アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

“文学少女”と恋する挿話集3 [★★]


“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)
竹岡 美穂

エンターブレイン 2010-04-30
売り上げランキング : 271

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恋に破れた「炎の闘牛」、柔道部の牛園くん。それでも遠子を思いきれず、思い出が欲しいと心葉に詰め寄り……『"文学少女"と炎を上げる牛魔王【ミノタウロス】』、クラスにも、気安い笑顔を向けてくる担任の竹田千愛先生にもなじめない中学生の仔鹿だが──『迷える仔鹿【バンビ】と嘘つき人形【ドール】』ほか、遠子の想いを目にした紗代や、夕歌と毬谷先生の出会いなど、甘くほろ苦いエピソードが満載! 物語を食べちゃうくらい愛する"文学少女"と、彼女を取り巻く人々の、恋する挿話集第3弾!!


 映画も放映中、まだまだ文学少女の人気は止まりません。

 挿話集も3つ目ということなんですが、まだまだネタはつきそうにないなあ。遠子先輩、ななせ、千愛ちゃんときたけどまだ掘り下げられそうなキャラいるしね。場合によっては以上の3人からでもまだまだ話を広げられそうな気がするし、作者がやろうと思えば半永久的にできるんじゃなかろうか、とさえ思う。
 しかし牛園さんがえらい男だなあ。どっかのヘタレとは潔さが違うなあ。ただ遠子先輩も少しひどいと思ったけど。

 そんなテンションの高いコミカルな部分がのっけから出てきたから、中盤あたりで「穢名の天使」ででてきた夕歌と毬谷先生の出会いの部分を描いたお話がきたときは不意打ちだった。さらに夕歌を失った毬谷の後日談的なストーリーもあってその切なさは倍増。
『真実を知ることが、絶対に正しいとは限らない』という「穢名の天使」の救われなさっぷりには当時涙を流したものです。思い出すだけで泣ける。

 そして千愛ちゃんが教師になったお話もあります。あの千愛ちゃんが教育者ですか……。
 中学生らしくない小鹿ちゃんの言動や態度に少し辟易しながらも、千愛ちゃんが大人になっても千愛ちゃんだってことは十分に分かりました。ウソをあたかも真実のように振舞い続ければ、いつかは本当になるかもしれない――という彼女の言葉が怖いと同時に心にズーンときますね。でもって流人くんはいつまでたっても女の敵すなあ。

 恐らく次は見習いのラストエピソードがくると思うんだけど、あっちもどうなるか気になりますね。

 ←『“文学少女”と恋する挿話集2』の感想へ

2010-05-18 : 文庫感想 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

はじめましてw
 はじめましてw
 たしかに千愛ちゃんが先生っていうのは読んでて違和感がありましたw
2010-05-19 16:39 : キョウラン URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。