アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

昭和ネタ豊富なみのりん




東方ヴォーカル作業用BGM第2弾上げました。連休の前に上げたかったんでこのタイミングで。
今回も良曲目白押しなので、是非聴いてもらえればと思います。

さて、境界線上のホライゾン一巻の上巻を四日かけて読み終えた。
いやー、前半20ページ以上にわたる登場人物・世界情勢・歴史・専門用語集には思わず目を剥きましたが、話が分かった途端ページが進む進む。分からなくなるとページを戻って確認作業は20回以上やったかと。
でもその分物語もものすごい壮大で読者には確かな読み応えがあったと思います。私もそうでした。
というか、おっさんキャラがいちいちカッコいいなこのシリーズ。

読書メーターも設置して一ヶ月。
10月は22冊読了したけど、比べる相手がいないから多いかどうかわからない。まあ私はいつもこれくらいのペースですけど。
一日一冊を続けるのは無理だけど、たまに一日二冊読めちゃう日があるんだよね。
それじゃあ、以下はアニメの感想で。

○ef - a tale of melodies. 「turn」
○とらドラ! 「かわしまあみ」
○夜桜四重奏 「キミヲマツ」
○CLANNAD ~AFTER STORY~ 「君がいた季節」

続きを読む

2008-10-31 : アニメ話題 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

主にラノベの話題


最近午前帯のバイトをひとつ増やそうか考え中。思ったよりお金いるんですねこれが。
さて、どうしたものか。

明日はたぶんアニメ感想書くと思うから今のうちに今月中にできることやっちゃおうと思う。
ああ、それとカオスヘッドOP・いとうかなこさんの「F.D.D」ゲットしました。いち早くフルで聴きたかったんで。
それから昨日買い物行ってきてラノベもまた結構積んでしまったな。何買ったかはプロフ参照。




【10月度三ツ星ラノベ】

“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫 の 2-6-8)“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫 の 2-6-8)
(2008/08/30)
野村 美月

商品詳細を見る


“文学少女”の最終章。もうこれは外せない。このラノでどれくらいの順位いくかな。


とらドラ 9 (9) (電撃文庫 た 20-12)とらドラ 9 (9) (電撃文庫 た 20-12)
(2008/10/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る


これも衝撃の一冊だったなぁ。というかアニメで知った人は是非原作も読んでもらいたい。


クビツリハイスクール―戯言遣いの弟子 (講談社文庫 に 32-3 西尾維新文庫)クビツリハイスクール―戯言遣いの弟子 (講談社文庫 に 32-3 西尾維新文庫)
(2008/08/12)
西尾 維新

商品詳細を見る


戯言シリーズその3。嘘と偽りを続けた少女の悲劇。


偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
(2008/09/02)
西尾 維新

商品詳細を見る


もう笑いすぎて腹筋痛かった。頬が引き攣るかと思ったわ。


今月は四冊。まあ、こんなもんでしょうかねー。




続いて11月の購入予定ラノベ

○とある魔術の禁書目録SS2 (電撃文庫)
ついに新刊きました。でも表紙のキャラがほとんど分からない。なにやら浜面にも出番があるらしいぞっ!

○おと×まほ6 (GA文庫)
魔法少女化少年の物語第6弾。どうなるのかね次の展開は。

○学園カゲキ!5 (ガガガ文庫)
カゲキももう5巻ですか、早いですね。そろそろ終わりそうな気がするんですが気のせいかな。

○死神のキョウ2 (一迅社文庫)
昨日1巻買ってきてまだ読んでないんだよね。まあ早かれ遅かれいずれ読もうと思ってたから続刊は嬉しい。

○ドラゴンクライシス!7 (スーパーダッシュ文庫)
気づいたらもう7巻目。これどう終わるんだろうな一体。

○狂乱家族日記 拾壱さつめ (ファミ通文庫)
おお、続刊きましたか。前回いいところで終わっちゃいましたからねー。雷蝶どうなったんだろう。

○バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)
新刊きたあああああああああ! 待ってましたと言わざるを得ない!

○世界の危機はめくるめく!2 (ファミ通文庫)
スカートめくりラブコメまさかの続刊。これはちょっと期待できそうだぜ。


11月は比較的少なめ(?)と思われます。けど反動で12月は楽しみなものがたくさんあるから困る。
2008-10-30 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

偽物語 (上) [★★★]


笑った。もうこの上ないくらい笑った。極めれば言葉遊びってのはここまで面白くなるものなのか。
炸裂する西尾ワールドもさることながら、会話のギャグセンスはやはりすごい。このやりとりがアニメになるなんてほんと楽しみ。
そしてやっぱり阿良々木暦も私も八九寺真宵のことが大好きだった!


偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
(2008/09/02)
西尾 維新

商品詳細を見る

続きを読む

2008-10-29 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ひっそり動画だったはずが


このまえニコ動に上げた作業用BGM動画が何を血迷ったのかランキング入りしていてびっくらこいた絵空です。昨日はデイリー総合34位にいました。
今まで上げた動画とは再生数もコメントもマイリスも全てにおいて桁が違うという罠。みんな東方好きなんだね。
とりあえず動画のコメント見て思ったこと。

・ゴムと猫缶の人は確かに間違えやすい
・「BLOOD ON BLOOD」時の画像はおぜうさま……だと思いたい
・秋姉妹の不遇さに泣いた。オリキャラって言うなっ!
・「No Life Queen」の人気は異常。(゚Д゚)ホワァ!!!
・何気にサムネホイホイしていた件。みんな大好きゆうかりん

っとまあこんなもんかな。近いうちに第2弾も上げようと思う。選曲全然考えてないけど。


という前フリはさておきアニメの感想を3つ。

○かんなぎ 「スクールの女神」
○CHAOS;HEAD 「接触 -contact-」
○とある魔術の禁書目録 「完全記憶能力」

続きを読む

2008-10-28 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

四音タイトルは売れる?




