アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

生徒会の火種 碧陽学園生徒会黙示録3 [★]


生徒会の火種  碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)生徒会の火種 碧陽学園生徒会黙示録3 (富士見ファンタジア文庫)
狗神 煌

富士見書房 2010-03-20
売り上げランキング : 48

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブルマ、メイドと、青少年に夢と妄想をもたらす「黙示録」シリーズ表紙。今回はスク水だ! しかしなぜスク水? そんなアナタの疑問にお答えする話の他、二年B組の奇想天外な修学旅行をレポートする、外伝第3弾!


なんでスク水推しなの? とか思ってたけど最後のお話で納得した。というかバカだろw

いやあまあ二年B組が出てくると、やっぱりおもしろいなー。ネタはやっぱりややマンネリ気味だけど、別に気にしなくなってきた。気にしたら負け。たまにすごいおもしろければマンネリでいい。
というか恋するアイドルこと巡にはすっかり愛着が湧いてしまった。この子かわいすぎるでしょ。
相変わらず杉崎は巡に対してだけ恐れと尊敬しかいだいていないのだけれど、というかぶっちゃけ恐すぎだろとか思わないこともない。巡だけはなぜかハーレムから除外されて悲しいな。もうちょっとでいいから気づいてやれよハーレム王。でもまあ杉崎からしてみればすごく面倒くさい性格には変りないんだけどね。そこは乙女補正でもなんでもいいから、とりあえず少しでも報われてほしいね。

「火種」のお話はオチはわかっていたのだけれど、イラストでやられた。なにこのボクっ子かわいい。
いちいち日記につっこむ杉崎と知弦さんもおもしろかったし、なんか見てはいけないものを見た気分だったんでしょうね。そして生徒会のシステムや「碧陽学園の生徒らしさ」というものが、ここから発端になったのだと思うとニヤニヤ。この生徒会あっての、いまの生徒会だからなー。

最後の話はネタとしては一番おもしろかった。なんでもかんでもゴリ押しすぎだろw

←『生徒会の日常 碧陽学園生徒会黙示録2』の感想へ
←『生徒会の七光 碧陽学園生徒会議事録7』の感想へ

スポンサーサイト
2010-03-31 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

電波女と青春男4 [★★]


電波女と青春男〈4〉 (電撃文庫)電波女と青春男〈4〉 (電撃文庫)
ブリキ

アスキーメディアワークス 2010-03
売り上げランキング : 434

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


電波女になる前のエリオは、それでも宇宙を追っかける少女だった。布団のかわりに、赤いランドセルを背負っていたんだってさ。
リューシさんと前川さんは、俺に出会う前に、なんと淡い初恋を経験しちゃったりしてた。その結末は、ほろ苦い青春の味……だったりするのかな、やっぱり(すごく気になるけど訊けないし)。
そして俺は、エリオと同居しているにもかかわらず、意を決してエロ本購入大作戦を決行して!?
うー、俺たちの恥ずかしい過去を綴った短編集登場、らしい。


いや、丹羽くん中学生からしっかり青春してるじゃないっすか。
今回は短編集ということでメインキャラの過去をそれぞれ掘り下げたお話が4つと、現代にシフトしてエロ本獲得大作戦をひとり繰り広げる丹羽くんのお話とボリュームたっぷりの一冊に仕上がっています。相変わらずリューシさんのかわいさは異常。

ただまあちょっと待ってくれ。今回のMVPはどう考えても丹羽くんだろう。
リューシさんのかわいさは前口上でも語りつくせないほど魅力に溢れているのでここでは割愛、そして前川さんのお話もすげえ切ないし好みなんだけど、丹羽くんの昔話が個人的にヒットした。これはなんか、あれだろ、あれすぎる。昔の自分を思い出して、「あああ」ってなる。いやさすがにここまでじゃないけど。
でもまあ、友達以上恋人未満ってむずかしい関係なんですよ。口では説明がつかないほど難解なんですよ。丹羽くんは星中さんのことを疎ましく思ってるだろうけど、体はちゃんとその期待に答えてやっているから仕方がない。でもこういうのは所詮『良い友達』なんだよなー。星中さんには彼氏がいる手前、丹羽くんもそりゃあ避けたくなるけど求められちゃねえ。
まあそんな有耶無耶な関係をずるずる引きずらないで、爽やかにきっぱりと終わらせたんだけど、あの演出はさすがにクサすぎるぞ。丹羽くんは数年経ってネタにされるだろうけど、まあ悪くないと思う。というか好きだ。冬の空は星も多く見えるしな!

それと意外だったのが、小学生のエリオがやたらと腕っ節が強い子だったこと。なんか(社会的な意味でも)虚弱というイメージが強かったので。まだこんときは女々さんとは仲睦まじい家族だったのに、どうしてあんなになったのだろうか。結局簀巻きんになったきっかけは出なかったしなあ。

あとまあついでに一つ言うと、エロ本の女の人が知り合いに似ると萎えるのはすごくわかるね!

←『電波女と青春男3』の感想へ

2010-03-31 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

サクラダリセット2 WITCH,PICTURE and RED EYE GIRL [★★]


サクラダリセット2  WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL (角川スニーカー文庫)サクラダリセット2 WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL (角川スニーカー文庫)
椎名 優

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-02-27
売り上げランキング : 3918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「貴方は、貴方の未来を知りたい?」 能力者が集う街、咲良田。記憶保持の能力を持つ少年・浅井ケイと「リセット」能力を持つ少女・春埼美空は、管理局の要人に呼び出される。名前を持たず、「魔女」と名乗るその初老の女性は、30年近く隔離され、窓一つない部屋に住んでいた。彼女の能力は、未来を見ること。その役割は、咲良田の未来を監視すること。そして魔女は、自身の死期が近いことを知っていた――。待望の第2弾!!


