アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

緋弾のアリアⅦ 火と風の円舞 [★]


緋弾のアリアⅦ 火と風の円舞 (MF文庫J)緋弾のアリアⅦ 火と風の円舞 (MF文庫J)
赤松中学 こぶいち

メディアファクトリー 2010-08-21
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 東京武偵高校、そこは武力を行使する探偵――通称『武偵』を育成する特殊な学校。強襲科の超エリートでSランクの最強武偵・アリアのパートナーに選ばれてしまった(普段は)ただの一般人・遠山キンジは、戦闘不能におちいったレキを京都に残し、東京への帰路についていた。アリアとの仲も修復できていない……そんな状態の中、再び『万武』の魔の手が迫り――。理子の座席に仕掛けられた『加速爆弾』によって暴走特急と化した列車を舞台に、アリアとキンジの超高速リベンジバトルが始まる!そして舞い降りる、一陣の風――。大スケールアクション&ラブコメディー第7弾!!


 前回敵で出てきた万能中華娘は三つ子だったのか、というオチ。しかもイ・ウーに絡んでたやつだっていうし。
 一人であの能力だったらまさに怖いものなしな強さだったと思うけど、これなら話は別。超高速で走る新幹線での戦いは見ものでした。まあ、いつも通りありえん技もいっぱい出てきますけどね。それにしてもヒスったキンジは相変わらずタラシですなあ。カッコいいのは否めないんだけどね。

 この戦いを経てようやくチーム結成が成り立ったわけですけども、ジャンヌいないのな……。
 まあその代わり前回同様レキに焦点が当たっていたし、ようやく人間らしい感情もでてきて微笑ましいことです。アリアとも仲直りできたし、サブタイとのマッチングの余韻もいい。ようやっとレキもヒロインらしくなってきたってもんです。
 そして終盤はヒスってないのにキンジがタラシ……だと……。思わず敬語になっちゃうアリアには思わず「かわいい」と漏らしてしまった。

 にしても次巻はまたキナ臭いことになりそう。イ・ウーが消えたいま、再び覇権争いが繰り広げられるのは必須であるからして、またびっくり人間のオンパレードになりそうだな。

 ←『緋弾のアリアⅥ 絶対半径2051』の感想へ

2010-08-31 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

羽月莉音の帝国 [★]

羽月莉音の帝国 (ガガガ文庫)羽月莉音の帝国 (ガガガ文庫)
至道 流星 二ノ膳

小学館 2010-02-18
売り上げランキング : 83503

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 来たれ、革命部へ! クーデターを敢行しちゃう部です! 最終目標は建国! 私たちの国を作って、部長莉音が女王様として君臨します! これであなたも大臣だ! ……俺はそんな詐欺的な部に強制加入させられた。従姉の莉音に。ただの部活ではない。莉音が部を法人化──会社にしたからだ。俺たち部員は「創業に伴う初期投資」だかで借金300万円を背負わされ、返済のためにゴミ漁りからコスプレ写真集づくりまでを休みなく手伝わされる毎日! 株式会社革命部とかいうブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界! どうしてこうなった。


 おすすめされて読んでみたクチですが、これはなかなかおもしろかったです。
 が、なんかあまりにも現実感がなさすぎて……ていうかいつの間にかスケールがでかすぎる話に肥大化してて取り残されてる感がありました。革命部は元々国を作るお話であるからして、話が大きくなることは必然だとは思うのですが、それにしてはうまく行き過ぎだと思うのは野暮なのかなあ。でも起業とか会社創設のくだりは専門用語がいっぱい出てきたし、本格的ぽかったのでエンターテイメントとして割り切っちゃうのも余計になあ。それもあるんだけど、ただ巻き込まれただけってことを考えると毎回嫌々コスプレをさせられるおりおりがなんか見ていてかわいそうだった……。たしかに恥じらいは大事だと思います。でもあれはなんか度が過ぎるというか加減がないというか。でもあそこまで世界的に祭り上げられるとは、どんだけ美少女なんだ。

 しかしながら、このご時世でビジネス系のライトノベルを書くとはなかなか目新しい観点だと思います。
 なんかもうビジネスと聞くや見るや字面からお固そうなイメージが付きまといがちですが、この作品はいい意味でうまくライトノベルというかたちに収めている……というか適合させてると思う。莉音の才能と境遇が凄すぎるし、一番大変そうな雑務や管理を任されている主人公の巳継も実は裏ではめっちゃ仕事ができる人間なんだなー、などキャラのパワーに偏っているところはありますけどね。まあそこら辺は割り切っちゃいましょう。
 あと恋愛パートってこれは無理に入れる必要があるんだろうか。なければないでもいいと思うんだけど、まあ今後この恋愛パートも絡んでくるらしいので、いまは温かく見守るしかないのかな。

 それにしても株式公開の章からの革命部の躍進ぶりは痛快ですらありました。
 今後もこういう話の運び方なら読んでみてもいいかもしれない。なんだかんだでこういう系統に疎い人にも優しい作りになってると思うし。


2010-08-31 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

氷結鏡界のエデン4 天上旋律 [★★]


氷結鏡界のエデン4  天上旋律 (富士見ファンタジア文庫)氷結鏡界のエデン4 天上旋律 (富士見ファンタジア文庫)
細音 啓 カスカベ アキラ

富士見書房 2010-08-20
売り上げランキング : 635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ユミィ護衛の任務を勝ち取るため、チームで選抜試験に参加するシェルティス。今までひとりだった彼は、仲間と協力する戦闘に戸惑ってしまう。一方、ユミィは謎の女性・ツァリに“千年前の記憶”を見せられて……!?


 アーマさん友情出演おめでとうございます、って思った矢先にジルシュヴェッサーって単語が出てきたからものすごくびっくりした。前回のアマリリスといい、どこまで黄昏色とリンクするんだろうか。まさにどちらも読んでいる人には二度美味しい本です。

 さてモニカ率いる小隊に華宮が加わり、今回はその彼女の推薦で4人目が加わるわけですけども、これがなんと男です。しかもツンデレです。そしてこれはいいツンデレ!
 クール系ではなく直情的で、主人公ばりの熱さを持つ4人目ことヴァイエル。しかし訓練には不真面目で望んで正護士を目指しているわけでもない彼は果たしてなにを目指すのか。その内情を知ったとき、なんと心優しいやつなんだとほっこりしてしまいました。言葉使いは悪いけど、それも照れ隠しと知ればおいしいですねぐふふ。そして仲間に対してはなんと思いやりのあるやつなんだろうか。もしこいつが女だったらここまで入れ込まなかったに違いない。