かなりやっつけだけど、自分用に「こういう曲順で流れればいいな」というBGMに使用するために上げてみた。
良かったら聴いてってくださいな。選曲には自信ありだぜ。最初からトバしていきますよ。




まあ最近気になったというか、読みが四音のタイトルのアニメや漫画、ラノベが増えましたよね。
なんか観ているアニメとか読んでる漫画とかラノベとかそういうの多いなーってふと思ったんですよ。また、そういうのが売れたりするのかなとも。
私的には四音タイトルの良さって「覚えやすい」ことだと思うんですよねー。というのも何かの略称とかもだいたい四音が多い。分かりやすいもので「どらくえ」「えふえふ」とかね。
私がパーッと思いついたものを挙げてみよう。

・エアギア
・CLANNAD(クラナド)
・らき☆すた
・よつばと!
・とらドラ!
・ムシウタ
・殺×愛(きるらぶ)
・えむえむっ!
・かんなぎ
・ラブひな
・まほらば
・かしまし
・マヴラブ
・まぶらほ
・お・り・が・み
・シゴフミ
・みなみけ
・ぼくらの
・となグラ!
・おと×まほ
・セキレイ
・キミキス
・紅(くれない)
・いぬかみっ!
・あまつき
・ベン・トー
・もえたん
・かのこん
・ヘタリア
・ToLOVEる!
……エトセトラ

まだまだありますがキリがないのでこれくらいにして。こうやってパッと思いついたのでも30そこらは出てくるんですよね。
もともと韻を踏んでいたり語感が良かったりしてるから四音は覚えやすいんでしょうか。あとは変わったタイトルをつけて「これなんて意味なんだ?」みたいな興味をそそる客引き効果とか。それと読んでみないと分からないようにタイトル情報量を減らしたり。
まあだからと言って四音タイトルばかり売れているってわけじゃないんですけどね。あくまで、「よく見る」って感じがしただけ。
考えることは人それぞれですが、皆さんはどう思いますかね。
2008-10-26 : 徒然 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

時載りリンネ!4 とっておきの日々 [★★]


このシリーズはいつだって童心に帰れるところが魅力。毎回読んでてそう思う。
毎日のように外で遊びまわるリンネはまんま小学生の私自身を見ているみたいです。
そんな時載りリンネの最初の感想が短編集になるとは。まあ、いいんだけど。


時載りリンネ! 4    とっておきの日々 (角川スニーカー文庫 203-4)時載りリンネ! 4 とっておきの日々 (角川スニーカー文庫 203-4)
(2008/10/01)
清野 静

商品詳細を見る

続きを読む

2008-10-25 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

友情は永遠だということ


今週のCLANNAD泣きました。ええ、泣きましたとも。原作でも泣いたけど。
ってことでアニメの感想行ってみようと思うけど画像入れたりして無駄に長くなったから、続きから。

○ef - a tale of melodies. 「union」
○とらドラ! 「あのときの顔」
○夜桜四重奏 「フリカエル」
○CLANNAD ~AFTER STORY~ 「あのときと同じ笑顔で」

続きを読む

2008-10-24 : アニメ話題 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

やっぱり東方が好きなんだということ


なんか東方を記事で扱うのが随分久々な気がするのは気のせいだろうか。
まあ最近は秋期アニメが始まったり読書キャンペーンやってたりポケモンにまたハマリだしたりとそれどころじゃなかったってのもあるけど私が東方大好きだぜ! ってのは変わらないわけですよええ。このブログは今東方成分が不足している! ってことで急遽東方ネタを出すぜ。
そんなこんなで東方関連はたぶん今月初めに「各東方キャラを何て呼んでいるか」ってやつ以来ですね。
そういえば、今年は5月だったけど来年の博麗神社例大祭は3月8日みたいですよ。どこでやってたか知らなかったけど東京ビッグサイトだったんだ。これ割と近場じゃないか。行きたいけど行けるかなー、どうかなー。いや、行く!

上でああは言ってたものの急にネタなど浮かぶわけもなく、使いまわしネタ。そうじゃないのもあるけど!
やっぱ絵が書ければ一番いいんだけどね。絵なんて中学生のときに手のデッサンをしてからやってないと思う。あと究極に絵心がないこともある。
ルーミアとかチルノとかみょんとか比較的書きやすいやつを書いてみようと思ったけど、あくまで私的見解だから簡単かもわからんしね。
だから随分先になると思うけど、やっぱり私には文章書くしか能がないからいつか二次小説を書いてみたいと思う。
例えば、

・霊夢視点の博麗神社ネタ(賽銭寄越せやコラァ、ああん? とか)
・咲夜さん視点の紅魔館ネタ(おぜうさま妹様ハァハァ…… とか)

……ただのやさぐれいむと変態PADですね、分かります。
まあそんなネタを頭の片隅で考えてあるんですけど果たしてお披露目できる機会はこの先あるのだろうか。その際は盛大にキャラ崩壊注意ですが!
でも今はこの前「ラブコメ書きてぇ!」と言ったとおり書きたいのあるからそっち優先してます。もうそんなに遠くないクリスマスネタも書きたいしね。

そんなこんなで前置き長くなりましたが、最早季節に一度やってる気がする好きな東方キャラランキング。でもさ、色んな同人誌とかMADとか見てると季節の移り変わりと共に好みのキャラもあら不思議と変わっているんですよね。特にコミケの影響はでかい。さらに地霊殿勢も参戦して盛り上がりを増す一方なワケですよ!
別にバトンってわけじゃないんだけども、やりたい人は持ってってくださいな。
あとは最近リピートしまくってるオススメの東方ヴォーカルアレンジも紹介しますよ。やっぱいいわ東方ヴォーカル。

続きを読む

2008-10-23 : 徒然 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

クビツリハイスクール 戯言遣いの弟子 [★★★]


戯言シリーズ第3弾。またしてもぶっ飛んだヒロイン登場。そして容赦なく人が死ぬ。
いやはやこのシリーズは全く飽きがこないね。すっかり西尾ワールドに嵌りつつありますよ。
口絵カラーのいーちゃんの女装が可愛いと思ってしまったのは正常なんだろうか。いや、でもアレはアレでいけるんだぜ。


クビツリハイスクール―戯言遣いの弟子 (講談社文庫 に 32-3 西尾維新文庫)クビツリハイスクール―戯言遣いの弟子 (講談社文庫 に 32-3 西尾維新文庫)
(2008/08/12)
西尾 維新

商品詳細を見る

続きを読む

2008-10-23 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

秋期アニメ途中評価と良曲集


さて、今期のアニメもほとんど3週し、どんな感じかがつかめたかというところで、途中評価。
一緒に私的良曲OPとEDも紹介しちゃいます。今期は結構ガチ曲多い気がするよ。
長いので続きからどうぞ。