能力者の集う町・咲良田を舞台にした、管理局の手が回る「奉仕クラブ」のリセット能力を持つ少女と記憶保持の能力を持つ少年の物語。1巻と違わないどこまでも綺麗で透明感のある叙情的な文章で紡がれる物語は、とても居心地のいいものですーっと入っていけて、いつの間にか物語を堪能し終えているんですよね。ホント新人とは思えない文章力と物語の構成力には恐れ入る。この人の文が単純に気持ちいい。

今回の魔女のお話や岡絵里の話も切ないなーと思いながら読み進めていたのですが、これがすべて注ぎの伏線によもや生かされるとは。しかもケイの過去話って言うじゃないですか。ということはあの女の子のこともわかるということで。
しかしこの浅井ケイという主人公は、なんというか本質はとても壊れやすそうなのに、非情な優しさで他人だけでなく自分も浅からず傷つけている気がしてならないんですが。強情とか虚勢張ってるってわけじゃないんだけど、ケイってたまにすごく残酷なやつに見えるんだよな。とらえどころのない優しさってなんかアレ。私自身の視点としては村瀬さんに近いかもしれない。ときどきすごい怖いんだよこの主人公。
そして以降、ケイと美空との関係性も少しずつ崩れていきそうな気もしないでもない。二人の関係はガラス細工みたいにキレイですごく好きなんだけど、その分繊細ですぐにひびが入ってしまいそうな危うさがある。少なくとも美空はケイに対して「従順」している節がある。ちょっとオーバーな表現かもしれないけどね。
もしも能力がなかったら、二人はいまの関係を築いていられただろうか。それを知るのはだれもいないけど。

あと相変わらず村瀬さんの能力は万能すぎるなと思いました。正直未来視るより相当実用的だぞ。
次回も超楽しみに待ってます。あわよくば二人の関係が不変であることを。

←『サクラダリセット CAT,GHOST and REVOLUTION SUNDAY』の感想へ

2010-03-29 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

アスカ-麻雀餓狼伝 [★]


アスカ―麻雀餓狼伝 (集英社スーパーダッシュ文庫)アスカ―麻雀餓狼伝 (集英社スーパーダッシュ文庫)

集英社 2010-02-22
売り上げランキング : 51870

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


憧れだった祖父の背中を追い、少年・アスカは麻雀の世界へ飛び込んだ。そこに今への漠然とした不安を覆す、本当の生き方があると信じて。そして、一人の美女との出会いが、少年を博打の更なる深みへと誘う。想像もしなかったような一世一代の大勝負。全てをつぎ込んだ戦いの結果は…!?
自分に賭けてくれた少女のためにも…狼は戦う!


私自身は麻雀とかあんまりわかんないしBUNBUN絵に思わず釣られてしまったってのもあるけど、作者が熱意をもってして麻雀のおもしろさを伝えたいのはバシバシ伝わってきた。巻末には用語解説や、麻雀のある程度の役まで載っているので簡略的な麻雀指南本としても使えなくはないと思う。
というか中身もかなり麻雀麻雀してるし。本文で牌譜を使うラノベは初めて見た。

まあ軽く要約すると、麻雀だけで食っていきて行こうということに一種の憧れを抱くちょっと厨二病が入った主人公・アスカのサクセスストーリーなんですが、これが結構いい話だったりします。アスカも若くして高い実力の持ち主なのですが、あれほどのてひどい裏切りにあってもまだ普通の日常に戻らないで、この道で立ち向かおうという決意はなかなかできることではありません。
裏切りに一矢報いるために、アスカはユキという家出中学生と協力して一緒に生活を送ることになるんですけど、このユキがなんともワケあり少女なわけで。とてもかわいらしいんですけどね。そんなユキとの生活を守るために、ユキを裏切るようなことしたら本末転倒。ここはちょっとアスカ無神経すぎるなと思いましたね。ちゃんと最後には帰ってきたからいいんだけどさ。

少しご都合主義入ってるところもありましたけど、全体的にはおもしろかったです。麻雀わかればもっと楽しめるんだろうなあ。

2010-03-29 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ライトノベル春の100冊を勝手に捏造企画


突発企画、角川のライトノベル春の100冊フェア(これは本物)を勝手に捏造開催。
なんかこのまえこれを何冊読んだかってTLであって(ちなみに私は60冊ジャストだった)、周りで半分以上読んでいる人が意外に少なくて(ハルヒと文学少女で2割は稼げる)驚きましたね。まあ有名どころそんなにないからなあ。ちなみにこの100冊フェア、数えると実は95冊しかないのをお気づきだろうか。

というわけで独りよがりの、俺得企画ってヤツです。TLで反応した人はやってくれると信じているよ。
春とか角川系列とかもう関係ありません。おれならこうするぜ! ってだけです。
興味のある人は続きを押してね。

続きを読む

2010-03-27 : 徒然 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

レンタルマギカ 銀の騎士と魔法使い [★★]


レンタルマギカ  銀の騎士と魔法使い (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 銀の騎士と魔法使い (角川スニーカー文庫)
pako

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-02-01
売り上げランキング : 72843

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


京都でのあの出来事から季節は過ぎ、<アストラル>はいつもの賑やかさを取り戻しつつあった。しかし<アストラル>のメンバーは大きな変化を受け入れざるをえなかった。穂波や猫屋敷、そしてアディリシアまでも<アストラル>から離れていき……。いつきは彼らへ届けたい想いを胸に、右目の力は薄れ、トレードマークであった眼帯は無くなったが、自らの力だけで試練に挑んでいく! そして今宵、新たな魔術の夜が幕開く――!!


