アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

B.A.D 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる [★★]


B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる (ファミ通文庫)
kona

エンターブレイン 2010-01-30
売り上げランキング : 3105

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「小田桐君。理由なく人を殺せるぐらいでないと、狂っているうちには入らないさ」チョコレート片手に、彼女はそう僕に告げた。傲慢で冷酷で我が儘な偏食家。そして、紅い唐傘を手にゴシックロリータを纏い、僕の絶望に突き放した微笑を浮かべる14歳の異能の少女、繭墨あざか。けれども、あの満開の桜の下、彼女は言った。僕の傍にいてくれると──。第11回えんため大賞優秀賞。残酷で切なく、醜悪に美しいミステリアス・ファンタジー開幕!


 遅ればせながら今年のえんため大賞の優秀賞を消化しました。
 印象としてはみーまーと断章のグリムを足して割って申し訳程度のゴスロリを取り入れたようなお話だった。
 というか終始胃がキリキリするようなグロテスクな文章からは、恐怖と凶器がありありと読み取れる。この世で一番恐ろしいものは災害でもなければ戦争でもなく、人間の悪意と浅慮と偏愛、そしてそれらを踏まえた個人である。一方それを悪徳の美学だと賛美する者もいる。
 作者はこの作風をもちろん意識してやってるんだろうが、この繭墨あざかという脈絡もなければ掴みどころもない唐傘片手のゴスロリ少女が、妙に読者ににじり寄ってくるようである意味粗暴な語りをするため、作品のテイストにより一層気味の悪さが助長されている(感じ方は個人差があるだろうけど)。

 ジャンルで考えればややホラーチックな伝奇ミステリーなんだけど、本来ならこれにファンタジー要素を足すとすごく陳腐なものに変貌してしまう。でもこの作品はかなり自然にある種の異能めいた「繭墨の一族」を描いていると思う。彼らは少し特殊な人間なんだけど、見事にお話と噛みあわせているな。主人公であり語り手の小田桐の境遇も合わせて。
 探偵を生業にして構える繭墨のもとへと来る依頼人たちは、総じて狂った連中ばっかりだった。しかし一番狂っているのはやはり繭墨だろうなあ。小田桐を含め、依頼人たちを弄んでいる感がすごい。彼女にしてみれば人の悪意は道楽に等しく、人の過去を問答無用に掘り出し、調査の結果を望むより過程を愉しむ。人間のようで人間でない、チョコレートのみを嗜好とする、越えてはいけない枠を超越した一族の少女は、とても気味が悪い。

 おもしろいにはおもしろいんだけど、これは食いものを口に入れながら読む作品ではないと思いました。
 緩急のバランスも完成度も高いし、ファミ通文庫を背負って行けるには十分の実力も備えている。
 小田桐のこれからも含めて楽しみなシリーズとなりましたね。2巻がもうでてるけどそのうち手を出そう……。

2010-04-12 : 文庫感想 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

1っ巻め読みました!とても面白かったです
2010-07-11 10:58 : 嵯峨 雄介 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

