アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

早くも5月でございます


GWに入ったものの、前半は特にバイト以外に出かける用事がない私ですこんにちは。
後半はまあ、日帰り旅行然り、LNF然り、ボドゲ部然り、なかなか充実していると思いますので、お暇はしないかなーと思う次第であります。しかしお金がおもしろいほど飛んでいくぜHAHAHA!(遠い目
まあ、そんな暇を潰そうと「アマガミ」買ったんだけど、まだ起動もしてないの。買ったのもう4日か5日前くらいだっけ。なんだかんだで気になる新刊がたくさん出て読書してるほうが落ち着くので……ってこれじゃあもったいないよなどう考えても。とりあえず説明書読んで、好みのヒロインから攻略していく感じでお願いしますよ、そう遠くない未来の私さん。




【2009年4月度三ツ星ラノベ】

黄昏色の詠使いIX  ソフィア、詠と絆と涙を抱いて (富士見ファンタジア文庫)黄昏色の詠使いIX ソフィア、詠と絆と涙を抱いて (富士見ファンタジア文庫)
(2009/03/19)
細音 啓

商品詳細を見る


感想はこちら

次回完結の召喚ファンタジー。涙がもう止まりません


ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
(2009/04/10)
川原 礫

商品詳細を見る


感想はこちら

仮想の中での本物の恋。今月の電撃では特にオススメの作品


バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫 い 3-1-7)バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫 い 3-1-7)
(2009/04/30)
井上 堅二

商品詳細を見る


感想はこちら

ようやくの姫路さんのターン! 今回はやたらと燃え成分多目


【二ツ星】

聖剣の刀鍛冶5 (MF文庫J)聖剣の刀鍛冶5 (MF文庫J)
(2009/03/25)
三浦勇雄

商品詳細を見る


感想はこちら

主人公もヒロインもカッコいい、燃える聖剣ファンタジー


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)
(2009/04/10)
伏見 つかさ

商品詳細を見る


感想はこちら

ワナビ作家にはちぃと辛い内容かも。とりあえず京介は幼馴染みともっといちゃつけ


世界平和は一家団欒のあとに〈7〉ラナウェイキャット (電撃文庫)世界平和は一家団欒のあとに〈7〉ラナウェイキャット (電撃文庫)
(2009/04/10)
橋本 和也

商品詳細を見る


感想はこちら

やっと刻人のターン。兄弟ガチバトルと燃え要素満載


迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの (GA文庫)迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの (GA文庫)
(2009/04/15)
林 亮介

商品詳細を見る


感想はこちら

どんなにファンタジーだろうが、死のリアルさが一層際立つ現代版ウィザードリィ


ネコソギラジカル〈中〉赤き征裁vs.橙なる種 (講談社文庫)ネコソギラジカル〈中〉赤き征裁vs.橙なる種 (講談社文庫)
(2009/04/15)
西尾 維新

商品詳細を見る


感想はこちら

戯言シリーズ最終章中編。後編に向けていよいよすべてがクライマックス。あの人も再登場


剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)
(2009/04)
杉井 光

商品詳細を見る


感想はこちら

杉井光風異世界ファンタジー。その運命を喰い殺す!(上条さん風に)




五月度購入予定

○ダンタリアンの書架3/角川スニーカー文庫
○ヒミツのテックガール ぺけ計画と転校生/角川スニーカー文庫
○オオカミさんととっても乙女な分福茶釜/電撃文庫
○電波女と青春男2/電撃文庫
○ラプンツェルの翼Ⅱ/電撃文庫
○スイート☆ライン/電撃文庫
○らでぃかる☆ぷりんせす!2/電撃文庫
○森口織人の陰陽道2/電撃文庫
○で・こ・つ・ん★2/GA文庫
○女帝・龍凰院麟音の初恋3/一迅社文庫
○いつも心に剣を2/MF文庫
○原点回帰ウォーカーズ2/MF文庫
○二人で始める世界征服3/MF文庫
○これはゾンビですか?2/富士見ファンタジア文庫
○ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!2/ファミ通文庫

いつもより少なめかもしれませんなー。シリーズとなるかどうかの2が多いですね。
まあ一番驚愕したのが「ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!」の続刊。まさか出るとは思わなかった。それと「電波女と青春男」「ラプンツェルの翼」「原点回帰ウォーカーズ」の続刊も意外。これらはやたら綺麗に終わっていた気がしたので。でも電波女は続刊嬉しいなー。
あとはダンタリアン(もう読んだけど)とかオオカミさんシリーズとか、麟音もやっと出るのかって感じです。「スイート☆ライン」は有沢まみずの新作なので期待。声優さんモノらしいです。
まあ評判聞いたりしてまた増えるかもしれませんが一応はこんな感じで。