表紙を見て「だれ……?」って思ったのは私だけじゃないはず。
まあこの精悍な顔つきの凛々しい少年がいつきなわけですけども、ずいぶん変わったな。眼帯取れるだけでこんなにも印象が変わってしまうものなのか。
さて、第3部のっけは新生<アストラル>の活動開始的な話。穂波、猫屋敷が抜けや穴はちょっとやそっとじゃ埋まるものではありません。ずいぶんと若い世代だけが取り残されたなという印象ですが(黒羽は少し別だけど)、やはり戦力的には弱くなったなと。協会に目をつけられているアディも安易に<アストラル>へ近づけなくなってしまったしな。
でも、それが悪いってことじゃなくて、ちゃんとそれをわかっていて、じゃあどうするかという指針をいつきがちゃんと出してくれるから、他の社員たちはついていくんだなーと確信いたしました。マジで変わったないつき……。正直ここまで頼りになるキャラになるとは思わなんだ。

協会の真実の開示を求め<銀の騎士団>と魔法決闘という、なんだか初期を思わせるような展開。
そこでいつきらしい戦い方を見せられ、若い力だけでもここまで戦えるんだなと痛感しました。オルトもなんだかんだでそういうところ評価しているしね。妖精眼は弱体化してしまったけど、こういう戦い方の方が好きだなー。みんなちゃんと成長していて、なんか無性に嬉しかったんだ。でもって協会と<螺旋なる蛇>の思わぬ関連性にはびっくりしましたね。まさかそんなことがあったとは。
あと魔法決闘に勝って、久々にいつきがアディと再会するとことはすごくよかったですね。マジアディ正ヒロイン。

いやなんかいつもと違ってすごくおもしろく感じた。なんなんだろうこの気持ちは。
新生<アストラル>も好調気味で、今後の展開も彼らから目が離せませんね。

←『レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い』の感想へ

2010-03-25 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

スクランブル・ウィザード6 [★]


スクランブル・ウィザード6 (HJ文庫)スクランブル・ウィザード6 (HJ文庫)
かぼちゃ

ホビージャパン 2010-03-01
売り上げランキング : 3578

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


特別対策局への復帰が決まった十郎は、過去を乗り越えるべく、能勢と決着をつけようとする。そんな中、有名魔法士としてテレビ出演など多忙な日々を過ごしていた月子の前に、能勢が突如姿を現した! 能勢は月子に「十郎を殺す」と告げるが、月子は、十郎のことを心配するあまり、そのことを周囲に打ち明けられない……。決断と葛藤が交錯する第6巻!


意外に能勢にまだ人間味や人情が残っていたことが意外。
てっきりもうPM社に魂を売り渡しきって、対策局には非情になると思ったのに。渋いおじさまの淵上局長とのバトルは見ごたえありましたけど、まだ能勢は十郎に対しては冷酷になりきれていない気がする。情が移ったとかそういうんじゃないと思うけど、なんなんだろうなこれは。でもその他に対しては本当に歩く殺戮機械もいいところなんだよね。今回の十郎との戦いは中途半端に終わってしまったけど、また対峙する機会はあるんだろうか。

さて、月子の境遇はいよいよただの12歳の少女には重過ぎる荷になってきたぞ。
祖父からは政治的権力の圧力を受け、ただでさえ魔法士という特異な人種なのに人気者として世間からは祭り上げられ、背負うものの重さが生半可ではない。たった12歳の小学生女児に対し、それはあまりにも重過ぎる。しかし、そんな重さにも月子は耐え、周りに流されず、自分の意思を持ってまっすぐに生きている。彼女の支えは、拠り所はたくさんあるのだから。それは、ふつうに考えればすごいことなのではないでしょうか。
けれど老獪な爺さんの陰謀は、月子へまだ爪を隠している。それが容赦なく振り下ろされる時期は、近い。

いやいや盛り上がってきましたね。今回はなんか次回の布石的なものだったので、次回がとても楽しみ。
十郎と月子はますます離されてしまうことになるけど、ふたりならきっと何とかしてくれると信じている。

←『スクランブル・ウィザード5』の感想へ

2010-03-25 : 文庫感想 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

プラナス・ガール2


プラナス・ガール 2 (ガンガンコミックス)プラナス・ガール 2 (ガンガンコミックス)

スクウェア・エニックス 2010-03-20
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



百合趣味少女を交えて、さらに性(別)が乱れる!

ああああ絆ちゃんマジ天使すなあ。仕草や行動は小悪魔っぽいけどマジ天使すなあ。
夏という季節は女装少年も大胆にするのかこの2巻では夏祭りや肝試し、そしてお泊りイベント(押しかけだけど)も用意されていてドキドキワクワクの一冊となっております。というかやってることは王道的なんだけど、なぜか感じてしまう目新しさ、なんだこれは錯覚か。いやしかし制服も私服も浴衣もパジャマもスク水もかわいいな……。こんな子が相手だったら不純同性交遊したいな……。

そんなこんなで新キャラのサバサバ系百合趣味少女も交えて、さらに大騒ぎ。
槇くんの初恋の相手を奪った張本人でもあるのですが、この人女の子ならだれもいいんじゃないか。しかも目移りしまくって結局槇くんの初恋相手にフラれてるし。もちろん絆ちゃんにも目をつけたけど、早々に男だと明かして涙目。というか絆ちゃんが「ボクは男だよ」とか言う度になんかくるものがありますね。

あと槇くんってふつうにできる人だったんだな……。これはモテるわ。

2010-03-20 : コミックス感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

SH@PPLE -しゃっぷる- 8 [★]


SH@PPLE―しゃっぷる―(8) (富士見ファンタジア文庫)SH@PPLE―しゃっぷる―(8) (富士見ファンタジア文庫)
よう太

富士見書房 2010-02-20
売り上げランキング : 11283

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大ケガを負って入院した舞姫が思い返すのは、雪国との入れ替わりの日々。鳥子の妄想と暴走とか、SECの学園異能バトルとか、弟の片恋のゆくえとか。……そんな姉と弟の想いを乗せ、運命の歯車はもう止まらない!


