アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

12月刊は豊作


11:30からだった出勤時間が一時間削除されました。
昨日店長に「なぜか明日だけ9時間労働なんですけど」って言ったら「あ、ホントだ。ごめんねぇ」ってどういうことなの? というか気づいてなかったの? バカなの?
まあ、他店舗の店長も請け負っている多忙から疲れが溜まっているのは分かるけど、もうちょっとちゃんとしてほしいわ。




【2008年11月度感想三ツ星ラノベ】

境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2008/09/10)
川上 稔

商品詳細を見る


境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2008/10/10)
川上 稔

商品詳細を見る


上巻の感想へ
下巻の感想へ

今月は川上祭りでした。重厚な設定とページ数に定評のある川上さん。
まだ巻数が少ないので気になる方は今のうちにチェック。

今月の三ツ星はホライゾンのみですね。

【二ツ星ラノベ】

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
(2008/03/10)
萬屋 直人

商品詳細を見る


感想はこちら

カブでも原付でもいいからどこかへフラ~っとしたくなる一冊。

学校の階段9 (ファミ通文庫)学校の階段9 (ファミ通文庫)
(2008/10/30)
櫂末 高彰

商品詳細を見る


感想はこちら

部長戦編。やっぱりこういう燃えるスポコンもたまには摂取しとかないと。

サイコロジカル 上 (講談社文庫 に 32-4 西尾維新文庫)サイコロジカル 上 (講談社文庫 に 32-4 西尾維新文庫)
(2008/10/15)
西尾 維新

商品詳細を見る


感想はこちら

戯言シリーズ4作目の上巻。今回は理論や哲学じみたことが多かったなーと。

会長の切り札  一芸クラブに勝機あり! (角川スニーカー文庫)会長の切り札 一芸クラブに勝機あり! (角川スニーカー文庫)
(2008/11/01)
鷹見 一幸

商品詳細を見る


感想はこちら

意外に面白かった。見所は「光明」の罠。

いつか天魔の黒ウサギ1  900秒の放課後 (富士見ファンタジア文庫)いつか天魔の黒ウサギ1 900秒の放課後 (富士見ファンタジア文庫)
(2008/11/20)
鏡 貴也

商品詳細を見る


感想はこちら

富士見書房大プッシュ作品。ピュアなラブがそこにある学園リバースファンタジー。




続いて12月度購入予定のラノベ
○アニスと不機嫌な魔法使い2/HJ文庫
○放課後の魔術師2/角川スニーカー文庫
○ムシウタbug 8th. 夢架ける銀蝶/角川スニーカー文庫(27日刊)
○ダンタリアンの書架2/角川スニーカー文庫(27日刊)
○さよならピアノソナタ4/電撃文庫
○俺の妹がこんなに可愛いわけがない2/電撃文庫
○世界平和は一家団欒のあとに6/電撃文庫
○C3 -シーキューブ-Ⅴ/電撃文庫
○おと×まほ6/GA文庫
○黄昏色の詠使いⅧ/富士見ファンタジア文庫
○SH@PPLE4/富士見ファンタジア文庫
○ハイスクールD×D2/富士見ファンタジア文庫
○緋弾のアリアⅡ/MF文庫
○魔女の生徒会長Ⅳ/MF文庫
○迷い猫オーバーラン!2/スーパーダッシュ文庫
○“文学少女”と恋する挿話集/ファミ通文庫

年末だけあって刊行数もたくさんです。
まず注目したいのが最終巻を迎える2冊。「さよならピアノソナタ」「ムシウタbugシリーズ」の両タイトル。
ピアノソナタは恋の行方がかなり気になりすぎます。果たしてナオは真冬をどう受け入れるのだろうか。
ムシウタの方もどう終局をつけるのか気になります。亜梨子、かっこう、リナ、そしてハルキヨの最強スクエアはどうやって“始まりの三匹”と決着をつけるのか。
8月に完結した「“文学少女”シリーズ」には早くも番外編の登場。書き下ろしもあるみたいなので期待。
他にも「世界平和は一家団欒のあとに」「C3 -シーキューブ-」「SH@PPLE」「黄昏色の詠使い」等と既存の人気タイトルも充実。
そして新シリーズの2作目が豊富。私が読んでいるのだけでも7タイトル。
一番の注目作はやはり数々の感想サイトの間で話題騒然となった「俺の妹~」でしょう。まさかの続刊で私もびっくりです。まああれだけ売れれば当然ですけども。
ラノベらしい要素をふんだんに取り揃えた「緋弾のアリア」、まだ感想書いてませんがちょっぴりダークな幻書ファンタジー「ダンタリアンの書架」、元気いっぱいの女の子がツンデレ魔法使いに振り回される「アニスと不機嫌な魔法使い」も注目です。
あれ……「ベン・トー」の最新刊も12月じゃなかったっけ。SD文庫のHP見たら1月刊に先送りになってた。。




以下、アニメの感想。
時間の関係上、いつもと違ってかなり簡易的かつ迷走的になってますがご容赦ください。

○ef - a tale of melodies. 「reutter」
○とらドラ! 「海にいこうと君は」
○夜桜四重奏 「ユクサキニ」
○CLANNAD ~AFTER STORY~ 「坂道の途中」
○かんなぎ 「迷走嵐が丘」
○CHAOS;HEAD 「連動 -linkage-」
○とある魔術の禁書目録 「吸血殺し(ディープブラッド)」

続きを読む

スポンサーサイト
2008-11-30 : 月間まとめ : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

いつか天魔の黒ウサギ1 900秒の放課後 [★★]


富士見書房がものすごいプッシュしていたので手にとってみました。ドラマガ表紙も最速みたいで。
というわけで「伝説の勇者の伝説」でおなじみ鏡貴也さんの新シリーズ。鏡さんの本は初めてです。
テンポよく進む話に、個性溢れるキャラたちが織り成すほどよくピュアなラブストーリー及びファンタジー。
それと月光のツンデレさは異常。男のツンデレってどこか女の子と違った魅力があるんですよねー。腐的な意味で。


いつか天魔の黒ウサギ1 900秒の放課後 (富士見ファンタジア文庫)
いつか天魔の黒ウサギ1  900秒の放課後 (富士見ファンタジア文庫)

続きを読む

2008-11-29 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

嫉妬する男はモテないという実例


今週末のバイトの予定

本日(金曜)→13:00~23:30 計8時間労働
明日(土曜)→13:30~23:30 計8時間労働
明後日(日曜)→11:30~23:30 計9時間労働


私の週末はどこへいったの? バカなの?

