アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ココロコネクト ヒトランダム [★★]


ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
白身魚

エンターブレイン 2010-01-30
売り上げランキング : 13296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 文研部に所属する八重樫太一・永瀬伊織・稲葉姫子・桐山唯・青木義文は、奇妙な現象に直面していた。前触れもなく青木と唯に起こった"人格入れ替わり"。それは次々と部員全員へ襲いかかり、彼らを異常な日常に放り込む。戸惑いつつも、どこかその状況を楽しむ太一たちだったが、心の連鎖は彼らの秘めた心の傷をも浮かび上がらせ……。平穏が崩れたその時、5人の関係は形を変える! 第11回えんため大賞特別賞受賞作品、愛と青春の五角形【ペンタゴン】コメディ登場!!


 今月2巻が出るのでとりあえず読了しておいた。おもしろかった。
 気を許し合った仲良し五人組がある日突然人格の入れ替わりに襲われ、なぞの存在「ふうせんかずら」によって引き起こされているを知る。他人の肉体を勝手に借り、また借りられてしまう理不尽な状況に置かれる五人組。特に命の危険もなく、アトランダムだが長くても数時間で戻る入れ替わりに対し、まったく危機を感じなかった一行だが、互いの過去の傷や本音を知ってしまい、徐々にその関係性はほころび始める。

 触れられたくない部分を「その人間になることで」否が応でも知ってしまう、入れ替わり現象。これはもう人の心へ勝手に土足で入るようなものですから、例えば伊織や稲葉のような過去や性格をしているタイプにはとんでもないものでしょう。下手すれば人格がぶっ壊れることだってあるかもしれません。そんな状況下に置かれることで変わってしまう人間関係と、ヒロイン3人の心の傷ひとつひとつに向き合う自己犠牲タイプの太一を通じて見せられる友情と、信頼がとてもよかったです。
 笑って、怒って、泣いて。
 真っ向から本音でぶつかり合って、向き合って、文句も言って。
 一度ちぐはぐになった関係性が、太一のエゴとも言える行動からもっと強固なものとなる展開が素敵だった。稲葉の言う通り太一の自己犠牲野郎っぷりはイラッときますし、必ずしも彼が取った行動は正しいとは言い難いですけど、たぶんここまで率直だったからより青春らしかったのかなーなんて思った。結果オーライってやつさ。
 最後に泣かせる展開もあったのがよかったです。もうちょっと捻ってもいいと思ったけど、ああいう展開に弱いんだよ。あれは泣くわ。白身魚さんの絵がマジ反則。でもあのオチは涙返せって思わなくもなかったけどね。

 結局この1巻では「ふうせんかずら」の正体や太一の自己犠牲の解決だったり、まだまだ消化出来る要素は残ってしまったのですが、これは今月出る2巻で消化されると考えていいのだろうか。まあどちらにしろ楽しみ。
 剣も魔法もバトルもないけど、少しばかりの非日常へのエッセンスがこもったこの青春物語はじゅうぶんオススメです。

2010-05-22 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