 そしてユミィは夢のなかで幼きサラ様との出会い。これが後々の伏線になったりするんだろうな。
 しかしあれがはるか昔のことを考えると、サラ様の年齢は……まあ、きっとそういうことなんでしょう。
 とにかく次回も楽しみです。やっと小隊も揃ったことだしね。

 ←『氷結鏡界のエデン3 黄金境界』の感想へ

2010-08-31 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

這いよれ! ニャル子さん5 [★]


這いよれ!ニャル子さん 5 (GA文庫)這いよれ!ニャル子さん 5 (GA文庫)
逢空 万太 狐印

ソフトバンククリエイティブ 2010-08-15
売り上げランキング : 635

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「真尋さん、今日はどこに寄り道しましょうか!」
「――このまま、まっすぐ帰るって選択肢はないのか!?」
 つかの間の平和な時間。真尋たちは放課後青春ライフを満喫していた。
 がしかし。ニャル子が受け取った一通のメールによって、その平穏は瞬時に破られたのだった。
「真尋さん、今すぐにここを発ちましょう。私は、我々は、行かなければならないんです」ニャル子の口調は、有無を言わせない勢いがあった。
「ど、どこにだよ?」
「――セラエノ図書館です」
 こうして真尋は、遥か宇宙の果てに旅立つことになったのだが――。
 這いよるハイテンション混沌コメディ待望の第5巻!


 ちくしょう、水木しげるは卑怯だろ! 

 ホントにしょうもねえオチだな毎回w 「ぼくのかんがえたさいきょうのじゃしん」は笑った。
 もうこのシリーズのパロディやネタの量は豊富すぎるにも程がある。昔のアレからつい最近のそれまで多岐にわたっていて、まったくこれらのすべてにツッコミを入れる真尋くんには恐れ入る。苦労してるんだなあ。

 でもまあなんだかんだで真尋くんも順応してきてるよな。まあさすがにここまで来るとある程度感覚がつかめるものなのかもしれない。5冊目だしね。まあいい意味でも悪い意味でもパターン化しつつあると思います。そのおかげでまあちょっと目新しさはだんだんなくなっている気がするけど、おもしろくないわけじゃないしたぶん新刊はずっと追い続けることでしょう。
 そしてだんだん真尋くんが宇宙勢ヒロインズに対する態度や振る舞いが少しずつ軟化してる印象が見受けられる。居座りや押しかけヒロインに対する不条理じみた諦めではなく、ちゃんと家族として受け入れる気概が芽生え始めていることだし。ホームコメディ的ないい傾向なんだろうなーと思いつつ、やっぱりまだまだツッコミの切れはすさまじいですね。身内でも関係ないw

 ああ、それからアニメ化おめでとうございます。順調にどんどん知名度も上がるでしょうなー。

 ←『這いよれ! ニャル子さん4』の感想へ

2010-08-31 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

とある飛空士への恋歌4 [★★★]


とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫)
犬村 小六 森沢 晴行

小学館 2010-08-18
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「大好きだから……さよなら」
 級友の死に苛まれていたカルエルとクレアは、想い出の湖畔で思いがけず再会する。お互いの気持ちを確かめるため、正体を明かしたカルエルだったが、クレアには別れを告げられてしまう──。一方「空の一族」との戦いで多くの仲間を失い、疲弊した飛空科生徒たちは、悩みと苦しみを抱えたまま、再び決戦の空へ向かうこととなる。仲間の思いを受け継ぎ、潰滅の危機に瀕している大好きなイスラを、大切なひとを守るために……。超弩級スカイ・オペラ「飛空士」シリーズ、驚天動地のクライマックスに突入!!


 やばかった。マジやばかった。ところどころで涙腺が崩壊しかけた。
 ホントにこのシリーズは素晴らしいなあ。感動で胸が熱くなる。

 ついに見つけた忌むべきニナ・ヴェイント、しかしその正体は同じ飛空科に通う最愛の少女・クレアに他ならなかった。クレアは自分を好きなだけ憎んでくれて構わない、と言い残しカルエルへ別れを告げる。カルエルも最愛の少女が今までずっと憎み恨んできた存在だと知って戸惑い、塞ぎこむ。こうなることは最初から織り込み済みだったけれど、実際にこうなるとこれは辛いよね。お互い相思相愛だったのに、クレアは自分を罰するかのように一方的に別れを切りだしてしまうし。でも、自分を保つにはそうするしかないんだろうなあ……。
 アリーの言葉すら届かない茫然自失状態のカルエルを立ち直らせたのは、いわばカルエルと同じ境遇を持つイグナシオだったわけだけど、随分友情的な荒治療だったなあれは。まあ殴り合いはストレートで好きですけどね。

 そして後半は怒涛の空戦シーン。不利だとわかっていて生徒も総動員の指令が下る。
 無駄死が確定しているような戦闘で教師が生徒たちを避難させるんだけども、黙って引き下がれない男たちがセンテジュアル組にはいたんだよね。こういうときだけカッコつけやがるアホなやつがいるんだよ。待たせる女の子たちを泣かせるようなバカな連中だ。でも、やっぱり、そういうのカッコいいと思う。大切な人を守るため、大好きなイスラのために、男にはやらなければならぬときがある、ってのはなんとなくわかる。だからノリアキとベンジャミンのあの姿がカッコよくてしょうがなかった。本当に生きててよかった。
 そしてカルエルも。彼が色々な想いを乗り越えて、ニナへ放った一言が印象的でした。
 それに応えるようにニナが紡いだ恋の歌は、風に乗って蒼穹へ響く。大切な人への想いを込めた、彼女しか歌うことのできない恋の歌。これでやっと二人が分かり合えた上で、やっぱり憎さ以上にニナ――いや、クレアのことが好きなんだなあ、とカルエルの本心が覗けたのがよかったです。感動した。

 そして次回が最終巻? らしいので心して待ちたいと思います。
 イスラではなく憎きニナ――愛するクレアのピンチ。カルエルはどう動くのか。

 ←『とある飛空士への恋歌3』の感想へ

2010-08-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ご主人さん&メイドさま 父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります [★]


ご主人さん&メイドさま―父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります (電撃文庫)ご主人さん&メイドさま―父さん母さん、ウチのメイドは頭が高いと怒ります (電撃文庫)
榎木津 無代 双龍

アスキーメディアワークス 2010-02-10
売り上げランキング : 9073

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 ヤバイ。メイドヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。俺のメイドヤバイ。まず偉そう。もう傲岸不遜なんてもんじゃない。超居丈高。「アンタ何様」ってその金髪メイドにきくと、胸(豊満)を張って「メイドさまである」ってかえってくる。スゲェ! なんか遠慮とか無いの。メイドなんだから嫌な顔ひとつせず従順に給仕する──と思っていた時期が俺にもありました。っていうくらいの勝手気儘ぶり。普通は絶対人間なんだから謙遜とかもする。でもそのメイドさんは全然平気。凄い。ヤバイ。とにかくお前ら、ウチに突然やってきた金髪美少女メイドのヤバさをもっと知るべきだと思います。そんなヤバイメイドと一緒にいる俺、超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。


