アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

大晦日


いよいよ今年もあと時計一周切ってます。……早っ! もー今年は大変だったね。色々と。
コミケに関する記事は来年の一発目で。この3日間で5万くらい使っちゃったかなー。これでもまだ少ないほう?
それからラノベの感想も溜まりまくってます。およそ10冊分。たぶんそう遠くないうちに感想ラッシュしそうです。

それから、年越しチャットの方もよろしくお願いします。今日の夜11時からの予定。前後する可能性大。でも日が変わるころってのはない。
飛び入りでも全然構いません。メッセに登録→絵空に突撃の流れでおk。


今年も色々ありましたが、来年も変わらぬスタイルでやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。
それでは、よいお年を。
スポンサーサイト
2008-12-31 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2008年深夜アニメベスト10


コミケ終わったー! もう朝四時に起きなくていいんだー!
もう肩と腰と足ががたがたです。今日は風呂長めに取りましょうかね。
あ、そういえば東方アニメプロジェクトの『舞風』さんの作品観ましたが、私的意見としては想像してたよりも良かったです。背景が綺麗、弾幕アクションもあって思わず「おー」と呻いてしまった。いちいち中二臭いスペカのセリフは気にしたら負け。そしてやはりプロの声優さんの演技力。沢白さんが演じる魔理沙が何気にハマリ役でしたよ。DVDの評判がよければ2話もありえるか。ちょっと続きが気になりました。
……うん、実は買ったんじゃないんだ。どうせ誰か動画サイトに上げてくれるだろうと思って、案の定さっきニコで観てきたんです。すいません。でもあのクオリティだったらお金出してもいいかなーって思った。これは本心。





超私的見解! 2008年深夜アニメベスト10


さて、それじゃあ予告どおり、今年のアニメのベスト10でもかるーく書いていこうと思います。
紹介するのは全部良作以上だと思います。あくまで私の意見ですが!(ここ重要)
それでは始めます。まずは、エントリー作品一覧。

○バンブーブレード
○CLANNAD
○true tears
○シゴフミ
○君が主で執事が俺で
○破天荒遊戯
○みなみけ ~おかわり~
○GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-
○H2O ~footprints in the sand~
○レンタルマギカ
○キミキス pure rouge
○狼と香辛料
○ロザリオとバンパイア
○紅 kure-nai
○かのこん
○ドルアーガの塔 ~the Aegis of URUK~
○図書館戦争
○仮面のメイドガイ
○マクロスFRONTIER
○我が家のお稲荷さま。
○狂乱家族日記
○隠の王
○夏目友人帳
○スレイヤーズREVOLUTION
○ゼロの使い魔 ~三美姫の輪舞~
○ひだまりスケッチ×365
○セキレイ
○ストライクウィッチーズ
○魔法遣いに大切なこと ~夏のソラ~
○乃木坂春香の秘密
○鉄腕バーディーDECODE
○夜桜四重奏
○ef - a tale of melodeies.
○屍姫 赤
○かんなぎ
○CHAOS;HEAD
○天体戦士サンレッド
○今日の5の2

※2007年秋期アニメ2クール~2008年秋期アニメ1クール迄
計38タイトル。今年は結構観てたなぁー。以下から順位発表始めます。

続きを読む

2008-12-30 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

色々最終回


二日目終了。首と肩痛し。相当凝っているんだろうなぁー。
今日はいわゆる有名人をちらほら見た気がします。それについてはまた後日。




【2008年12月度三ツ星ラノベ】

バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫)
(2008/11/29)
井上 堅二

商品詳細を見る


感想はこちら

極限バカたちと熱い友情と恋の話。アキちゃんかわいいよアキちゃん。

さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)
(2008/12/05)
杉井 光

商品詳細を見る


感想はこちら

恋と音楽と革命の少しおかしくて切ないラブストーリー完結編。音楽好きな人、感動したい人は是非。

サイコロジカル 下 (講談社文庫 に 32-5 西尾維新文庫)サイコロジカル 下 (講談社文庫 に 32-5 西尾維新文庫)
(2008/10)
西尾 維新

商品詳細を見る


感想はこちら

戯言シリーズ、サイコロジカル後編。兎吊木を殺した犯人とその動機とは――?


【二ツ星ラノベ】

電波的な彼女―愚か者の選択 (集英社スーパーダッシュ文庫)電波的な彼女―愚か者の選択 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2005/03)
片山 憲太郎

商品詳細を見る


感想はこちら

脅威の“えぐり魔”と救われない子供たち。胸を打つ事実のラストには驚愕。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
(2008/12/05)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


感想はこちら

注目の話題作第2弾。京介がだんだん妹色に染められていくよ。

世界平和は一家団欒のあとに〈6〉星弓さんちの非日常 (電撃文庫)世界平和は一家団欒のあとに〈6〉星弓さんちの非日常 (電撃文庫)
(2008/12/05)
橋本 和也

商品詳細を見る


感想はこちら

せかだん初の短編集。耕作さんと刻人にももっと出番をあげてやってください……。

迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)
(2008/11/15)
林 亮介

商品詳細を見る


感想はこちら

現代日本版ウィザードリィ。ファンタジーをより際立たせるリアルさが逸材。

此よりは荒野 (ガガガ文庫)此よりは荒野 (ガガガ文庫)
(2008/11/18)
水無神 知宏

商品詳細を見る


感想はこちら

血と硝煙が立ちこめる西部劇風ダークファンタジー。続刊が楽しみです。


今月という年末は名作に恵まれた気がしますね。いつもより若干多い感じですもん。
というわけで来年も私のラノベレビューをよろしくお願いします。

以下はアニメの感想。

○ef - a tale of melodies. 「forever」(最終回)
○とらドラ! 「大橋高校文化祭(後編)」
○かんなぎ 「仁、デレる」(最終回)
○CHAOS;HEAD 「使命 -mission-」(最終回)
○とある魔術の禁書目録 「一方通行(アクセラレータ)」
○今日の5の2 「ユビキリ」(最終回)

続きを読む

2008-12-29 : 月間まとめ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初日帰還


一日目から帰還。早朝4時50分くらいに家出たんですが外は真っ暗でした。やたら寒いし!
しかも日の出は向こうについて既に座っている状態だったよ。「お、朝か」みたいな。
というか開場とかサークル列とか待っている間が暇すぎて暇すぎて。ずっと音楽聴いてましたけど明日もその次もそれだとなぁ……。一応ラノベ1冊持ってたんですけど、開場前の座っている間に2時間もかからず読み終わった件。ちなみに読んでたのはムシウタ。全然足りなかった。明日は量増やそう。
というかPSPもDSも一応持っているんですが今やりたいゲームがないんですよねー。帰りにゲーム屋で何か買おうと思って寄ったけど、さんざん悩んで結局何も買わなかった。誰か携帯機のオススメのゲーム教えてください。RPG系で。
ツレさんの体調が芳しくなくて途中で帰らせたんだけど、明日はどうなんだろうか。もしかしたら一人で行くかもしれないな(汗