2008年秋期アニメ途中評価・良曲OPED集


A=来週が気になって仕方がない
B=毎週楽しんで観れる
C=視聴やめようか迷ってる

続きを読む

2008-10-22 : アニメ話題 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

五段活用女の恐怖


気づいた方もおられると思いますが、右のOP集を少し変えました。
今週はかんなぎ・カオスヘッド・禁書の3本です。やっぱり良い作品はより多くの人に観てもらいたいし、週変わりにしました。
あのままだとスタッフロールが見にくいので、フルスクリーン推奨。悪くない画質だと思います。


さて、私的には今期ではカオスヘッドがダークホースと確信。若干2話でここまで世界に引き込むとはやるな……さすがのマッドハウス。いい感じにサイコホラーになってきた。
そして禁書の3話がやばい。小萌先生もインデックスも可愛すぎる。インデックスなんか原作ではエアヒロインのクセに……エアヒロインのくせに!
かんなぎもすごい。作画力というのか、表情の細かな動きの表現力がすごい。「何千枚描いてるの?」ってほど。

ホント今期は豪華だなー。うん。ってなわけでもろもろ感想いってみよう。
前回同様画像付き。インデックスの可愛さに悶えるがいい! というかこれからこのスタイルがデフォになりそうだ。




○かんなぎ 「玉音アタック!」
最近名が売れてきた若手声優の戸松遥さん。
かんなぎのナギ様、狂乱の千花やとらぶるのララを演じていた方ですね。彼女の演技力は素直にすごいと思います。今回でナギ様が二重人格とでっち上げていたあの演技。声音とかホント別人みたいでした。

つぐみ

恋する乙女、仁の幼馴染み、我らがつぐみが2話にして登場! 中の人はみゆきちこと沢城さんだぜ!
で、前述したとおりこのつぐみが家にお邪魔してからの彼女の動きと表情に注目。動きます。やたら動きます。ヌルヌル動きます。この瞬間確信した、「かんなぎのスタッフは本気だ」――と。

かんなぎ
原作で吹いたシーンパート2。
このステッキ見事に「10.00」の着地を果たし、テーブルのど真ん中に接着。このナギ様の表情w
これを布巾掛けに応用しようとするナギ様の素敵思考が最高にツボです。仁の「ねーよ!」もね。

ナギ様

ナギ様「面倒だから、『麺どうだ!』 ……これはうまい!

最高に素敵ですナギ様。一生ついて行きマス。

ナギ様

見えないのがまたいいよね。つまらない喧嘩だったけど、仲直りできて良かったです。
次回、ナギ様学校に登校しちゃう!? ええい、それよりざんげちゃんはまだなのか!


○CHAOS;HEAD 「自我 - ego -」
さぁて良い感じに意味不明になってきやがった。
どこからが妄想で、どこからが現実なのか。いずれ分かることだけど、自分なりに推理してみるのもまた一興。
にしても主人公の拓巳マジパネェっす! 「僕はセーラたんしか信じないぞ」とかどんだけ三次元キライなんだよこいつw

悪魔女(1話)

            ↓

悪魔女(2話)

1話で血まみれだった悪魔女こと梨深ちゃんは自分で「ビシッ」とか言っちゃうちょっとアレな娘だった!
この娘が返り血で真っ赤になりながらザクザク杭を打ち込みまくって人殺ししちゃうデンジャラス娘なのか否かなのは後々明らかになるだろう!

そして1話では比較的友好状態だったメガネ先輩こと優愛もココに来て、本性表す。

「あなたに聞いてほしい話があるの。(誘惑)
 聞いてくれるよね?(願望)
 聞かないなんていわないよね?(信頼)
 あなたは聞くべきよ。(推奨)
 聞いて?(確認)
 聞くでしょ?(再確認)
 聞かないなら……」


五段活用女

「この杭に見覚えはあるよね?
 やっぱり知ってるのね?(疑問)
 知ってるに決まってる。(決定)
 知らないなんて言わせない。(強調)
 知ってなくちゃおかしい。(確信)
 知ってるよね?(確認)
 知ってるよね……?(再確認)



怖ええええええええええよ!

何なの怖い古典の五段活用みたいな口調! しかも絶対2回確認する! もうこの人はこれから五段活用女と呼ぶ!
この人だけはずっと友好的だと思っていたのに2話でこれですか。観てない方は是非ナマで聞いてみましょう。背中が粟立ちます。

不明な点はたくさんあるのですが、中でも2話で明らかとなった拓巳による「将軍」の自作自演疑惑。
これは五段活用さんの証言と証拠があって確証となるのですが、私はぽかーんでしたよ。意味分からん。あと梨深のことも気になるよね。拓巳は全然梨深のこと知らんかったのに、相手はものすごく親しげっていう。……これは2話だけだと判断材料が少なすぎるねぇ。
というわけで大きな疑問点をまとめてみたよー。

・拓巳は梨深との繋がりはなかったはずだった。しかし、梨深によるニュージェネ第3の事件の犯行現場を目撃した翌日から彼女がクラスメイトだと分かり、しかも友人交えた3人での交友関係もあった事実。証拠として過去遊びに行った写メールも。もちろん拓巳はそんな記憶も自覚もなし。名前さえ知らなかったんだから。

・確かに拓巳と「将軍」とのチャットはリアルタイムで行われていたはずだった。だが、そのチャットのログを取ってみると時間差による発言の食い違いが生じていた。さらに、拓巳と「将軍」のIPアドレスが一致していたことから全て拓巳自身による自作自演疑惑が発覚。

・拓巳が「将軍」とのチャットで使ったPCはコンテナの中にある自分のモノだった。にも関わらず、そのチャットのログは拓巳が通うネットカフェから検出。さらに謎なことにどうして優愛がそのチャットのログや、ニュージェネ第3の事件の犯行現場の画像を入手していたのか。

以上の3つが大まかな疑問。
もう全然分かんねえ。矛盾だらけ。だけど確実に世界観に引き込まれている私がいる。
拓巳自身も自分のことがだんだん分からなくなってきてるもんね。これ人間不信に陥る兆候じゃないか?
どこまでが現実で、どこまでが妄想か。今後の展開が気になります。


