないなぁ。まあ大事なのはそこだけじゃないんですけども。
で、今考えてるプロットは【極度のブラコン妹を持つ兄妹】と【極度のシスコン兄を持つ兄妹】の2組の兄妹が繰り広げるドタバタ(ラブ?)コメディーなんかを考えてます。細部は熟考中。
2組あるというのが伝わりにくかったようなので【】で括りました。よーするに、兄同士(一方はシスコン)は高校三年生(または二年)、妹同士(一方はブラコン)は高校一年生という設定です。
テーマは兄妹愛? 行きすぎで危険な感じはたぶんしません。おやつ感覚で楽しめるものを目指します。ただ楽しい話が書きたいだけです。
妹萌えしない私が妹たちをどれだけ可愛くそしてエロく描けるかは未知数ですが、頑張ってみます。
例によってどれくらいの文量になっていつ書きあがるか分からないのは仕様です




この前はキャラでベスト10をやったけど、今度は原曲でやってみようかと思います。
というかキャラの数だけテーマ曲もあるから、それだけ多いってことですよねー。ランキングつけて改めて実感しました。
ナオさんには是非やってほしいかも(ぁ

【東方原曲ベスト10】


10位:神さびた古戦場 ~ Suwa Foughtem Field (八坂 神奈子)

9位:風神少女 (射命丸 文)

8位:恋色マスタースパーク (霧雨 魔理沙)

7位:運命のダークサイド (鍵山 雛)

6位:幽雅に咲かせ、墨染の桜 (西行寺 幽々子)

5位:竹取飛翔 ~ Lunatic Princess (蓬莱山 輝夜)

4位:月まで届け、不死の煙 (藤原 妹紅)

3位:U.N.オーエンは彼女なのか? (フランドール・スカーレット)

2位:ネイティブフェイス (洩矢 諏訪子)

1位:ネクロファンタジア (八雲 紫)



原曲ランキングはなぜか風神録組が押してます。選定迷いましたとも。
でも、とりあえず1位はケロちゃんではなくゆかりんファンタジアしかないと思った。だって神曲なんだもの。あの流麗なメロディが素敵すぎる。
2位はピアノ発狂曲ことネイティブフェイス。MADで聴いたことある方も多いかと。この疾走感はたまりません。意味は確か土着信仰だっけ?
オーエンは3位で。これを聴くたびに妹様弾幕で「ひぃいいぃぃいいい」ってイージーでも言ってたころを思い出します。ちなみにU.Nは「unknown=誰も知らない」という意味なんです。私は最近知りましたけど。
4位はもこたんのテーマソングです。「にゅ~くれらっぷ~♪」と口ずさんでしまう私は末期ですかそうですか。知る人ぞ知るネタですが。
てるよのテーマソングも好きです。なにか「永遠」とか「壮大」なイメージが浮かぶ。6位以下はコメ省略します(ぉ

次やるんだったら、Vocalアレンジベスト10かなぁ。ネタが切れたらやろう。
2008-07-10 : 徒然 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

“文学少女”と繋がれた愚者 [★★]


うーん、程よいシリアスだなぁ。切ない。
まさか、単なるクラスメイトの芥川くんに焦点が当てられるとは思わなかった。彼も随分苦労しているんだな。
ということで、文学少女の三冊目。感想です。


“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)“文学少女”と繋がれた愚者 (ファミ通文庫)
(2006/12/25)
野村 美月

商品詳細を見る

続きを読む

2008-07-09 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

扇風機が欲しくなってきた


そういえば昨日七月七日の七夕ってこと忘れてました。
願い事は……うーん、大学に受かることかな。。あとは素敵な出会いとか(割と切実


『女性声優140人ソート』


というのを面白そうだからやってみた。好きな方をクリックするやつ。かなり時間かかったけど。
男性声優版もあるみたいだけど男の方はあんまり知らないからいいや(ぉ
で、結果。上位20人くらい挙げてみようかと思います。誰これ? って人のために役も少し挙げてみます。


1 能登麻美子 (CLANNAD:一ノ瀬ことみ 地獄少女:閻魔あい 等)

1 花澤香菜 (ムシウタ:杏本詩歌 ToLOVEる:結城美柑 等)

3 川澄綾子 (Fate:セイバー かのこん:源ちずる 等)

4 沢城みゆき (紅:紅真九郎 うたわれるもの:アルルゥ 等)

5 伊藤静 (ハヤテのごとく!:桂ヒナギク スカイガールズ:一条瑛花 等)

6 豊口めぐみ (バンブーブレード:千葉紀梨乃 BLACK LAGOON:レヴィ 等)

6 中原麻衣 (ひぐらしのなく頃に:竜宮レナ CLANNAD:古河渚 等)