おおい前回あれだけの引きをやっておいてここで短編集とか生殺しにもほどがあるぞ……。
まあ内容を読むと終わった後やるような短編集じゃないんですけど、どう考えても勢いを殺された感が否めない。
でも初めと終わりは7巻のあとにつながっているからニクイ演出するなーとは思った。
図書委員の本性だったり、厨二病患者溢れる空舟中学校だったり、色々お話があったけど一番好きだったのは最後の話ですかね。やっぱり胡蝶の宮はすごいよ。これでまだ中学生だってんだから不思議。

まあ言いたいことはただひとつ、とりあえず早く最終巻をください!!
ああ、5月らしいですね。首を長くして待ってます。

あと口絵のまいんちゃんネタは笑ったw

←『SH@PPLE -しゃっぷる- 7』の感想へ

2010-03-20 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

蒼穹のカルマ4 [★★]


蒼穹のカルマ4 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ4 (富士見ファンタジア文庫)
森沢 晴行

富士見書房 2010-02-20
売り上げランキング : 13163

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「私は、負けません……っ!」レーベンシュアイツを悪しき魔王の手から救い出すために、ついに一人の勇者が立ち上がった。汝の名は鷹崎在紗。頑張れ在紗! 魔王タカサキ・カルマを倒し、平和を取り戻すのだ!


カルマさんの就活教室はっじっまっるよー!
いやマジで就活しているカルマさんは置いておいて、今回でわかったことが一つあります。それはこのシリーズでシリアスは一切やらないことだと切に思い致しました。しかしそれがべつに嫌だというわけではないんですよ。それをも感じさせない勢いとおもしろさがそこにはあります。というかまた表紙あらすじ詐欺かよ! ちょっと間違えれば美少女文庫直行の表紙だぞ!
まあとにかく著者かその担当さんがこのシリーズの舵を握っているとは思うのですが、本当にいい方向性だ。そして相変わらず物語の展開が予想の斜め上ちょい右寄りすぎる。

カルマは相変わらず在沙ちゃんが絡むと変態だし、アステナとウタはもうちゃっかりレギュラー入りしてしまうし、鳶一さんはいつの間にか不遇のイジラレ要員になっているし。そして1巻で出てきた魔王がまさかここに来て表舞台に出てくるとは。しかもなにげに今後もレギュラー要員になるとか。
しかしこの魔王とカルマの関係性がおもしろすぎる。互いに忌み合うのはたしかなのですが、在沙が絡んだ瞬間意気投合するところはもうなんというか、ホントいい意味でバカバカしいなw あー、ほんと笑わせてくれる。

こんだけバカやってるのに物語の構成はやっぱりうまい。
というか路線から外れるのか外れないのかの境界を、意図して行ったり来たりしているのがわかる。それが不安定なんじゃなくて、なんか狙ってやってる的な。どちらにせよ変な方向性で安定しているな。素直に作者すごいなーと思う。
在沙ちゃんのあの秘密もまだカルマには知られてはいないみたいけど、だんだん隠すのも難しくなってきている。そこがカルマにバレたときがどうなるか楽しみだなー。というかカルマはマジで蒼穹騎士団に戻らないのか。

もう突っ切るところまで行けばいいと思うよシリーズ。今回も楽しませてもらいました。

←『蒼穹のカルマ3』の感想へ


2010-03-20 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

はるいちばん


あ、これブログに書こうって思ってもいざ書くときとなると忘れるとかよくあることですね。
そういえば15日のアクセス数が異常爆発していて、何事かと思って解析を辿ったらにゅーあきばどっとこむの記事にリンクされていました。こっから1500人以上が飛んできたことを知って、改めて大手サイトの影響力はデカいなあと思いましたね。いやー、なんかやらかしたと思ってマジびびった。

twitterを始めて今月で一年経つんですけど、よもやここまで続けるとは思いもしませんでしたね。
私は結構飽きっぽい性格をしていると自覚がありますが、ついったーはなんかもう生活の一部として組み込まれつつあるのが便利でもある一方不安でもありますね。最近はちょっと意識してポスト数を抑えるようにしているんですが、いやホントフォロワーの人と絡みだすといつの間にか1,2時間経ってるとかザラなんですよ……。それとある程度の情報はフォロワーを通じて手に入れられることは便利ですね。その分正確性に欠けたり虚実入り交じるのもあるんですけど。深夜アニメを実況するようになったのもでかいな……。
ああ、あと著名人フォローするとその人の今が覗けたりするんで、ほんのちょっとだけ繋がりが持てる気はしますね。まあフォロー返しはほぼ期待してませんけど、その人の性格が発言で浮き彫りになるんで見ていて楽しいです。最近だと時雨沢恵一先生フォローしたなー。
というか世間的にもどんどん進出している気はします。ニュース番組でも結構話題になるようになったしね。

そういえば今年のポケモン映画の前売り券を買うと、色違いのエンテイ、ライコウ、スイクンがもらえるらしいですね。それぞれフレアドライブ、でんじほう、ぜったいれいどを覚えているみたいで、ついにエンテイにフレアドライブがががが。これでもう唯一神なんていわせねーぜ! そのまえにブースターさんにもフレドラくれませんかね……。
というわけで割とほしいのでどうするか悩んでいるところ。
そういえばトレーナーカード見栄えがいいんでつい貼ってしまったけど、よく見るとゴツイポケモンばっかりだな……。