○とある魔術の禁書目録 「必要悪の教会(ネセサリウス)」
さぁさぁ、物語りもやっと本筋入っていきますよ。
前回致命傷を負ったインデックスですが、「自動筆記(ヨハネのペン)」の力を使って魔力を持たない小萌先生に治療を頼むことに。
当麻は自分の「幻想殺し」のおかげで異能の力を全て打ち消してしまうので、何も出来ずに小萌先生の自宅を去ります。

小萌先生

※あえて言いますが小萌先生は、こんなナリでも立派な大人であり、教師です

小萌先生可愛すぎだろ! アニメでは動くから余計可愛いぞ!
小萌先生の正確無比な体内時計の設定とかすっかり忘れてた。そういえばそんなんあったなーみたいな。

禁書

インデックスのこの表情でノックアウト。気づいたらすごくニヤニヤしてた。……やべえ! 危うくロリに目覚めそうだ!
というか禁書は比較的ロリキャラ多いからなぁ。黒子も美琴も御坂妹もまだ中学生だからロリの対象には入るだろうし、さらに舞夏とか初春とかラストオーダーとかアニェーゼとかもいるし。
と、ここでアニメでは初のインデックスによる噛み付き攻撃が炸裂しましたね。上条さんの頭がこれからピンチになることうけあい。

ねーちん

そして終盤。やっと、火織ねーちん(非ロリ)きたああああああああああああああ! 待ってました!
ということは次回は上条VSねーちんの大バトルですか。これをアニメで観れるのをどれだけ待ち望んだことでしょう。すごく楽しみ。
このペースだと1巻で5,6話つかうからやっぱり2クールなのかな。1クールだと全部できないしね。
しかし、とらドラと同じレーベルで同じ製作会社なのに作りの丁寧さにここまで差が出るとは……。
2008-10-20 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オオカミさんと毒リンゴの効かない白雪姫 [★]


まあ例によって今回もアホ話全開。でもやっぱり面白い。
今回は乙姫さんとリンゴさんが頑張ってくれましたよ。それにしても女って生きものは実に逞しい。


オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫 (電撃文庫)
オオカミさんと毒りんごが効かない白雪姫 (電撃文庫)

続きを読む

2008-10-19 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

プラチナが憎い


某ネット上の友人がバトレボを買ったみたいなのでそっちの話題でも。
最近は@つきの人とよく当たるんだけど、相変わらず勝率が低くてもうやんなっちゃうよー。というか複数催眠はルール上は問題ないけど、やられるとかなり戦意削がれる。ホント少しは自重してくれ……。催眠対策をしていない私もあんまりでかいこと言えないんですがねえ。特性不眠とかやる気とか、ねむねご戦術のポケモンでも入れたほうがいいかしら。
あとトリック流行りすぎだろう! あんなの読めねーよ! プラチナが憎い!
友人もパーティー晒してるんで私も公開しますか。そのほうがフェアですし。


@えそら
ヘルガー/ランターン/ボーマンダ/ルンパッパ/ボスゴドラ/カポエラー


このパーティーは地面タイプに極度に弱いんだぜ。中でもさらに氷技を覚えるマンムーとドンファンに異常に弱い。
こっちもその際はルンパッパ入れて応戦するんだけど、ハッサムとかいうやたら堅い虫のおかげで活躍が薄い。
でもヘルガーもランターンもボスゴドラも好きだから絶対外さない。愛があればそれでいい。
エースはどれだろう……。投入率で言うならたぶんランターンかな。

最近はノーマルパを育成中。一匹飛行持ちがいるから単色じゃないけど。

ミルタンク/マッスグマ/ピクシー/ヨルノズク/ザングース/ミミロップ

こんな感じにしようと思うんだけど、格闘タイプがやはり鬼門か。
2008-10-18 : 徒然 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

岡崎かわいいよ岡崎


なにかネタがあったはずなんだけど、ど忘れしてどうしても思い出せない絵空ですこんにちは。
こんなもどかしい気分はもう一度や二度じゃないのだけれど、まあいいか。
んー、じゃあ書くことないからアニメの感想でもね。画像もつけてちょっと豪華な感じにしてみた。

○とらドラ! 「君の歌」
こんな話あったっけ……って思ったらアニメオリジナル回だったのね。そしてみのりんのターン。
それにしてもやっぱとらドラのヒロインはみのりんだと思うんだよ、うん。みのりん可愛いなちきしょー。みのりんみたいな女友達いたら毎日飽きなさそうです。

みのりん

「盛るぜぇー。ちょー盛るぜぇー」
勤労少女みのりん。勤労怪奇ファイルってすごい懐かしいネタだなw
なんか上のセリフすごい頭に残ってるんですがw 早速私もバイト先で使ってみようと思いますw
自転車に乗れない大河が自転車を押して配達に行くところになんか萌えた。
次回、あのネタが炸裂。そしてみんなの兄貴登場。

○夜桜四重奏 「ソノカクゴ」
なんというか、原作よりちょっとテンポ悪いような……? まあ引き伸ばしだから仕方ないんだけど。
今回はヒメが町長としての責任と覚悟を改めて自覚する回みたいな。今回はチューニングによるバッドエンド。何かと救われない話。

アオ

でも犬の名前に「メタボン」はないだろうw 犬が苦手のアオは大賛成でしたがw
にしてもアオの服装は本当に素晴らしいとしか言いようがない。特に太股の露出が半端ない。

夜桜アイキャッチ

よざかるはアイキャッチと音楽がカッコいいね。

○CLANNAD ~AFTER STORY~ 「すれちがう心」
ところどころらきすたを思わせるような作画でしたね。こっちの絵柄も可愛からいいけど。
それよりも芽衣ちゃんより岡崎に萌えた私は死ぬべきですかそうですか。それと便座カバー。

ほぇ

ずっと芽衣ちゃんのターン。悪いけど私にはリアル妹がいるから妹萌えはしない……よ? …………。

かーわーいーいーっ!!

やべえええよもう、ちきしょう芽衣ちゃんだけは許せる!
プリンセスクレープ? そんなもんでよけりゃお兄ちゃんが何個でも買ってやんよ!
この可愛さは中の人よろしくスターライトブレイカー級だぜ!