8 皆口裕子 (YAWARA!:猪熊柔 Kanon:水瀬秋子 等)

8 桃井はるこ (瀬戸の花嫁:瀬戸燦 ナースウィッチ小麦ちゃん:中原小麦 等)

10 ゆかな (フルメタル・パニック!:テレサ・テスタロッサ 我が家のお稲荷さま。:天狐空幻 等)

10 雪野五月 (フルメタル・パニック!:千鳥かなめ げんしけん:春日部咲 等)

10 柚木涼香 (うたわれるもの:エルルゥ AIR:遠野美凪 等)

13 釘宮理恵 (灼眼のシャナ:シャナ ハヤテのごとく!:三千院ナギ 等)

14 水樹奈々 (魔法少女リリカルなのは:フェイト・テスタロッサ みなみけ:南冬馬 等)

15 林原めぐみ (新世紀エヴァンゲリオン:綾波レイ スレイヤーズ:リナ=インバース 等)

16 堀江由衣 (Kanon:月宮あゆ ひぐらしのなく頃に解:羽入 等)

16 松岡由貴 (涼宮ハルヒの憂鬱:鶴屋さん BLEACH:井上織姫 等)

16 松本梨香 (ポケットモンスター:サトシ 遊戯王DM:獏良了 等)

19 坂本真綾 (空の境界:両儀式 桜蘭高校ホスト部:藤岡ハルヒ 等)

19 佐藤利奈 (バンブーブレード:東聡莉 狂乱家族日記:乱崎月香 等)


これらが私の中の上位20名になっているみたいです。長かったからちょっと適当にやってた節あったけど、だいたい合ってます。
でも花澤さん>川澄さんだったのはびっくりした。あとみゆきちこと沢城さんも意外に上位だった。
まあね、一番上はやっぱり我らが能登さんでしたよ。ええ、最高ですとも。
あとは、あんまり好きだーって言わないけどゆかなさんとか、柚木さんとかも入ってますねー。
声優なら自信あるという方や、ネタがない人はどうぞもらっていってくださいー。




引き続き夏期アニメ1話感想

○セキレイ 第1話
もう胸部にしか目が行きません。というか……ねえ、でかいってレベルじゃねーぞw
ひんぬーキャラが少ないから比べられないし、なんだこれ。
話的にはもうなんか急展開すぎて、正直何がどうなってこうなったのかよく分かりません。
一応観るけど(ぁ

○ストライクウィッチーズ 第1話
可愛らしいキャラデザは好きです。だけど、まず、スカートを穿いてください……。
だって学校の制服がスク水って……一人ならまだしも生徒全員ですかw 軍隊の少佐って人も軍服の下スク水じゃないですかw 何この世界観w
もう逆に開き直ってる感じがしますが、まあ、一応継続で。ストーリー的にもこれから、って感じがするし。

○ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~ 第1話
釘宮病患者発狂ものですね。私は違いますよ。決してくぎゅうううううなんて言いませんよ?
ミョズニトニルンと無能王が出てきて、サイトがシュヴァリエの称号をもらうところからですか。
OPからティファニアとシルフィード(女体版)が出てきたので期待。そっか、シルフィード出るのね……。
うん、とりあえず次回のティファニアが出てこないとお話にならないので、次回期待ですよ。

○夏目友人帳 第1話
これ、意外に面白いかもしれない。1話からちょっと切なくなってグッときた。
いやはや、にゃんこ先生可愛いなw なんかもうヒロイン的位置に置いてもいいんじゃないですか?
でも正ヒロインは誰なんだろう。OPからはちょっと分からなかったし、もしかしていないのかな。
ストーリー的にも好みだし、話のテンポもグッド。今期期待作。視聴継続。
2008-07-08 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

打開策はバトン


ブログの管理画面を開く→「新しく記事を書く」→手が止まる→音楽を聴き耽る
ということを三十分弱してからようやくこうして書き始めたわけですが……、ネタがないよぅー。
うんでもブログ巡回してたらタイミング良くナオさんがバトンやってたから、魔理沙然りありがたく頂いていくZE☆
ネタに困っている人はどうぞもらっていってくださいー。


『どっち? どっちなのバトン』

☆1 タイヤキは頭と尻尾、どっちから?
たい焼きと聞いてうぐぅを思い出すのは私だけじゃないはず。まあ、私は頭から食べます
というか、しっぽから食べる人なんて見たことない……