○明日の思わぬ掘り出し物



ずっと重くて(ニコニコ最近やけに重くないですか?)最後まで聴けなかったんですが、やっと全部聴けました。なんという素晴らしい厨二だ。
サビのヴォーカルと裏ヴォーカルのとこがもう私の好みすぎる。それとセリフのあとの「殺してあげる」のとこ。すげえゾクッときました。こういう濁った音調の演出が大好きなんですわ。もう妹様になら殺されたっていいよ。
あーもう完璧中毒入りました。オーエンアレンジで一番好きになっちゃったかもしれない。
在庫があったらCD買わせていただきます。

それでは明日も早いので今日はこの辺で。
2008-12-28 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いざ行けよ


一ヶ月前だ、二週間前だ、一週間前だと言及してきましたが、ついに明日だよ冬コミ!
しかし今年最後のミスを犯してしまった。なんと、今日もバイトが最後まで入っていたのだった! 入っていたのだった!(大事ry
その結果帰宅が日が変わる頃、つまり四時間も寝れない。総じてこれは寝不足死亡フラグか。
全日始発参加という人生これまでにない前代未聞のドMプレイです。年明け早々寝込んだら「こいつバカだー!」とどうぞ鼻で笑ってやってください。私が喜びます。そしたらもう笑うしかねえ。
事の発端はツレさんの「私は全日参加でも全然イケますよ」という一言だった。私がそれに「んー? じゃいっちょやりますか?」という二つ返事で答えた結果がこれだよ! 全然ゆっくりできねえよ! でも後悔はしていない。
サークルチェックは昨日やっと終わりました。明日は企業ブースが本命。限定グッズはお早めにとは夏コミの教訓です。2日目の東方関連と3日目のイラストレーターさんや原画さんのサークルの量もハンパないです。チェックはしたけど、全部購入は絶対無理だこれ。

というわけでね、たぶんレポートは全日まとめます。一日ずつやるのは正直めんどい。あとは睡眠を取る関係で。
気力があったらなんらかの更新はすると思います。アニメの最終回の感想とか。そういえばefの最終回まだ記事にしてなかったなー。

↓年末にかけての更新予定↓
○コミックマーケット75レポート(そういえばコスプレイヤーさんの画像って上げていいのかな)
○ef、かんなぎ、屍姫、5の2、CHAOS;HEADの最終回感想(サンレッドは1クールなんだろうか)
○私が選ぶ、2008年深夜アニメベスト10(およそ40タイトルから選びます)

以上を年末にかけての更新ネタにします。お楽しみに。
さて、それじゃあ共に戦地に赴く皆さんは思いっきり楽しみましょうね! 年末の祭りだぞ!
それじゃあ、行ってきますです ノシ
2008-12-27 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

Gunnning for Nosferatus 1 此よりは荒野 [★★]


恐らく2008年最後のラノベレビュー。飾るのは、ラノベには珍しい西部劇風ダークファンタジー。
主人公のへタレさもさることながら、カッコいい年上のお姉さんたちが映えまくりの作品。結構厚かったけどあまり気にならなかった。
いやー、これはまた新たな良作を発見することができました。


此よりは荒野 (ガガガ文庫)此よりは荒野 (ガガガ文庫)
(2008/11/18)
水無神 知宏

商品詳細を見る

続きを読む

2008-12-27 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2008年のラノベはこれを読んでおけ!


寒いー! 風が冷たいですね。
午前中は恐らく年末最後のお買い物に行って来ました。午後はずっとバイトです。今からです。
あとは冬コミに使うお金下ろしたり。もう明後日なんだなーと。

買い物メモ。ガガガ、富士見、MF、SD、ファミ通の新刊。

・夜桜四重奏6
・ひだまりスケッチ4
・涼宮ハルヒちゃんの憂鬱02
・SH@PPLE -しゃっぷる- ④
・黄昏色の詠使いⅧ
・ハイスクールD×D2
・緋弾のアリアⅡ
・魔女の生徒会長Ⅳ
・かぐや魔王式!
・“文学少女”と恋する挿話集1
・迷い猫オーバーラン!2
・がく×ぶる
・人類は衰退しました ①~④

積み本なくなりそうだったんで、田中ロミオさんの人類は~を一気買い。4巻は今月刊。
『かぐや魔王式』『がく×ぶる』は表紙買い。でも後者は『ライトノベルの楽しい書き方』と同じ作者だから知らないわけじゃないんですね。
角川、HJはまだ発売してませんでした。むー、明日こそ本屋で買ってきます。
こう一気にたくさん買うと何から読むか悩みますよねー。まあとりあえず“文学少女”から行こうかなと。

あ、そういえば昨日の例の妹様のステッカーですが画像アップできるようになりました。ブラックさんありがとう!
というわけでもらったものがこれ↓

妹様

とってもラブリーな妹様をありがとうございましたー。後ろにあるのはたぶんクリスマスプレゼントかな。
これはゆかりんも楽しみだ。




今年もいよいよ大詰め。ということで「私が選ぶ2008年のラノベはこれは読んでおけ!」のコーナー始まります。
業者の回し者ではありませんが、是非是非お年玉ででも買って読んでみてくださいな。


“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)“文学少女”と死にたがりの道化 (ファミ通文庫)
(2006/04/28)
野村 美月

商品詳細を見る


○“文学少女”シリーズ/ファミ通文庫
今年の鉄板。本編が完結し、番外エピソードの「恋する挿話集」も今月発売。
このラノも1位を獲得して知名度もぐぐーっとアップ。この機会に一気読みはいかが?


とらドラ!1とらドラ!1
(2006/03/25)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る


○とらドラ!/電撃文庫
アニメも絶好調なこのシリーズ。アニメはどこまでやるか知りませんけど、アニメで知った人は原作も是非。
最早、巻を追うごとに単なるラブコメディにはなっていません。かなり青春モノ。


境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン1〈上〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
(2008/09/10)
川上 稔

商品詳細を見る


○境界線上のホライゾン/電撃文庫
川上稔新シリーズ。私はこっから入りましたが、かなり世界観にのめりこんでおります。
ページ数、設定の複雑さや登場人物の多さが鬼門ですが、それを乗り越えさえすれば素晴らしい物語に出会えるはず。


とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫)とある飛空士への追憶 (ガガガ文庫 い) (ガガガ文庫)
(2008/02/20)
犬村 小六

商品詳細を見る


○とある飛空士への追憶/ガガガ文庫
何も言わずにとりあえず読んでみてくださいな。大空ロマンの恋物語です。
なんと来年2月に続刊があるみたいです。これは期待。


さよならピアノソナタ (電撃文庫)さよならピアノソナタ (電撃文庫)
(2007/11)
杉井 光

商品詳細を見る


○さよならピアノソナタ/電撃文庫
今年完結。恋と音楽と革命の物語。かなり青春してます。
胸を打つメロディと青春特有のやるせなさが味。感動したい人は是非是非。


化物語(上) (講談社BOX)化物語(上) (講談社BOX)
(2006/11/01)
西尾 維新

商品詳細を見る


○化物語シリーズ/講談社BOX
正月を笑いで過ごしたい方には超オススメ。来年にはアニメ化もするのでかなり期待してます。
これでもかとくる言葉遊びに貴方は笑いに耐えられるか――!?