岡崎

そして岡崎のこのやり切ったような顔ww リアルに吹いたww
その後の芽衣ちゃんの「お兄ちゃんなんて嫌い」発言に、

「いやだぁっ! 嫌いにならないでくれええぇぇ!」

セリフ完璧には覚えてないけど確かこんな感じ。岡崎必死すぎて逆に萌えたww
だけどこれだけは聞いてくれ。リアルにはこんな妹はまずいないとは言わないまでも、希少種であろうことを言っておく。みんながみんな芽衣ちゃんみたいじゃないんだぜ……。

まあそんな芽衣ちゃんと岡崎に悶えつつ、ストーリーは本格的にシリアスに。
普段の楽天的からのギャップもあり、シリアス春原がすごくイケメンに見えますね。黙っていればモテモテだろうに。
ていうかみんな「そこは芽衣ちゃんを追えよ春原!」って思ったかもしれないけど、妹いる立場から言わせてもらえばそれはそれで無粋なマネなんですよ。たとえ身内だろうが人の恋に口出ししようなんざ片腹痛い。春原自身も気になるようだったけど「恋は自由」って言ってたしね。
さて来週は春原√も終盤。涙溜めておきますか。
2008-10-17 : アニメ話題 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

SH@PPLE -しゃっぷる- ③ [★★]


ここ最近よう太さんのイラストよく見るなぁ。好きだからいいんだけど。
さてこの入れ替わりラブコメ、いやはや今回なかなか熱いじゃないですか。
というかカラー口絵の「キラッ☆」はいいんだろうか。


SH@PPLE―しゃっぷる―(3) (富士見ファンタジア文庫 た 3-1-3)SH@PPLE―しゃっぷる―(3) (富士見ファンタジア文庫 た 3-1-3)
(2008/09/20)
竹岡 葉月

商品詳細を見る

続きを読む

2008-10-16 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ラノベが薄いと言われる時代は終わったのさ


はーい、こんばんは。絵空です。
昨日は給料日ってことで久々に町田へ買い物行きましたよ。先月末はお金の事情で行かなかったからなー。
そういえばアニメイトとかとらのあなとかアニメ効果なのか、「とらドラ」がすげえ売れてる感じがしました。原作ファンとしてはまあ嬉しくもあるんですが、同時になんとも言えない寂しさもあるっちゃあります。
そんなわけで買ったもの。

・夜桜四重奏 ①~⑤
最新刊まで一気買い。帰ってきて全部読んだら夜の10時。
とりあえず予想してたよりは大分面白かったです。アオ可愛いよアオ。そういえばアニメイトでOPが売ってました。

・境界線上のホライゾンⅠ(下) (電撃文庫)
アニメイトになかったけどとらのあなはあった。平積みされていたので、手を伸ばし、持つ――ずしり。
……ずしり? あれ、なんか重たいな……。本書確認。

厚さ比べ

最早「ライト」ってレベルじゃねーぞ! ちなみどのくらい厚いのか、参考として一緒に買った「キノの旅」と並べてみた。キノは250Pくらい。
あれですか? 川上さんは古文書とか魔術書みたいに本を一種の武器にしようとか考えてる人なんですか? 確実にこれは鈍器レベルw

・キノの旅ⅩⅡ (電撃文庫)
・ほうかご百物語3 (電撃文庫)
・電波的な彼女1~3巻 (スーパーダッシュ文庫)
・S.P.A.T.! -スパット!- (GA文庫)
・サイコロジカル上,下 (講談社文庫)
・電撃文庫MAGAZINE Vol.4
・サンクリ41の東方同人誌数冊

あとはABCマートでスニーカー買いました。しかも運良くセール中。
今履いてるヤツはもう2年くらいつかってるのでそろそろ変え時だったし、好みのデザインを五千円ちょいで買えたので良かったです。

それと電撃MAGAZINEから特報。

「狼と香辛料」アニメ第二期製作決定!

そのうち来るとは思ったけど、思ったより早かった。またロレンスとホロの掛け合いを見れるとは……やったぜ!
あと原作は未読だけど「アスラクライン」もアニメ化決定したようで。気になるけど原作11巻もある。




今更だけども、9月の三ツ星本紹介。以降は毎回月末にやっていきますね。


クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫 に 32-1 西尾維新文庫)クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い (講談社文庫 に 32-1 西尾維新文庫)
(2008/04/15)
西尾 維新

商品詳細を見る


戯言シリーズ序章。ここから始まる喜劇、悲劇、惨劇であります。


さよならピアノソナタ 3 (3) (電撃文庫 す 9-9)さよならピアノソナタ 3 (3) (電撃文庫 す 9-9)
(2008/08/10)
杉井 光

商品詳細を見る


次回で完結なのが惜しい。このシリーズはホント大好きです。


“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫 の 2-6-7)“文学少女”と神に臨む作家 上 (ファミ通文庫 の 2-6-7)
(2008/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る


文学少女最終章上巻。下巻はギリギリ今月なんだよねー。


とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫 い 2-4)とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫 い 2-4)
(2008/02/20)
犬村 小六

商品詳細を見る


これを読まずして今年のラノベは語れませんよ奥さん。とにかく傑作級のボーイミーツガール。


AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫 た 1-4)
(2008/07/19)
田中 ロミオ

商品詳細を見る


それいけ妄想戦士。とにかく読み入った。


クビシメロマンチスト―人間失格・零崎人識 (講談社文庫 に 32-2 西尾維新文庫)クビシメロマンチスト―人間失格・零崎人識 (講談社文庫 に 32-2 西尾維新文庫)
(2008/06/13)
西尾 維新

商品詳細を見る


戯言シリーズ2作目。零崎カッコいいよ零崎。というかクビシメだけで拍手が5つも来てます。


三ツ星に6作もめぐり合えた9月は豊作だったかもしれませんねー。
んまあこれが最初の月なんで早計といえばそうなんですが。
2008-10-16 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

東風谷じゃないよ、古河だよ。それと便座カバー


読書キャンペーンもあっという間に終わってしまったわけですが、まあ9冊紹介できたしまずまずでしょう。
数は少ないですけど、これを機に紹介した作品を手に取ってくれた方もいるみたいで。そういうのって、嬉しいですねー。

ところでうぇぶ拍手はまちまちで来るのですけれど、メッセージは久々に受け取りました。なのでここらでお返事。

>efとクラナドOPは感動ですね。夜桜は原作のほうが面白いのに。。。OPの曲好きですけど。Blog更新がんばってください
ですよねー。夜桜は原作気になるので今度買ってみます。ありがとうございました。

>アニメのみのりんが可愛いです
ねー、みのりん可愛いですよね。だけど原作も是非読んでほしい!