今週は月曜からずっと働いているので、初の七日連続勤務イエーイ! ってちょっとまてえええええええゐ!
一歩譲って金土は別にいいんですよ。けど日曜の9時間労働って何なの? バカなの死ぬの? 労働基準法はどこへいったの?
残業手当? ンなもんいらねーから休憩時間削って13時からにしろよこのスカポンタン! って言いたかったけどバイトの分際でそんなこと言えないよね。まあ準責任者クラスになって給料も上がったから頼られるのは嬉しいんですけど、もうちょっと限度ってやつをね。。




つい最近久々に集まった友人たちとの会話にて。


Q.私「みんなクリスマスの予定は?」


A.

友人1「普通にデートだけど?」

友人2「合コンだけど?」

友人3「サークルの飲み会だけど?」


Q.友人たち「で、おまえは?」



私「……バイトですが何か?」



友人1「…………!(爆笑)」

友人2「…………ぷ(苦笑)」

友人3「…………どんまい(憫笑)」


いーよなーおまえらはよおおおおおおおお! あーもうパルスィパルスィ!
特に友人1はすっげえ可愛い彼女がいてよおおおお!! レベル高すぎてびっくりしたわ!! するんですか? しちゃうんですか? クリスマスにしちゃうんですか!?
小学生からの幼馴染みも彼氏とデートなんだってよ! お幸せに!
うんでも、みんな元気そうで良かった。これホント。……別に泣いてませんよ? な、泣いてねえよ!




みんなーしねばいーのにー☆
あ、なんかすごい中毒性……。
2008-11-28 : 徒然 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

会長の切り札 一芸クラブに勝機あり! [★★]


レビューが少ないからあんまり面白くなかったのかと思いきや、とんだ食わせ物でしたよ。
これは大いに期待の新作でした。現代版国盗絵巻と銘打たれていますが、現代でこその学生達の知略がめぐる熱き戦いではないですか!
主人公とヒロインのなんとももどかしい距離感が大好き。これは一読の価値ありですよ。


会長の切り札 一芸クラブに勝機あり! (角川スニーカー文庫)
会長の切り札  一芸クラブに勝機あり! (角川スニーカー文庫)

続きを読む

2008-11-27 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

このラノ、恐ろしい本!


「このラノ」を読むと読みたくなるシリーズが一気に増えるから困る。
そこでちょっと気になったものを挙げてみようかな、と。積み本崩したら買ってみようかなというリスト。
積み本崩そうと努力はしているんですよ? 一日一冊をなるべく通すようにしてますし。でも、ぜんっぜん減らないのはなんでなんだろうね!




○狼と香辛料 (第5位)

狼と香辛料 (電撃文庫)狼と香辛料 (電撃文庫)
(2006/02)
支倉 凍砂

商品詳細を見る


アニメ化に成功し、世に広まったわっち。原作は一巻で止まっている罠。
アニメ二期もあるし、ここで買っちゃうと言うのも悪くないかなと思っているけどいつの間にか9冊もあったのね。

○フルメタル・パニック! (第8位)

戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
(1998/09)
賀東 招二

商品詳細を見る


富士見のカバーも新しくなったし思い切って買っちゃう! っていう気にはまだなれない。冊数的な意味で。
けど是非読んでおきたい作品ではあるんですよねー。アニメがアレだけ楽しかったんだから原作がつまらないわけがない。もうすぐ完結らしいし。
というか新装版一巻のかなめがすごい映えてるなぁ。

○嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん (第9位)

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん―幸せの背景は不幸 (電撃文庫)
(2007/06)
入間 人間

商品詳細を見る


電撃からの奇才、珍しいヤンデレ小説。読みたいけど怖いんだよなコレ。すごいエグそうだし。

○人類は衰退しました (第18位)

人類は衰退しました (ガガガ文庫)人類は衰退しました (ガガガ文庫)
(2007/05/24)
田中 ロミオ

商品詳細を見る


AURAでお馴染みの田中ロミオさんのデビュー作。作者繋がりで是非読んでみたい。

○暴風ガールズファイト (第19位)

暴風ガールズファイト (ファミ通文庫)暴風ガールズファイト (ファミ通文庫)
(2007/09/29)
佐々原 史緒

商品詳細を見る


ラクロスで日本一を目指す女の子のスポコン。スポコンは嫌いじゃないし、こっちはまだ2巻だから手を出しやすい。

○バッカーノ! (第21位)

バッカーノ!―The Rolling Bootlegs (電撃文庫)バッカーノ!―The Rolling Bootlegs (電撃文庫)
(2003/02)
成田 良悟

商品詳細を見る


ヒャッハア! でお馴染みのイカレタやつらが繰り広げるお祭り騒ぎ。アニメは2007年の三指に入るほどの名作だった。
そういえば成田良吾さんの小説はまだ手にしてないな……。

○戦闘城塞マスラヲ (第22位)

戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス (スニーカー文庫)戦闘城塞マスラヲ Vol.1負け犬にウイルス (スニーカー文庫)
(2006/10/31)
林 トモアキ

商品詳細を見る


そういえば林トモアキさんの本もまだ読んだことなかった。あらすじ的にも気になる一冊。

○BLACK BLOOD BROTHERS (第23位)

BLACK BLOOD BROTHERS(1)―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 兄弟上陸― (富士見ファンタジア文庫)BLACK BLOOD BROTHERS(1)―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 兄弟上陸― (富士見ファンタジア文庫)
(2004/07/16)
あざの 耕平

商品詳細を見る


これも気になるんですよねぇ。アニメ化してたのは知っているんですが、冊数的にもまだ手を出しづらい。

○されど罪人は竜と踊る (第26位)

されど罪人は竜と踊る 1 ~Dances with the Dragons~ (ガガガ文庫 あ 2-1)されど罪人は竜と踊る 1 ~Dances with the Dragons~ (ガガガ文庫 あ 2-1)
(2008/05/21)
浅井 ラボ

商品詳細を見る


こっちも言わずと知れた暗黒中毒鬱ノベル。しかしそっち方面は別に嫌いではないから読んでみたい。

○ツァラトゥストラへの階段 (第30位)

ツァラトゥストラへの階段 (電撃文庫)ツァラトゥストラへの階段 (電撃文庫)
(2007/11)
土橋 真二郎

商品詳細を見る


これも巷で面白らしいという評判。まだ3巻だから手を出せなくもないか。

○ダブルブリッド (第39位)

ダブルブリッド (電撃文庫)ダブルブリッド (電撃文庫)
(2000/02)
中村 恵里加

商品詳細を見る


最近完結したらしい長作。これも読んでみたいなー。

ということで、以上の作品のどれか一つでも読んだことある方、是非購入までの後押しお願いします。
まだ読んでない名作がポンポン出てくるあたり、私はラノベ読みとしてまだまだだなーと思った。


以下、アニメの感想です。

○かんなぎ 「キューティー大ピンチ! 激辛ひつまぶしの逆襲(後篇)」
○CHAOS;HEAD 「自覚 -realization-」
○とある魔術の禁書目録 「黄金錬成(アルス=マグナ)」

続きを読む

2008-11-26 : アニメ話題 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

境界線上のホライゾンⅠ<下> [★★★]


ここまで最高に馬鹿でカッコいい主人公は初めてだよ!!


やばいやばいやばい、これはマジですごい。ホントもう最初からクライマックスとはまさにこのこと。
800ページがなんだっつーの! ページを繰る手が止まらないっつーの! みんなカッコよすぎだっつーの!
これで川上稔の名は私の心に永遠に刻み付けられました。もう葵姉弟最高すぎる!


境界線上のホライゾン 1下 (1) (電撃文庫 か 5-31 GENESISシリーズ)境界線上のホライゾン 1下 (1) (電撃文庫 か 5-31 GENESISシリーズ)
(2008/10/10)
川上 稔

商品詳細を見る

続きを読む

2008-11-24 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

死神のキョウ [★]


CLANNADの杏シナリオでお馴染み、魁さんのオリジナル小説です。
かというこのヒロインも「キョウ」という名前から、どうも杏と面影が被って仕方ない。性格も似てるっちゃ似てる。
けれどもラストの展開は予想外だったなー。まさかあれだけキャラ立てておきながら……みたいな。


死神のキョウ (一迅社文庫 か 1-1)死神のキョウ (一迅社文庫 か 1-1)
(2008/05/20)


商品詳細を見る

続きを読む

2008-11-24 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

今年もこのラノがやってきた


さぁさ、ラノベ読みの皆さん。今年も「このラノ」の季節がやってまいりましたよ!

このライトノベルがすごい! 2009このライトノベルがすごい! 2009
(2008/11/22)
このライトノベルがすごい!編集部

商品詳細を見る


というわけで昨日ラノベ数冊と共に買ってきました。そして、まず一つ。

“文学少女”シリーズ第1位おめでとう!

いやー、もうぶっちぎりだったらしいじゃないですか。それだけ“文学少女”を読んでいる人と「面白かった」って思っていた人がいるのって嬉しいなぁ。確かに今年最高の物語だったもんね。
続いて2位から「とらドラ」「バカテス」「禁書」「香辛料」……と続いていますね。
新シリーズでのトップはなんと「生徒会シリーズ」。著者である葵せきなさんのインタビューも載っていました。
イラストレーター部門、女性キャラ部門、男性キャラ部門も“文学少女”関連が多数占めていて、相当な人気があることをうかがわせますね。でも一番びっくりしたのが男性キャラ部門の1位が秀吉だったこと。え、秀吉って男性だったの? 性別「秀吉」じゃないの?
あと私的には「とある飛空士への追憶」はもっと上でも良いと思った。というか「生徒会シリーズ」より上でいいだろう!……って思ったけど生徒会は勢いが違うからなー。どっちも好きだから良いんですけど。
他にも「AURA」「ホライゾン」「化物語」「さよならピアノソナタ」「ベン・トー」(以上の作品は全部感想書いてます)とかちゃんと評価されていたのがなんか嬉しかった。

まだ色々言いたいことありますが、それは直に皆さんの目でチェックしてもらえたらと。
今年は参加できなかったけど、来年まで続いていれば今度は投票する側で参加しようかと思ってます。

以下、アニメの感想。今週もefがすごかった。

○ef - a tale of melodies. 「reflection」
○とらドラ! 「だれのため」
○夜桜四重奏 「ソノトキヲ」
○CLANNAD ~AFTER STORY~ 「勇気ある闘い」

続きを読む

2008-11-23 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電波的な彼女 [★]