以上の6タイトルは自信を持ってオススメです。
2008-12-26 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

メリクリ



Happy Merry Christmas !!


まあこれからバイトなんだけどさ! 仕方ないよね!
今ケーキ食べてます。家族はみんな昨日食ってて私だけ残り物。……別に、気にしてませんよ。
そういえば近くのケンタッキーの行列がハンパじゃありませんでした。思わず「うぉい」って呻いたほどほどすごかった。たぶん今日も忙しいんじゃないですかねー。皆さんのとこのケンタッキーもこんなもんですか?
毎年大晦日の定番、「ガキの使い」が楽しみで仕方ないんですが今年はバイトでオワタ。途中からだと観る気なくしちゃうしなー。そういえば今年はどこが舞台なんだろう。




鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 21 (ガンガンコミックス)
(2008/12/22)
荒川 弘

商品詳細を見る


昨日本屋で買ってきた。
いよいよ最終章に入ります。そう遠くない「約束の日」にすべての決着をつけるために皆が動き始める。
そんな今回はVSプライド戦。前巻からグリードと一時的に手を組み、視界が悪い中接戦するもグラトニーまで現れ混戦状態。そして帰ってきたランファン。
いやいや盛り上がってきましたねー。グリードに取り込まれたリンがちょっとだけ復活して、ランファンが現れたところは大いに熱いなぁ。
マスタング大佐の方もだんだん前のメンバーが揃いつつありますね。これでハボックが揃えば……。
4月からのアニメも楽しみです。




そういえば、以前ゆかりんを描いてくれるという(すっかり忘れてたなんて言えない)妹の友達から妹経由で妹様のステッカーみたいなのもらいました。何も言ってないのに。
これはこれは随分可愛らしい妹様を描いていただきました。この場を借りてありがとうございます。
自作絵らしいんですが、これが絵うまいんですよ。びっくりしたわ。妹と同い年の画力とは思えない。
上げたいんだけどなぜかビットマップ形式になっちゃって上げられない罠。なぜだー!
「ゆかりんは今色塗ってるんでも少し待っててください」だそうです。なんかすごい気合入ってました。

……次は誰をリクエストしてあげようかな(ぁ
2008-12-25 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

年末談笑会のお知らせ


今年ももう一週間ほどなのねぇー。そうそう、最終的には大晦日の夜は暇することになりました。
バイトは9時に終わって、色々片付けがあって、帰宅して風呂入って、PC立ち上げられるのはたぶん11時前後かなー。飯は年越しそばがあるから食べながらまったりしてます。
なので、まあ、11時~年越して深夜2、3時くらいまで談笑の場を催そうと思います。マナーが守れる方はどなたでも。メッセンジャーで私に突撃してくれれば。一応来れそうな方は前もって連絡もらえると嬉しいです。

あー、早く富士見とMFとファミ通の新刊ほしいです。SH@PPLEが気になりすぎる。
というか、ハガレンに夜桜にひだまりにハルヒちゃんまで集めてるマンガが年末出まくりなんですけどぉ! も一つ加えて「けいおん!」も欲しいんですけどぉ! ラノベと併せて出費がすごいんですけどぉ!
はっ! 今こそ貯めに貯めたアニメイトポイント八千円引き分を使うときがきたか……!




腋&ババア、イージー残機7で霊烏路空に挑む! 私もさすがにこれは勝てるだろうと内心思ってました。
殺されました。普通にやられました。ってかどんだけ粘るんだよ! 「終わったー!」と思わせてまた次のスペルに行かないでください。あのなんか吸い込まれるやつが恐らく最後のスペルだと思うんですがそこで終わりました。嗚呼。




以下、アニメの感想

○かんなぎ 「でも、あやふや」
○CHAOS;HEAD 「自立 -independence-」
○とある魔術の禁書目録 「絶対能力(レベル6)」

続きを読む

2008-12-23 : 徒然 : コメント : 4 : トラックバック : 0 :

電波的な彼女 ~幸福ゲーム~ [★]


今のところ「電波的な彼女」のシリーズはコレで終わりなんだけど、続刊でるのかな。3年以上経ってるけど。
しかし『紅』でも思ったけど片山さんの文章は何か読みやすいですよね。なんというか大きな山場はないけれど、読み飽きさせない小さな盛り上がりの連続で結局最後まで読んじゃうパターン。
それでも最後の展開にはびっくりさせられたのだけれど。


電波的な彼女 ~幸福ゲーム~ (スーパーダッシュ文庫)電波的な彼女 ~幸福ゲーム~ (スーパーダッシュ文庫)
(2005/07/22)
片山 憲太郎

商品詳細を見る

続きを読む

2008-12-23 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

狂乱家族日記 拾壱さつめ [★]


『世界会議』後編。殺された不解宮ミリオンの真相は。
そして今回でついに『閻禍伝説』が明らかとなります。長かった。
このシリーズもある意味で佳境に入るわけですが、まだまだ狂乱家族の宴は終わらない!


狂乱家族日記 拾壱さつめ (ファミ通文庫)
狂乱家族日記 拾壱さつめ (ファミ通文庫)

続きを読む

2008-12-22 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

最近涙もろい


冬コミ初日一週間前です。え、もう? そういえば今年もあと十日なのね。来週のいまごろは企業ブースをあらかた回ってるところでしょう。
今んとこ風邪も治ったし、万全ではないけれど良好。3日分の軍資金、十分で重畳。コートもあるし、マフラーもあるし、カイロもある。
サークルチェック……終わりません。誰か手伝ってええええ! 案の定東方系が集中する29日がやばい感じです。多すぎです。
そんなこんなで来週は亡くなった祖母の四十九日もあったりドタバタしています。
クリスマス? なにそれ食えんの? ははっ、こちとらバイトなんだよ⑨!

さて、ナオさん並びにブラックさんからバトン頂きましたー。やります。
ちなみに私は周りには特にオタクであることを公言してはいません。なのでリアル友人たちで私をオタクと認識している人はかなり少ないです。このブログもまったく知りませんしね。まあ言う必要もないし、言ったら好きなこと書きづらくなってしまいますから。
だからたまに「アニメとか好きなの?」と問われれば、「まあね」くらいには言いますがそれ以上は言わない。
その代わりリアルで深い話が出来る人もごくごく僅かな人数になってしまうんですけども! 特にラノベと東方語れる人少なすぎる! 悲しきかな悲しきかな。
そろそろ脱線しそうなので話を戻してバトンいきましょ。


○・×でお答えください

Q1 ヲタと言われて完全否定できない
A1 ○ 別に否定する気もありません

Q2 レンタルビデオ屋で借りるビデオの50%以上がアニメ系
A2 ○ あんまり借りないけど安いときは1クール分くらい一気に借りる

Q3 アニメを見て、一度でも「声優は誰だ?」と思ったこがある
A3 ○ あたりまえー

Q4 携帯の待ちうけ、PCのデスクトップがアニメ系。
A4 ○ あたりまえー

Q5 予約特典目的でゲームの予約したことがある。
A5 × 特には

Q6 学校や職場で「ライトノベル」といわれるものを読んだことがある。
A6 ○ 休憩時間はラノベの時間。でも学校には持っていかなかった

Q7 テレビ欄を見るときはいつも下から見る。
A7 ○ むしろそこしか見ない

Q8 友達に「iPod貸して!」と言われてかたくなに断ったことがある。
A8 × 別に見られて困るものじゃない

Q9 iPodやMDにアニソンが入ってる。
A9 ○ あたりまえー

Q10 深夜アニメを録画したことがある。
A10 × VHSの画質の酷さ教えてあげようか? 見逃したら動画サイトへ!