それからOPを貼ったことについても意見もらいました。特に気になることもないようなのでこのままで行きますね。




なんか知らないけど、小学生のときから今でも付き合いのある友人達が一斉にポケモンに嵌り始めました。え、何この流れ?
まあみんなまだシナリオクリアしてる段階だから、私はのうのうとリトバスでもやっています。
しかしここで問題発生。明らかにポケモンバトルの腕が鈍ってます。WiFi対戦やっても勝てない。勝率3割がいいところ。
これはまずい。非常にまずい。というかプレミスが多い。深読みが多い。
というかプラチナ補正がこっちにはないからなぁ。ドグロックのダストシュートとかマリルリの冷凍パンチはびびったよ。
私は好きなポケモン(主に見た目重視)ってだけでパーティー組んでるからなぁ。それでもタイプはまばらなはずなんだけど。でも好きなポケモン使って勝った方が楽しいじゃん?
ここで最近戦っていて相手にするのが厄介なポケモンでも書いてみる。

・ハッサム
こいつとの敵対率がホント異常。2回に1回は相手にいる。
先制技のバレパン使えるようになってから鬼になりました。特性テクニシャンと相まって素であの威力は恐れ入る。

・ピクシー
あまり見かけないけど特性マジックガードは「ちょっと強すぎんじゃねーの?」ってくらいの恩恵あるよホント。
昆布パの一番の天敵。こいつがどくどく玉持ってないときは命の玉警戒でいいんじゃないかな。

・ランターン
私のパーティーにも入ってるんだけど、相手にするとかなり厄介。
特性蓄電もあって水・電気・氷タイプはこいつの前ではほぼ無力。流せないのは地震持ちの水タイプとマンムーとユキノオーくらい。

・ブラッキー
ランターン同様私も育てましたけど、相手にするとホント厄介。マジでかてえ。何なのこいつ。
削っても削ってもねむねご。のろい積まれてしっぺであぼん。挑発の大事さが分かる。

・ルンパッパ
復帰力が異常。半分削ったと思いきやいつの間にか全快なんてザラ。
宿木+身代り+守るがうざいの何の。氷技が抜群じゃない草タイプはかなり強いと思わされた。

以上のやつらには注意したほうがいいデスね。というか挑発持ちが未だにヘルガーしかいないってのがマズイのかも。早くて堅くて火力のある挑発持ちっていないのかね。




○とらドラ! 「竜児と大河」
アニメ展開はえええええ。みのりんのフライング土下座もあってもうここですか。このペースだと次かその次であーみんじゃないか。
「お前が虎なら、俺は竜だ!」ってところの竜児はアニメでもカッコいいね。やっぱ竜児のああいうところが好きです。
それより何か北村のキャラが軽く崩壊している気がするのは気のせいだろうか。

○夜桜四重奏 「キミノナハ」
何か原作と少し違うらしいのですが、今度コミックス買って確認してみよう。
人間嫌いの鈴が秋名のことを嫌うのはまあ当然ですが、それにしても限度ってものが。妖怪をあの世に返すチューニングという技術が発覚。まあ一話にもあったけど。
それにしてもアオが可愛すぎるんだけどどうするよこれ。基本シリアスだけどところによってコメディも入る感じでいいのかな?

○CLANNAD ~AFTER STORY~ 「いつわりの愛をさがして」
ちょっとさぁ、早苗さん……これはやばいだろう! あんたホントに人妻なんですか!?

早苗さん

うおおおおおおおおおおおいいいいいい! これは直球ストライクだぞぉぉぉぉおお! 何という破壊力!
他にもメイドさんやミニスカ婦警さんとかまさかのブルマ姿とかありましたけど、やっぱ制服いいよ。
秋生さんにもしバレてたら春原マジで殺されるよね。渚の心境も確かに複雑でしょう。
他にも杏や智代と春原のやり取りは「あー、これMADで使われそうだな」とか思いながらニヤニヤしてました。
そして「それと便座カバー」ネタきたー。原作ファンはここチェック。
このままだと春原√回収しそうですね。ということは芽衣ちゃんが……。

○かんなぎ 「神薙の娘」
期待していただけあって面白いです。一話のつかみはOKだと思います。それにしてもよく動く。
というかホントヤマカンは踊りOP好きだなーと。でもこれ詐欺OPだろw こんな内容じゃないよかんなぎは。
一話はひたすらナギ様と仁とのやり取り。「なんでじゃー!」のところは原作でも吹いたけどアニメもよかった。
あー、ナギ様可愛いよナギ様。DVD買おうか悩み中。

○CHAOS;HEAD 「起動 - bout up -」
原作は全く知りませんがこれなんてエロゲ? まず主人公はどんだけエロゲ脳なんだと。そしてどんだけ妄想癖なんだよと。可愛い妹がいるくせに二次元にしか興味なくて三次元の女子をクズ以下だと思い込んでる辺りこいつも相当病んでると思います。
っていきなりグロきたー! 杭で滅多打ちとか危なすぎだよこの娘! しかもその娘同じクラスだったー!
これからどういう展開になるか正直予想がつきませんが、まあ視聴は継続。

○とある魔術の禁書目録 「魔女狩りの王(イノケンティウス)」
ステイルきたー! 「灰は灰に。塵は塵に。吸血殺しの赤十字!」のくだりはさすがにカッコよかった。
というかイノケンティウスなんだけどもっと人型っぽい化物を想像してたんですが、全然違った。
戦闘シーンも盛り上がり早くも熱い展開です。上条さんカッコいい。そして小萌先生の生活感も丸出し。
さて、次回はねーちん登場か。原作未読の人は何で神裂が回収に来なかったのか疑問に思うかもしれないけど、それは後になれば分かると思う。

○ef - a tale of melodeies. 「read」
やばい、早くも展開が分からないぞ。とりあえずミズキが久瀬さんのことが好きだということは理解した。
まあ一期も最初はワケわからんかったからそのうち明かしていくのだろう。火村と優子さんの過去もまだ何かあるみたいですしね。
気になるのは久瀬さん。なにやら全ての関係に決着をつけたいみたいなのだけれど……どうなるやら。
2008-10-14 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

とらドラ9! [★★★]


やばい。みのりんマジやばい。何がやばいかってやばいものはやばい。
この終わり方は正直想像もつかなかった。うん、やばい。とにかくやばいんだよぅ!
こういう青春独特のもどかしいとかキラキラしているみたいな持ち味のラノベだったけど、最早遥かに凌駕している。
とにかく早く続きを! 頼むよゆゆぽ先生!