 うわあ、バカだなあ……(これ以上ない褒め言葉)。
 遅ればせながら今年の電撃大賞銀賞作品です。今月2巻でちゃったのでついに読む気力がでました。
 正直あんまり良い評判は聞かなかったし、電撃よりMFとかSD文庫っぽいよねって勝手に思ってて警戒してました。まあ中身はほぼ予想通りだったんですが、それを踏まえた上で予想を超えるバカ小説だった。
 すげえ、一周どころか五周くらい回っておもしろく見える! というか突き抜けるところまで徹底的に突き抜けてるなあw なんだよ命弩(めいど)力とか護主神(ごしゅじん)力ってw 語呂合わせの無理やり感にもほどがあるだろw この類のバカ小説はノリがおもしろければもうそれでいいけどさあ!
 というか「メイドさまである!」の安定感がマジやばい。これだけでなんでも納得させられそうだから困る。

 いやもう最初は読み始めで「これはダメかもなあ」って思ってたけど中盤から終盤にかけての謎の疾走感と主人公(と悪友のメタボ)の快進撃が心地良い。そして読了感も割と悪くない、むしろ爽快だ。なんか読んでて無駄に警戒してたのがどうでもよくなった。
 しかし身内もそうだけど、敵キャラも随分ネタに徹底してるよなw もう突っ込みきれません。

 でも本当は主人公とメイドさまのバカップルぶりを楽しむ物語なんだろうなこれは。
 二人が相思相愛(下心あり)なのは言うまでもないことだし、ベタだけど幼い時のフラグもちゃんと立っていたし関係性の不自然さは感じなかった。むしろそこが安定してるから物語と設定の超展開ぶりは許容範囲。

 あれ、ちょっと2巻読むのが楽しみになってきたぞ。

2010-08-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

さくら荘のペットな彼女2 [★]


さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫)さくら荘のペットな彼女〈2〉 (電撃文庫)
鴨志田 一 溝口 ケージ

アスキーメディアワークス 2010-04-10
売り上げランキング : 2067

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 学園の変人たちの巣窟・さくら荘で、天才画家ましろの“世話係”をしている俺。なんとかましろに一般常識を身につけさせようと日々頑張っているのだが、その生活破綻ぶりはやっぱり世話係が必要なレベルだ。
 そんな中迎えた夏休み、クラスメイトで声優志望の七海がさくら荘に引っ越してくることになる。気まじめな七海に“ペットと飼い主”というましろとの関係を隠しておきたい俺だったが、美咲先輩をはじめとした寮の変人たちはおもしろがってまったく協力してくれない。そしてあえなく七海に現場を押さえられてしまい──!?
 変態と天才と凡人が織りなす青春学園ラブコメディ第2弾登場!!


 1巻のとき主人公が受け入れられなかったのと、ヒロインであるましろのあまりの人間味の無さに2巻は見送っていたのですが、そうこうしてるうちに3巻が出てしまったのでまあ読むかってなったので読みました。

 懸念していた点は解消された印象。よかったです。
 生活破綻者だったましろにもだんだん人間味がでてきて、かわいいって思えるようになった。七海がさくら荘に住むことになって空太と「ましろ係」について知ってしまい、ましろの世話を買ってでた彼女ですけども、ましろは全然動じてなかったのがすごい。それでも空太に頼っちゃうところはよくできてるなあ。
 空太は空太で企画のプレゼン頑張る姿を見て、持てるものをすべて出して臨んだにもかかわらず結果が残念なものでも挫けないところに胸を打たれました。素直によく頑張ったなあ、って応援したくなりました。

 一方一巻で唯一の支えだった仁と美咲のペアは表立った展開は見せず。相変わらずちゃらんぽらんな仁だけども、この二人はいったいどこに収着してくれるんだろうか。ちゃんと恋人同士になってくれないと、美咲が危ない気がするんだけど。

 各々の夢に向かって邁進するさくら荘の住人たちの日常、次回も楽しみです。頑張れ若人よ。

 ←『さくら荘のペットな彼女』の感想へ

2010-08-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :

煉獄姫 [★★]


煉獄姫 (電撃文庫)煉獄姫 (電撃文庫)
藤原 祐 kaya8

アスキーメディアワークス 2010-08-10
売り上げランキング : 7452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 現世のひとつ下の階層に位置する異世界【煉獄】。そこに満ちる大気は有害であり、一方で人の意志に干渉して森羅万象へと変化する性質を持っている。
 瑩国第一王女であるアルテミシアは、その【煉獄】へ繋がる扉を身の裡に孕む特異体質の持ち主だった。常に毒気を身に纏い近寄る者をすべて殺してしまうが故、普段は呪われた子として城の地下牢に幽閉されている。
 しかし彼女は時折、外の世界へ出る。
 王家の密命を受けた戦士──煉獄の毒気を操り戦う【煉術師】として……。


 よくまとまっていて読みやすく、良質で本格的なファンタジーであると思います。この巻がその導入部になるんだけど、そんなこと気にならないほどおもしろかった。ただし以前のような黒さは感じなかった(これからそういう展開があるかもしれないし、その要素も揃っているけれど)ので、より大衆的になったのかなーと思いました。いい意味でね。でもルナティックムーンとか知ってる人は黒さが物足りないかも?
 あと表紙と装丁が素晴らしいですね。煉獄にしか居場所がないアルトの雰囲気にマッチングしてる。

 なんといってもヒロイン・アルトと主人公・フォグの関係がいいですね。
 煉獄を宿す少女、毒気を物ともしない少年、この二人だからこその信頼関係。そして一国の第一王女であるアルトを取り巻く情勢や政治的観点、権力争いなど物語を動かす要素はいくらでもあるので、1巻にしてここまで展開の引き出しの多さがあるのは有利かも。
 異能バトルにしても文句はありません。戦闘になれば無邪気にして無慈悲に敵を殲滅するアルトは、国王である父に褒められるから喜んでやっているのだけれど実際はただの戦いの道具としか扱われていないのが現実。もちろんアルトにはこのことはひた隠しされてますが、ここにフォグが介入してうまく中和してるのがいいですね。

 今後の展開、そしてアルトの成長を見届けるのが楽しみです。

2010-08-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

2010年上半期ライトノベルサイト杯


 例のごとく今回も参加させていただきます。
 今回はぶっちゃけどの作品が一位になるのかまったくわからないので、そこら辺楽しみです。




[新規部門]

○空色パンデミック

 空色パンデミック1 (ファミ通文庫) 空色パンデミック2 (ファミ通文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784047264885】     感想⇒[1巻2巻]

 今年の新人さんでいまのところダンチでおもしろいと断言できる作品。今が旬なセカイ系。
 「空想病」が蔓延する世界で、されど真っ当でピュアなボーイ・ミーツ・ガールを体現してます。まだ未読の方は是非!


