アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN [★★★]


東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
すみ兵

富士見書房 2010-05-20
売り上げランキング : 101

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 東京を中心に霊的災害“霊災”が多発するようになった現代。名門・土御門家の血を引きながらも霊的才能に見放された春虎の前に土御門家次代当主であり幼なじみの夏目がやってきて!? あざの流陰陽ファンタジー開幕!!


 あのBBB完結から一年、あざの耕平待望の新作であります。

 はい、めちゃくちゃおもしろかったです。まだほんの導入部のはずなのに、こんなにおもしろいとかマジ反則の域です。BBBは少しブーストかけるの遅めでしたけど、こちらはのっけからバリバリじゃないですか。
 ひとつ言うならヒロインの夏目が本当にかわいい。少し特殊なヒロインであるのですが、読みなおすとそのかわいさがより際立つので(というか言われてやったらその通りだった)読了した皆さんは一章でもいいので読み直してみましょう。仕掛けがわかったあとに読むとすごくモヤモヤしますね! あっちのほうで告白しちゃうところとかうおおってなるよね。ちくしょう卑怯な仕掛けだこれは!

 あらすじからは再放送していることもあってすっかり「喰霊」をイメージしていましたが読んでみるとそうでもなく、むしろこの1巻は舞台が東京ではないし、系統からしてたぶん違うんだろうなあ。でも似てないとも言えないんだよね。
 しっかしこの春虎、北斗、冬児の三人組のやり取りが好きだ。なんか、実際高校のときを思い出す。
 陰陽の血筋でありながら落ちこぼれとなる春虎は、この三人で過ごすくだらない日常がかけがえのないものだと、ハッキリ夏目に言ってやったところはすごい好きだった。夏目も夏目で陰陽としての裁量と責任からは一生逃れられないもので、その過酷な状況下に置かれた上であんなに春虎のことをずっと思っていたんだと思うと気分がほっこりしますね。その関係が主人と式神になるなんて、どことなくいかがわしいな。

 でもこの主人公の春虎がいい意味でも悪い意味でもバカキャラだなあ。夏目のあれにも気づかないって……どんだけ……。えっ、ていうか、次巻以降春虎は夏目のことどうするんだろう。あのままの認識ってわけにはさすがにいかないと思うんだけど。まあふとしたことでバレるだろう。ちゃんとこの仲良し三人組を基点として次回も話が進むようなので、とっても楽しみです。舞台も「霊災」が度重なる東京へ移るし。
 それから敵キャラも噛ませでは終わらなさそうだし、というかしばらくは学園モノとして続くんだろうけれど、ちゃんとキャラクタも立っていたので満足。十二神将とやらがどう転がるのかも。

 すごい楽しみなシリーズがまたできてしまいました。マンガ版も同時進行しているみたいですしコミックス出たらちょっと手にとってみますかね。メディアミックスしやすそうな作品ですし。
 というわけでクールでポップでスタイリッシュな現代陰陽ファンタジーでした。みんなも夏目かわいいよ夏目って言おうぜ。

2010-05-27 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
デュラララ!!×7 [★] «  ホーム  » いつも心に剣を5 [★]
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
東京レイヴンズ1巻SHAMAN*CLANの感想レビュー(ライトノベル)
富士見ファンタジア文庫のラノベ、『東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN』(あざの耕平先生原作、すみ兵先生イラストの1巻が発売中です。 あざの先生1年ぶりの新シリーズということで期待されていた方も多いのではないかと思います。 表紙は主人公の春虎と、ヒロインの夏目?...
2010-06-02 19:59 : gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