とらドラ 9 (9) (電撃文庫 た 20-12)とらドラ 9 (9) (電撃文庫 た 20-12)
(2008/10/10)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

続きを読む

2008-10-13 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ゼロの使い魔15 忘却の夢迷宮 [★★]


なんというレモンちゃん。うんまあ、そこで案の定ニヤニヤが止まりません。
しかしこいつら戦時中なのにいちゃいちゃしやがって……。こればっかりはマリコルヌの意見に賛同せざるを得ない。
さてこの話で一つの山を越えたわけですが、タバサどうなっちゃうんでしょう。


ゼロの使い魔 15 (15) (MF文庫 J や 1-18)ゼロの使い魔 15 (15) (MF文庫 J や 1-18)
(2008/09)
ヤマグチ ノボル

商品詳細を見る

続きを読む

2008-10-13 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ラノベ部 [★]


これは是非ライトノベルを普段読まない人や、これから読もうって人や、興味はあるんだけど、って人に読んでほしい。たぶん嵌るきっかけになると思うから。
主人公の文香を通じて、ラノベに出会ったばかりの自分自身をちょっと思い出せた気がします。とにかくすごい共感できた。
書店でどのラノベを買うべきか一時間以上悩んで迷っている姿とかそれなんて俺? って感じ。気になる人は要チェックや!


ラノベ部 (MF文庫J)
ラノベ部 (MF文庫J)

続きを読む

2008-10-12 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

今期の好きなOP貼ってみたけど


どうでしょうか? 私的にはやっぱり、位置がちょっと微妙だと思うんですよー。
最初は咲夜さんを削ってうぇぶ拍手の下に設置しようと思ったんだけど、こっちでも悪くないかなと。でも微妙ー。
とりあえずはこのままでいってみますね。それにしてもこれ2カラムだったらできないよなー。


・容量
このブログ自体前から重いからたぶんそんなに気にならないと思う。

・画質
フルスクリーンで観ても、悪くない画質だと思う。

・音質
同じく「悪すぎ!」「聞き取れない」ってことはないと思う。


まあこれは私の意見であるので、ちょっと皆さんの意見も聞いてみたいところです。
とりあえず今期の好きなOP3つ並べてみました。「これがねえぞ!」ってのあったらリク聞きますよ。ただ、私が視聴しているのでお願いします。
ちなみにムービー重視だったら「夜桜四重奏」を抜いて、「かんなぎ」「ロザリオとバンパイア」「とある魔術の禁書目録」が入ったと思う。

というわけで、思うところがあればコメや拍手で何なりとどうぞ。
2008-10-12 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

傷物語 [★★]


ひたぎも、真宵も、駿河も、撫子も出ないのだけれど、満足の一冊。やっぱり西尾さんすごいなー。
あと羽川翼のファンは是非読んだほうが良い。もうパンチラとおっぱいがすごいから。これでメインヒロイン張れないなんて……。
「化物語」もアニメ化することだし、調子のいいシリーズですね。
※以下、一部奇声を発する場面がございます。気にしたら負けです。


傷物語 (講談社BOX)傷物語 (講談社BOX)
(2008/05/08)
西尾 維新

商品詳細を見る

続きを読む

2008-10-11 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ばけらの! [★]


なんというネタのオンパレード。ただの内輪ネタ小説だと思ってたけど普通に良い感じのラブコメだった。
しっかし作家ネタみたいなの読んでるとまたリアルだなこれ。〆切に追いやられる様とか。
杉井さんだけなぜか本名丸出しなのはやっぱり著者だからなのだろうか。


ばけらの! (GA文庫)
ばけらの! (GA文庫)

続きを読む

2008-10-10 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

折り返し地点


早くも読書キャンペーンも折り返しなわけだけども、まだ4冊しか紹介できてないんだぜ。
まあとりあえずマイペースにやっていきましょうか。溜まってた感想は着実に減っているのだし。
そうそう、プロフィール欄下に「読書メーター」を設えました。
これは便利なものでしてね、クリックしてもらえば分かりますけどいつ何を読んだかが見返せるんですよね。しかも今まで読んできたページ数の総数も分かる。まあ「分かるから何?」と言えばそれまでなんですけども。読書量が目に見えて分かるってことです。
とりあえず10月分だけやったので、これからも随時更新しようと思います。読んだ本は最新4つまで表示されるみたいです。マンガは入れるか悩みますが、たぶんラノベだけになるかな。


そして今日は話題いっぱいあるんですが、長くなってしまったので追記からどうぞ。

・「娘トラ。」
・リトバスEX
・ジェバンニ
・狂乱、5の2、ef

続きを読む

2008-10-09 : アニメ話題 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

ロミオの災難 [★★]


表紙をめくってビックリしたけど、ホラーじゃなくて良かった。けどこういうの好きだなぁ。
「ロミオとジュリエット」って有名だけど、内容を網羅している人って意外と少ないんじゃないだろうか。私だって身分違いの二人の叶わぬ恋ってぐらいのイメージしか掴めていませんし。
まあそれはともかくとして、「ロミオの災難」とは確かに内容にピタッとはまるタイトルですねー。


ロミオの災難 (電撃文庫)
ロミオの災難 (電撃文庫)

続きを読む

2008-10-08 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

緋弾のアリア [★]


ちっこくて可愛い子は何やっても許される、と言うのは作者の赤松さんの言でありますが、まあ確かに一理あります。
まあそんな格言はともかく、設定は面白かった。主人公のとある能力に関連してお色気方面にも期待がかかりますね。
うんでも、これを買ったワケっていうのは設定云々は二の次でやはり表紙買いだったりする。


緋弾のアリア (MF文庫J)
緋弾のアリア (MF文庫J)

続きを読む

2008-10-07 : 文庫感想 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

龍盤七朝 DRAGONBUSTER 01 [★]


あの「イリヤ」で大ヒットした、秋山瑞人さんの新シリーズ。
しかしまた難しい設定できましたね。そんなにページ数も多くないのに読み終わるのに3時間ぐらい費やしたかもしれません。
2巻完結らしいのでこの1巻は序章みたいな感じなのですけど、これ2巻で終わらせられるのか?