Q11 検索サイトで声優の名前を検索したことがある
A11 ○ そりゃありますわな

Q12 普段はシラケキャラ。
A12 × むしろすぐに笑う

Q13 髪の毛が緑色、赤色、等に違和感がない
A13 ○ リアルだったらドン引きですが、二次元なら特には

Q14 リアルで2ch用語を使ったことある。(キター等。)
A14 ○ ktkrは定番

Q15 アニメ系DVD,OVAを買ったことがある。
A15 ○ 最近1クール1タイトルと決めました

Q16 「えろげー」と変換して「エロゲー」と一発で出てくる。
A16 ○ 『エロゲー』余裕ですね

Q17 「すずみや」と変換して「涼宮」と一発で出る。
A17 × 『涼みや』辞書登録してないんですよね。別にする必要もないけど

Q18 他のヲタを馬鹿にしたことがある
A18 ○ いわゆる同族嫌悪ってやつですね。「あれはない」ってのはある

Q19 自分の財布を見て見ると、ゲームの予約券でいっぱい。
A19 × そんなにゲームやりません

Q20 授業中、仕事中にライトノベルを読んだことがある
A20 × これでもノートだけはマジメに写していたほうです

Q21 アニメ系またはゲーム系のポスターを持っている。
A21 ○ あたりまえー

Q22 また、それを貼っている。
A22 × 私じゃなくて妹が

Q23 鼻歌はいつもアニソンだ。
A23 ○ 最近は「亡き王女の為のセプテット」がオススメ

Q24 体育の授業があると憂鬱だ。
A24 × 実はスポーツ少年だったので運動はむしろ大好き

Q25 お気に入りのアニメ、またはゲーム系のサイトがある
A25 ○ 東方入るんだったらたぶんある

Q26 土日は引きこもる。
A26 × バイトだよバカ野郎

Q27 アニメの為にトイレを我慢したことがある。
A27 ○ あたりまえー

Q28 サッカーの面白さがわからない。
A28 × このまえたまたま見たガンバ大阪VSマンチェスターUのカードは燃えた! 久々に見入った試合だった!

Q29 「オフサイド」って何?って思う。
A29 × それくらい知りましょうや

Q30 野球を見たら、延長してほしくないと強く願う
A30 × いや、別に

Q31 よく知っているスポーツが一つもない。
A31 × これでも6年テニスやってんですよ。あとはバスケとか

Q32 コミケに行ったことがある。
A32 ○ このまえのが初めて。これからも行くよ!

Q33 エヴァンゲリオンのキャラ、綾波レイの声優がわかる。
A33 ○ 林原さんくらいなら一般人でも分かると思うんですけど

Q34 人と会話した後に全身が火照ったことが多々ある。
A34 × 多々はない。可愛い女の子とならちょっときょろきょろするけど(失礼)

Q35 男の主人公で周りが女だらけのシチュエーションに違和感を感じない
A35 ○ もう慣れた

Q36 最近の金の使い道がアニメやゲームばっかり
A36 ○ むしろそれ以外の使い道がない

Q37 好きなジャンルの話になると周りが見えなくなる。
A37 × リアルにラノベと東方語れる友人がほしい

Q38 夏休み等の長期休暇の大半を家で過ごす
A38 × 高校時代は部活。今年はバイト

Q39 友達のほどんどがインドア派。
A39 × なぜか比較的リア充の皆さんとつるんでます

Q40 課題もないのに変な小説を書いたことがある。
A40 × 変じゃない! ちゃんとテーマ決めてるもんね!(何

Q41 家に帰ってから10分以内にパソコンを立ち上げる。
A41 × 風呂入って飯食べますよ普通は

Q42 残酷な天使の●●●←この穴埋めができる。
A42 ○ 「テーゼ」ですね

Q43 カラオケでアニソンを歌ったことがある。
A43 ○ あたりまえー

Q44 フィギュアやエロゲーを取り扱ってるお店に行ったことがある。
A44 ○ 秋葉原行ってみなさい。そんなん掃いて捨てるほどあっから

Q45 秋葉原が大好き。
A45 ○ 月一で通いたいね

Q46 お疲れ様でした。
A46 お疲れさまなのです

━判定━
○「0」超健常者。 です
○「1~5個」 まぁ、健常者です。
○「6~15」ちょっとヲタ入ってます。
○「16~30個」 ヲタです。
○「31~40個」 キモヲタ入ってます
○「41~45個」完全なるヲタです。ヤバすぎです。

○は25個でした。温いですね。期待してた人ごめんね!




以下、アニメの感想。efはやっぱりいいなぁ。最近涙もろくなったな私。

○ef - a tale of melodies, 「reread」
○とらドラ! 「大橋高校文化祭(中編)」
○夜桜四重奏 「サクラマウ」(最終回)
○CLANNAD ~AFTER STORY~ 「突然の出来事」

続きを読む

2008-12-21 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

激辛! 夏風高校カレー部(いもうと付) [★]


SD文庫から「ベン・トー」に続くマジメにおバカ系の食通ギャグコメかと思ったけど、こっちにはラブもあったよ。
ただ、『いもうと付』とか銘打っておきながら妹の存在がいまいちパッとしなかったのが残念。まああの性格だから仕方ないっちゃないのかね。
読了後にはもちろん、おいしくカレーを頂きました。レトルトだけどっ!


激辛!夏風高校カレー部(いもうと付) (集英社スーパーダッシュ文庫)激辛!夏風高校カレー部(いもうと付) (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2008/11/21)
神楽坂 淳

商品詳細を見る

続きを読む

2008-12-20 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

新着冬アニメ情報


さぁさ、冬アニメの情報きましたよー! このうp主さんはホント毎回クオリティ高須。
というわけで早速見ていきましょうかね。




2009年冬アニメ一覧

○屍姫 玄
○マリア様がみてる 4thシーズン
○アキカン!
○WHITE ALBUM
○まりあほりっく
○みなみけ おかえり
○続 夏目友人帳
○宇宙をかける少女
○VIPER'S CREED
○はじめの一歩 New Challenger
○明日のよいち!
○ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~
○黒神
○鉄腕バーディーDECODE:02
○MAJOR 第5シリーズ
○獣の奏者エリン
○鋼殻のレギオス
○RIDE BACK
○スレイヤーズEVOLUTION-R
○空を見上げる少女の瞳に映る世界
○源氏物語千年紀 GenjiPowers
○ヘタリア Axis Powers


ほとんど2期とか続きものが多い季節ですねー。
去年のその時期は「狼と香辛料」「true tears」「シゴフミ」とか観てました。ああ、懐かしや。
とりあえず続きもので観るものは、

○屍姫 玄
○みなみけ おかえり
○続 夏目友人帳
○ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~
○鉄腕バーディーDECODE:02
○スレイヤーズEVOLUTION-R

本命はもちろん夏目。あのクオリティを維持したまま2期もやってほしいですね。DVD買うよ!
ドルアーガ、鉄腕バーディー、スレイヤーズも何気に面白かったから続編には期待してます。屍姫は連続ですね。いちいち分ける意味があるかは謎ですが。
そして、一応楽しみにしていたみなみけ。製作はどこなのかなー?