こんな感じな私ですが、五月度もよろしくお願いします。
あと、そろそろ8月の某新人賞向けになんか書きます。なんかネタ落ちてないかなーっ。

2009-04-30 : 月間まとめ : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

原点回帰ウォーカーズ [★]


ビターマイスウィートでお馴染み、森田季節の学園異能でループモノ。
なんて言ったらいいか分かんないんだけど、一言で言うなら、ものすごくおかしい物語。
これはたぶん読んでみなくちゃ分からない類の物語だと思う。そんなおかしさ。


原点回帰ウォーカーズ (MF文庫J)原点回帰ウォーカーズ (MF文庫J)
(2009/01)
森田 季節

商品詳細を見る

続きを読む

2009-04-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バカとテストと召喚獣6 [★★★]


待ち焦がれた姫路さんのターン!!

姫路さんやばい。ホントやばい。
さーて、やっときたよきましたよ姫路さんの攻めが! 最近は美波のが押してた感じがあったんだけど、やっぱ私は姫路さん応援したいなー。美波も好きだけど、やっぱ私は姫路さん好きだー! 姫路さん好きだー! 大好きだー!(大事なことなので何回も言います
そして最近は女装ネタばかりだった明久が久々にカッコよかったです。バカだってやるときゃやるんだよ! そしてなんだかんだで明久のカップリングは一番雄二が合っていると思うよ!
いよいよアニメ化も決まったことですし、もっと広がれバカテス旋風! ちなみに表紙は工藤さんです。


バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)
バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)

続きを読む

2009-04-29 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

女装少年アンソロジー


女装少年アンソロジー (ガンガンコミックスアンソロジー)女装少年アンソロジー (ガンガンコミックスアンソロジー)
(2009/04/22)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る


こんなにかわいい子が女の子のわけがない!

女装少年が主役の短いお話ばかりを集めたアンソロジーコミック。
正直、男の娘大好きの私にはたまらんかった。もうごちそうさまですって感じだった。
色んな羞恥や試練に耐える男の娘たちがねえ、もう色々してくれちゃったりするわけでございますよ。でも受けばかりで攻めに回る人が一人もいなかったってのはなんか寂しかった。一人くらいS気質の男の娘いてもいいのではないの。
みんなかわいかったけど、あえて好きなの挙げるなら「オトコの子アイドル☆アキラ」「ミックス*リリィズ」「ボクは妹のメイドさん」かなー。中でも「ミックス*リリィズ」のプレイはアウトすぎる。この話だけ普通に18禁でいいぞ!?
つい衝動的なお買い物だったので、内容がどうなるか分からなかったのだけどひじょーに満足できました。男の娘好きなら買うといいよ!




150000HIT Thanks !!


すごく今更ですけど、15万ヒット超えました。ありがとうございます。
ヒットしたのはだいたい4~5日まえかな。なのにもう153000近いし。とにかく、訪問してくだすってる皆さんに感謝を! ありがとうございます! すんごくてけとーな感想ブログですけど、これからも読んでやってくれると嬉しいです。

今日は女装少年アンソロジー紹介したかっただけだからもう話すことはないのぜ。
明日辺りファミ通、角川スニーカーの新刊仕入れてきますー。バカテスも文学少女も楽しみだー!
ではこれで。
2009-04-28 : コミックス感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

“文学少女”と死にたがりの道化(1)


“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1 (ガンガンコミックスJOKER)“文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
(2009/04/24)
野村 美月

商品詳細を見る


ガンガンコミックスJOKER創刊と同時に刊行された、マンガ版文学少女。
原作の雰囲気を壊さず、柔らかくて透明感のある高坂りとさんの絵がマッチしているといえるでしょう。特にカラーページはすごく綺麗です。これは原作ファンにも十分オススメできるレベル。コミカルとシリアスをメリハリ良くきっちり分けられていて読みやすさも○。
そして遠子先輩やななせがすごくかわいい。マンガ版ではどうなるんだろうなー、と思っていたけど全然かわいい。原作の終わりを知っているとここでのななせのツンツンした行動がああなるのかと思うとニヤニヤできるけど、軽く鬱る。
しかし原作一巻からなかなか重いお話だったなそういえば。このときまでの千愛ちゃんはただのかわいいだけの存在だったしね。次巻はきっとアレをやるだろうからどう描かれるか期待。




さて、嬉しい情報がきましたよー!

「文学少女シリーズ」劇場アニメ化決定!