【2010年2月度三ツ星ラノベ】

4048683276アクセル・ワールド〈4〉―蒼空への飛翔 (電撃文庫)
HIMA
アスキーメディアワークス 2010-02-10

by G-Tools


感想はこちら

一年経ってもまったく衰えを見せないシリーズ。いや、ホント折り紙付きのおもしろさですわ。


4048682695[映]アムリタ (メディアワークス文庫 の 1-1)
アスキー・メディアワークス 2009-12-16

by G-Tools


感想はこちら

恐ろしいというよりも、奇妙というよりも、気味が悪いというよりも、「とんでもねえ……」の一言に尽きる。


【二ツ星】

4829134771神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)
茨乃
富士見書房 2010-01-20

by G-Tools


感想はこちら

とてもきれいな「愛」と「絆」の物語でした。


4840131538ゼロの使い魔 18 滅亡の精霊石 (MF文庫J)
兎塚 エイジ
メディアファクトリー 2010-01

by G-Tools


感想はこちら

ツンのないルイズなんて……と思っていた時期がありました。ハルキゲニアの真実にびっくり。


4758041377絶望同盟 (一迅社文庫)
一迅社 2010-02-20

by G-Tools


感想はこちら

絶望してはじめてみえるかもしれないというひとつの青春のカタチ。


以下は2月分の読書メーターです。

続きを読む

2010-03-17 : 月間まとめ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

とある魔術の禁書目録20 [★★★]


とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉 (電撃文庫)とある魔術の禁書目録(インデックス)〈20〉 (電撃文庫)
灰村 キヨタカ

アスキーメディアワークス 2010-03-10
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


10月18日。
ロシアより、第三次世界大戦の宣戦が布告された。
学園都市とロシアの激突は全世界を巻き込む大規模なものとなる。この背景には『神の右席』最後の一人、フィアンマの政治的暗躍があった。
そんな世界大戦戦火の渦中で、奔走する者達がいた。
学園都市の高校生・上条当麻は、フィアンマによる霊装奪取の影響で昏睡状態になったインデックスを解き放つため。
最強の超能力者・一方通行は、謎の存在『エイワス』出現による高負荷が掛かった打ち止めを救うため。
元・暗部組織『アイテム』小間使い・浜面仕上は、能力促進剤『体晶』の乱用によって衰弱した滝壺理后を治療するため。
彼らは三者三様の想いを抱き、緊迫のロシアへと向かう! そこで待ち受けていたものとは……。


一人の少女を守る――目的は違えど思いは同じの三人のヒーロー。
上条当麻、一方通行、浜面仕上がロシアの地に集い、交錯する。かくしてロシアと学園都市による、全世界を巻き込んだ魔術と科学の全面戦争が始まった。

もうホントこれが前哨戦なのかってくらいクライマックスなんですよ。というか世界大戦が起こっているだけあって本当に多くの人が動いています。懐かしいあの人から最近のこの人まで。魔術師、超能力者、その他その枠を超えた人たちが各々の戦場で力を振るい、あるものは裏で糸を引く。
上条さんVSフィアンマ、浜面の一人ヘヴィーオブジェクトなど戦いの見所は多々ある一冊でもありました。
その中でも一方通行の精神を揺さぶるどころか崩壊させようという学園都市側の意向を体現した、新たなミサカ個体との戦いもっとも印象強かったですね。打ち止めがどれだけ彼の支えであったか、そして彼が自ら定めた信条を根底から潰しにかかるミサカ個体の残忍さが窺えました。
そんでもっていままですれ違いはあった上条さんと一方さんですが、ようやくここで再び相見えることになります。
いやーここの上条さんの善人だろうが悪人だろうが云々っていう説教もよかったんですが、一方さんが本当に打ち止めを助けたいんだなあという想いがひしひしと伝わってきましたね。だって、あれだけ退治してた上条さんにさえすがるんだぜ。
というかフィアンマのチート力がすごい。垣根帝督なんてまったく目じゃない。

本当に色々な人が動いてきて次巻もすごい燃えそう。というかどう集結するんだろうな……。終わりも割と近い?
そして皆さんお待ちかね美琴さんの出番もやってきますよ! 超楽しみ。がんばれみんな。麦野しつけえ……

←『とある魔術の禁書目録19』の感想へ

2010-03-13 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

聖剣の刀鍛冶8 [★★]


聖剣の刀鍛冶〈8〉 (MF文庫J)聖剣の刀鍛冶〈8〉 (MF文庫J)
屡那

メディアファクトリー 2010-01
売り上げランキング : 4882

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


激しい斬撃を交わした交易都市と帝国軍。圧倒的な脅威を退けたひとときの平穏、身を粉に復興を誓うハウスマン市民たち――。そんな街中を歩くセシリーの姿に、騎士団員たちは面食らってしまう。その姿は……看護服!? 生傷の絶えないセシリーが、パティから治癒の祈祷契約の実地訓練を受けることになるのだが ――? 一方の帝国も、新たな魔剣・ヴェロニカの担い手を定め、歪に片牙を剥く――。激戦の刃こぼれを研ぎ治す手入れ――それは次なる一閃を極めるための周到な布石!! 壮大なファンタジー叙事、新章穏やかに開幕。


おーいおいおいおい普通にラブラブじゃねえかよお二人さん。というかルークデレすぎだろ! かわいいじゃねえか!

さて前回帝国軍をなんとか追い払った独立交易都市。今回はその戦火の爪痕に奮闘する市民たちを丁寧に描写しつつ、ルークやセシリー、リサ、アリアの周りもゆっくりと動いていきます。激しい戦いの前兆編というわけでしょうか。とにかく特に戦いもなかった1冊でした。
まあ裏では帝国側で不穏な動きもあるんですがね。新たな魔剣と不幸にもそれに選ばれた持ち主も出てきてしまいましたし。
そしてシーグフリードに新たな事実も判明しましたしね。そしてかの挿絵は敵役ながら圧倒的なカリスマを感じてしまいました。これぞ悪役って感じだよなあ。それに比べてアニメのデキは……。
リサを通じてルークとリーザの過去もちゃんと伝わってきた感じ。こうしてみると切ないお話だよな、やっぱり。

いやしかしこのナースなセシリーさんもとても素敵ですね。私的には4巻の表紙が神だと思ってますが、この表紙もなかなかに好きかもしれません。

←『聖剣の刀鍛冶7』の感想へ

2010-03-13 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

幕末魔法士-Mage Revolution [★]


