アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ムシウタ10.夢偽る聖者 [★★★]


ムシウタ  10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)ムシウタ 10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)
るろお

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-05-01
売り上げランキング : 90

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「あたしには“虫”を消しちゃう力があるんですよ」。虫憑きに殺されそうになったカノンがついた、たったひとつの嘘。しかしその嘘が、虫憑きたちを呼び寄せ、特環やむしばねを超える力を持ち始めてしまい――!


 bug完結から約1年、本編で数えれば約3年ぶりの続刊ですが、相変わらずのクオリティ。そして号指定とかむしばねとか聞くともはや懐かしい。登場事物紹介で「だれだっけこの人……」って思ってしまうほどの懐かしさが! ただかっこうさんの出番はほとんどないのが少し残念。

 1つのウソから虫を消し去ることができるという「カノン様」ができるまで、幼馴染み同士の環とカノンはさまざまなウソをついていきます。誰かを守るウソ、或いは傷つけるウソ、はたまたは人の人生を変えてしまうようなウソまで。まあ主にウソをつく役割は環でカノンは構えているだけなんですが、ウソつきの環に変身能力はまさに鬼に金棒的な強さだよな。というか変身能力ってだけで号指定いくとおもうんだけど。これだと一概に劣化コピーと決めつけられないし。
 しかしこの二人の関係の不変さがとても健気だったと思う。ウソを並べすぎた二人の関係は表向きではもう破綻しつくしていたと錯覚しそうになったけども、実は二人とも最後まで互いのためにウソをついていただけだったんだよな。カノン様を装い、独裁者に成り果てた環でも最後までずっとカノンのウソを真実に変える演出をしていたんだなあ、と思うとすごい友達想いなヤツだなあと思うわけですよ。やり方が少し強引なことは否めないけど、二人の絆はとてもきれいだった。そんな優しいウソの物語でした。

 そしてむしばね方面である詩歌の方も描かれていました。
 強いけど弱いカノンと詩歌はとても似ているかもしれないと言ったニィには概ね同意。なんか詩歌のイメージが少し変わった気がする。こんなに凛々しい人だったっけこの子。
 あとはなみえとかアイジスパとか懐かしいなおいとか思いながら楽しんで読んでました。そういえばカノン教の戦闘訓練をしつけていた鯱人はいつの間にとんずらこいていたんだろうか。ハルキヨは相変わらずカッコいいな。
 
 あとがきによればこれで最後のピースが出揃ったらしいので、あとはクライマックスに急ぐばかりだそうです。楽しみ。続刊はそんなに待たなくてもすむかなあと思いながら続刊楽しみにしてます。
 これは余談ですが、キャラがいい加減多すぎるので巻頭になんか勢力表とか相関図ほしい。


2010-04-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。