文学少女「劇場」アニメだとおおおおおおおおおおおおお!!!?!
映画ですか! うわー、すげえ期待だよこれは。でも文学少女は地上波でやるには結構重くて鬱ったりするお話もあるのでなんか納得してしまった。なんか「空の境界」みたいに章分けして、シリーズものでやるってお話も聞いた気がするのですが、果たしてどうなるのか。激しく気になるのぜ。
公開したら絶対観にいこう。


「バカとテストと召喚獣」アニメ化決定!

ついにアニメ化公式発表きましたよ! 放送は来年1月からみたいです。
アニメグラみたけど美波も姫路さんも秀吉もすごくかわいかった。うわー、楽しみだぁ!
とにかく明久=下野紘を変えてくれなければいいよ。むしろキャスト全員ドラマCDそのままでいいよ。にしてもこれで同人のバカテス本ももっと増えると思うとニヤニヤが止まらないなー。あ、新刊も今月出るんだったぜ。

まだありますのよ。
来週のWJからあの西尾維新が原作を手がける「めだかボックス」が連載されるようです。そういえばいつだったか読み切りが一度掲載されてましたね。「あー、西尾維新らしいな」という印象があった気がする。絵もきれいだった記憶が。
というか西尾維新は講談社の人間だとばかり思ってたから、ジャンプに来たのは正直にびっくり。

あとオリコンデイリーが2日続けてけいおんのED,OPの順位だったことに盛大に吹いた。
大丈夫か日本!? いや、私も買ったんですけどね! こりゃあ今週のCDTVに期待がかかるNE!

2009-04-27 : コミックス感想 : コメント : 1 : トラックバック : 1 :

剣の女王と烙印の仔Ⅰ [★★]


杉井光はどんだけ男の娘好きなの!?

電撃の「さよならピアノソナタ」、GAの「ばけらの!」、一迅社の「さくらファミリア!」の杉井光がいよいよMFにも出陣。MFでは異世界ファンタジーを書くということで期待しましたけど、実際面白かったから困る。
しかし杉井作品は面白いほど肌に合うなー。男の娘好きなとことかね。もうお約束なんですよね。
ちなみにイラストは「静野さんとこの蒼緋」の夕仁さん。折り返しのとこ見るまで気づかなかった。


剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)
剣の女王と烙印の仔〈1〉 (MF文庫J)

続きを読む

2009-04-27 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ネコソギラジカル(中) 赤き征裁vs.橙なる種 [★★]


さて、戯言シリーズ最終章中編。やたらと熱いぜ今回。
もはや当たり前のようにやたらと人が死ぬこのシリーズですが、やっぱり崩子ちゃんには死亡フラグが宿っていたのか……。ただ身代りのように死んだのはお兄ちゃんなんだけども。
そしてあの人の再登場に私はすごく嬉しくなってしまったのだった!


ネコソギラジカル〈中〉赤き征裁vs.橙なる種 (講談社文庫)ネコソギラジカル〈中〉赤き征裁vs.橙なる種 (講談社文庫)
(2009/04/15)
西尾 維新

商品詳細を見る

続きを読む

2009-04-25 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

蒼穹のカルマ2 [★]


続刊出ると聞いて密かに楽しみにしていた蒼穹のカルマ。
だいたいやることが分かってるから1巻よりインパクトはなくなってしまいましたが、それでもやはり面白い言えるものに仕上がっているのではないでしょうか。
しかし駆真の姪っ子LOVEモードは本物だな!


蒼穹のカルマ2 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ2 (富士見ファンタジア文庫)
(2009/04/20)
橘 公司

商品詳細を見る

続きを読む

2009-04-25 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

這いよれ! ニャル子さん [★]


クトゥルフ神話さえも萌え化される時代になりました。
ゲームにとかに出てきたくらいの知識しかなかったけど、まあコメディとしては十二分に楽しめたのではないかと思います。全然這いよってない気がするけども。
しっかしクトゥルフって割とシリアスな感じだったと思うんですが、そんなもん欠片もなかったよ!


這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)
這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

続きを読む

2009-04-23 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

みっおみおにされた


「コミックス」とどっちで更新しようかと思ったけどちょうどいい話題ができたんでアニメのお話。


Cagayake!GIRLS(初回限定盤)Cagayake!GIRLS(初回限定盤)
(2009/04/22)
桜高軽音部

商品詳細を見る

Don’t say“lazy”(初回限定盤)Don’t say“lazy”(初回限定盤)
(2009/04/22)
桜高軽音部

商品詳細を見る


我ながらものっそい影響されてんなーと思いますが、これは買わないとって思ったんだ。
ホントはEDだけ買えばいいかと思ったけど、なんかその場のノリってやつで買ってしまったのよ。
はい。っつーわけで、今日渋谷のアニメイトで買っちゃいました。というか公式発売日は明日なのに、私が行ったときはもう品薄って感じでしたよ。OPに至っては通常版しかもうなかったしね。まあ本命は澪全開のEDだったから良かったのだけど!
それぞれのCDにカップリング曲が1曲ずつあって、全4曲聴きましたけどもやっぱダントツで「Don't say “lazy”」がいいです。カッコいいもん。でも元気いっぱいな「Cagayake! GIRLS」もフル聴いて好きになったよ!