ま た ア ス リ ー ド か

なぜ童夢じゃないんだ……。これは黒歴史の予感しかしないよぅ! というか原作ストックあるの?
続いて気になるもの。原作は知りません。

○アキカン!
○まりあほりっく
○明日のよいち!
○黒神
○鋼殻のレギオス
○RIDE BACK
○ヘタリア Axis Powers

アキカン、レギオスはラノベ原作。いずれも未読。レギオスは面白そうだった。
まりあほりっく、黒神、よいちは絵柄が好みな方。RIDE BACKはOVER DRIVEみたいなチャリ走アニメっぽい。主題歌がMELLさんだから一度観てみる。
ヘタリアはあのゆるーい絵柄がいいです。そういえば夏コミで紙袋もらいましたわ。
はじめの一歩も気になるっちゃなるんですがね。今更二期かいみたいな。

というわけで冬は13作品の一話は視聴してみようと思います。増えるかもしれませんが。
今やっているので二期あるのはとらドラ、禁書、CLANNAD、地獄少女くらいですか。
そういえばこの動画で咲がアニメ化するの初めて知りました。




ONE PIECE 巻52 (52) (ジャンプコミックス)ONE PIECE 巻52 (52) (ジャンプコミックス)
(2008/12/04)
尾田 栄一郎

商品詳細を見る


そういえば出てた、とこの前のエアギアと一緒に購入。
いよいよ偉大なる航路も前半戦が終わり、『新世界』へと足を向ける麦わら一味。レッドラインを越えるためにシャボンティ諸島で船のコーティングを頼む。
レイリーさんカッコいいなおい。さすが海賊王の副船長、その名は伊達じゃない。
ほかにも億越えのルーキーたちの力も一部見えましたね。やっぱりほとんどが能力者ですか。
ここまでくると海軍も強いヤツばっかですね。七武海とか大将とかバンバン出てくる。
というか、一つどうしても言いたいことがあります。見た目といい喋り方といい、

黄猿はどうみても田○邦○だろ!(『北の国から』のあの人)
2008-12-19 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クリスマス早いよ!


最近ご無沙汰だった風神録と地霊殿、そして友人から緋想天借りてインスト。
相変わらずのイージーシューターですみません。御柱とバハムー子でどうしても詰む。
でもこの二人の音楽はテンション上がります。特に「神さびた古戦場」は血が滾るわ! 逆に「霊知の太陽信仰」は焦ってしまう。
一回コンテニューすると2機しかないから超苦戦して結局諦めるんですけど。これもう練習積んでパターン見切るしかないですよねー。地味に一つ前の早苗さんとかお燐も私にとっては強キャラなんです。
ノーコンテニューの道はまだまだ長く険しい。

そして負けっぱなしの鬱憤を緋想天でCPU相手に晴らします。
ゲームで初めて衣玖さんと天子みたよ。てんこ可愛いなぁ、おい! まずは全キャラ出せるように頑張ります。
このゲーム、ガードのタイミングが難しいですよね。あとスペカのタイミングも。
暫定では咲夜さんが一番使いやすいです。ゆゆ様も参戦しているらしいので、早く使いたいぜ。

そういえばweb拍手の画像も一新。今度はランダムで5種類になりました。無料版の限界。
今でもまちまちしてくれる方々がいて、ホントありがとうございます。頑張りまっす。
紅魔館・八雲家・永遠亭・守矢家・地底姉妹のいずれかが出ますみょん。画は例によってpixivからお借りしました。どの画も一目ぼれです。




エア・ギア 23 (23) (少年マガジンコミックス)エア・ギア 23 (23) (少年マガジンコミックス)
(2008/12/17)
大暮 維人

商品詳細を見る


エアギア最新刊。前巻からカズのカッコよさが異常。
いよいよグラム・スケイルトーナメントも始まり、「小烏丸」はまさかのエントリー失敗。ここで盛大に吹いた。
しかしトーナメントに復帰できる方法が一つだけ。ただしやはり簡単にはいかないのよな。出場権を賭けて「小烏丸」と戦うのはまさかの旧「眠りの森」。Aクラスパーツ・ウォウのバルーンで対決。
そういやイッキとかまだ中学生だったんだっけ。ブッチャとかアギトとか見てると時々そこ忘れる。
ここまでくると陸女コンビもかなり変わったよなー。特に絵美理は「小烏丸」入っちゃうし胸部的な意味でも成長しまくりだと思います。




クリスマスまであと一週間しかないことに今……今気づいた! 今年もあと半月じゃない!
うわーん! せっかくクリスマス用の小説を一月前から空いた時間にちょこちょこ書いてたのにあと一週間かよ! 間に合わねえ!
すでに40枚分くらい書いてるから中途半端に書き残したくないしなー。こうなったら意地でも書き上げる!
というわけで、次の小説はたぶんクリスマス小説。ただし、もうお正月過ぎてるぅみたいな!(巫女子ちゃん風に)
時期外れはガチになりそうなんで、そこんとこはまあご愛嬌でお願いしたいなーなんて思っちゃたり思わなかったり。

とりあえず、がんばります。
2008-12-18 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

世界の危機はめくるめく!2 [★]


まさか続刊が出るとは思わなんだ。1巻の表紙は見えるか見えないかのギリギリを楽しむものだったけれど、今回はもう見えちゃってるよ!
藤真拓哉さんのイラストが大好きなんでもう色々ごちそうさまでした。特に穂香の秘書さんと巫女さんの破壊力は天をも穿つ!
そして主人公のスカートめくりもパワーアップして……っていきなりそれでありなのか!?


世界の危機はめくるめく!2 (ファミ通文庫)
世界の危機はめくるめく!2 (ファミ通文庫)

続きを読む

2008-12-17 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? [★★]


面白かった。要約するなら日本の現代版ウィザードリィ。
もとは「和風Wizardry純情派」というweb小説だったものを、加筆修正して書籍化したものらしいですよ。
やってることは非現実的なのに、ここまでリアルな死を描写できるのはすごいなーと驚きさえしましたね。
これは是非オススメですよ。


迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)
迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル? (GA文庫)

続きを読む

2008-12-16 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

気づけば冬コミ二週前


給料日はお買い物日和。というわけで買い物へ。
いやもう冬らしくなってきましたね。風は冷たいし、空気は乾燥してるし、私の苦手な季節です。
この季節はリップクリームと温かい缶コーヒーが手放せませんな。


まずとらのあなにてコミケ75のカタログ買ってきました。
表紙はなんと、うめてんてーじゃないですか! もうこれだけでテンション上がるよ! そういえばひだまりの最新刊が今月でしたっけ?
あとなんか特典みたいなクラッチバッグもらいました。えれっとさんの書下ろしが良かったんだけどすでに無くなっていたぜ。
あとはアニメイトで電撃文庫MAGAZINEと儚月抄の中巻とラノベ数冊。冬コミあるからこれでも抑え気味なのですよ。どうせもうすぐ夏目友人帳3巻とかんなぎ2巻のDVDで1万飛びますからー。
ラノベの方は戯言シリーズの新刊を見落としていました。ってやたら分厚いな今回! 700ちょっとあるじゃない!