○ココロコネクトシリーズ

 ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫) ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784047265370】      感想⇒[ヒトランダムカコランダム]

 上と同じくえんため大賞作品。なにがいいってこの真っ直ぐすぎるほどの青さです。
 精神の入れ替わり、欲望解放を経て仲良し五人組の絆は一度壊れてしまうけど、それを取り戻すために自己犠牲の精神を持って立ち振る舞う主人公がいい。というかホントこっちまで真っ赤になっちゃうクサさ。でもちゃんと全員キャラ立ってるし読了感の余韻も素晴らしいですよ。


○藍坂素敵な症候群

 藍坂素敵な症候群 (電撃文庫) 藍坂素敵な症候群〈2〉 (電撃文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784048685450】      感想⇒[1巻2巻]

 灰色どころかどう考えても黒な水瀬先生の新シリーズ。まあ魔女カリまでとは言わないけれど。
 一言で言えば、見た目幼女の女子高生が人の喉笛に向かってメスを突き立てる作品です。あら素敵よ。
 しかしながらこんなぶっ飛んだ症候群を唯一治療できる素敵が、ちゃんと人間味を持っているところはなんか好感を持ちましたね。


○東京レイヴンズ

 東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784829135198】      感想⇒こちら

 クール&ポップでスタイリッシュな現代陰陽ファンタジー、BBBのあざの耕平新作。
 1巻からめちゃくちゃブーストかかってて本当におもしろいです。というかヒロインの夏目が反則の域を飛び出るほどにかわいいというね。まああれはとある仕掛けに「してやられた!」感があったから余分にそう感じたんだけど。
 ヒロイン巫女・主人公その式神、という関係性にも今後注目。


○なれる!SE 2週間でわかる?SE入門

 なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784048686051】      感想⇒準備中

 ついこの間読み終わったばかりなので感想はまだないんだけど、おもしろかったです。
 夢もへったくれもない就職活動を経てSEを扱う会社に就いた社会人一年生のお話なのですが、これがまた筆者の実際の体験談(をラノベっぽくしたものが当作品)らしくてリアルにこうらしい。これよりひどいのもあるし、その逆もあるというのはあとがきの談。
 読んでてとてもあーあーと唸るしかなかったんですが、後半からの巻き返しがすごい痛快。上司と部下という仕事に対する責任を負うものの違い、室見さんの意見が正論過ぎてぐうの音が出ない。でもこういうヒロイン(?)もいいと思います。


○Re:バカは世界を救えるか?

 Re(アールイー): バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
Re(アールイー):  バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784829135389】      感想⇒こちら

 一人異世界ごっこに励む超絶イタい主人公がかわいい、中二病をメタった現代異能ファンタジー。
 全体的にうまくまとまっていたし、設定とキャラと物語の絡みかたも自然体でよかったです。こんなアホな主人公でも一人の女の子のためにがんばれます。がんばれおれたちの佐藤ライト(笑)!




 [既存部門]

○ベン・トー

 ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫) ベン・トー  5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784086305518】      感想⇒[5巻5.5巻]

 もはや語るまでもないシリーズ。変態だろうが佐藤はやるときはやる男なんだ、というのを5巻で見せつけられた。広部さんのお話はとても燃えましたね。原点回帰って銘打ってたしその名に恥じていないと思います。
 短編集の方はあせびちゃんと白粉大先生のターンでしたね。もう白粉大先生はどこまでもアレですね。


○世界平和は一家団欒のあとに

 世界平和は一家団欒のあとに〈9〉宇宙蛍 (電撃文庫) 世界平和は一家団欒のあとに〈10〉リトルワールド (電撃文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784048686044】      感想⇒[9巻10巻]

 ついにきてしまった完結。投票しないわけがない。心に刻まれる愛があふれるホームコメディでした。
 ホントにもう軋人がカッコよかった。最後の最後に男を魅せてくれたよ。柚島さんも無事に正ヒロインに昇格して言うことはありません。大好きです。二人ともお幸せに! ありがとう星弓一家!


○ムシウタ

 ムシウタ 10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)
ムシウタ  10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784044288235】      感想⇒こちら

 bug完結から一年余りを経てようやく待望の新刊でした。諸々のキャラがうおーなつかしーって感じ。
 カッコウさんの出番はあまりありませんでしたが完結への布石は出揃ったみたいです。10巻自体は二人の幼馴染みの間に並べられたウソが仕立て上げる優しい物語でした。次巻早く出ないかなー。


○カンピオーネ!

 カンピオーネ! 6 神山飛鳳 (集英社スーパーダッシュ文庫)
カンピオーネ! 6 神山飛鳳 (集英社スーパーダッシュ文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784086305396】      感想⇒こちら

 相変わらずめちゃくちゃおもしろいです。異能モノとしてホントレベルが高い。
 護堂も好きですけど、やっぱりエリカが一番かな。望まずとして節操のない護堂に常に毅然として振る舞い、正妻としての威厳も忘れない強かなヒロインです。バトルも見ごたえあるし、ハーレムにし死角はなくなってくるしで隙がないなあ。オススメです。
2010-08-27 : ライトノベルサイト杯 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

夏コミ徒然


 コミケから帰ってきたのもつかの間、今度は転居のため引越し作業にてんてこ舞いです。
 というかこの夜が明けたらまさに引っ越し当日なんですが、いまはもう部屋はほとんどすっからかんな状態で、この部屋も今夜で最後だと思うとまあ感慨もひとしおってやつです。10年以上ここに住んでましたからね。あー、ちなみに私が一人暮らしするというわけではなく、実家がまるごと引っ越しですよ。
 そんなわけで光回線が通る25日までは更新できませんので、ご了承ください。

 さて、そんなわけで今年も夏コミが終わりました。
 一般で参加された方、サークルで参加された方、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。
 久々な日記なんでちょっと拙いかもしれないけれど、この三日間を軽く振り返ってみたいと思います。


○一日目
 この日は夏コミには参加せず、企画していたカラオケオフに。
 全員で5人でしたがとても楽しい時間でした。とりあえずUGAクリップは毎度ヒドイ。
 今回主催者としてはじめての立場だったのですが、無事に終わることができてよかったです。参加してくれた方ありがとうございました! また機会があれば是非に!