最近のアニメ。

○けいおん!
澪がかわいすぎるという一言に尽きる。夏コミはけいおん同人誌でいっぱいになりそうな気がす。
正直澪以外は……って感じだよ。唯みたいな頭弱い子は苦手だし、ムギはたくあんだし、律に至ってはもう某柔道な位置だろう(某柔道は分かる人には分かる。ドラムス的な意味で)。つーか、あずにゃん出ないの?

○咲 -saki-
百合的な意味で夏コミ盛り上がりそうな咲。のどっちのおっぱいが素晴らしすぎて何も言えません。
麻雀が分からない私にはかなり雰囲気アニメになってますが、もう百合を楽しめればいい気がしてきた。

○Pandora Hearts
アリスが川澄さんだったのを先週初めて気がついたのだった。良く聞けばセイバーの声質に似てるな、今回の川澄さん。絵が綺麗だし、話もまあまあ面白いので一応継続中です。

○バスカッシュ!
バスケシーンやってないとかなりだれる作品だと思った。ちょっと観るのが厳しくなってきたのぜ。

○鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
どうやら最初っからやり直すみたいね。その割にはすごくハイペースだけれど。
一昨日のが一巻の一番初めのお話で、来週からもうタッカーさんいっちゃうんですか。まあいいんだけど、あの話はトラウマなのだよ……。

○ハヤテのごとく!!
ハヤテは安定して面白いと思う。しかし今やっているのがどこら辺なのかが忘れてしまった。なんせハヤテはいつも友人から借りて読んでいるものでね。とりあえず早くハーマイオニー出てくればいいと思うよ。

まともに観てるのはこれくらいかなー。「戦国BASARA」は妹(保志好き)とたまに見るけどギャグ目線で観りゃすんげー面白いよ。声優はガチなのに戦闘がww
それと「Phantom」と「戦場のヴァルキュリア」をすごく友人に勧められた。観てみたいけど時間がないのよ時間が! あとなんか面白いのはあんまり聞かないな。ラノベ読みとして「アスラクライン」は気になっていたけどあんまりいい評判聞かない。そういえばTLでは「東のエデン」が人気みたいだけど、面白いのかしら。
つーか、「初恋限定。」も観れてないよ。BS11が映るTVが妬ましいわ。




最近、アクセス数が200~400だったのが、今では400~700くらいになり、「増えたなぁ」と感慨深くなった。いや、ひとえに皆さんのおかげなんですけどね。ホント、ありがとうございます。
アクセスといえばこのごろ「ソードアート・オンライン」で検索して来てくれる人がすごく多い。感想書いてから爆発的に増えた気がする。やっぱり今年の電撃大賞は貫禄が違うんだなと思った。だって今月の電撃でアニメ化した「アスラクライン12」より初版部数が多いって話を小耳に挟んだほどですよ。今後川原礫という名前は電撃を背負う人になりえるのではないでしょうか。私も期待しています。
ちなみに、うちの今月(暫定)一番の検索ワードタイトルは「緋弾のアリア」です。次点が「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」。なんだんだで俺妹って人気あるんだなー。あと「生徒会の五彩」も検索数が徐々に上がっている傾向。

あ、そういえばこっちは大したことないけど、ラノベの読了数がやっと500いきました。
まあまだラノベ読みとしてはこれからって感じですけど、どんどん読んでいこうと思います。なんか長編タイトル読みたくなってきたなー。フルメタとかBBBとかそろそろ手出すかな。

そんじゃま、今日はこの辺で。また明日からしばらくらラノベの感想書くよー。
2009-04-21 : アニメ話題 : コメント : 3 : トラックバック : 1 :

迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの [★★]


元は人気のweb小説だった「和風ウィザードリィ純情派」の今回は中篇にあたる部分。
1巻がすごかっただけに続刊も期待していたのですが、よもや期待以上に応えてくれるとは……。
読み終わって、サブタイ見直したらすごい感慨深くなった。なるほどねー。
ちょっと今回の真壁には同情せざるを得ませんわ。気づいたら感情移入しまくってて泣きそうだった。


迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの (GA文庫)
迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの (GA文庫)

続きを読む

2009-04-21 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 [★]


まさかの杉崎ピンでの表紙。しかしなまらカッコいいぜ杉崎。
第一部である「企業編」が終わり、これから二部の「卒業編」に入るらしいんですがね、なんかさすがにボケとつっこみの切れがなくなってきたというか、正直食傷気味になってきたというか、まあ今回の知弦さんのもきゅもきゅには負けましたけど!
次回の表紙は、生徒会のメンツが一巡したので真儀瑠先生とかってに予想。


生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫)
生徒会の五彩  碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫)

続きを読む

2009-04-19 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ツァラトゥストラへの階段 [★]


土橋作品は「ラプンツェルの翼」からはいりまして、こちらも読んでみたわけです。
なんというか人の後ろ暗い部分をさらけ出すゲーム性は健在。というかむしろそこがこの土橋作品の持ち味なのかもしれません。
ただこのシリーズは人の感情よりゲーム性のが上回ってるなーと思った。


ツァラトゥストラへの階段 (電撃文庫)ツァラトゥストラへの階段 (電撃文庫)
(2007/11)
土橋 真二郎

商品詳細を見る

続きを読む

2009-04-19 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん7 死後の影響は生前 [★]


湯女様の表紙きましたわテンション上がってきたましたですわー、すわすわ! プソプソ。
今回は湯女様の一人騙りだと思ってたけど、終盤で「お?」と思わせる展開。
とりあえず本編はここで終了っぽいですんが終わるなよ。また「嘘だけど」って言うんでしょ? 6月に「i」ってのがでるからそっちも気になります。


嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈7〉死後の影響は生前 (電撃文庫)
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん〈7〉死後の影響は生前 (電撃文庫)

続きを読む

2009-04-17 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

初めてのボドゲオフ


このまえの日曜に、ラ管連の色々な人たちに誘われてついにボドゲオフに行って参りました。初参加は私とくろみーさん。
オフ会自体が初めてだったので、すんげえ緊張してたんですが皆さん意外に(失礼)ふつーの人だったんで難なく接することができたかなーと思います。しかしメイド服とかウサ耳とか持ってくる辺りがフリーダムすぎて面白かった。最年少はどうやら平成生まれの私とりゅーかたんっぽいですね。
機会があったらまた遊びにいきたいので、どうぞこれからもよろしくお願いしますー。

以下、ボドゲ部オフの感想でございます。

続きを読む

2009-04-16 : イベント : コメント : 5 : トラックバック : 0 :

最近の口癖は「ちょねむ」と「はらへ」


最近更新が疎かになっているのは、ガッコが始まって生活リズムがきちんとなったからです(挨拶

結論:なんか毎日すごい疲れる=いっそがしー

いやもうこれが慣れないとタイヘンでね。朝っぱらから満員電車にもみくちゃにされて(駅員さんはなんであんなに人を無理やり押し込むの? バカなの?)、ガッコが終わったら即バイトという生活が始まったわけですよ。これがもー、体がついてかない。圧倒的に眠い。今年で20だってのに早くも体力の限界が垣間見えましたのですわ、すわすわ。
そーいや思えば電車通学なんて初めてなので、慣れるにはしばらくかかりそうです。恐るべし東京。まあアキバとか行きやすくなったのはいいんですけどね。バイトない帰りならふらりと寄れるし。
こりゃ慣れるまで東京と地元でバイトの掛け持ちなんて無理だわ。主に私が死にます。東京のバイトは書店とかマンガ喫茶とか本があるところにするつもり。個人的にはゆとりがあるとこがいいですわ、すわすわすわっぴ。

というわけで、たぶん更新頻度がだんだん下がります。ご容赦ください。
なるべく更新頑張りたいけど、今年は執筆にもマジになろうと思うんで(何かしらの新人賞には応募しよーと思う)。一週間分くらいラノベの感想がずらーっと続いても文句言わないでくださいね。読書ペースだけはなんとか維持したいしょぞん。

最後にまあ、ラノベ関連の情報とか。
バカテスが来年アニメ化するそうでおめでとうございます。ついに動く秀吉とか秀吉とか秀吉が見れるわけです。とりあえずドラマCDのキャストを変えてくれなければ、基本文句いいません。超楽しみ。
あと今月の電撃の缶詰見りゃ分かりますが、杉井光の「神様のメモ帳」がドラマCD化するそうで。かなりびっくりですわ、すわ諏訪子洩矢。
キャストとかまだ分かりませんが、これを機に続刊とか出たら嬉しいなー。「ドラマCD付属版」の4巻とか出たら3000円までなら余裕で買うんだけど。

