アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

幕末魔法士-Mage Revolution [★]


幕末魔法士―Mage Revolution (電撃文庫)幕末魔法士―Mage Revolution (電撃文庫)
椋本 夏夜

アスキーメディアワークス 2010-02-10
売り上げランキング : 5113

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


時は幕末。攘夷派と開明派が相克する激動の時代。
大坂適塾に学ぶ若き蘭学者にして魔法士の久世伊織は、塾長・緒方洪庵の命で、一冊の難解な魔導書を翻訳するため出雲国松江藩に赴いた。
一刻も早く翻訳を済ませ大坂に帰りたい伊織だったが、招かれた屋敷で手渡されたのは、亡き父失脚の原因ともなった、古の“大崩壊”によって失われた技術・魔法金属ミスリル銀の錬成炉が記された書物だった……。
翻訳を開始した伊織の周囲の村で起こる神隠し、突然襲いかかる攘夷志士の凶刃、魔法士・金森鳶巣の暗殺。謎を追う伊織と赤眼の志士・冬馬の前に、やがてミスリル錬成に隠された無窮の闇が広がっていく!
魔導の旋律が奏でる幕末ファンタジー!


さて遅ればせながら今年の電撃大賞作の感想であります。
大賞を冠すにふさわしい完成度だとは思いますし、実際読んでいておもしろいなーとも思いました。ライトノベルでは若干敬遠されがちの時代劇、そしてその時代劇とライトノベルでは氾濫状態の「魔法」を取っ付きあわせ、舞台設定・日本の情勢などをひっくるめ、灰汁無くキレイにまとめてあります。この技量は並大抵のものではありませんし、発想もおもしろいし、力のある新人さんだなーとも思いました。というかラノベより時代小説寄りだよね。
1巻は複雑な設定を少しでもわかりやすく伝えようと、完全に勧善懲悪モノになっているのも作者の気配りなんでしょうか。どっちにしても文章も読みやすいし助かります。

ただですね、おもしろいとは思ったんですけど、そこまでに至るのが長い。
わかりやすく言いますと、話がうごくのがすんげー遅いんですよ。小さい山はいくつかありますが、とにかくこの一点をすごく感じてしまった。退屈までとは言いませんが、せめてプロローグはもうちょいわかりやすくても良かったんじゃと個人的には思いました。伊織の正体がバレるまでがホント長かったんだよな……。
あとですね、やはり「幕末」の舞台設定で「魔法」が絡むと、どうしても違和感がでてしまうですよね。ちゃんとそういうものだとわかってはいるんですが、意識しちゃいます……。特に詠唱してるところは。

続きはあるのかわかりませんが、出たら一応追う予定。完成度は高いけど印象には残りづらいという感覚でしたね。


2010-03-13 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。