アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

聖剣の刀鍛冶9 [★★]


聖剣の刀鍛冶<9>(MF文庫J)聖剣の刀鍛冶<9>(MF文庫J)
屡那

メディアファクトリー 2010-05-22
売り上げランキング : 642

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 激戦をかいくぐったセシリーとアリア。その影響か、アリアは剣の姿に変化できなくなってしまう。アリアが気に病まないようにと努めて明るく振る舞うセシリーだが、その胸裏を引き裂くように事件が起こる。風の魔剣を操る侵入者にアリアが奪われたのだ!! 囚われのアリアを救い出すべく救出部隊に志願したセシリー。異国の戦地で、魔剣を持たないセシリーは――!? 壮大なファンタジー叙事、疾風迅雷、一切の静穏を砕き飛ばす破剣の進撃!!


 限りなくセシリーがヒーローである。
 彼女はこの物語においてたしかに成長していることを改めて実感した1冊でした。

 魔剣の姿に変化できなくなったアリア。自分の必要性を見失いつつあった彼女を、セシリーは明るく振舞うことによって気遣う。もちろん剣に変化できないからといってアリアを見捨てるようなやつではありません。セシリーへのアリアの信頼もゆるがない。けれど、剣に変化できないという事実は重く彼女にのしかかる。戦友、そしてパートナーとして戦いではセシリーと常に共に並んだアリアだが、一緒に戦えないという現実は自分の存在意義を迷わせる。
 そしてアリアが囚われの身となったところで、新たにさらされた魔剣の真実に、絶望を余儀なくされます。魔剣が総じて女性のかたちをしていることにそんな意味が隠されていたとは……。これはちょっとびっくりですね。ルークやセシリーだけでなく、誰に対しても容赦なくなってる。

 セシリーの助けを確信していたアリアは、彼女が助けに来たところで唯一の希望を託し、最後の力を使い果たす。セシリーが絶対に救ってくれる信じているからこそできる行動なんだろうなあ。一生の別れではなく、再会を誓ったアリアの覚悟もいかほどなのか。セシリーに立ちはだかる試練は多いが、決して諦めないことを彼女は知っているから、心配はないでしょう。

 そしてルークのほうも逆境状態に陥っていますが、どう切り抜けるのか楽しみです。熱かった。

 ←『聖剣の刀鍛冶8』の感想へ

2010-06-13 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンⅡ<下> [★★★] «  ホーム  » 六百六十円の事情 [★★]
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
『聖剣の刀鍛治(ブラックスミス)』9巻の感想レビュー(ライトノベル)
MF文庫Jのラノベ、『聖剣の刀鍛治(ブラックスミス)』(三浦勇雄先生原作、屡那先生イラスト)の9巻が発売中です。 表紙は恒例の『何を着せても似合うセシリー劇中衣装シリーズ~ヒルダの国の民族衣装編~』。 流星をあしらった模様入りというテキストの表示通り、細...
2010-06-13 19:28 : gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。