アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ [★★]


迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ (GA文庫)迷宮街クロニクル4 青空のもと 道は別れ (GA文庫)
津雪

ソフトバンククリエイティブ 2010-03-16
売り上げランキング : 2255

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


第一層と第四層を結ぶゴンドラの設置。それにより探索者の利便性は格段に上がる「はず」だった。
だが、設置工事は困難を極める。
頼れる仲間に背を預け、その場を切り抜ければ明日がある探索と異なり、工事では一般人の施工者と現場を長期間護り続けなければならない。一方、迷宮に潜む生物たちも、侵略者の行動を見過ごすことはなかった。
手を携え、総力を挙げて探索者に牙を剥く怪物たち。迎え撃ち、その命を絶つ探索者も、ひとり、またひとりと怪物と同じ運命を辿ってゆく。
別れ。その二文字を直視しながら、探索者は進み続ける。先にあるのは安らかな眠りか、それとも……。
迷宮街が舞台の群像劇、堂々完結。


最後まで堅実だったなあ、という印象で締めくくった最終巻。
のっけから真壁と由加里の関係についにケリが付いてしまったことがびっくりでした。しかし由加里がなにも言い返せなかった上、あれは弁解しようと思えばできたはずなのにそうしなかったのは、そうすることが互いのためだと思ってしまったんだろうな。すれ違いも多かったけど結局は元にくっつくと踏んでいた分、ここはちょっと意外だった。
それにより翠とくっつく可能性が増したわけだが、これも曖昧気味にぼかされてしまったな。葵と同意見でかなりいいコンビだと思うんだけど、最後の意味深な演出に期待しておけってことでいいんでしょうかね。

それにしても展開自体は本当に容赦がない。
毎回の例に漏れず普通に人が死んだり重症を負ったりするし。ゴンドラ工事は地下に精通する探索者だけでなく、一般の業者も来るので工事の警護をしなければならないし、なんかこのことで地下の魔物は割とアクティブに動くんだなあと思った。生死の境界線が有耶無耶な分だれが死んでもおかしくなかったし、そうあることを覚悟していたけど残された人の涙は、どういう境遇でも泣けてしまうものがある。本当にこういう人間のドラマに厚い作品だったと思う。

そして迷宮街を去っていく真壁の演出もなんともこの街らしい。
口惜しいとは言うが、来るものは拒まず去るものは追わずの厳しい街であることを再認識。生半可な覚悟で到底生き残れないしね。まあ真壁は自分からケジメをつけようと去っていくんだけどさ。
それはそうと今回は魔物側の視点をおりまぜたことが新しかった。人間にとってみれば世に害をなすものとして、彼らも薄暗い迷宮でそれなりの苦労して生きていることが少しでもわかってよかった。

欲を言えば翠視点を増してほしかったのだけれど、それを除いても非常に完成させられた作品であることは変わりないですね。おもしろかったです。

←『迷宮街クロニクル3 夜明け前に闇深く』の感想へ

2010-04-07 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。