幕末魔法士―Mage Revolution (電撃文庫)幕末魔法士―Mage Revolution (電撃文庫)
椋本 夏夜

アスキーメディアワークス 2010-02-10
売り上げランキング : 5113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


時は幕末。攘夷派と開明派が相克する激動の時代。
大坂適塾に学ぶ若き蘭学者にして魔法士の久世伊織は、塾長・緒方洪庵の命で、一冊の難解な魔導書を翻訳するため出雲国松江藩に赴いた。
一刻も早く翻訳を済ませ大坂に帰りたい伊織だったが、招かれた屋敷で手渡されたのは、亡き父失脚の原因ともなった、古の“大崩壊”によって失われた技術・魔法金属ミスリル銀の錬成炉が記された書物だった……。
翻訳を開始した伊織の周囲の村で起こる神隠し、突然襲いかかる攘夷志士の凶刃、魔法士・金森鳶巣の暗殺。謎を追う伊織と赤眼の志士・冬馬の前に、やがてミスリル錬成に隠された無窮の闇が広がっていく!
魔導の旋律が奏でる幕末ファンタジー!


さて遅ればせながら今年の電撃大賞作の感想であります。
大賞を冠すにふさわしい完成度だとは思いますし、実際読んでいておもしろいなーとも思いました。ライトノベルでは若干敬遠されがちの時代劇、そしてその時代劇とライトノベルでは氾濫状態の「魔法」を取っ付きあわせ、舞台設定・日本の情勢などをひっくるめ、灰汁無くキレイにまとめてあります。この技量は並大抵のものではありませんし、発想もおもしろいし、力のある新人さんだなーとも思いました。というかラノベより時代小説寄りだよね。
1巻は複雑な設定を少しでもわかりやすく伝えようと、完全に勧善懲悪モノになっているのも作者の気配りなんでしょうか。どっちにしても文章も読みやすいし助かります。

ただですね、おもしろいとは思ったんですけど、そこまでに至るのが長い。
わかりやすく言いますと、話がうごくのがすんげー遅いんですよ。小さい山はいくつかありますが、とにかくこの一点をすごく感じてしまった。退屈までとは言いませんが、せめてプロローグはもうちょいわかりやすくても良かったんじゃと個人的には思いました。伊織の正体がバレるまでがホント長かったんだよな……。
あとですね、やはり「幕末」の舞台設定で「魔法」が絡むと、どうしても違和感がでてしまうですよね。ちゃんとそういうものだとわかってはいるんですが、意識しちゃいます……。特に詠唱してるところは。

続きはあるのかわかりませんが、出たら一応追う予定。完成度は高いけど印象には残りづらいという感覚でしたね。


2010-03-13 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

4月アニメメモ


4月から観るアニメのメモ(自分用)


○おおきく振りかぶって 夏の大会編 4/1 25:25~ @TBS

備考:第2期 つーか1期観てない できたら追う


○会長はメイド様! 4/1 25:55~ @TBS

備考:超好みそう 少女漫画原作 


○Angel Beats! 4/2 26:25~ @TBS

備考:けいおんとタメ張れる注目作 オリジナルアニメ 岸誠二監督 麻枝准全話脚本 溢れる(好みな)厨二感・殺伐感


○いちばんうしろの大魔王 4/3 26:30~ @tvk

備考:ラノベ原作(HJ文庫初) 学園モノ? 


○B型H系 4/4 24:30~ @tvk

備考:微エロ 四コマ キャラデザかわいい


○荒川アンダーザブリッジ 4/4 25:35~ @テレ東

備考:シャフト キャストの豪華さ 中村光 実は地味に期待してる


○WORKING!! 4/4 23:00~ @TOKYO-MX

備考:原作ファン ファミレスラブコメ 一話先行はよかった 伊波かわいいよ伊波 店長の声…… DVDにキャラコメ


○閃光のナイトレイド 4/5 25:30~ @テレ東

備考:アニメノチカラ オリジナルアニメ 魔都上海 異能バトルモノ?


○迷い猫オーバーラン! 4/6 23:00~ @TOKYO-MX

備考:ラノベ原作 漫画担当:矢吹健太朗 原作切ったけどアニメはどうなるか


○けいおん!! 4/6 25:25~ @TBS

備考:(まさかの)第2期 春期最強アニメ(全28局放送の深夜枠) 京アニ かつてない実況率(予測) 個人的にも楽しみ


○さらい屋五葉 4/15 24:15~ @フジテレビ

備考:ノイタミナ枠 時代劇武侠


○四畳半神話大系 4/22 24:45~ @フジテレビ

備考:ノイタミナ枠 森見登美彦 主題歌アジカン 
2010-03-12 : アニメ話題 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

世界平和は一家団欒のあとに9 宇宙蛍 [★★]


世界平和は一家団欒のあとに〈9〉宇宙蛍 (電撃文庫)世界平和は一家団欒のあとに〈9〉宇宙蛍 (電撃文庫)
さめだ 小判

アスキーメディアワークス 2010-02-10
売り上げランキング : 4145

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ある日、軋人と柚島は七美から一人の少女を預かるよう頼まれる。
ナナというその少女を、七美は銀河連邦とともに行った惑星探査の際に拾ったという。柚島の家で世話をすることになり、どちらにより懐くかを無駄に競い合う軋人と柚島だったが、あたりには不穏な気配が漂いはじめ──。
どうやら七美は、その少女をめぐって銀河連邦と対立しているようだった。はたして七美の選択は、そして弟である軋人の取る行動は!?
世界と家族の平和を天秤にかける物語、第9弾!


おまえらとっとと結婚しろよ!!