それとそれとかなり余談ですが、5/3のライトノベルフィスティバル(LNF)に参加すると思います。
ゲストは竹岡葉月(SH@PPLE)、三浦勇雄(聖剣の刀鍛冶)、アサウラ(ベン・トー)と、全員既読済みなのでこりゃ参加するしかあるめぇ、と思ってもう参加希望だしたとこです。まあ参加に踏み出したのはこの前のボドゲオフがきっかけなんですけど。あと、平坂読(ラノベ部・ねくろま)も何やら参加するらしいので、こりゃあ盛り上がりそうでございますことよ。もし参加される人がいたら、よろしくお願いしますね。

そんじゃ今日はこの辺で。ボドゲ部の感想は次に上げる。絶対上げる。
え? もうこんな時間なの? これは明日死亡フラグですわ、すわすわすーあんこー。

2009-04-15 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ソードアート・オンライン1 アインクラッド [★★★]


ボドゲオフで「最近読んで面白かったものは」と聞かれて、ほとんどみんな口を揃えてこの作品を言ったと思う。もちろん私も。さて、今年の電撃大賞受賞作である「アクセル・ワールド」の川原さんの新作であります。
もともとweb小説デビューはこっちの作品みたいですよ。ちなみにweb版は未読。
しかしこれすんごく面白かったです! 私的にはアクセルより好き。正統派ストーリーだけど、綺麗に纏まっていて読みやすかったです。でもこれどうやって続編するんだ……?


ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)

続きを読む

2009-04-13 : 文庫感想 : コメント : 8 : トラックバック : 0 :

世界平和は一家団欒のあとに7 ラナウェイキャット [★★]


やっとようやく刻人のターンです!
というか、柚島さんが何気に表紙登場率高いようなーと思ったけどそうでもなかったか。
いやしかし、今回も「せかだん」らしさが滲み出ていて面白く、熱かったなぁ。このシリーズ大好き!


世界平和は一家団欒のあとに〈7〉ラナウェイキャット (電撃文庫)
世界平和は一家団欒のあとに〈7〉ラナウェイキャット (電撃文庫)

続きを読む

2009-04-11 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :

俺の妹がこんなに可愛いわけがない③ [★★]


今回は桐乃のスイーツ(笑)脳が炸裂しすぎて、ちょっと読みにくかったなぁ。
というかどうみても桐乃の携帯小説が漢字2文字のアレですねわかります。まあその代わりといっちゃなんですが、黒猫さんが頑張ってくれました。彼女はもっと評価されるべき。
まあなんか「こんなこと書いちゃっていいの?」的なことがたくさんあったんですが、今回の題材はケータイ小説であり、創作家を志す者として今回のお話はとても興味深かったです。
そしてpixivはオタ要素高いしまだ分かるけど、Twitterまで出てくるとは思わなんだ。そんな流行ってるのか。


俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)

続きを読む

2009-04-10 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

魔女の生徒会長Ⅴ ママはあなたが嫌いみたい [★]


めでたく大団円というわけでした。シロオがなんかすごいデレ期に入ったみたいでかわいい。
日日日作品はあと狂乱しか読んでないけど、こっちのが私的に面白かったなぁ。
というわけで完結編感想。


魔女の生徒会長V ママはあなたが嫌いみたい (MF文庫J)
魔女の生徒会長V ママはあなたが嫌いみたい (MF文庫J)

続きを読む

2009-04-08 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2009年春アニメ初回感想的ななにか


昨日から今日にかけて、最近のバイト先の異常な忙しさでたまったストレスを、そのまま閉店メンバー3人で深夜のフリータイムカラオケで発散してきたものです。4月からバイト先のデパートの閉店時間が一時間早まり、結果私のバイト先の閉店時間も一時間早まったのになんで今までより売り上げ高いの? バカなの?
そんなこんなで東方アレンジ、アニソン、懐かしいJ-POPソングを歌っては叫びを繰り返し今に至る。
石鹸屋はストレス発散に丁度いいですよね。絶叫系ばっかなんで、歌い倒してきた。歌った東方アレンジは、
○東方妖々夢 ~the maximum moving about~
○EX妖魔疾走【百鬼夜行の大行進】
○D-89
以上の3曲はぶっ続け
○タイヨウノハナ
○神獣の名の下に
○ハイコートポロロッカ
○最速最高シャッターガール
○ヤクプリ
○レザマリでもつらくないっ!
○二足歩行の天狗walkin'
○人間が大好きなこわれた妖怪の唄
○チルノのパーフェクトさんすう教室
○無何有の雪桜
○KAZE NO KIOKU
○ってゐ! ~えいえんてゐVer~