片山憲太郎さんの本は「紅」から入った私ですが、今回はその片山さんのデビュー作であります。
ところどころで「紅」との繋がりを感じますね。主人公であるジュウの母親はあの紅香さんだし。
アニメ化企画も進行しているらしいのですが、これアニメにするって描写的にも結構きついんじゃないだろうか。
そしてなぜかアマゾンの画像が最大表示できない件。


電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)電波的な彼女 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2004/09)
片山 憲太郎

商品詳細を見る

続きを読む

2008-11-22 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

腰つきが肝心なのだよ


コメントに画像認識機能付けただけでスパムコメがほぼ皆無になりました。すげえ効果だ。




誰かやってくれないかなと思っていた矢先にこれだよっ! ありがとうございます!
ゆゆ様だって少女だよ! 女の子はいくつになっても女の子だから!
地味に中毒なこのパッパラシリーズですが、私がオススメしたいのはパチュリー&小悪魔ペア。



パチェよりも正直、私の中で株価急上昇中の小悪魔から目が離せない。特に腰。
腰はいい。なんせ女性の部位で一番大切なラインですからね。
最近は二次でもリアルでも女性を見るときは真っ先に腰に目が行くようになりました。「お、あれは理想系だ」とか「んー、もうちょっと細いほうが」みたいな。変ですか? いや、変じゃないはず。むしろ当然。
まあでも、いきなり「張りのある胸だ」とか「形のいいお尻だ」とか「挟まれてみたい太股だ」とかそこら辺をガン見するのも失礼だと思うんですよ。気持ちは分かるけど。その分腰は無難だと思います。その前に顔だろっつー話ですが。


そんな嗜好云々は置いておいて、本題。

冬コミ行きます。

まあ私みたいな人にとっては年末のお祭りですよね。参加するが華ってことです。バイトの予定も一応三日間空けたし準備はOK。
2日目は絶対行きたいなー。東方Vocalのサークルさんの新譜がたくさんあるし、東方関連も2日目が一番多い。
というか、回るサークルが多すぎて全部買えるか分からないし金がすげえかかりそう。いや、別にお金の心配はいらないんだけど、かといって使いすぎるのも支障が少なからず出るわけで。というか夏コミで買ったサークルさんのヤツも気になるし、ちゃんと日とブースの場所をチェックしておかなきゃ。カタログいつ出るんだろう。
今回は夏コミみたいな本命はないから動きやすいかもしれない。かといって大手サークルは最速でも30分くらいはかかるんだけども。
本命ってほどではないけど、いえろ~ぜぶらさんの東方M-1はほしいかなぁ。前はドラマCDだったけど今回は映像付きDVDらしいし。



こんな感じなでもムービーもあるしね。「ウィッチドール」の再登場ktkr。それと「てゐこーりん」が気になりすぎる。
企業ブースの方もなるべく早く行っておきたいんですよねー。人気商品はあっという間になくなってしまいますし。特にギャルゲの大手レーベルとか。

色々楽しみだから準備は怠らないようにしないとね。体調管理とか、お金も十分持っていかないと。
コミケの雰囲気ってついつい買いすぎちゃうから困るんですよね。目についたものはすぐ興味沸くからなぁ私は。
冬コミ行く予定の方は風邪引かないようにしましょうね。決戦まであと一ヶ月!
2008-11-21 : 徒然 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

やってきたよ、ドルイドさん! [★]


ぶっちゃけますと表紙買いでした。清楚な黒髪もいいけどやっぱり金髪碧眼も好きです。
MFからの新人さんですけど、結構面白かった。内容的には学園ドタバタコメディ系かね。百合か! 百合なのか!?
そうそう、見たことある画風だと思ったらイラストはマンガ版「とらドラ!」の絶叫さんだったのね。


やってきたよ、ドルイドさん! (MF文庫 J し 4-1)やってきたよ、ドルイドさん! (MF文庫 J し 4-1)
(2008/10)
志瑞 祐

商品詳細を見る

続きを読む

2008-11-20 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サイコロジカル(上) 兎吊木垓輔の戯言殺し [★★]


毎回毎回死山血河のこのシリーズだけど今回は結構落ち着いてる。
そして久々に僕様ちゃんの出番。というか戯言シリーズは友がメインヒロインなんだよね一応。
さてさて上巻はいいところで終わってしまったけど、下巻ではどうなるのかな。
You just watch, 『DEAD BLUE』 !!


サイコロジカル 上 (講談社文庫 に 32-4 西尾維新文庫)サイコロジカル 上 (講談社文庫 に 32-4 西尾維新文庫)
(2008/10/15)
西尾 維新

商品詳細を見る

続きを読む

2008-11-19 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

男たるもの皆へんたい


昨日久々にTAKAさんと話してたら(最後に話したのが前回の夜会だった件)すごい盛り上がった。体調優れないのに、あんな取りとめもない会話に付き合ってくれてありがとうございます。
簡単にまとめると、
お誕生日おめでとうございます(互いに)→寒い→猛吹雪→鳥取砂丘→ミー姉さん→ロリ→女装萌え→こいしちゃん→ホライゾン→ヌルハチーーーッ!→ギョーーーッザ!→喜美姐さん最高
ということに落ち着きました(何
最近メッセで話してなかったから久々に楽しかったです。ミー姉さん楽しみにしてます。
こいしちゃんとは地霊殿のアレですね。今私のメッセアイコンなんですよ。そのあまりのラブリーさにズッキューンされました。
そしてホライゾン下はやっと半分きった。6ページにわたる挿絵も見ました。葵姉弟がカッコよすぎる。


なんか腐要素が備わってきている私はやばいかもしれないって最近マジで思う。
というか偶然かなんか分からないけど、最近読むアニメとラノベに女装要素が多いんだよね。特に志麻くんと心葉の破壊力は異常。頼むからもうこれ以上私をへんたいにしないでくれ。え、もう手遅れ? ハハハ、何をおっしゃる。待って! 見捨てないでえええぇぇぇ!