龍盤七朝 DRAGONBUSTER〈01〉 (電撃文庫)
龍盤七朝 DRAGONBUSTER〈01〉 (電撃文庫)

続きを読む

2008-10-07 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女 [★]


ついにこのシリーズでも三角関係が……! なんてこともあったりしちゃったり。
ということでオオカミさんシリーズも4冊目です。相変わらずおバカな話満載のコメディでございます。


オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女 (電撃文庫)
オオカミさんとマッチ売りじゃないけど不幸な少女 (電撃文庫)

続きを読む

2008-10-06 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

つるぺた蹴り


ある日妹が「つるぺったん」を口ずさんでいて、私が「気にしてんの?」って言ったら普通に蹴られました。絵空です。
……まだ上の下着(要するにブラ)もつけてない中坊のクセに一丁前に乳問題で悩みやがって。でもお前は決して幼女じゃない。
どうでもいいですね。

先日ブラックさんの記事でアニメイトのゴールドカードについて書いてあったので、それは知らんかったとばかりにさっき速攻地元のアニメイト行ってきました。買ってきたものはラノベ2冊だけだけど。
もしかしたら終わってるのかもーって思っていたけど、無事にアニメ店長のやつ確保できましたよ。このサービスポイントは嬉しいですね。




まあ再告知ということで、明日から一週間ほど読書強化キャンペーンやりますゆえ。
紹介するのは全てラノベですけども。「こんな本あるんだょー」という私に対して「へぇー。あ、面白そう」程度に思っていただければ幸いでございます。一日一冊ないし二冊紹介するとして、十冊ぐらい紹介できればいいですかね。それだけ感想のストックができるかが際どいところですが。
でも途中でまだ放送日の関係で観てないアニメの感想だけ軽く書くかもしれません。視聴予定では「今日の5の2」「ef-a tale of melodeies.」「かんなぎ」「CHAOS;HEAD」の4つですね。




○天体戦士サンレッド FIGHT:01
なんか面白いらしいので観てみたらめちゃくちゃ吹いた。川崎ってうちからすごい近いんですがw
悪役の親玉みたいなヤツの声優がお笑い芸人の髭男爵らしいですね。樋口くんは? と思ったらただの戦闘員役だった。樋口くんはともかく、ルイ53世の方は何気に声当てうまくないですか?
アーマータイガーと「ヒモ」のネタはすごい笑った。天体戦士仕事しろよwww
思ったより面白かったです。ギャグマンガ日和とか好きな人はツボに入りそうですね。

○黒執事 「その執事、有能」
なんという小野Dアニメ。これセバスチャンが有能なんじゃなくて、他のやつらがダメすぎるw 特にじじい、おまえは茶を飲むだけかw
まあでもつまらなくはなかったし、思ったよりも良かったですよ。まだ腐オーラは出てないと思います。ええ。
そして放送翌日に妹がマンガ全巻買って来たのには吹いた。行動早すぎだろ。

○地獄少女 三鼎 「奪われた少女」
OPがSNoWさんじゃなくて涙目。まあ北出菜奈さんも好きだからいいんだけども。
あいちゃんの連れがまた一人増えましたね。一目蓮、骨女、輪入道に加え山童でしたっけ。
とりあえず懐かしさが出ましたね。人を呪わば穴二つ~のくだりは変わりなくてよかった。
しかし、何かあいちゃんが主人公の女の子に取り入るところとか妙にエロかった。うん、エロかった。
で、まあ地獄少女にはよくある「いい人が地獄に流される」パターンですね。先生は実はいい人だったと。
安定して面白いね地獄少女は。今後も期待。

○屍姫 赫 「死が舞う」
マキナとオーリが共に声優さんが棒読みすぎる。というか本業声優じゃないって……。せめてどっちかだけでもさぁ。
屍姫にはよくあるパンツが絶対に見えない「鉄壁スカート」の魅せ方とか戦闘シーンの動きは流石。屍姫の雰囲気や世界観もちゃんと伝わってきて悪くない。
なのにこの声優のせいで観る気が失せる。これは最後まで観られるか微妙なんだよ。

○とある魔術の禁書目録 「学園都市」
これは期待以上のできだと思います。原作の雰囲気も伝わってくるし、何より声優があってるのがいい。
でもこれ原作知らない人はいきなり「レールガン(超電磁砲)」とか「インデックス(禁書目録)」とか「イマジンブレイカー(幻想殺し)」とか言われてもわからんわな。ただでさえ原作でもルビが振ってあって意味が通るものなので。
それよりびりびり可愛いよびりびり。アニメでもこの可愛さは健在。あと小萌先生もアニメだとめっちゃプリチーですね。
あとインデックスの「歩く教会」が本当に木っ端微塵になったところは思わず吹いた。原作だとあそこは脱げるだけなんだけどね。それでもCM明けたらちゃんと治ってるんですねw
土御門声低いなー。あれで語尾に「にゃー」とか「だぜぃ」とかつけるのか。青ピは予想通りw
そしてステイルが登場するところで終わるわけですが、声かっけえなおい。
原作どれくらいまで進むのか見物ですが、たぶん一方さん辺りまではやるんでしょうね。


秋アニメはホント面白いの多いですねー。
2008-10-05 : アニメ話題 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1 [★]


生徒会シリーズ短編集その1。いや、もともと短編だから番外編。
色々新キャラも出てきたわけですが、中でも中目黒くんはやってくれましたね。主に鍵との――で。
そして、よもや実妹がいる私が妹萌えに目覚めるとは思わなかった……。でもアレは反則だと思うんだよ。ふぁっきゅ。


生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫)
生徒会の日常  碧陽学園生徒会黙示録1 (富士見ファンタジア文庫)

続きを読む

2008-10-04 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