ついにサンホリも参戦ってことで「KAZE NO KIOKU」も歌ってきました。が、裏声使わないと無理でした。
妖々夢→妖魔疾走→D-89の三連コンボは正直きつかったです。とりあえずまずはストレス発散ってことで勢いで入れたんだけど、水がないと明らかに死ねるレベル。
ところで皆さんはカラオケで出番が回ってきたらどのように歌っているでしょうか。
私の場合はまず立つのは基本です。じゃないと腹から声が出ません。で、最近もっとうまく歌える(ような気がするだけかもしれない)ようにするには、身振り手振りを交えることだと思いました。実際採点機使ったわけじゃないから微妙だけど、いつもより高音があんまりきつくなかった(気がするだけかもしれない)。
簡単なもんでいいんですよ。例えばドラムのリズムに合わせて爪先で床を叩くとか、室内歩き回りながらとかね。だから今度は歌うときに動作を入れて採点に臨んでみようと思った。それだけ。




さて、春アニメもどんどん新しいのが放映されておりますが、観たやつは軽く感想でも書いてみようかと思います。

>Pandra Hearts
「小悪魔系金髪少年×ヤンデレ系黒髪少年」ですね、分かります!!
しかしOPがFictionJuctionだとはびっくりですわ。梶浦音楽じゃないのさ。オズの声どっかで聞いたことあると思ったら皆川さんじゃないですか。やっぱ皆川さんの少年ボイスはいいですね。
まだ雰囲気とか世界観とか掴みかねますが、とりあえず視聴継続。

>ハヤテのごとく!!
初回からほぼオールスター的な。ヒナギクさんなんでスパッツじゃないの?
とりあえず「若本ナレーションなつかしー」とか「クラウス……?」とか思いつつ観てました。まあ、初回から高いところで怯えるヒナギクさんを拝むことができたので眼福眼福。ご飯3杯とか余裕だから。

>バスカッシュ!
なんかの炭酸飲料のCMでやってたやつだよねこれ。
とりあえず下野紘・伊藤静・中村悠一・花澤香菜という好きな声優さんが揃い踏みなので観たけど、まあまあ面白いんじゃないかと。これから燃える展開とかあればいいと思います。

>鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
大佐の声に違和感ががががが! それ以外はあんまり気にならなかった。どうやらグリードとかももう一回やるみたい。本当の意味で再スタートみたいな。
しっかし、初っ端から氷結の錬金術師とかいうオリキャラの血で集めた槍を見たときは、レミリアのスピア・ザ・グングニルを思い出したね。あの狂気の笑みといい。
時間が許す限り視聴を続けたいと思います。しかし時間がなぁ……。もろバイト時間なんだよなぁ。

>咲 -saki-
麻雀を「とりあえず3つ同じ柄をそろえてポンすればいい」としか思っていない私が観るのは、主に百合百合のためであります。でもリンシャンカイホウの演出は無駄に過剰だと思いました。いや、いい意味でですよ。
それにしてもアニメでもはいてないのは相変わらずなんですね。とあるのどっちのカットがすごく際どかったです。咲も優樹もなかなか際どいところですけどね。
思ったけど、萌えキャラなので見栄えもいいから、本編終了後にちょっとした麻雀講座的なものを入れてもいいんじゃないかと思った。

>けいおん!
まだ一話しか放送してないのにMADと「弾いてみた」の動画が出すぎで仕事速すぎだろww うんたんうんたんが頭から離れないw
それにしても今期のアニメではものすごい人気っぷり。さすが京アニというべきか。今年は軽音ブームか。しかし「けいおん!」で音楽始めて挫折する人間がどれくらい出るんだろうなと思った。私はもう以前に挫折してるから問題ないよ。でも、やっぱバンドっていいなーと思ってしまう。「翼をください」の演奏シーンは澪のベース音がカッコよかった。結構しっかりしてるから、これは文化祭のステージ期待してもいいんじゃないですかね。
なんかアニメになって唯の頭弱い子度がすごい上がった気がするのは気のせいか。まあ、私は澪だけしか観てないんですけど。
とりあえず私の中ではED>>OPだった。澪オンリーのカップリング曲があるという噂なのでCD買うかもしれない。
そして一つ紹介したいけいおんMADを勧めてみよう。これは公式にしてもいいレベル。



「イェイ!」と「ハァイ!」でノックアウトされました。
これ観て「ハリケーンミキサー」速攻で落としましたがなにか?