と声を大にして言わざるをえないほどの軋人と柚島さんの夫婦っぷりがやばいんですが。
いやこの夫婦っぷりは今に始まったことではありませんが、彩姉ぇがボソリと言ったあの一言には大変同意。教育ママな柚島さんもかわいいし、なんかもう柚島さんちに平気で寝泊まりしている軋人といい、この二人の空気は本当に「わかっている」なんだなあ。羨ましいなあ。この二人の子供早く生まれないかな……。そしてその子供を取り合う(イチャイチャ的な意味で)軋人と柚島さんを想像するだけでもうなんかにやにやできる。

さて今回は意外にメインエピソードが無かった星弓家次女、地球人最強を誇る七姉ぇのお話です。
七姉ぇメインには違いないですが、今回割とおとなしかったというかなんというか、見せ場はちゃんとあるんだけど動きが水面下だったか地味な印象しかなかったな。動いていたのは実際軋人と彩姉ぇだったからね。
地球が危機と妹のわがままを天秤に掛けるまでもなく、後者を選んだ彩姉ぇが七姉ぇにかけた言葉はすごく印象的だった。長女はやはり器が違った。軋人もなんだかんだで姉ちゃん思いなんだよね。
いままでは絶対な力でどんなこともゴリ押しで解決してしまいそうな七姉ぇだけど、今回は異星の少女・ナナと触れ合ってそうもいかなくなっていい意味でも悪い意味でも枷になっている。宇宙ではそれなりに顔の広い七姉ぇがその立場を捨ててまで守ろうとしたものは、彼女の中でそれほどの存在までになっていたんですね。というか、なんか意外だったな。こんなストイックな七姉ぇは。

ラブコメも好きですが、やっぱこういう家族モノもたまに読むと心があったまるね。
いやホントこのシリーズ大好きです。でもあとがきを読んでびっくりしました。そんなまさか次回完結なのか……?
ということは軋奈エピソード再び?

←『世界平和は一家団欒のあとに8 恋する休日』の感想へ

2010-03-07 : 文庫感想 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

ロウきゅーぶ!4 [★★]


ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫)ロウきゅーぶ!〈4〉 (電撃文庫)
てぃんくる

アスキーメディアワークス 2010-02-10
売り上げランキング : 969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初となる他校の女子バスケ部との試合にわくわくを隠せない智花たち。だが着いた先の強豪校からの扱いはひどく、いきなり野外でキャンプ!?
「そ、その……どこに寝るのでしょうか」(湊智花)
「あんまり見つめられると……困ります」(永塚紗季)
「すばるんのヘタレ! 見損なったぞっ」(三沢真帆)
「おー。ひなは一回だけしたことあるよ」(袴田ひなた)
「わたしも何度か経験あるよ……えへへ」(香椎愛莉)
さらに今まで内緒にしていた大事な秘密までバラされてしまい ──!?


そろそろ切っても問題ないかなーと思ってたけど、やっぱスポ根してるとすっげえおもしろいんだよなこれ。
いや、やっぱバスケやってた身としてはありありとその光景が浮かんでくるんですよね。
ゾーンディフェンスとかノールックパスとか出されるとピクって反応してしまうし、バッシュのキュッキュキュッキュいう音も連想してしまうし、そしてなにより5人のチームプレイが素晴らしい。互いが互いを信じ合って、無茶なプレイでもカバーし合えるのがいい。昴は実際一人一人のポテンシャルと適性を正確に見ぬいてそれぞれの役割にあてているところ、すごくいい監督してるなーと思ってしまう。ただのロリコンにはできねーぞこんなこと。
でもさすがにちょっとドベの素人からここまで上達するの早すぎるんじゃね? とは少しくらい思うけどね。まあそこはつっこむの野暮じゃないですか。

しかしながら、その5人を差し置いて一番ラブコメしてたのは幼馴染みの葵さんなわけですよ。
なんか葵いらない派の意見をよくみるけど、というか私も最初はぶっちゃけいらない子だと思ってましたが、いまとなっては一番のラブコメ要員となってくれて私としてはもう全然バッチコーイですね。サウナといい勘違いといい乙女乙女してるのがたまりません。彼女はいらない子なんかじゃなかったんだ。一番いらないのはむしろ腹壊した叔母さん。

ところで今回で「ミニバスの公式戦は最低10人いないとならない」という規定が出てきましたが、これは慧心女バスの増員フラグなんでしょうか。でも一気に5人も増やすのは大変そうだし、キャラも分けなきゃいけないし、しばらくはキャラも増えないと思うんだけど。でも硯谷の子が「公式の場で待つ」的なこと言っていたので、一応公式戦も今後視野に入れるのかな……。まあそこいらも楽しみにしておきましょう。

そして今回もバスケしている挿絵はありませんでしたとさ。

←『ロウきゅーぶ!3』の感想へ

2010-03-07 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

バカとテストと召喚獣7.5 [★★★]


バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)バカとテストと召喚獣7.5 (ファミ通文庫)
葉賀ユイ

エンターブレイン 2010-02-27
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


些細な切っ掛けから始まったゲームが小悪魔ふたりに蹂躙されて!? 『僕とダウトと男の尊厳』。学園長からのオイシイ話=惨劇フラグ! 『僕とホンネと召喚獣』。吉井家の食卓に地獄の門が口を開く! 『僕と福引きと闇の鍋』。高校1年生の春、ドイツから帰国したばかりで戸惑う美波だったが──『ウチと日本と知らない言葉』の4本で贈る青春エクスプロージョンショートストーリー集第3弾! 「ボクが人工呼吸、してあげるから☆」(by肉食系女子)


ひゃっはああああああああああああああアキちゃんの表紙だおらあああああああああああああああああ!!
著者の井上堅二子先生も葉賀ユイさんもかつてから切望していたらしい男子表紙、ついに爆誕であります。秀吉は秀吉だからカウントするわけないだろ。どうでもいいけど私のリアルあだ名のひとつにアキちゃんがあるのでそこんところ複雑な心境なんですけどまあべつに瑣末な問題です。
「見ようによってはこの表紙アヘ顔じゃね?」と思ったそこのあなたはぼくと握手。
まあとりあえずカラーページGJすぎるだろう。もう一度言おうか、カラーページGJ。ファミ通編集部マジわかってる。作者も絵師も読者も勝ちだぜ。
と、いうわけで色々言いたいことはありますが、とりあえず各話で感想書いていきます。