東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 中 (2) (IDコミックス REXコミックス)東方儚月抄~Silent Sinner in Blue. 中 (2) (IDコミックス REXコミックス)
(2008/12/09)
ZUN

商品詳細を見る


せっかくだから感想でも。買ったマンガは随時こうやって感想つけてこうかな。
吸血鬼一行、パチュリーの住吉ロケットによって月へ。
今回の見所はもちろん咲夜さんVS依姫。「咲夜さんかっけえええ!」と唸らざるを得なかった。まさに完全瀟洒! 負けちゃったけど!
やっぱりこういうバトル展開な東方も燃えるね。下巻は最終的におぜうさまは戦ってくれんの?
というか普段二次設定ものの同人誌とかMADばかり見てるから、藍様がやけに知的な策士に見えたり、なんか姫様してる輝夜だなーと思ったりしてしまいます。いかんいかん、こっちが公式なのよ。
というか! 秋枝さんの描くぱちぇとてるよの可愛さは異常だと思います!

REX関連で、かんなぎ作者の武梨えりさんが体調不良で当面休載らしいですね。
アニメ化での多忙スケジュールの過労でしょうか。それとも例の中古騒動……?
ホントもう中古中古言ってるヤツはなんなの? 別に処女でも非処女でもどっちでもいいだろ……って思う私は異端なのかしら。




以下、アニメの感想。今週のかんなぎはもう腹抱えて笑いまくった。なんというあるある動画。

○かんなぎ 「マイク戦士貴子」
○CHAOS;HEAD 「洗礼 -prification-」
○とある魔術の禁書目録 「御坂妹(シスターズ)」

続きを読む

2008-12-15 : 徒然 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

サイコロジカル(下) 曳かれ者の小唄 [★★★]


文庫版で追っている戯言シリーズもいよいよ折り返し地点です。
戯言シリーズの中でもこのサイコロジカルは、ものすごいタイトルにしっくりくる内容だった。『戯言』と書いて『サイコロジカル』ってルビがかかるほどにね。
しかしホントにこのシリーズは飽きがこない。なんというか続きがどうしても気になってサーッと読んじゃう感じですか。


サイコロジカル 下 (講談社文庫 に 32-5 西尾維新文庫)サイコロジカル 下 (講談社文庫 に 32-5 西尾維新文庫)
(2008/10)
西尾 維新

商品詳細を見る

続きを読む

2008-12-15 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

来年アニメ化しそうなラノベでも予想してみる


というわけで年末も近いわけですから、ちょちょいと予測でも立ててみます。あくまで私的見解。
とりあえず今のところアニメ化が確定しているものから挙げてみましょうか。

○アキカン!(スーパーダッシュ文庫)
○マリア様がみてる 4期(コバルト文庫)
○鋼殻のレギオス(富士見ファンタジア文庫)
○スレイヤーズ 5期(富士見ファンタジア文庫)
○化物語(講談社BOX)
○狼と香辛料 2期(電撃文庫)
○アスラクライン(電撃文庫)
○神曲奏界ポリフォニカ 2期(GA文庫)
○よくわかる現代魔法(スーパーダッシュ文庫)
○電波的な彼女(スーパーダッシュ文庫)

これくらい? 上4つは確か1月から放送だったはず。マリみて観てないんですよねー。
スレイヤーズとレギオスは楽しみ。アキカンってアニメ化かなり早かったような。
あとはわっちの2期と化物語には期待してます。




こっからは予想。まだ正式に発表はされてません。

○バカとテストと召喚獣(ファミ通文庫)
最早来年の鉄板。ドラマCD2枚も出てることだし、もうならないほうがおかしいんじゃないかなー。

○俺の妹がこんなに可愛いわけがない(電撃文庫)
コミック化。でもストック少ないから来年って線はなさそう。いつかやりそうだけど。

○神様ゲーム(角川スニーカー文庫)
地味にコミック化してたんですよね。原作ストックもあるし、ありっちゃあり。

○えむえむっ!(MF文庫)
コミック化。6巻のアンケート葉書に『美緒様の声のイメージは?』って項目があった気がする。

○おと×まほ(GA文庫)
ドラマCD、コミック化。徐々にアニメ化へのステップを踏みつつあります。しかし少年が魔法少女化って受け入れられるのか。

○“文学少女”シリーズ(ファミ通文庫)
このラノ1位、コミック化。完結したけども人気はまだ続いているはず。可能性はある。

○生徒会シリーズ(富士見ファンタジア文庫)
コミック化。ありっちゃあり。ただ場面が変わらないからドラマCDの方がいい気がする。

○嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん(電撃文庫)
いきなりアニメ化なんて流れがありそう。でももうすぐ完結なんでしたっけ。

○ドラゴンクライシス!(スーパーダッシュ文庫)
ストックもあるし、もしかしたらあるんじゃないかな。結構売れていたような。

○オオカミさんシリーズ(電撃文庫)
こっちもストックとしては十分。人気もあるほうだと思うけど。


願望としてはフルメタ4期を是非。
あとはせかだんとかベントーとか詠使いとかムシウタの2期とか紅の2期とか。
ゆゆぽはとらドラやったんだから田村くんもアニメやってほしいなーとは思います。作者に頼むのは筋違いですけど。
こんな感じでいかがでしょう。

以下、アニメの感想。

○ef - a tale of melodies. 「reunion」
○とらドラ! 「大橋高校文化祭・前編」
○夜桜四重奏 「キミノマエ」
○CLANNAD ~AFTER STORY~ 「約束の創立者祭」

続きを読む

2008-12-14 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

鍋は人数多いほうがいい


ぼちぼち年末の予定が明らかとなってきた気がします。
とりあえず28~30は冬コミ行くとして、大晦日はバイトが入ってたり。まあその日はラストが早いんで10時過ぎには帰れるかな。
ところでバイトしてる人に一つ聞きたいんですけど、年末年始って給料に特別手当あったりします? うちのバイト先は全くそういうのないんですけどこれ普通ですか?
なんか友人に聞くとそういうのあるところが多々なんですよね。これは失敗したと言わざるを得ない。だってうちの職場交通費(チャリ通だけど)もでないんですよ? これが不景気の影響なのか。

まあ職場のグチはともかくとして、とりあえず大晦日の夜に除夜の鐘でも聞きながら年越し談笑会でもいかがですかと。

話題フリーでとにかく楽しめればいいんじゃないかなぁ。あくまでまだ予定の域なんでそーなのかーレベルで受け取っておいてください。
というか大晦日くらいしか夜遅くまでネットできる機会がないんですよねー。いつもは親の目が光ってますから。
ただ、私ももしかしたら友人と初詣とか初日の出とか行くかもしれないんで確定とはいきません。湘南は初日の出きれいに見れるからいいですよー。湘南いいとこ、一度はおいで。