そんな感じで。観れなかった「夏のあらし!」「戦場のヴァルキュリア」もたぶん視聴する予定。
以下は3月分の読書メーターまとめです。

続きを読む

2009-04-07 : アニメ話題 : コメント : 2 : トラックバック : 1 :

聖剣の刀鍛冶5 [★★]


いつもより露出が少ない感じですが、このふともも! 網タイツ!!
さてさて、前回の激闘を終えて独立都市に戻ったセシリー一行の短編集ですが、短編集なのにかなり内容が濃いものでした。キャンベル家の秘密も明らかになりましたし。
しっかしルークとセシリーはもう実はラブラブなんじゃないかと! ああもうこっちが歯痒いわ!


聖剣の刀鍛冶5 (MF文庫J)
聖剣の刀鍛冶5 (MF文庫J)

続きを読む

2009-04-06 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

黄昏色の詠使いⅨ ソフィア、詠と絆と涙を抱いて [★★★]


こ れ は 泣 く !

展開は実はおおよそ分かってた。でも、改めて突きつけられるとすごく切なくなってしまう。二人の想いの強さがまた涙を誘う。
前巻は説明回すぎて正直記事にしづらかったのでスルーしたんですが、今回ばかりはそうはいかなかった。
次巻でついに終わってしまうこの「黄昏色の詠使い」。間違いなく泣いてしまいそうです……。


黄昏色の詠使いIX ソフィア、詠と絆と涙を抱いて (富士見ファンタジア文庫)
黄昏色の詠使いIX  ソフィア、詠と絆と涙を抱いて (富士見ファンタジア文庫)

続きを読む

2009-04-05 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

超自宅警備少女ちのり2 エクストリーム・エグザミネイション [★]


超自宅警備少女、再び。
一発ネタだと思ったけど続刊が出てびっくり。でも2巻も楽しかった。
冥極寺さんがすごくいいキャラしてると思います。なにこの絶妙なツン期。


超自宅警備少女ちのり2 エクストリーム・エグザミネイション (GA文庫)超自宅警備少女ちのり2 エクストリーム・エグザミネイション (GA文庫)
(2009/03/14)
小幡 休彌

商品詳細を見る

続きを読む

2009-04-04 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2009年冬期アニメ総評


昨日からけいおんEDのループが止まらない者です。澪かわいすぎるよ澪。CD買おうかな……。
というかハルヒが再放送含めて全28回らしいんですが、これは夏から消失に移行する流れなのかしら。とりあえず28回は確定みたいですよん。

さて、切り替えて今期のアニメのまとめ。
一言で言えば今期は豊作だったと思います。原作知らないのばかりだったけど、十分楽しめた。夏まで続くのは私が観てるのだとレギオスと黒神くらいかしら。
まあ色々と言いたいこともあるんですが、観たの全部にいちいち言及すると長くなるし私も面倒なんで、特に印象に残った6つだけ。
挙げるのは私の主観からで申し訳ないけども、どれも良作だと思います。興味があれば是非是非。
つーわけで、続きからどうぞ。

お品書き:
○続 夏目友人帳
○RIDE BACK
○とらドラ!
○CLANNAD ~AFTER STORY~
○鉄腕バーディーDECODE:02
○とある魔術の禁書目録

続きを読む

2009-04-03 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いつか天魔の黒ウサギ3 神隠しの通学路 [★]


面白くなってきたけども主人公月光でよくね? と思う自分がいる。
文は改行多いのに比較的スロースタートってのもなんかアレですが、いよいよ「俺たちの闘いはこれからだ!」って感じ。終わらないよ?
あと今回は挿絵がいちいちかわいすぎる。月光とか美雷とか月光とかヒメアとか月光とか。


いつか天魔の黒ウサギ3 神隠しの通学路 (富士見ファンタジア文庫)
いつか天魔の黒ウサギ3  神隠しの通学路 (富士見ファンタジア文庫)

続きを読む

2009-04-02 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

緋弾のアリアⅢ 蜂蜜色の罠 [★]


世間はエイプリルフールですが、今日は私忙しいので普通にラノベレビューで終わりますよん。

さてさて早いものでアリアも三巻目。今回はりこりんがやってくれますよー。
2巻で主役張った白雪さんがなんかネタキャラ化しているのは気のせいだろうか……。やっぱりアリアがメインヒロインとして頑張ってるからなのか? 白雪さんはヤンデレが抜ければ超理想的キャラだと思うんだけどなー。


緋弾のアリアIII (MF文庫J)
緋弾のアリアIII (MF文庫J)

続きを読む

2009-04-01 : 文庫感想 : コメント : 2 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

