アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

サクラダリセット2 WITCH,PICTURE and RED EYE GIRL [★★]


サクラダリセット2  WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL (角川スニーカー文庫)サクラダリセット2 WITCH, PICTURE and RED EYE GIRL (角川スニーカー文庫)
椎名 優

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-02-27
売り上げランキング : 3918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「貴方は、貴方の未来を知りたい?」 能力者が集う街、咲良田。記憶保持の能力を持つ少年・浅井ケイと「リセット」能力を持つ少女・春埼美空は、管理局の要人に呼び出される。名前を持たず、「魔女」と名乗るその初老の女性は、30年近く隔離され、窓一つない部屋に住んでいた。彼女の能力は、未来を見ること。その役割は、咲良田の未来を監視すること。そして魔女は、自身の死期が近いことを知っていた――。待望の第2弾!!


能力者の集う町・咲良田を舞台にした、管理局の手が回る「奉仕クラブ」のリセット能力を持つ少女と記憶保持の能力を持つ少年の物語。1巻と違わないどこまでも綺麗で透明感のある叙情的な文章で紡がれる物語は、とても居心地のいいものですーっと入っていけて、いつの間にか物語を堪能し終えているんですよね。ホント新人とは思えない文章力と物語の構成力には恐れ入る。この人の文が単純に気持ちいい。

今回の魔女のお話や岡絵里の話も切ないなーと思いながら読み進めていたのですが、これがすべて注ぎの伏線によもや生かされるとは。しかもケイの過去話って言うじゃないですか。ということはあの女の子のこともわかるということで。
しかしこの浅井ケイという主人公は、なんというか本質はとても壊れやすそうなのに、非情な優しさで他人だけでなく自分も浅からず傷つけている気がしてならないんですが。強情とか虚勢張ってるってわけじゃないんだけど、ケイってたまにすごく残酷なやつに見えるんだよな。とらえどころのない優しさってなんかアレ。私自身の視点としては村瀬さんに近いかもしれない。ときどきすごい怖いんだよこの主人公。
そして以降、ケイと美空との関係性も少しずつ崩れていきそうな気もしないでもない。二人の関係はガラス細工みたいにキレイですごく好きなんだけど、その分繊細ですぐにひびが入ってしまいそうな危うさがある。少なくとも美空はケイに対して「従順」している節がある。ちょっとオーバーな表現かもしれないけどね。
もしも能力がなかったら、二人はいまの関係を築いていられただろうか。それを知るのはだれもいないけど。

あと相変わらず村瀬さんの能力は万能すぎるなと思いました。正直未来視るより相当実用的だぞ。
次回も超楽しみに待ってます。あわよくば二人の関係が不変であることを。

←『サクラダリセット CAT,GHOST and REVOLUTION SUNDAY』の感想へ

2010-03-29 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