以下、アニメの感想。

○かんなぎ 「ナギたんのドキドキクレイジー」
○CHAOS;HEAD 「抱擁 -embracement-」
○とある魔術の禁書目録 「三沢塾(かがくすうはい)」

続きを読む

2008-11-18 : アニメ話題 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

ライトノベルバトン


なんやラノベバトンなるものを見つけた。なんかこんな風なものを一回やったことあると思ったけど、だいぶ昔で今ほど読んでなかった時期だったからもう一度こういうのやってみようと思った。衝動的に。
指名無しのバトンなので、ラノベ読んでる人は暇つぶしにでもやってみてくれればいいのではないでしょうか。


【ライトノベルバトン】

☆1 ライトノベルの所有数は何冊?
☆2 よく読むレーベルは?
☆3 好きなジャンルは?
☆4 初めて読んだライトノベルは?いつごろ?
☆5 一冊にどれくらい時間かけて読む?
☆6 好きな作品を3つ
☆7 好きな作家さんを3名
☆8 好きなイラストレーターさんを3名
☆9 好きな主人公を3人
☆10 好きなヒロインを3人
☆11 最近読んだお勧めのシリーズを3作
☆12 原作がライトノベルで面白かったアニメを3作
☆13 今一番新刊が待ち遠しい作品は?
☆14 新しいシリーズに手を出す基準は?
☆15 ライトノベルの漫画化、アニメ化についてどう思う?
☆16 最後に一言どうぞ


回答は続きで

続きを読む

2008-11-17 : 徒然 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

コラボアンソロジー2 “文学少女”はガーゴイルとバカの階段を昇る [★]


ファミ通文庫精鋭によるコラボアンソロジー第2弾。第1弾は狂乱だったけどそっちは読んでないんだよね。
文学少女×バカテス×ガーゴイル×階段のうちガーゴイルだけ読んでない。だからガーゴイルと階段の話飛ばしましたゴメンナサイ。
それより心葉ちゃんの女装は衝撃モノだった。挿絵を入れてくれた竹岡さんにマジGJと言わざるを得ない! ぶっちゃけ遠子先輩より可愛いよ!
…………私ホントにやばいかもしれないな。主に腐女子的な意味で。


コラボアンソロジー2 “文学少女”はガーゴイルとバカの階段を昇る (ファミ通文庫 こ 1-1-2 コラボアンソロジー 2)コラボアンソロジー2 “文学少女”はガーゴイルとバカの階段を昇る (ファミ通文庫 こ 1-1-2 コラボアンソロジー 2)
(2008/10/30)
野村 美月ほか

商品詳細を見る

続きを読む

2008-11-17 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

えむえむっ!6 [★]


え、もう6冊目!? といわざるを得ないシリーズ。帯に100万MMって書いてあったけど、これが100万部も売れてたのか。
それよか今回のMFのアンケート葉書にめちゃくちゃ吹いた。一つ目から「あなたはMですか?」ってどんなアンケートだよ。
まあ、それでもやっぱり楽しいからこのシリーズ好きなんですけどね。QPさんの絵も好きってこともあるけど。あと太郎の女装萌え。


えむえむっ! 6 (6) (MF文庫 J ま 1-9)えむえむっ! 6 (6) (MF文庫 J ま 1-9)
(2008/10)
松野 秋鳴

商品詳細を見る

続きを読む

2008-11-16 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

衝撃展開のef


どうもこんにちは。久々のバイト出勤前の絵空です。
なんか遅くなりましたけどプロフの画像が妹様から小五ロリになりました。さとりんかわいいよさとりん。

ブラックさんに倣い、私もちょっと漢字クイズ作ってきました。ノリです。
ほとんどラノベのキャラから引っ張ってきたものだから、ラノベ読む人なら簡単かもね。

【西尾維新編】

零崎 愛識 (ぜろざき いとしき)
七々見 奈波 (ななななみ ななみ)
八九寺 真宵 (はちくじ まよい)
神原 駿河 (かんばる するが)

【禁書目録編】

一方通行 (アクセラレータ)
姫神 秋沙 (ひめがみ あいさ)
浜面 仕上 (はまづら しあげ)
滝壺 理后 (たきつぼ りこう)

【ムシウタ編】

世果埜 春祈代 (せはての はるきよ)
一之黒 亜梨子 (いちのくろ ありす)
堀内 愛理衣 (ほりうち えりい)
南風森 愛恋 (はえもり あこ)
狗狸坂 香魚遊 (くりさか あゆゆ)

【東方編】

紅 美鈴 (ほん めいりん)
比那名居 天子 (ひなない てんし)
霊烏路 空 (れいうじ うつほ)


たぶんムシウタ編が一番難しいと思う。ラノベなら他には日日日さんとか難しい名前使うよね。
全部解けた人はすごいと思います。私と友達から始めましょう(何


以下アニメの感想でございます。今週のefはすごかったなー。

○ef - a tale of melodies. 「flection」
○とらドラ! 「プールびらき」
○夜桜四重奏 「ハナミズキ」
○CLANNAD ~AFTER STORY~ 「彼女の居場所」

続きを読む

2008-11-14 : アニメ話題 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

19歳


efの6話からの超絶鬱展開とボイスチェンジャー優子さんによる「ウソツキ」で身も心も冷えた絵空です。その日眠れませんでした。アニメの感想は明日改めて。
まあそれはさて置き、今日また年を一つ取りました。19です。もうお酒も飲める年ですね。飲んでるけど。
といってもこの年まで来ると流石に誕生日にも感慨がなくなってきました。まあ、年取っておめでとーって言われて終わりですよ。

