アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 絶版・回収について


俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)
H2SO4

アスキーメディアワークス 2010-05-10
売り上げランキング : 75

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



 公式発表もあったみたいなので、記事を書かざるを得なくなりました。

 ご存知の人も多いと思いますが、先月の電撃文庫から刊行された『俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長』が盗作疑惑をかけられネットで大きく話題を呼びました。多くの2ちゃんまとめサイトで取り上げられ、絶版・回収が決まるとアキバブログやヤフートップ、果ては新聞にまで載ってしまうラノベ界隈を揺らす大ニュースにまで発展しています(詳しい経緯を知らない人はまとめwiki参照のこと)。
 私自身は「これってバカテスのパクリじゃね?」と2ちゃんで騒がれてるあたりからこの問題を知っていますが(時期で言うと5月末)、まさかここまでの大事になるとは思いませんでした。


 私としての当問題の意見は、非常に残念だった、ということでしょうか。
 もちろん本文のパクリは、やった作者が一番悪いと思いますよ。哀川先生自身も盗作したことを認めてますし。そんな心持で作家業を務めようだなんて随分甘い認識だな、と思いもしました。
 けど私はこの本を読んで「おもしろいなー」と思ったのはたしかなんですよ(感想記事はこちら)。
 それは名作に似せたからじゃないの? という問題じゃなくて、この作家さんにエンターテイナーとして物語をつくる能力は十分にあるってことです。純粋に楽しく読ませてもらいました。続きが楽しみだなーと期待しました。そういう人もたくさんいるんじゃないでしょうか。
 初版も早々に捌け、売り切れ続出だったこの作品を「これから読むのが楽しみ」って人はこの問題をどう受け止めて、どういう気持ちで読むのでしょうか。「パクリ作家が書いた本」という認識が前提になってしまいますし、きっとほとんどは純粋に楽しむことができないと思います。それはすごく悲しいことです。
 哀川先生の次回作があるかどうかは分かりませんが、もう一度はじめからリスタートしてくれることを祈るばかりです。今度こそ本当のオリジナルで勝負していただきたい。

 というかそもそも編集部に気付けって話は的外れだと思うんですけどねえ。
 編集部だってまさか盗作してるとは思ってないだろうし、いちいちひとつひとつ応募作を検証してる暇も余裕もないと思うんですけど。でもこの問題が取り上げられてその姿勢も変わるんでしょうか……。
 作家志望の人にはなかなかシビアな問題でしたが、この話はここまでにしておきます。

 当サイトの本書の感想は、迷いましたが残しておくことにしました。少し修正だけはしておきます。

2010-06-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

