アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

LNF&5月ボドゲ会レポート


 はい、行ってきましたライトノベルフェスティバルことLNF。日曜だったけどちゃんとハートキャッチしてからいきました。
 去年の会場よりキャパシティが大きくなり、人数もかなり増えた印象でしたね。たぶん2~300くらいはいたんじゃないかなあ。私はラ管の人たちとほぼ固まっていましたが、それでも会場の人数では一部に過ぎなかった。

 午前の部は伏見つかさ先生と平坂読先生の対談イベントで、まあ主にテーマである「青春」について語られていたんですが、なぜか最後の方は下ネタがめっちゃ飛び交っててふつうに噴きました。18禁のアレなゲームの話題はちょっと……とか言ってたクセに画像まで用意していて話す気満々じゃないっすか。まあそんな感じでお互いの作品のことに触れつつも楽しいトークだと思いました。平坂先生はさすが「はがない」の作者というか、すごいノリのいい人だなーと。あ、ちなみに「俺妹」のアニメの話はここではほとんどなかったです。

 午後の前半はトークイベントでほとんどの人間が会場に来ていたゲスト作家数十名のインタビューみたいなところに行っていたので、私は○○バカやアホの子やらバカ作品(いい意味で)について語る卓にいました。やっぱりそういうキャラとか作風とかは好きな方なのでそっちにいてよかったなーという印象。
 後半はトリである賀東招二先生のインタビュー。賀東先生が「自分の考えたロボットが、あのガンダムと共演できるなんて」的なことをすごく嬉しそうに語るところや、メカについての情熱とかキャラメイクのお話とか聞けて、すっごいタメになりました。執筆で詰まったときの対処法なんかも話していましたが、ちょっと参考にしようと思います。
 そして気になるフルメタ最終巻のお話ですが、「夏」だそうで。実はフルメタはアニメ3作しか知らない人間なので、このお祭りに乗じるために本編だけでも原作を抑えておこうかなと思います。割と本気で。

 で、昼にライトノベル試験なるものがあったので今年はやってみようかなと思い参加したものの、結果はやっと5割いったぐらいで正直なめてかかってました。でも「以下の単語に自分なりにルビを振りなさい」って問題はちょっとドキドキしましたね、黒歴史的な意味で。きみの中二センスがためされる! ちなみに書けばなんでも正解だったみたい。
 でこれの優勝者と準優勝者が身内の人間で、揃いも揃って本気出しすぎだろと思いました。でもサインは素直にうらやましかったです。

 その後は30人くらいの飲み会に参加して、初めて話す人とかも結構お話しできたので良かったと思います。土橋先生クラスタの語りが個人的に激アツでした。心残りなのはテーブルにカロリーメイトとミネラルウォーターがなかったことですね。
 その後の3次会的な飲みもここで言えない話題ばっかりなので自重します。一言言えば、今までの飲みでトップ3には入るくらいの会話の頭の悪さでした。これはひどい。

 そんな感じで今年のLNFも楽しかったです。参加された皆さん、スタッフや先生方お疲れ様でした。
 以下からは昨日のボドゲのレポでめっちゃ身内ネタ入るので、見たい人だけどうぞ。





 昨日プレイしたゲームは「GRYPHONE EXPEDITION」「サンファン (4人/8人)」「お邪魔者」「ドミニオン」「たんとくおーれ(増築版)」「人狼」だったかなあ。他になんかやった気もしなくもない。こうして並べて見るとほとんどカードゲームの類ばっかだな。実は「クク」をやったことがないので、今回こそはと思っていたんですが、私はそんときメイドゲーやっていたのでまたできませんでした。「ブラフ」も久々にやりたかったなー。

 八人サンファンは葵さんが金鉱プレイでメシウマ状態がマジすごかった。どんだけ強運なんですか。というかみんな初手建築してくれやがってこっちは建築コスト高いカードしかないんだぞ! という思いでぐぬぬ状態でしたね。ギルドホールと生産所プレイで追いすがろうとしたけど、土屋さんの船長プレイの堅実性が思い知らされた。最速12ターンで終わるっていっても8人もいればやっぱり結構長期戦だったイメージが。

 たんとくおーれは増築版がでたってことで3回もやってしまいましたが、やっぱおもしろいなこれ。
 というか増築版のカードで側仕えのコストが楽になった印象が大きかった。そのおかげでコレットさん無双が一度はできたんですが、2度目は真のコレットさん好きを名乗ることひとさんに僅差で負けました。そういうゲームじゃねえからこれ! とか言わないでください、男にはやらねばならない時があります。
 タカヒナさんのデッキ回転率は凄まじかった。名前忘れたけど同じカード2枚捨てて3ドローできるやつは本当に便利。ちょっと規制のかかるリロード的な。あれが2コストってちょっと低すぎなんじゃないのと思いました。あと2アクション1購入権増えて建築系のコストが和らぐメイドもマジ便利すぎた。側仕えが楽ってレベルじゃねえぞ。むしろお釣りすら帰ってくるぞ。
 葛西さんはくノ一メイドでひたすら運ゲープレイと百合園プレイだった印象。結局くノ一メイド使ってたの葛西さんと私だけだったな。
 そして増築版出てもオフィリアさんとナツミの安定力はすごい。見栄えもいいのでデッキ回すには最適。
 うーん、たんとくおーれ個人的にも少しほしくなってきたぞ……。普通にアマゾンで頼めるしなあ。
 気になる人はググればでてきますよ。メイドのイラスト陣も結構豪華だし。

 で、お決まりの人狼ですが、今回あんまり喋れずに退場してしまったので心残りが。
 怪しいなーと思っていた方向が人狼とヴァンパイアが3人並んでてびびった。物音が本当に確証できないくらいしかしなかったので言うに言えなかったんだよね。次回から吊られる覚悟でもうちょっとアクティブにいこうかと思います。そろそろ本業である占い師に戻りたいんですが。
 あと今回はBLカップルも通常カップリングも免れられたんですが、みんなすげえ意外そうな反応するのそろそろやめましょうね。

 その後は昨日あんだけ飲んだにも関わらずまた飲み。つってもウーロン茶にしておいたけど。
 こちらも参加した皆さんはお疲れ様でした。たぶん来月も遊びましょう。
 あと家と東京を往復すんのがめんどくて2日間家に泊めてくれた某さん、個人的にかなりお世話になりました。ありがとうございます。またドラゴンナイトとハートキャッチ一緒に観ようぜ。

2010-05-04 : イベント : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