○二日目
 いつかの飲み会か忘れてしまったのだけれど、なんか酔った勢いで「女装してもいい」とかいう戯言を言ったおかげでラ管連スペースで女装して売り子してました。なぜか内容とは一切関連のないWORKINGのワグナリア制服コスで……。文句は衣装係にいってください。いや、衣装用意する時点で凄まじい行動力だと思いますけどね。
 スカートめっちゃちっちゃいし丈短いしで、正直「これ無理だろ」とか思いましたが穿いてみるとまあそれほどでもなく……悲しいことに入っちゃうんだよなあ……。それからニーソは本当にいつ穿いても慣れる気がしません。なんかサイズがでかくてほぼ黒ストみたいになってました。ちなみに下は普通にコンバースのスニーカーというシュールさ。ウィッグは伊波さん風だった。
 こうして残念ながら概ね好評を受けてしまった女装に、さらに化粧を施すという徹底ぶりに私はなされるがまま「もう好きにしてくれ」状態。せっかくビッグサイトの▽の中に初めて入ったのに理由が女装ェ。これは泣いてもいい。
 2時間くらい売り子したそのあと、どうせスペースに戻るのでそのまま買い物してたんですが、これがまずかった。どっかに並ぶと視線がやばい。正直いたたまれない。あいふぉん操作してるかひたすらうつむくしかなかった。
 そしてスペースに戻るとラ管のメンバーがうじゃうじゃそろってたり、さらに某作家さん方と挨拶をしてしまった。本当にあの格好のままで申し訳ない……。ううう。

 そのあとのラノベオフは60人くらい参加者がいてさすがに全員とはお話できなかったんですが、普段話すことができない人たちと話せる機会なんで大いに活用させてもらいました。なぜかまた女装させられたけどな。完璧色物キャラじゃないっすか……。
 こんな私でしたが、お話させていただいた皆さんホントありがとうございます。

○三日目
 早朝から一般列に並んで会場内でパチパチできました。しかしながら待ってる間は日差しがきつくて敵わなかった。
 とりあえずほしいものは概ね買えたので満足といったところ。富士見ファンタジアの「Re:」挿絵を担当なさっている一葉モカ先生はめっちゃかわいかったです。挨拶できて嬉しかった。
 でもって普段絡んでるついったったーの皆さんと顔合わせできたのはよかったですね。関西の方とかはこういう機会しかいまのところオフの機会はないんで。少しでもお話できて楽しかったです、とこの場を借りて報告させていただきます。名刺もたくさんもらっちゃった!
 そのあとはアキバでミニボドゲオフって感じで、土屋つかさ先生が夏コミで売ったボードゲームで遊んだりしていました。


 そんな充実した三日間でした。お金もいっぱい使ったけどね。得たものも大きいですが大事な尊厳とかもなくなった気がします。
 お会いした方々、お世話になった方々、ラ管連のみんな、そしてらのさい編集長とラノベオフ主催の平和さん、お疲れ様です。とても楽しい三日間でした。ありがとうございました。またの機会があればあやかれればと思います。
 そういえばコミケ期間入ってからまだ一冊も本よめてないことに気づいた……。
2010-08-18 : イベント : コメント : 1 : トラックバック : 0 :

迫る夏コミ


 夏も暑くなってきていよいよコミケ前でまあ色々あって。
 ていうか近々引越しするんで(実家暮らしですが)その片付けとか作業とか、また新居についても荷解き作業もあるし光回線も新しくなるし、ネットが安定しなくなる時期になります。引越し作業が終わるのは18日なんですけど、もしかしたらそれまでは更新できなるかも。まあ何もなくとも一週間開くとかよくあることですけどネ!
 コミケの本命とかはないんですが、ああ、そういえば東方もチルノが主役の新作が出るんだっけ。まあそれは最悪委託でもいいしというか文花帖DSですらまだ買ってないし……。
 ラノベネタだとNtypeさんのはがない本だったりtraumatizeさんのココロコネクト本だったりが気になります。というか欲しいマジ。あと色々あるけど、「まあ買えたらでいいか」的な感じなんでふらふらする感じですね。まあカラオケとか飲み会とかもあるし、そこで会う人はどうぞよろしくお願いします。




【2010年7月度三ツ星ラノベ】

4086305577カンピオーネ! 7 斉天大聖 (集英社スーパーダッシュ文庫)
丈月 城 シコルスキー
集英社 2010-07-23

by G-Tools


 感想はこちら

 護堂さん覚醒! 本当に完成させられた主人公像を見せつけられた感じだった。圧巻の一冊


【二ツ星】

4798600792スクランブル・ウィザード7 (HJ文庫)
すえばしけん かぼちゃ
ホビージャパン 2010-07-01

by G-Tools


 感想はこちら

 ついに完結。やっぱり月子が一番がんばりました。その成長を見守ってきた読者として感無量であります


4047265381ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫)
田尾 典丈 有河 サトル
エンターブレイン 2010-05-29

by G-Tools


 感想はこちら

 これがホントのギャルゲヱの世界へ、ようこそ!


4048740725ともだち同盟
森田 季節
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-26

by G-Tools


 感想はこちら

 自称魔女の千里の存在感が異常。ドロドロしてるけど読了感は悪くない青春劇


4044249245レンタルマギカ 白の魔法使い (角川スニーカー文庫)
三田 誠 pako
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-01

by G-Tools


 感想はこちら

 揃うべきメンツが勢ぞろいし、いよいよ物語も佳境へ。あのいつきの策略っぷりをとくと見よ!


4048671847アカイロ/ロマンス―少女の鞘、少女の刃 (電撃文庫)
藤原 祐 椋本 夏夜
アスキーメディアワークス 2008-08-10

by G-Tools


 感想はこちら

 読み終わったあとに表紙を見るとゾワッとくるお話。ダークで切ない異能モノ


4048686550ヴィークルエンド (電撃文庫)
うえお 久光 redjuice
アスキーメディアワークス 2010-07-10

by G-Tools


 感想はこちら

 感情を薬で制御する世界観での、疾走感溢れるヴィークルレース。シビれます


404868647X境界線上のホライゾン〈3・中〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
川上 稔 さとやす (TENKY)
アスキーメディアワークス 2010-07-10

by G-Tools


 感想はこちら

 ポロリもあるよなカーチャン無双回。全裸がヒロイン


4758041679萌神 (一迅社文庫)
十文字 青 ま@や
一迅社 2010-07-17

by G-Tools


 感想はこちら

 ぶっちゃけ意味分からんが、たしかなカタルシスもあり不思議な読了感を味わせてくれる一冊


4758041687アンチ・マジカル ~魔法少女禁止法~ (一迅社文庫 い)
伊藤 ヒロ kashmir
一迅社 2010-07-17

by G-Tools


 感想はこちら

 「ウォッチメン」が題材となる「魔法少女」をおもしろい着眼点で見た話。ただし結構衝撃もある


4840134545ゼロの使い魔 19 始祖の円鏡 (MF文庫)
ヤマグチノボル 兎塚エイジ
メディアファクトリー 2010-07-21

by G-Tools


 感想はこちら

 遅すぎたティファニア回&帰ってきたアイツ!