あと、最近バタバタしててうまく言えなかったんですが、9日に父側の祖母が亡くなりました。
親族のみの参列でしたが、葬式とか告別式とか火葬も無事に終わって良かったです。死んだ人に初めて触れたけど、ものすごい冷たい。ちょっとマジあり得ないほど冷たかったです。
あんまり祖母との思いではありませんでしたけど、「亡くなった」と聞かされたときはなんというか悲しみより驚きの方が強かった。
素直に喜べない時期に誕生日を迎えて非常にやるせないのですが、天国の祖母はあっちで元気にやっていると思います。思いたいです。




最近よく聴いてる曲とか。

TVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / LiaTVアニメ 「CLANNAD AFTER STORY」OP&EDテーマ 「時を刻む唄/TORCH」 / Lia
(2008/11/14)
不明

商品詳細を見る


フル聴きました。
「時を刻む唄」はやばい。歌詞はめっちゃネタバレしてますが、原作知ってる人はすごい泣ける。
「TORCH」の方も好きですよ。やっぱりLiaさんは最高だ。これはもう一種のリスペクト。

アニソンだとあとELISAさんの「ebullient future」とかangelaの「Beautiful fighter」をよく聴いてる。
このお二方もさすがの歌唱力ですよねー。特にangelaはすげえ……と感嘆せざるを得ない。




バーカ⑨バーカ⑨バーカ⑨バーカ⑨バーカ⑨バーカ⑨
イオシスの新譜より。もう中毒だよね。バカッ☆
カラオケ盛り上がりそうだなーおい。あとPVの射命丸がうざいw




「ネクロファンタジア」のVoアレンジと言ったら「惑いて来たれ~」がすぐ思いつくけど、最近のお気に入りはこれ。
曲調は比較的ゆったりでスローペースだけど歌詞が激しい。あと里美さんの声がいい。サークルは「Alstroemeria Records」さんです。




そして、もうすぐカラオケで歌えるようになる「神獣の名の下に」。IOSYSの本気と言われるこれはまごうことなく神曲でしょうよ。
頑張って歌詞覚えている最中です。というか猫缶の声が出しにくい。マネしにくいわな。




さて、ホライゾンⅠの下を読み始めるぞー! 何日かかるかなー。
ここ最近は一日一冊ペース(もしくはそれ以上)を維持してきたけどさすがにこれは一日じゃ無理だわ。

明日はアニメの感想でも上げます。すでにefの「ウソツキ」のところの画像はキャプチャーしてあります。あるんですが……この画像5秒も直視できねーよ。
あとアニメのとらドラはすごく面白くなってきたね。もう視聴前の不安なんて全然ないです。大河かわいいよ大河。
2008-11-13 : 徒然 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

とある魔術の禁書目録SS2 [★]


一体全体禁書はどこまでキャラと世界観を広げようと言うのだろう。
それとインデックスまた出なかったね。既に空気だね。メインヒロインはもう五和と交代しようね。時代はナイチチより隠れ巨乳デスヨ。
今回レベル5の第7位が出ましたが、カッコよすぎだろう! 上条、浜面、一方さんと並べるって。根性ー!


とある魔術の禁書目録SS 2 (2) (電撃文庫 か 12-18)とある魔術の禁書目録SS 2 (2) (電撃文庫 か 12-18)
(2008/11/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る

続きを読む

2008-11-13 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

MA棋してる!1 [★]


これは富士見で期待できそうなシリーズ登場です。
基本は異世界と現代が交わる魔法少女モノですが、主人公の女の子が魔法にプログラミングするはなんと将棋。いわゆる将棋魔法です。
将棋のルールは一応分かるけど戦略とかはザラなんですよね私。いやー、これは今後面白そうだから密かに注目作としておきます。
Hello, Magic World !


MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫 み 2-1-1)MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫 み 2-1-1)
(2008/10/20)
三浦 良

商品詳細を見る

続きを読む

2008-11-12 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

上条さんのカッコよさはアニメでも健在だった


本当にたまたま、とある用事の帰りにゲームショップへふら~っと誘われただけで。
本当にたまたま、新作コーナーの一点に目がいったのであって。
本当にたまたま、財布の中に万札が一枚あったのだった。


星のカービィ ウルトラスーパーデラックス星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
(2008/11/06)
Nintendo DS

商品詳細を見る



その結果がこれだったわけだ!
というわけで買ってしまいましたよ。あの星のカービィSDXがDSでリメイクされいていたということで!
いやもうあまりの懐かしさで衝動買いしてしまいましたが、相変わらずクオリティが高い!
そもそもめっちゃスーファミ世代だった私にとって、カービィはこのSDXが初めて触れた作品であり同時に今までの中で一番好きな作品でもあるんです(64のヤツとかエアライドも好きだけど)。データがぶっ飛ぶ度にもう何回クリアしたか分かりません。まあ「また消えてる……」と嘆きながらも「仕方ねえなぁ」とかニタつきながらやり始める私だったわけですが。
早速プレイしましたがとにかく懐かしい! 私が1Pで弟をヘルパーにして二人プレイしていたことが懐かしい。BGMもそっくりそのままで、またこれが懐かしいんだわさ。
コピー能力だと当時小学生の私はソードとかプラズマとかファイターとか大好きだったわけですが、こう年をとると好みも変わるわけですね。今はヨーヨーとミラーが一番使いやすい。まあカッコよさではプラズマがやっぱ一抜けしますね今でも。あとはクラッシュとか。そういえばクラッシュのエフェクトが変わってました。
さて、格闘王の道を目指して随時攻略していくぜ。

今思えばスーファミは神ゲーが多かった気がします。
というかこのころの任天堂がすごかったんだろうなきっと。いや、今も十分すごいですけど。
マリオにドンキーにカービィですよ。とりあえずこの3作はやりまくった。あとドラクエ(任天堂じゃないけど)。
特にマリオは、「スーパーマリオRPG」が好きだった。何回もやったよそりゃ。当時クッパが仲間になることに相当感激したんだと思います。この作品でのクッパは今で言うツンデレですね、分かります。


いやもう懐かしすぎて色々書いちゃったけど、こっから先は雰囲気変えてアニメの感想ですよー。
というかアニメになってかんなぎはすごい有名になったと思う。みんなもDVD買おうね! 私? そりゃもう初回生産限定盤をとっくに予約しましたとも。
あとやっぱり禁書はやばい。もう体がすげえ熱かった!