昨日、いや正確には今日の朝4時まで一人暮らしの先輩の家で飲んで食ってしながら鍋を頂いていました。
部屋漁ったり(けしからん本やDVDがいっぱい出てきたよ!)、大富豪とかUNOやったり(鉄板です)、職場のグチこぼしたりね。

「ぶっちゃけうちの女子のレベル低いだろ!」
「ですよねー! 分かりきってたことだけど」
「つーか、可愛い子はみんな周り(スタバとかケンタとか)に流れるからしかたねーっしょ!」
「対しうちはおばさんと老け顔しかいねえしよ! 何この差!」
「っとうにしゃーねえべー!」

「というか、~~さんスタイルよくねー?」
「(職場の)制服と私服の差がやべえ。俺マジでどっかのモデルかと思ったもん」
「確かにスラリとしてるけど胸はそうでもなくない? 言っちゃ失礼だけど」
「はー? おまえ分かってねえな。ぶっちゃけあれくらいがベストだろ」
「ナイチチ主義は黙ってろカス」
「それより制服から浮き出るブラのラインがたまんねえ!」
「あーっ! それ分かるわー!」
「おばさんとかのはかなり萎えるけどな!」
「あれはねーよ」
「っつーかだれか狙わないの?」
「彼氏いるだろ」
「俺聞いたけど、いるって」
「DA・YO・NEー!」


大げさにしてますが、だいたいこんなしょーもない会話してました。アホですね。でも楽しかった。
メンツは総勢男5人。全員が『現在彼女なし。ただし、元カノは一人以上いる』という肩書きあり。
なにこのめぐり合わせ。分かると、すっげえ悲しい輪の出来上がった瞬間でした。笑うしかありません。
なぜかそこからみんなお酒のペースが上がったのは気のせいです。きっと気のせいです!
まあ私はあんまり強くないんで度数が低いヤツをちびちび飲んでましたけどね。チューハイとか氷結とかジュースっぽいやつ。
というかこうやって飲み会とかやってると、やたら年食ったなーと感慨深くなります。ついこの間まで高校生やってたってのにね。時が経つのが早い早い。
これからも先輩の家は私たちの溜まり場になりそうです。




このまえアニメ観てたらバイオハザード5のCMやっててびっくりした。やっと発売日決定したか! 待ちわびたわ!
けど箱○かPS3かー! 微妙ー! どっちも持ってないんですよねー。
箱○は値下げしたから正直買うか迷ってたけどやりたいゲームが特にないんですよねー。PS3もやりたいソフトが少ない。メタルギアぐらい。
しかもどっちも壊れやすいって聞いてるからなかなか手が出しづらい。将来性で言えばPS3ですかねー。ブルーレイ観れるし、FFも出ますし。
とりあえず楽しみに待ってますー。
2008-12-13 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

世界平和は一家団欒のあとに6 星弓さんちの非日常 [★★]


シリーズ初の短編集。今日も今日とて星弓一家はがんばります。
にしても相変わらず柚島さんのツンとデレの配分が神がかっていると思う。なかなかデレないよね彼女。だがそれがいい。
しかし今回のサブタイトルには違和感。星弓さんちにはアレこそ日常な気が……。


世界平和は一家団欒のあとに〈6〉星弓さんちの非日常 (電撃文庫)
世界平和は一家団欒のあとに〈6〉星弓さんちの非日常 (電撃文庫)

続きを読む

2008-12-12 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

荒れそうな冬コミ


またしても年末の冬コミで気になる情報が。
サークル『舞風(MAIKAZE)』さんで東方の二次創作としてアニメーションDVDを発売するとのこと。
この企画は随分前から進行しているらしく、神主さんにも許可は取ってあるみたいなのですが。絶対荒れるよなこれ……。
神主さんのブログも昨日久々に更新があってこのことについていくつか言及してましたね。
「同人であれば何を作っても問題ない」とかZUNさんの寛大さは正直神がかってると思う。しかしあくまで「同人」の枠だけにしたいらしいです。
このアニメーション、実はプロの声優さんが声当てしているんですよ。どんなコネがあればこんなことできるんだろうね。
ちなみに、キャストはこんな感じ。

博麗霊夢:中原麻衣
霧雨魔理沙:沢城みゆき
射命丸文:藤村歩
パチュリー・ノーレッジ :高橋美佳子
十六夜咲夜:田中理恵
レミリア・スカーレット:辻あゆみ
伊吹萃香 :豊崎愛生
紅美鈴 :???
ナレーション:井上喜久子

なんで中国だけ不明なんだろう。姿だけってこと? 沢白さんとか多忙だろうによく起用できましたね。
なんつーか、正直著名な声優さんだけで売ろうって気が満々と取られてもワケない。アニメのクオリティ自体はPV見たけどそこまで悪くなかったんだけどなぁ。二次創作レベルでこれだけできればすごいって感じ。というか、このアニメは弾幕ごっこやってくれるんでしょうか。
でも気になるっちゃ気になるんですよね。でも、今までの脳内ボイスをできればそのまま維持したい。
とりあえず当日覗いてみます。買えそうだったら買ってみるかなぁ一応。でも超並びそう。

にしても、M-1なんかと違ってプロの声優さんを起用するとこれを「公式」と取っちゃう人が少なからずいるんでしょう。東方知らない人には「アニメ化」と取られても無理ない。
ぶっちゃけた話、私もちゃんと知る前は東方をギャルゲーなんかの類だと思ってました。
でも、ちゃんと今は原作もプレイしてあくまで弾幕シューティングが本質であることを理解しているつもりです。まだ東方を知って一年ちょいの新参者ですけど、原作も二次創作も含めて大好きです。それはたぶんこれからも変わらないと思います。
まあこれについてはこのくらいで止めときます。皆さんは東方のアニメ化についてはどうお思いでしょうか。


にしても東方関連で回りたいサークルありまくりなんですけど。特に29日は。
こういうとき多人数で効率よく回収出来る人が羨ましい。こっちは二人なんだぜ?
そういえば29日に平和さんのところでラノベオフがあるらしいんだけど、リアルにラノベ語れる人少ないから行きたいと思う反面「私なんかが……」なんて気もある。
しかもツレさんを帰りに放置するわけにもいかんしなー。女の子だし。どうしよう。
2008-12-11 : 徒然 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

俺の妹がこんなに可愛いわけがない② [★★]


ネットの話題性ってすごいなーって改めて思った。一躍有名タイトルになった『俺妹』第2弾。
作中に地の文で『妹様』って表記が何回も出てくるけど、そのたびにどうしてもフランを思い浮かべてしまうんだよな。
さて、今回は夏コミの話。もう誰もが目に見て分かるけど、この作品で一番のツンデレは京介だよね。なんでもGoogle先生に頼ろうとする京介かわいいよ京介。
あれだけ妹からうざがられて、自身も嫌い嫌い連呼している割に最後はちゃんと助けちゃうんだから、ホントいい兄貴してると思いますよ。
もし自分の妹がリアルに桐乃みたいだったらと思うと腸が煮えくり返るね。「人生相談? 知るかカス」みたいな。

ただ、それでも最後のはやりすぎだと思うんだよね!


