アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ヴァンダル画廊街の奇跡 [★★]


ヴァンダル画廊街の奇跡 (電撃文庫)ヴァンダル画廊街の奇跡 (電撃文庫)
望月 朔

アスキー・メディアワークス 2010-02-10
売り上げランキング : 50386

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 人は誰もが、心の中に一枚の絵を持っている──。
 統一された政府により、様々な芸術が規制を受け始めた世界。しかし、そんな世界各地の壁面に封印されたはずの名画が描き出される事件が起こる。
 『 Der Kunst Ihre Freiheit! (芸術に、その自由を!)』
 絵とともにそう書き残していく<アート・テロリスト>を、人々は敬意をこめて「破壊者(ヴァンダル)」と呼んだ。
 政府を敵に回すという危険を冒してまで彼らが絵を描く理由とは。そして真の目的とは──? 第16回電撃小説大賞、<金賞>受賞作!


 遅まきながら、今年の電撃大賞金賞受賞作。ってもう今月2巻だよ! 買ったよ!
 とても好みなお話であり、アートテロリストたる「ヴァンダル」がもたらした奇跡に心が温まる。
「あなたたちの心のなかにも、きっと一枚の絵があるから」
 ライトノベルで芸術を扱う作品て結構珍しい傾向だと思うけど、この作品はけっこうわかりやすい。わかりやすい上で、飽きさせない。名画は当時の史実を忠実に人の目に映し、どんなちっぽけな芸術でも一枚の絵は数億の中から一人の人間の心にとまるかもしれない。その絵は世界の何を象るか。その絵は世界の何を訴えるのか。それは価値観や人生をも変えるかもしれない。

 戦争を想起させる芸術の一切が規制された世界観で、一人の少女と、サイボーグの青年と、ひとつのAIがたった3人で世界を回る。その都度出会う人によって芸術で世界が変えた人、変わってしまった人など、短編連作形式で紡がれるお話は、ときに痛快で、ときに心に重く響く。
 統一政府をも敵に回しながら、アートテロリスト「ヴァンダル」は世界の真実を暴くために、日夜絵画を描く。3人の中でもっとも幼いエナがなぜそのような危険を冒しながら絵を追うのか。その背景も終盤で明かされますが、これがなかなか重い。
 しかし父親から託されたモノをエナは心に秘め、彼女は今日も絵を描く。

 インターポールの刑事たちも、彼らとの邂逅により徐々に世界に疑問を持ち始める。
 この1巻でも見せ場はあるにあったけど、次巻以降でももっと彼らのことを掘り下げて見てみたい。立場上「ヴァンダル」と対峙するのは仕方ないことになりますが、相反する二つの存在からこの世界を見れるのはなかなか凝った演出ではないでしょうか。

 というわけで、とても好みの作品でありました。
 彼らの夢が夢でならぬよう、次巻も心待ちにしたいと思います。もう手元にはあるんだけどね。

 
2010-05-11 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。