○かんなぎ 「発現! しょくたくまじんを愛せよ」
○CHAOS;HEAD 「先導 -guidance-」
○とある魔術の禁書目録 「幻想殺し(イマジンブレイカー)」

続きを読む

2008-11-10 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

学校の階段9 [★★]


久々の新刊で嬉しいです。8巻が確か4月だったから半年振りかな。
いやもうこのシリーズは大好きでしてね、相変わらずこれぞ青春! って感じです。熱いです。
ところで、この9巻の表紙の人物だけれど泉ちゃんでいいんだよね? リボン黄色だし。3巻の表紙と随分感じが変わったなと思いましたが。


学校の階段9 (ファミ通文庫 か 8-1-9)学校の階段9 (ファミ通文庫 か 8-1-9)
(2008/10/30)
櫂末 高彰

商品詳細を見る

続きを読む

2008-11-09 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

男の子だって女の子より可愛くなれる


女装キャラがヘタな美少女キャラより可愛くなってしまうのは最早分かりきったことですが。
それで「~より可愛いよね」と言われた女の子はつまり男の子より可愛くないというわけで。
それって女の子にとってはかなり屈辱なんですよね。でもその悔しさをバネにして是非自分をもっと磨いてもらいたいということです。
で、結局は何が言いたいのかというと、


今週の志麻きゅんは反則じゃね?


ってことです。詳しくは続きで。
それでは以下アニメの感想です。

○ef - a tale of melodies. 「utter」
○とらドラ! 「ほんとの自分」
○夜桜四重奏 「ツムグウタ」
○CLANNAD ~AFTER STORY~ 「ずっとあなたのそばに」

続きを読む

2008-11-07 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さくらファミリア!2 [★]


今回は前回よりギリギリネタが多いなぁ、と感じた。いい意味でこれはひどい。
最早怖いものナシですが、キリシタンがぶち切れても文句は言えないよねこれ。
まあ別に面白いからいいんですけどね。というか表紙のエリが前回よりすごい可愛くなったね。


さくらファミリア! 2 (一迅社文庫 す 1-3)
さくらファミリア! 2 (一迅社文庫 す 1-3)

続きを読む

2008-11-06 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

境界線上のホライゾンⅠ<上> [★★★]


ああ、またすごい作家さんに出会った気がします。
まず一巻から既に500ページ越えって何なの? バカなの? しかも二巻は約800ページって何なの? やっぱバカなの?
とりあえず設定の量が半端ない。専門用語の数が半端ない。一巻から実に個性的なキャラの多さも半端ない。川上稔さんの作品を読むのが初めてのためか、歴史の難解さも半端ない。
とにかく壮大。全てにおいて他の追随を許さないほどの壮大さだコレは。
一応物語りにはのめり込めたんだけど、やはり終わクロの方も読んでおいた方がいいのかなぁ、って読了後に思った。


境界線上のホライゾン 1上 (1) (電撃文庫 か 5-30 GENESISシリーズ)境界線上のホライゾン 1上 (1) (電撃文庫 か 5-30 GENESISシリーズ)
(2008/09/10)
川上 稔

商品詳細を見る

続きを読む

2008-11-05 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

霊烏路空が倒せない



95000HIT Thanks !!


いつの間にか95000HIT。毎度訪問してくださっている皆さん、ありがとうございます。
あと5000でいよいよ10万HITになるわけですねー。やべえ、小説全然終わってねえ!
まさかこんなに早く5000いくと思わなかったのでゆっくりした結果がこれだよ!
間に合わなかったらすいません。いや、最近マジ忙しくなりまして……執筆に一時間取れればいい方なんです。ただでさえ遅筆なのにね。これは危ないね。
というか前作からもう4ヶ月経ってるよ。季節が一つ通り過ぎるほど経ってるよ! どうしよう! 起承転結で言えば起から承に移り変わるところまでしか書いてないよ! まだオチも決めてないよ! しかも後半入ってないのにもう24枚も書いてるよ! 無駄に枚数多いよ! クリスマス用小説どころじゃないよ!

以上、心の叫びでした。正直焦ってます。
このペースだと10万は来月の中旬ぐらいでしょうか。あれ、もうクリスマス用と一緒でいいんじゃね?
良くないですね、話全然違いますし。とりあえず頑張りますので、過度な期待をせずにお待ちください。




地霊殿の話。
何回やっても何回やっても霊烏路空が倒せない。
結局は霊夢×ゆかりんで頑張ってる。イージーでなんとかお燐まではノーコンテニューでたどり着ける程度に技術を磨きました。しかし6面、残機5でもあの核融合弾幕の前では無力。スペカ名忘れたけど上と下にデカイ核があって、真ん中で弾を避け続けるスペカ難しすぎ。「これはノーコンテニュークリアもらったぜ!」と思ったらこの弾幕で全て無に還った。というかスペカじゃないただの弾幕でも厄介なんだよバハムー子。
コンテニューしても2機じゃ絶対突破できないから、一回全滅すると諦める。これは仕方ない。
永夜抄と風神録は割と楽だったんだけどなぁ。これが神主の本気か。クリアできる人が妬ましい! あー、妬ましい妬ましい。
私的に弾幕避けが難しい順に地霊殿キャラを並べてみる(イージーでは出ないため古明地こいしは除く)。