406283748X猫物語 (黒) (講談社BOX)
西尾 維新
講談社 2010-07-29

by G-Tools


 感想はこちら

 阿良々木さんの妹おっぱい講座始まるよー




 以下は7月の読書メーターであります。

続きを読む

2010-08-12 : 月間まとめ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

クロノ×セクス×コンプレックス2 [★★]


クロノ×セクス×コンプレックス 2 (電撃文庫 か 10-18)クロノ×セクス×コンプレックス 2 (電撃文庫 か 10-18)
壁井 ユカコ

アスキー・メディアワークス 2010-08-10
売り上げランキング : 147

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 波乱の選挙を経てホーライ会に入り、もとの世界へ戻る<道(ホール)>を使用する権利を得たミムラ。しかし、なかなか戻る決心ができずにいた。
 一方、男子寮ではバーニーという女嫌いの男子が時間に干渉するウサギをめぐるトラブルに見舞われていた。それに巻き込まれたミムラは本来同性であるバーニーに気安く接し、バーニーも普通の女子とは違いさっぱりした性格のミムラに憎からぬ気持ちを抱く。けれど、ミムラの正体を考えるといろいろ問題があるわけで……。
 ウサギが巻き起こす騒動と二人の関係の行方は果たして!?


 1巻だと女生徒の中で王子様を演じていたミムラが、この2巻だとすごくかわいくてびっくりした。
 というのも、この2巻でやっと男子の出番も回ってきたからであります。男子視点から見るミムラのかわいさは尋常じゃない。中の人が男だということを忘れそう。いやもう男でも関係ない! そう、合言葉はTS男子最高!!

 というのはまあ置いておいて、男子生徒が触れるとタイムリープを引き起こすうさぎをめぐってのお話です。
 1巻が去年の11月で、しかも絵師交代という事態を経て刊行時期が空いたものの、そのクオリティ、ドキドキ感とかワクワク感とかまったく損なわれてなくて安心です。TSモノで魔法学校でタイムリープって要素をふんだんに詰め込んで、このような物語に昇華させたのはやはり作者さんの技量でしょう。
 何度でも言いますが今回の主要キャラの一人である男子寮生のバーニーから見たミムラがマジ乙女すぎる。なんかひとつひとつの仕草とかなにげない言動とかに真に受けて、いちいち反応しちゃうバーニーも男ながら相当かわいい性格しているけども、やっぱりミムラがだんだん女の子に適応してきているからかもしれません。一生このままならバーニーと付き合うのも悪くないとか考えちゃうあたりミムラ超かわいいやばい。

 で、前回ヒロインを張っていたオリンピアですが、だれかの陰謀で意図的な悪意を向けられてしまいます。
 もともと人付き合いがうまくない彼女は、とうとう信じていたミムラとも溝ができてしまって孤独感が一層強まってしまいました。その首謀者とオリンピアとアレクサンドラの家が絡んでいて、と同時にバーニーの家系も実は彼女らとかつては繋がりがあって、となかなかの交錯感があります。誰も彼も蚊帳の外という状態はないですし、話を結びつけるのがうまいなあ。
 あと今回のタイムリープはかなりややこしいことになってて、話の理解が追いつきづらかった。でも場面がつながっていくのはやっぱり気持ちいですね。だからこうなのかー、って。

 一度もとの世界へ帰ったミムラが戻ってきて、次回への引きも強烈だったし続きにも期待。
 あと密かに「TS男子」という言葉がはやってくれないかなー、なんて願望もあります。ミムラかわいい!

 ←『クロノ×セクス×コンプレックス1』の感想へ

2010-08-11 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

ソードアート・オンライン5 ファントム・バレット [★★★]

ソードアート・オンライン 5 (電撃文庫 か 16-10)ソードアート・オンライン 5 (電撃文庫 か 16-10)
川原 礫

アスキー・メディアワークス 2010-08-10
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 《SAO》事件から一年が経った。
 ある日。キリトは、総務省《仮想課》の菊岡誠二郎から奇妙な依頼を受ける。
 銃と鋼鉄のVRMMO《ガンゲイル・オンライン》で突如発生した怪現象《死銃》事件。漆黒の銃を持つ謎のアバターに撃たれたプレイヤーは、実際に現実世界でも《死》に至る……。
 その不気味な事件の捜査を断り切れなかったキリトは、《仮想世界》が《現実世界》へ物理的に影響を及ぼすことに疑いを抱きつつも、《GGO》へとログインする。
 《死銃》の手懸かりを掴むべく、不慣れなゲーム内を彷徨うキリト。そんな彼に救いの手をさしのべたのは、長大なライフル《へカートII》を愛用するスナイパーの少女・シノンだった。
 彼女の力を借りたキリトは、自らが《死銃》のターゲットとなるべく、全ガンナーの頂点たる対人トーナメント《バレットオブバレッツ》に挑む……!! 新エピソード突入!


 表紙の子が一目でかわいくて、それはもうどんなキャラなのかと楽しみだったのにこのオチだよ。
 ああそうか、そうね! 言われてみればそう見えるね! もうキリ子ちゃんったらおちゃめさん!

