アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 [★★]


ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫)
有河サトル

エンターブレイン 2010-01-30
売り上げランキング : 191982

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 俺こと都筑武紀は突如訪れた新たな危機に戦慄していた。幼馴染に起こされ迎える朝、家族揃っての登校、そして校内一の美少女との学園生活。いつもと変わらない、愛すべき世界……のはずなのに、違う。こんなのは……俺じゃない! 自らの手により崩れゆく理想の世界で、なんとか打開策を見出そうとする俺だったが──おい、これでまだ〈世界改変〉の途中ってことはないよな? 選択肢無限の真世界を奔走する、青春ADVノベル、待望の第4弾!


 積んでたことを後悔した。やっぱこのシリーズすごい。ただのADVノベルじゃない。
 毎度新しい切り口を魅せられるがこの作品の特徴でもありますが今回もその例に漏れず、しかも結果としてゲームのヒロインたちとの仲をさらに深める話作りが根底として根づいているため、おもしろさが揺るがない。一定のエンターテイメントが保証されていると思う。それくらいこのシリーズは侮れない。

 そして今回は現実の主人公(武紀)VSゲームの主人公(正樹)という構図です。そう、男と男の女をめぐる熱き戦いなのです。ゲームのヒロインたちの記憶は正樹の介入によって書き換えられ、武紀はその改変された世界でヒロインの記憶を取り戻すために奮闘します。ときには気さくなクラスメイトであり、悪友であり、後にライバルとまでなる正樹とのぶつかり合いが、なんか熱かった。そして武紀が正樹からどんどんヒロインを寝とるは寝とる!

 正樹考え方は本当に『ゲームに忠実』なんだよね。
 ギャルゲーは実質一人のルートに入ると、どうしても他のヒロインにスポットを当てるはずもなく切り捨てちゃうし、彼が「一人しか幸せにできない」っていう意見も理にかなっていると思う。
 逆に『ゲームのヒロイン』ではなく、現実の女の子としていまを過ごすエターナルイノセンスのヒロインたちと交流する武紀が「全員を幸せにしたい」という意見もまあわかる。
 だが、どう考えても後者の意見は現実的ではない。理想論です。彼の勝手なエゴです。
 それでもこの物語は、あくまで武紀のエゴを最後まで突き通すものだと私は思います。彼に取っての最善が、彼女らにとっての最善ではもちろんありませんが、ゲームのヒロインたちはそれをわかった上で武紀を受け入れているので、そういうエンドが一番はまるんじゃないかなあ、と以上私の勝手な想像でした。

 そうやって互いの主張をぶつけ合い、高橋さん(相変わらず男前すなあ)や改変に影響しないユウキに元気づけられて武紀はついに一縷の希望をつかみ出す。改変されたヒロインたちの記憶を取り戻していくその姿は、一巻の武紀とは比べものにならないくらいカッコよかったな。本当に成長したもんだ。
 無事終わったな……と余韻をかみしめていたところにエピローグでまた衝撃。うわあこれもまたすごい引きだ。

 ←『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc3』の感想へ

2010-06-09 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