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈2〉 (電撃文庫)

続きを読む

2008-12-10 : 文庫感想 : コメント : 3 : トラックバック : 1 :

さよならピアノソナタ4 [★★★]


最高の音楽と、恋物語をありがとう。


もおおおおおおおおおおお! 涙がぜんぜん止まらないよおおおおおおおお!!
さっき読み終わったばっかりですごく余韻に浸ってます。本当に素晴らしかった。
ここで終わってしまうのはすごく寂しいんですけど、この物語に出会えたことに最高に感謝。
ありがとう。本当にありがとう。

あとユーリの可愛さが異常。いわゆる男の娘ってやつですね分かります!


さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)さよならピアノソナタ〈4〉 (電撃文庫)
(2008/12/05)
杉井 光

商品詳細を見る

続きを読む

2008-12-09 : 文庫感想 : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

同情するなら姉をくれ


早くも電撃の新刊の感想をちらちらと見て、もういても立ってもいられなかった。
二日前だけどあるかなーと思って地元のアニメイト(町田じゃないよ)にいったらあってびっくり。早速購入してきた。
コミックマーケット75のカタログが売ってたけど、お金なかったから今は断念。


電撃新刊

シーキューブは予算の都合で断念。結局せかだんを選んだ。
よっしゃあ早速ピアノソナタから崩したいと思います! 早ければ明日にでも感想を。
ちなみに『俺妹』の2巻ですが結構分厚いです。なかなかのボリュームでした。370ページくらい。
それからアキバBlog×かーずSPで『俺妹』の特集が組まれていました。バナー貼ってみようかと思ったけどどうやるのか分からないから断念。

さらにさらに、

コミック化

まさかのコミック化!? 早ッ!

2巻の帯見てびっくらこきました。
1巻が今年の8月、2巻が今月、そしてコミック化が来年1月(つまり来月)って異例の早さですよ。
それだけ『俺妹』はネットを騒がせていたということですか。しかしすごい勢いだ。
これがもし「妹」じゃなくて「姉」だったらどうなってたんだろうね。私的には姉萌えも好きだから別に良かったけど。

はー、うちのリアル妹(14)も『俺妹』の1巻を読んだクチですが2巻も読ませていいのかな。読みたいって言ったから貸したけど今更後悔し始めた。
だって2巻の内容は夏コミらしいじゃないですか。コレ読んで「冬コミ連れてって」だの「コスプレしたい」とか言われそうになると思うとマジたまったもんじゃありません。
誰が好き好んでコミケに身内と行けと? 何かの羞恥プレイですか?
誰が妹相手にコスプレさせますか? 私はそれに欲情するド変態ですか?
ホント勘弁してください。そういうことは友達と勝手にやってくれ! 私に言うな頼むな構うな!
あとコミケいくんならせめて中学は出ようよ! 14で腐女子に目覚めるのは早いよ! まだ中学生なんだからもうちょっと真っ当に過ごそうよ!

と密かに思う兄貴(19)の心情でありました。同情してくれる人、盛大に募集中。
まあ私がとっとと一人暮らしすれば、家からラノベも同人誌もギャルゲの類も全部消えるんですけどね。ほとんど私が買ってきたやつを読むから。そういうのを隠そうともしない私も私ですね。っていうか今更思ったけど完全に私からの影響ですよねこれ。でももう遅いかー、と開き直ってみる。
二次元の「理想妹」と現実の「リアル妹」の落差は激しいのです……。妹なんてそんないいもんじゃないよ、と言ってみる。


以下、アニメの感想。

○かんなぎ 「恥ずかしい学園コメディ」
○CHAOS;HEAD 「拒絶 -rejection-」
○とある魔術の禁書目録 「お姉様(みさかみこと)」

続きを読む

2008-12-08 : 徒然 : コメント : 3 : トラックバック : 0 :

ダンタリアンの書架1 [★]


来年アニメ化される『アスラクライン』の作者さんの新シリーズ。
ダークテイストの中世幻書ファンタジーですが、かといって全ての話が暗鬱と言うわけでもない連作短編。
語り手が二組だったり、連作短編なあたりちょっと『キノの旅』を思い出した。あとヒューイのポジションはおいしすぎると思う。
そうそう。幼女に罵られたい人にもオススメ。


ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架1 (角川スニーカー文庫)
(2008/11/01)
三雲 岳斗

商品詳細を見る

続きを読む

2008-12-07 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電波的な彼女 ~愚か者の選択~ [★★]


電波的な彼女2冊目。かなり救いのない話にできあがっていてちょっと鬱になりそうになった。アレは泣くわ。
そういえば『紅』の裏十三家にも出てくる「斬島」「円堂」姓の女の子が出てきましたね。
それでもやっぱり雨がいいんですけどね私は。そしてなぜかこのシリーズだけ画像が最大表示にならない件。


電波的な彼女―愚か者の選択 (集英社スーパーダッシュ文庫)電波的な彼女―愚か者の選択 (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2005/03)
片山 憲太郎

商品詳細を見る

続きを読む

2008-12-06 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

働かざるものなんとやら


今月の電撃文庫まであと4日。
「俺の妹~」は一巻の売り上げを考えるととっとと確保したほうが良さそう。本屋の開店時間辺りに行こう。
早くピアノソナタも読みたいからそっちも一緒に。せかだんとシーキューブは給料日でいいや。
先月は給料も上がったし15万くらい入ると思う。まだまだ頑張れる……かも。まあこのほとんどは来年の学費に消えるんですけどね。
そういえば年賀状の仕分けとか配達のバイトもそろそろ申し込まなきゃですね。短期でガッツリ稼げる(友人から聞いた話だと5万くらいらしい)から逃す手はない。ただそうすると年末年始も働き詰めになるんですけどね。まあいつも暇してるからキリキリ働けっつー話です。
うぁー、でももし配達だったらバイクの免許持ってないからチャリになるんですかねぇ。無理とは言いませんがかなりキツイんですけど。基礎体力だけは自信あるけどさすがにあのチャリ漕ぐのはなー。原付の免許でもいいなら、どっかの休みで取ってくるんだけど……そこら辺は聞いてみよう。
それはそうと、バイトを掛け持ちでやっている人は素直にすごいと思います。コツを教えてもらいたい。


以下はアニメの感想。文字だけですが。

○ef - a tale of melodies. 「return」
○とらドラ! 「花火」
○夜桜四重奏 「イバラミチ」
○CLANNAD ~AFTER STORY~ 「始まりの季節」

続きを読む

2008-12-06 : 徒然 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

超自宅警備少女ちのり [★]


ヒキコモリやニートの類もここまでやるといっそカッコよく見える不思議。
にしてもまたぶっ飛んだヒロインですよねこのちのりは。痛いけど、面白かった。
まあ人を選ぶ作品ですが、話としてはキレイに纏まってたので読めるんじゃないかなーと。


超自宅警備少女ちのり (GA文庫)超自宅警備少女ちのり (GA文庫)
(2008/11/15)
小幡 休彌

商品詳細を見る

続きを読む

2008-12-05 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム  次のページ »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。