○僕とダウトと男の尊厳
姫路さん、1巻のときのあの純真さがうりで料理が苦手ってだけの正統派ヒロイン像はどこへ行ってしまったんですか……。私はそんな姫路さんが大好きでした……。いまはどうでしょう。ただの変態という名のイロモノ淑女じゃねえか。
とりあえず姫路さんが最初からトばしすぎてですね。まあおもしろいからべつにいいんだけどさ。にしても珍しく明久の脳がフル回転だった。こんなくだらねえことに頭使ってないで、ちょっとは勉強しろよとか言いたくなりますが、しかし彼らには負けられない戦いがある。
でも結局姫路さんがどんなタイプになろうが、姫路さん派を結局貫いてしまう自分がいると思う。

○僕とホンネと召喚獣
ババア長のシステムテストにまたしてもさらされるF組の巻。
召喚獣を召喚してしまうと自分の本音が召喚獣を通じて明かされてしまうため(裏を返せば「あの人の本音がきけるかも!」状態になるんですが)、自然と「サモン」が禁句となってしまうのですが、こいつらホントどうでもいいときに限って頭回るよな。一部強引すぎるとこともあったけど。
あと中林さんのあまりの扱いのひどさに泣いた。

○僕と福引きと闇の鍋
まあタイトルのまんまなんですけどね。福引きで大量の海の幸を当てたので明久の家で鍋をやろうと。
闇鍋に実際こんな攻略法があるのか知りませんが、明久と雄二の闇鍋必勝法はガチすぎる。
しかし天音の最高峰たる姫路さんが本人が知らずうちにすべて突破していました……。恐ろしい子やで……。
そして8巻への布石ってほどじゃないですけど、姫路さんが少しの間だけ明久の家にお泊りですって! 次巻はまた姫路さんのターンがくるか……。そろそろ正統派ヒロイン像取り戻そうよ。

○ウチと日本と知らない言葉
美波視点から、彼女が文月学園に転校してきたばかりのころが描かれます。まだ日本語もおぼつかない頃ですね。
読んでてなんか違和感あるなーと思ったらこれ1年生の頃のお話なんですよね。明久、雄二、ムッツリーニ、秀吉も初めて顔を合わせていたお話でもありました。というか明久は初日からやらかしてるな。
うまく日本語を伝えられず、話すこともできない美波は苛立ちとプライドからクラスから孤立してしまいます。唯一話しかけてくるのは明久で、どうもそれが自分をバカにしているような言動だと受け取ってしまい、ますます意地を張ってしまう美波。言われっぱなしも癪なので図書館でその意味を調べてみると――。
いやあ、この話思わず涙するほどよかったよ。いままでのバカテスのお話で一番よかったと言っても過言ではない。
この話があってこそ美波が明久へ恋心を寄せていたことがよくわかった。そういえば美波がなぜ明久のことが好きだったのかは明かされていなかったしな。とにかく美波派になだれ込んでしまいそうなほどいいお話だった。こりゃあ明久に惚れるわけだ。というか明久は実はナチュラルにいい男だよな……。

というわけで今回もバカテスらしい一冊でありました。楽しいなあ。

←『バカとテストと召喚獣7』の感想へ

2010-03-05 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

いつも心に剣を4 [★]


いつも心に剣を〈4〉 (MF文庫J)いつも心に剣を〈4〉 (MF文庫J)
kaya8

メディアファクトリー 2010-01-31
売り上げランキング : 79388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


魔女襲撃の混乱の中、離ればなれになってしまった、レーレとユユ。お互いの生死がわからぬまま、長い時間が過ぎた。レーレは魔女討伐隊の諜報部隊「影犬」として、仲間のサリとともにひたすら魔女を狩り続け、ユユは魔女の隠れ家へ身を寄せオコナの最後の弟子として過ごしていた。ある時、ユユは魔女の頭領であるドラコに、近々人間に今までにない大きな攻撃を仕掛けることを告げられ、決断を迫られる。果たしてレーレとユユは無事に再会することができるのか……。--「魔女と共に歩むか。それとも道を分かつのか。決断なさい」--


うわあぉ、これは想像以上に壮絶だな。
ユユとレーレ、互いが互いを死んだと思い長い時間が経つ。二人が出会ってから想像もしなかった長い別れです。
この長い長い別れが二人の運命をねじ曲げ、立場でさえ覆してしまう。ユユは魔女の弟子に、レーレは魔女討伐部隊の諜報員に――互いが大切なモノを奪われたと錯覚している相手(人間・魔女)を忌み嫌いながら復讐を望むか。憎しみを孕んだまま満を持して敵対する立場のユユとレーレの再会のときはどうなってしまうんでしょうか、かなり気になります。そして怖いです。

この別れが、二人にとって少なからず心の空白を生み出しているのは明白でありますね。
というのもユユもレーレもこの4巻でぜんぜん生気が感じられなかったもの(わかりにくい表現ではありますが)。人であって人でないような、温もりも些細な優しささえも垣間見え無い人間性、特にレーレはもう崩壊寸前で読んでて痛々しかったよ。それだけ互いの存在がデカいというのもありますけども。
しかし二人は互いの死を受け入れ、精神的に成長(といっていいのかは微妙)しているようにも、見て取れます。人としての温もりは失いつつありますけども、自分が取るべき道を選択しながら周りに流されずに生きていく。だけどユユは魔女として生きることをまだ迷っているかもしれない。

次回が最終巻ということですが、きちんとした結末を迎えられることを。願わくばハッピーエンドで。
それにしても十文字青という作家はこういう心に傷を持っていたり壊れかけだったりするキャラの心情を描くのがうまいなあ。

←『いつも心に剣を3』の感想へ

2010-03-01 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
ホーム

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。