☆2 雪で何かを作りましょう!ダルマと兎、どっち?
夏に余ったカキ氷の原液をかけて食べるのは私だけですかそうですか
ええと、だるまの方かな

☆3 夏と聞いて思い浮かぶものは、太陽と海、どっち?
夏といえば海、海といえば水着! 水着といえば女の子!
パレオ付きの大人っぽいやつとかあるとなおグッド(ぁ

☆4 学校の制服はブレザーと学ラン(若しくはセーラー)、どっち?
中学はブレザー、高校は学ランでしたからねえ。うーん学ランかなぁ

☆5 季節は夏!海とプール、どっちで泳ぐ?
海に決まってんでしょ。でも湘南はありえないくらい汚いです

☆6 料理は作るのと食べるの、どっち?
簡単なやつなら作れるけど、やっぱ食べるほうかな

☆7 プロポーズしたい?されたい?
男ならするべき――と告白されたことしかない私が言ってみます

☆8 ティータイム。ケーキと一緒に食べるならコーヒーと紅茶、どっち?
……むしろ麦茶がいいのは私だけ?
まあ、二択ならコーヒーですけど。甘い分だけうんと苦くしてくださいね

☆9 飲み会の幹事を務める事になった。飲み放題・食べ放題の店と飲むだけの店、どっちにする?
飲み食いし放題の方で

☆10 一人暮らし。田舎と都会、どっちに住む?
私のところ田舎ですからねー。都会には憧れます


最近バンプの曲をまたよく聴くようになりました。やっぱ夏だからかなぁ。夏のイメージがある曲多いし。
やっぱ良い曲多いよなぁ。アルバム全部借りてMP3に入れてた時期が懐かしい。
最近曲出さないけど、新曲は辛抱強く待ってます。

それでは、バンプの『fire sign』を聴きながらお送りしました。
2008-07-07 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏祭りサニーデイ


何ですか今日の暑さ……、関東やばいです。関東限定じゃないかもしれないですけど。
それで地元の祭りに行ったもんだから、人が多い上に暑苦しい。夜はまあまあマシでしたけど。
ビーチサンダルで行動してたけど正解でした。この暑さは梅雨明けだからなのかな。

いやー、もうあっついですね。自室では熱が篭り勉強どころではありません。
ファミレス通いしてましたけど、意外とお金かかるんですよねぇ。かといって図書館とか5時までしか開いてないし。いや、朝からやればいいんでしょうけどね。
月末模試なのに、もう少し気合入れないとやばいです。まだ時間あるなんて悠長なこと言えないですよね……。
そういえばニコ動のアニメMADが全削除されるという話を聞きましたが、まさか東方MADまで消えませんよね? 東方系消えたらもうニコ動さらばですよ。ニコ動がない時代に逆流。
でもMADで知ったアニメ(ブラクラとかAIR等)とかも結構ありますからねぇ。全削除を聞いたときはどこか物悲しかったですよー。
でもこれはこれで一層勉強に励む契機になるやもしれません。




この前ナオさんがやってたんで、久々に私もやってみます。東方ベスト10。
あのときはだいたいしか分かってなかったんですよね。花映塚、風神録とかもうろ覚えだったし。
今回は一キャラずつの解説はなしで簡易版で。前との順位比較はありますけども。

【東方キャラベスト10 3~6月編】


10位:上白沢 慧音(圏外→10)

9位:鈴仙・優曇華院・イナバ(圏外→9)

8位:八雲 藍(4→8)

7位:八意 永琳(10→7)

6位:八雲 紫(圏外→6)

5位:パチュリー・ノーレッジ(5→5)

4位:射命丸 文(3→4)

3位:十六夜 咲夜(圏外→3)

2位:フランドール・スカーレット(8→2)

1位:西行寺 幽々子(2→1)



紅魔郷3、妖々夢3、永夜抄3、花映塚1というなんともバランスとれた形となっております。
八雲家総出とは言わずとも藍様<スキマという構図が脳内に生まれました。恐るべき少女臭うわ何をするや(ry
うどんげがよく新参ホイホイって言われるけど、最近はあややややの方が強い気がする。
今回快進撃をしたのは妹様。なんかいつの間にかすごく好きになってた。同人誌効果高いかも。
そして圏外からは完全で瀟洒なメイド長。みんなPADPAD言うけど、咲夜さんに胸がなくてもいいじゃない!(ぇ
そして1位は言わずもがなゆゆ様に決まってます。もうね、これは簡単に覆りません。
で、前回1位の腋巫女と同じく7位の魔理沙が圏外になったのはゆっくりの存在かもしれません(ぉ




さてさて、以降は夏期アニメの一話の感想ですよ。

○スレイヤーズ REVOLUTION 第1話
あああああやっべええ、すっげえ懐かしい! この声! このノリ! ほとんど昔のまんまで良かったです。
声優としての林原さんの声は久々に響くけど、リナの声はまだまだ現役でしたね。およそ10年経つっていうのにすごいです。
ガウリイ大好きだった私。ああ、もうこいつ好きすぎるよ。このおバカなノリが。
……でもなんで深夜なんだろう。ゴールデンの方が絶対視聴率上がると思うけどなぁ。

○魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~ 第1話
キャラデザに関してBECKが浮かんだのは私だけじゃないはず。どっかで見たことあるような動きと思ったら。
雰囲気は嫌いじゃないし、やっぱ1話で断定するのもアレなんですけど背景がなんか浮いてる感じがするんですよねー。
今のところはまだ継続。東京行ってどうなるかの展開に期待です。

○ひだまりスケッチ×365 第1話
なんか二期すごい動きますね。ひだまりらしくないけど、やっぱ好きだw
1話はゆのや宮子の入学試験、ひだまり壮へお引越しのお話。なんか全体的にみんな可愛くなってるのは気のせいか。
ゆのやヒロさん、沙英さんが可愛いのはもちろんのことですが、私はやっぱ四人組だと宮子が好きですね。あの変人奇人ぶりはもはや逸材。いきなり引越しそば要求するところとかねw
そして最早お約束になっている入浴シーンは二期でも健在でした。なんというサービス精神。続きがすごい楽しみです。
2008-07-05 : 徒然 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

神様のメモ帳2 [★★]


やっぱり何か魅せてくれるなぁ、この物語は。
1巻すごく良かったけど、2巻もすごかった。このニートどもかっこよすぎる。
ということで感想。


神様のメモ帳 2 (2) (電撃文庫 す 9-5)神様のメモ帳 2 (2) (電撃文庫 す 9-5)
(2007/06)
杉井 光

商品詳細を見る

続きを読む

2008-07-04 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

開幕の夏


どうもこんばんは、絵空です。
ついに七月ですよ。今年も残り半分となりましたが、まあがんばりましょう。
この季節は夏バテとか蚊に注意ですね。もちろん楽しいこともたくさんありますけども。
そして今月のプロフ画像担当は、そーなのかーで有名なルーミアです。夏だから怪談→妖怪という繋がりで。単純ですね。




月の初めというわけで、今月発売の気になるラノベコーナー。

○世界平和は一家団欒のあとに5 追いかけてマイダーリン/電撃文庫
予想外に新刊早いです。もうこのシリーズ大好きなんで期待ですね。
どうやら今回は志乃さんのお話みたいです。また親父なんかやらかすのかw

○生徒会の三振 碧陽学園生徒会議事録3/富士見ファンタジア
大好評(?)の生徒会シリーズ第3弾。表紙は美夏っぽい。
今度はいったいどんなパロディで攻めてくれるのでしょうか、楽しみです。あと知弦さんと真冬の出番をもっと。スピンオフでほしいくらいw

○時載りリンネ!3 ささやきのクローゼット/角川スニーカー
すでにフラゲ済みですけども一応。新人さんの中では結構好きなシリーズです。
「時砕き」となったリンネを待ち受けるものは果たして、次の冒険にも期待。

○魔女の生徒会長3/MF文庫
1,2巻買ったけどまだ読んでないという。。まあ一応買うと思いますけど。
日日日さんの作品は好みが分かれますけど、私は結構好きなんですよね。狂乱然り。

○狂乱家族日記 拾さつめ/ファミ通文庫
ってまた日日日さんの新刊ですかw 一月二冊刊行とかすごいといわざるを得ない。
さてさてこれからの展開に大きく期待ですが、どうなるんだろうなぁ。

○ドラゴンクライシス! ドイツの恋占い騒動/スーパーダッシュ文庫
こちらも意外に刊行ペース早め。ドラゴンの少女をめぐる物語第6弾。
けど一冊がちょっとボリューム足りないんだよな……。せめて200Pはほしい。

○天使の飼い方・しつけ方5/スーパーダッシュ文庫
ついに最終巻かぁ。終わるとなるとすごく物寂しいです。
セラとひかるの関係は、そしてイデルはどうなっちゃうのか、とても気になります。

○おと×まほ5/GA文庫
男の子が魔法少女になっちゃう物語、第5弾。前の巻が短編だったから今回は物語が動きそう。
まあ私はグレイスに頑張ってもらえればいいです(ぁ

○アニスと不機嫌な魔法使い/HJ文庫
表紙買い決定。なぜって、それは植田さんの挿絵だから(ぉ
うんでも、あらすじ見る限りではそこまでつまらなそうでもないと思う。でもHJ文庫って結構微妙だからなぁ……。


……なんか結構ありました。気になるのだけで9冊(うち1冊は購入済ですが)。どうでもいいですけど3と5がやたら多いですね。
では、今日はこのあたりで。ぴちゅーん(違
2008-07-03 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