霊烏路空>>>火焔猫燐>>星熊勇儀>古明地さとり>水橋パルスィ>黒谷ヤマメ>キスメ

組み合わせるキャラによって弾幕違うけど、正直さとりんは道中含め勇儀姐さんより楽。逆に勇儀姐さんの「怪力乱神」はたまにピチュるから怖い。
それとお燐の「キャットウォーク」と「ゾンビフェアリー」のうざさは異常。特に「ゾンビフェアリー」はすぐ復活するから邪魔で仕方ない。
そういえば地霊殿キャラの二次創作もだんだん数が増えてきましたね。古明地姉妹はもうロリキャラ確定でいいのか。特にさとりんの方は小五ロリとか言われてるし。こいしの方は分かるけど、なぜさとりも……って思ったら「さとり」→「悟り」→「小五ロリ」ってそういうことかよww 格好が園児服に見えるってのも確かにあるけどさ。
まあ、私は地霊殿だったら勇儀姐さん一筋だけどね!
2008-11-04 : 徒然 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

オフ会怖い


なんか、最近やけに冷えませんか? 未だに周りの自販機がHOTを導入してくれなくて困っている絵空ですこんにちは。
先週末ぐらいから一気に寒くなりましたね。さすがにもう上着一枚にジャケットは無理がありますか。
寒いのが大の苦手の私には嫌な季節がもうすぐやってきます。食い物はうまいのに。
というかもう11月か……。なんか高校卒業してからやたら時間が流れるのを早く感じますね。卒業してから半年以上経ってるんだなぁ。

そういえば昨日は東方オンリーイベントの「東方紅楼夢」があったみたいですね。
行きたかったけど、開催地が京都なんですよねー。家からじゃ距離的にかなり無理があったので委託に頼ります。イオシスの新譜がほしいところだけど、こっちでも委託してくれるのかしら。
けど来年の例大祭は近場(と言っても電車で二時間近くかかる)だから行くぜ。関東圏の人間として(何

いよいよ冬コミまで二ヶ月を切り、徐々に当日が近づいてきましたが行くかどうかはまだ決めてません。と言っても行く気満々ですけど。
でも夏とは違い朝一で行くのがかなり億劫。暑いのは割と耐えられるけど寒いのはダメなんですよ私。冬は日が昇るのも遅いですし、もう深夜に家出るのも同然ですよね。というか家から始発でも入れたのが開場30分後ぐらいだったから、いっそのこと会場付近の漫喫とかで朝まで過ごしているほうが利口なのかもしれない。でもって4時くらいに並び始める、なんてね。そしたらどんだけ寒いんだろうな……。

まあ一番の問題は一緒に行ってくれる人なんだよね。誘う分には誘ってみる人もいますけど、ノッてくれるかどうか疑問。
そういう人たちのためにどっかのサイトとかで「コミケオフ」なんてものがあるのかもしれませんが、そういうのはなんかなぁ。
というか、オフ会って微妙に怖いよね。もしかしたらみんなで私を嵌めようとしているんじゃないかってくらい。ただの被害妄想ですねサーセン。
まあでも面識ない人たちと会うのは気が気でないわけです。少なくとも私はねっ。
アレです、ある日友達と遊ぶ場所へ行ったら面識のない友達の友達も遊びに来てて、そのとき流れる気まずさといった感じ。要するに初対面相手に何を喋っていいのか分からない。
親しい友人の間(主にエロトーク)だったら「おまえちょっと黙れ(顔は笑ってるけど半切れ)」「すごい妄想力だね(やや憐憫を込めた笑み)」って言われるくらいマシンガン並のトークできるんだけど、あまり話さなかったり全く面識なかったらだんまりを決め込みます。口を利かないってわけじゃないけど、質問されたら簡潔に答えるぐらい。
そういえば2,3年前に認定(懐かしい)で一年に一度夏にオフ会デュエルなんてものがありましたが、実はそれに行こうかなと思っていた時期も私にはありました。今思うとなんで行きたかったんだろうと思います。当時お金をあまり持たなかった私は結局行かなかったわけですが。
というかリンク先の某人物が引っ越す前だったらかなり近所だったんですよねー。違った形で出会えていればかなり意気投合していたかもしれません。
まあでも趣向が合う人同士だったら会ってみてもいいかもね。怖いけど。

そんなこんなで以下はアニメの感想。

○かんなぎ 「シスターーズ」
○CHAOS;HEAD 「初動 -commencing-」
○とある魔術の禁書目録 「十二時(リミット)」

続きを読む

2008-11-03 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 [★★]


「旅」という言葉と雰囲気が大好きなんだよなあ私は。これは最高。
遅ればせながら「とある飛空士への追憶」「ロミオの災難」と同様ラノサイ杯で知った作品ですが、これは良かった。
人名が一つも出てこないっていうのも割と斬新でしたね。


旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)
旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)

続きを読む

2008-11-02 : 文庫感想 : コメント : 7 : トラックバック : 0 :

オオカミさんと長ブーツを履いたアニキな猫 [★]


オオカミさんシリーズもやっと最新刊に追いつきましたよ。
電撃文庫MAGAZINEによると年内には新刊ないっぽいんでしばらくはオオカミさんともお別れです。
なんというかいつまでもゆる~く続いてほしいシリーズであります。


オオカミさんと長ブーツを履いたアニキな猫 (電撃文庫)
オオカミさんと長ブーツを履いたアニキな猫 (電撃文庫)

続きを読む

2008-11-01 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。