 というわけで新章突入のSAO5巻ですよー。
 舞台は鋼鉄が主軸の<ガンゲイル・オンライン>。そのゲームにてゲーム内のプレイヤーを狙撃し、リアルの肉体までも死に至らせるという<死銃>と呼ばれる存在が密かに危惧される。まだまだ噂程度の信憑性で、偶然ということも十分ありえたのだが、キリトは<ALO>のアカウントのコンバートまでしてわざわざこの調査に出向くことに。
 しかし舞台が変わってもキリトさんのやることはほとんど変わりません。
 女の子の出会いを果たしつつ、フラグを立てて立ちまわる。今回は寡黙なスナイパーの少女・シノンにも焦点が当たります。正体バレしたときの反応はまあ仕方ないと思うけど、それでもいつの間にか自分の中にキリトさんが入り込んでる感覚はこれまでの女の子とほとんど同じだな。それでも現実における過去のトラウマと、この仮想空間での結びつきには違和感なかったし、十分キャラも立ってたと思う。結構ペース早くトーナメントも消費したので今回も上下巻構成なのだろうか。
 ちなみにこの場においてはアスナの出番は殆どなし。序盤にいちゃいちゃしただけで出番が終わった。そのいちゃいちゃの破壊力もすごいけど。

 それにしてもキリトさんはこのゲームでも刀を使うのか。ここまで来るともうこだわりだよなー。
 でも決して接近戦が望めないわけではないし、キリトさんの力量を以てすればあんまり不利とは思えないんだよね。ここがホントに銃しか使えない世界だったらこうはいかなかっただろう。
 あー、しっかしもうホント表紙にはやられたわ。これはひどい詐欺だ。なんだったらTSしてもよかったのに。

 ←『ソードアート・オンライン4 フェアリィ・ダンス』の感想へ

2010-08-11 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

とある魔術の禁書目録21 [★★]


とある魔術の禁書目録 21 (電撃文庫 か 12-25)とある魔術の禁書目録 21 (電撃文庫 か 12-25)
鎌池 和馬 灰村 キヨタカ

アスキー・メディアワークス 2010-08-10
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 一〇月三〇日。
 第三次世界大戦が開戦して、──日が経った。三人の少年たちは、それぞれの想いを秘め、炎上するロシアを駆けていた。
 元『アイテム』小間使い・浜面仕上は、滝壺理后の治療に奔走するも、糸口は見つからない。キーとなるのは、元『神の右席』の聖人アックアとの出会い。
 最強の超能力者・一方通行(アクセラレータ)は、最弱の好敵手との交戦を経て、エリザリーナ独立国同盟に移送された。未だ打ち止め(ラストオーダー)を救う手だては見えない。キーとなるのは、魔術が記述された謎の羊皮紙。
 そして上条当麻は、ついにフィアンマと邂逅するも、手加減された上に逃亡を許してしまう。インデックスを元に戻すことは、未だ叶わない。キーとなるのは、“天使”と呼ばれる別次元の住人。
 三者三様の想いを秘め、科学と魔術が交差するとき、物語は始まる──!


 あの一方さんがだれかを頼り、協力の握手を求めるなんてことが、いままで想像もつかなかった。
 ラストオーダーを救う糸口をつかめないロシアの地にて、ミサカワーストという新たなミサカ個体に出会った一方通行。藁にもすがる思いで見つけたのは謎の羊皮紙。ラストオーダーを救うためにミサカワーストと手を組み、エリザリーナ独立国同盟で羊皮紙の解読ができるという人物のもとへ向かう。
 一方上条さんはインデックスを掌握するフィアンマを追い、浜面仕上は滝壺理后の治療のために奔走する。

 ロシア編中編ってことでいいのかな。でもあとがき見るとやっと前半が終わった的な感じなんだけど。
 とにかくバトルバトルバトルの一冊でしたね。前巻に比べれば派手さはなく、決戦前の一悶着って感じがするけども、それも各々が守る者のために戦うという名目は忘れてはいません。
 そして魔術側の天使・ミーシャ=クロイツェフと科学側の天使・風斬氷華が激突する。
 全員が一体となってフィアンマが統べる天使を打倒するところはかなり熱かった。それぞれ目的も戦う理由も違うけれど、奇しくも打倒する敵は同じだったわけで。アックアさんもかなりカッコよかったなー。

 そして御坂美琴、麦野沈利らもロシアの地に降り立ちます。
 実際の活躍は次巻に流れそうだけど、この辺も楽しみですね。麦野さんのしつこさは異常だけど、浜面がどう立ち振る舞うのかが楽しみです。また無能力者の意地を見せてくれ。

 ←『とある魔術の禁書目録20』の感想へ

2010-08-11 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

“菜々子さん”の戯曲 Nの悲劇と縛られた僕 [★★★]


“菜々子さん”の戯曲  Nの悲劇と縛られた僕 (角川スニーカー文庫)“菜々子さん”の戯曲 Nの悲劇と縛られた僕 (角川スニーカー文庫)
高木 敦史 笹森 トモエ

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-08-31
売り上げランキング : 3123

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 “菜々子さん”が、突然3年前の事故は「事件だった」と語り出した。彼女が語る情報の断片は、なぜか次第に菜々子さんが犯人だと示し始める。しかしそれは、菜々子さんの巧妙なる“シナリオ”だった!


 web版読んでる暇ないし絵もないしスルーして、いきなり本書買って読んだんだけどすげえおもしろかったです。
 メインの登場人物たちは年端もいかぬ少年少女なのだが、よくある学園モノというにはえらく生々しく、これはラノベらしくあるもラノベらしくないスクールサスペンスだと思いました。正直一般でも通じそうなほど文章うまいし、構成も見事といえる。小説媒体でしか扱えない技巧も存分に生かされていて、私たち読者側としてはただただ読み込んでいくのみだったと思う。
 体が動かなければ目も開けず、話すこともままならない(ここが本編の重要な要素となるのだが)主人公、本名を呼ばれたら発作を起こす体質の「菜々子さん」。二人がそんな体になってしまった『事故』は、実は『事件』だったと「菜々子さん」が告白するところから物語はスタートする。現在と過去を行ったり来たりと視点移動は多いものの、それはまるで気にならなかった。

 というか「菜々子さん」がえぐすぎて終盤はちょっと怖かった。こんな狡猾な小学生いてたまるか。
 ちょっぴり陰険? いいえ真っ黒です。本当にありがとうございました。
 得体のしれない推理と行動、ミスリードの数々でだんだん「菜々子さん」のことがよくわからなくなる文章といい引き込み方といいまったく見事としか言うことができない。小学生のクセに(現在は中学だが)こんなにゾクゾクさせてくれるヒロインは昨今見てないぞ。
 だって主人公が思っている「菜々子さん」と「菜々子さん」本人の思惑との人格に明らかに溝やズレが生じてるしなあw

 まあ読了感は悪くないし、むしろ良いほどだったんですが一本やられたって感じですね。
 物語的にはこれで終わりっぽいですけど、「菜々子さん」のキャラをここで終わらせるのはもったいない気がする。こんな不思議な魅力を持つヒロイン、まずそうそういないからなあ。アフターストーリー的なのでもう一冊くらい何とかなりませんかね角川さん。
 あー、やべえ「菜々子さん」ってキャラがもう好きすぎるわ。

2010-08-06 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

テルミー きみがやろうとしている事は [★★]


