アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ソードアート・オンライン4 フェアリィ・ダンス [★★★]


ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈4〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
abec

アスキーメディアワークス 2010-04-10
売り上げランキング : 64

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 SAOから未だ帰還しないアスナを救うため、疑惑のVRMMO≪アルヴヘイム・オンライン≫にログインしたキリト。
 その次世代飛行系ゲーム≪ALO≫は、≪魔法≫という概念、プレイヤーの反応力と判断力が勝敗を決めるアクション要素、そして≪妖精≫となって空を駆け巡る≪飛翔システム≫と、≪SAO≫に勝るとも劣らない高スペックで数多のプレイヤーを魅了していた。≪妖精≫スプリガンとなったキリトは、アスナの幽閉先──全プレイヤーの最終目的地≪世界樹≫目指し突き進む……!
 道中、妖精種族≪サラマンダー≫のプレイヤーたちの策略により、絶体絶命の危機に陥るキリトだったが、≪シルフ≫の少女・リーファの助力、ナビゲートピクシー・ユイのバックアップを受け、どうにか九死に一生を得る。
 そしてついにキリトは≪世界樹≫の根元までたどり着く。しかしそのとき、リーファとキリトは互いの≪秘密≫を知ってしまい……。


 直葉もまあまあかわいいけど、やっぱりアスナだろ常識的に考えて。
 いやそりゃ義理の妹が兄へのひたむきな想いも十分心うたれるものがありますし、しかもその恋は絶対に報われないという切さなと苦しさの演出はとても素晴らしいものでした。現実で無理ならせめて仮想世界「ALO」のキリトとなら……という想いもリアルバレによって見事にぶち壊されてまさに八方塞がりになった恋心は見ていて辛い。というか本当に精神的フルボッコだよなこれ……。最後のリーファとの舞踊もサブタイとマッチしすぎてもうね。

 さてアスナ救出によって本当の意味で「SAO」を攻略したわけです。
 アインクラッド崩落から大分経った上に舞台を「ALO」にまで変えて大分長丁場となりましたが、ようやく一区切りといった感じですかね。まあちょっと都合よく行き過ぎだろ、と一切思わないわけではありませんがそれでも熱くて燃える展開ならすべて許せるではありませんか。リーファだけでなく他のプレイヤーの協力も受けて、「ALO」の核に挑むキリトカッコイイじゃないですか。幾多の困難を乗り越えてラスボスを倒し(須郷の小物臭はすごかったけど)、何者にも変えがたいアスナという恋人をやっと助けられたんだから、これ以上のハッピーエンドはありませんよね。
 というかやっぱりアスナがヒロインだよな。まさに囚われのお姫様って感じでキリトとリアルでしゃべるところは本当にかわいい。学校でもラブラブしやがって、ああ羨ましいったらありゃしない。

 仮想世界とはいえその世界での繋がりは決して偽りではないわけで、最後のオフ会はちょっとした読者サービスでしたね。
 ぶっちゃけこの巻で完結だと思っていたんですが、なんとまだ終わらないどころかこれからが本番だと聞いてオラわくわくしてきたぞ。キリトさんマジパねえっす伝説はまだまだ続くよ!
 
 ←『ソードアート・オンライン3 フェアリィ・ダンス』の感想へ

2010-04-21 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。