アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

とらドラ・スピンオフ3! 俺の弁当を見てくれ [★★]


とらドラ・スピンオフ〈3!〉―俺の弁当を見てくれ (電撃文庫)とらドラ・スピンオフ〈3!〉―俺の弁当を見てくれ (電撃文庫)
ヤス

アスキーメディアワークス 2010-04-10
売り上げランキング : 45

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 北村の祖母が作った超豪華三段お重のお弁当を見て、竜児の主婦魂に火がついた! ── 表題作「俺の弁当を見てくれ」。
 忘れものを取りにみんなで忍び込んだ夜の学校で目にする、お馴染みの面々の残念な未来とは ── 「不幸のバッドエンド大全」。
 もしも竜児が定食屋を開いたら、お手伝いは北村でお客は大河と実乃梨だけ!? ── 「ドラゴン食堂へようこそ」。
 などなど海賊本掲載作から各種商品特典まで、文庫未収録の掌編・短編を完全網羅! もちろん書き下ろしもあります。超弩級ラブコメ番外編、再び登場!


 本編完結から一年を経て、ゲームやDVDに付けられた文庫未収録分をすべてまとめた一冊。書下ろしもあるよ。
 そしてとらドラ!もこれが本当の終わりであります。一年ぶりのゆゆぽ先生の文章に感銘を受けながらも読み進めることができました。竜児や大河、みのりんあーみん北村がもはやなつかしい。

 数ページの掌編と数十ページの短編でいろいろな話がありましたが、「バッドエンド大全」のお話はリアルすぎてちょっと笑えなかったぞ。まあ文字通りバッドエンドだから仕方ないけど。みのりんと北村のエンドはともかく大河とあーみんがコンビ漫才という発想はなかった。しかも竜児がマネージャー。たしかにあーみんにとってはバッドエンドだろうけど、あれ、これはこれでありなんじゃね? むしろ読みたいぞって思った。
 「THE・部長」はまさかの水前寺邦博ネタだった。というかなつかしいなイリヤ! そして「ニセとら!」では「わたしたちの田村くん」からまさかのあのキャラが出張してきて、クロスオーバーネタに原作ファンとしてとても嬉しいですね。

 で、一番ぐっときたのは「ラーメ食べたい透明人間」。
 能登視点で書かれるお話なんですが、なんというか共感できるところが多かったなーと思いました。仲の良い人としゃべっていても「いまの言わなきゃよかった」ってことはよくあるよね。にしても木原と能登の関係はいったいどうなるんだろうと思っていたのでこのサブエピソードは嬉しかった。この短編で関係が特に発展するわけではないけれど。でも意外にお似合いなんだよなこの二人。
 あとサブキャラ視点で見る大河や竜児たちのできごとは、こう捉えられていたんだなーと新鮮な気分になった。

 これが本当の終わりだということが物悲しいですが、余すところはもうないようなので満足です。新作も期待。

 ←『とらドラ10!』の感想へ

2010-04-21 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