テルミー きみがやろうとしている事は (集英社スーパーダッシュ文庫)テルミー きみがやろうとしている事は (集英社スーパーダッシュ文庫)
滝川 廉治 七草

集英社 2010-07-23
売り上げランキング : 2366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 修学旅行での事故で失われたひとつのクラス。
 当日欠席したことで事故をまぬがれた少年・清隆は、ただひとりだけ生き残った少女・輝美が、亡くした恋人の遺品を持ち出したことに困惑する。
 問いかける清隆に輝美は、自分の中に亡くなったクラスメイトたちの最期の願いが残されていることを伝える。
 少女はその想いをかなえようとしていたのだ。
 清隆は自分にも手伝わせてほしいと申し出るが…。
 悲劇から始まるやさしさの物語、開幕します。


 ――さよならは、世界で一番綺麗な言葉だ

 修学旅行のバス転落事故によって理不尽に命を奪われた二年五組の二十四人。その事故で奇跡的に命を取りとめた少女・輝美に、亡くなったはずの二十四人の魂が宿ったという。突然の死を迎えた彼らの想いを晴らすため、二十四人分の最後の望みを叶えていく。それに、修学旅行を欠席していたもう一人の生き残り・清隆が手伝いを申し出るお話です。

 文章も心理描写も長けていて、かなり読みやすくて感動的な追悼劇だったと思います。
 クラス内に恋人や親友がいた清隆や亡くなった人たちの家族や仲間など、残された人たちの想いも余すことなく書き綴られていました。理不尽な死を受け入れられないのは、生きている人たちも同じなんだよね。こうも残酷な物語ではあるものの、それは冒頭だけであって本編の最初にもある通り必ずハッピーエンドで締めくくられる連作短編でした。優しくも切なく、涙を誘われた方もいるかもしれません。

 だったはずなんだけど、うまく感情移入できなかったのはなぜなんだろうか。こういうお話どストライクな話なんだけどなあ。
 特に最後のガールズバンドのお話はなんか少しうまく行き過ぎなんじゃないかなーと思う。演出としてはよくできていたと思いますが、なんかキャラが規格外の才能の持ち主ばかりだったので今ひとつ物語が味気なく感じた。まだ若いんだからもっと素人なりの姿でもよかったんじゃないかなかろうか。
 個人的にクライマックスは湯坂親娘のところだったかもしれない。

 望みを叶えていないクラスメイトもまだまだいるので、是非続編希望。

2010-08-05 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

零崎軋識の人間ノック [★]


零崎軋識の人間ノック (講談社ノベルス)零崎軋識の人間ノック (講談社ノベルス)
西尾 維新 take

講談社 2006-11-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 「零崎一賊」――それは“殺し名”の第3位に列せられる殺人鬼の一族。2つの通り名を持ち、釘バット“愚神礼賛”ことシームレスバイアスの使い手、零崎軋識(きししき)。次から次へと現れる“殺し名”の精鋭たち。そしてその死闘の行く末にあるものは一体!?新青春エンタの最前線がここにある!


 「愚神礼賛(シームレスバイアス)」こと零崎軋識がメインの話のはずなのに、目立ってたのは相変わらず変態っぷりをみせつける双識さんだったり、若かりし人識くんだったり潤さんだったり。というのも戯言シリーズから5年前のお話だっていうじゃないですか。なるほどね。

 本編はずっと殺し合いのバトルバトルバトルなんだけども、だからといってシリアスすぎないのがむしろこのシリーズの味になってきていたりする。キャラの口調や仕草や、独りよがりの快楽思考っぷりには緊張感そりゃ抜ける。
 一番短かったクビツリハイスクールでその魅力を存分に発揮した萩原子荻も登場です。というかまだ中学生なのにどんだけ策略家なのこの子。の割にはどこか抜けていたりしているところもまったくかわいいなあ、おい。双識さんがめでたくなるのもそりゃわかるわ。
 あとは人識くんと匂宮出夢くんの出会いも語られてましたね。というか出夢くんは本編そのまんまでいい意味でも悪いい意味でもあんまり変わってなかった。

 しかしまあ、登場したキャラのほとんどが後に死ぬと思うとあれですね。まあこのシリーズ自体が余談的なものだから仕方ないんだけど。

 ←『零崎双識の人間試験』の感想へ

2010-08-05 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :

機巧少女は傷つかない3 Facing"Elf Speeder" [★]


機巧少女は傷つかない3 Facing 機巧少女は傷つかない3 Facing "Elf Speeder" (MF文庫J)
海冬レイジ るろお

メディアファクトリー 2010-07-21
売り上げランキング : 431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 機巧魔術――それは魔術回路を内蔵する自動人形と、人形使いにより用いられる魔術。そのトップを決める戦い〈夜会〉で負傷中の雷真は、屋上から少女が飛び降りようとしている現場に偶然出くわす。なんとか彼女を助けた雷真だが、〈暴竜〉シャルにどこか雰囲気の似たその少女は、この一週間で7回も自殺未遂を繰り返しているらしい。「私を殺してください! それがダメなら、いっそめちゃくちゃにしてください!」「しねーよ!」一方、学院のシンボルである時計塔が何者かに破壊されるという事件が起きる。その犯人は――シャル!? シンフォニック学園バトルアクション第3弾!


 夜会のこともたまには思い出してあげてください。

 物語として全然進行してない。というのは主人公・雷真の正義感の強さとお節介が災いしているんですね。それが雷真の主人公としての魅力なのかもしれませんけど、自分の目的も忘れないようにしましょう。と、わざわざ硝子さんからも言われてるじゃないですか。
 というわけで満を持して<暴竜>ことシャルのお話です。空気ヒロイン化はまぬがれた。
 学園内で自殺を計ったシャルの妹・アンリを偶然助けた雷真。その後時計塔が崩れ、それが学園長暗殺を目論んだシャルの仕業だと知る。シャルは人を殺めるようなやつではない、となにか裏があると睨んだ雷真は探りを入れることに、みたいな展開です。

 なんか3巻にして大分キャラが多くなってきた中で、それでもロキとフレイのコンビはちゃんと出番があったのは嬉しかった。特にロキは結構好きなキャラで、雷真と罵声を浴びせあう掛け合いやシスコンぶりが顕著になってきたりと色々おいしいキャラだったりします。なにかと理由をつけて介入してくるあたり、こいつ実は雷真のこと好きすぎるだろ。
 そしてなんといっても、ロキのこともそうですが、粉骨砕身になりながらもピンチのヒロインを助けるという構図は熱いです。雷真は熱い男なのです。この作品の男キャラはみんなかっこいいなー。

 ちなみに言えば夜々もいつもどおりでした。べつに無理にヤンデレ路線にしなくてもいいと思うんだけど。

 ←『機巧少女は傷つかない2 Facing"Sword Angel"』の感想へ

2010-08-05 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
ホーム

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

