アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

空色パンデミック2 [★★★]


空色パンデミック2 (ファミ通文庫)空色パンデミック2 (ファミ通文庫)


エンターブレイン 2010-04-30
売り上げランキング : 3982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 あの結衣さんの「劇場型」発作の日以来、僕は確信を持てずにいた。僕の彼女への好意も、彼女の空想の産物なのかもしれない──。そんなある日、教室で今井さんという子に突然声をかけられた。「あなたに話がある。私の名はブーケ・ザ・ボマー」新手の空想病患者? もう本当に勘弁してほしい。だが彼女がもたらした世界改変をめぐる真実に僕は驚愕する。そして再び世界の命運を賭けた戦いが始まった! 狂騒と純真の「ボーイ、ミーツ、空想少女」第2巻。


 あ! ああっ! そうか、これは巧いっつーかやられたわ。というか今までになかった発想だ。
 そうだよこの終盤の最終兵器の存在を常に念頭に置いとかなければ、この構成の罠にはまってしまう。加えるなら常に改変され続けるこの『空想病』の蔓延する世界は、あくまで景の主点により描かれる一人称小説だから尚更なんだよなあ。景が感じたこと、思ったこと、その心理描写の導きによって読者である私たちも『空想病』のキャストの一員になってしまったのなら、その瞬間それは作者のKO勝ちなんだなこれは。その最終兵器の存在を失念してしまう。だからオチに対して「またかよ」って自体には私自身そんなに陥らなかったですね。読者のミスリード前提に書いているのかは知りませんが、これはまさにやられたとしか。
 砕いて言うなら、いわゆる『夢オチ』をここまで正当化できるのも珍しいってことなんだよなあ。こりゃもう発想の勝利だ。作者のほくそ笑む姿が見える。でも3度目の正直で、次回以降この手は通じないのはわかってると思うんだけど、そこらへんもどう変えてくるのか見物ですね。

 とまあ1巻で綺麗に終わってたからこの2巻はどうだろうと思ったけど、勢いはもっとパワーアップしてて驚いた。
 登場人物たちは劇場型空想病のキャストを演じながらも、この不安定に改変される世界で青春を謳歌している。景は結衣さんの好意を受け続け、青井からも妙な好意を向けられ、とある誤解から二人とすれ違う普通の青春物語。
 忘れてはいけないのが、ストーリーの軸としては主人公たちの恋物語がメインであり、『空想病』はそれを彩る設定にすぎない。ただ、超然と設定として当たり前のように存在するからして、読者の感覚を麻痺させる。設定という一言では片づけられはしないが、本筋だけ見れば「教会物語」に沿ったファンタジーラブコメなんだ。終盤で何重もの伏線が回収されていく様は、なんとも爽快でした。
 複雑難解になりすぎず、さりとて読者に一杯食わせることも忘れずなんとも多芸に富んだというか、配慮の行き届いた作品であります。

 そして青井くんはやっぱかわいいですね! 「かわいい男の子にはとりあえずメイド服を着させろ」ってよくいいますしね! いやまあ女だけどそんな細けえこたぁいいんです。なにに置いてもどこか卓越しているこのキャラは正直ズルい。次はどんなコスプレが見られるか楽しみ。

 こうしてファミ通文庫でかなり楽しみな作品になりあがりました。今が旬なセカイ系です。超オススメ。

 ←『空色パンデミック1』の感想へ

2010-05-15 : 文庫感想 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

初カキコ

やっぱり最近の旬は男の子ですな。

実は女?こまけぇこたぁいいんだよ。

可愛いは正義。

いやしかし、ここ最近新刊の量は多いが微妙なのも増えてきましたが


私のブログはラノベのレビュー・発売日一覧・あと私の雑記などしてます。

良かったらどうぞ(o・ω・o) さらに良かったら相互リンクなどもよろです。


今シリーズは巧いですな。

なかなか読むのが楽しみでありますよ。

ファミ通は文少で今押してますけど

これも一線をはれますね。

2010-05-16 08:52 : 七海 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

