アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンⅡ<下> [★★★]


境界線上のホライゾン2〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン2〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
川上 稔 さとやす

アスキーメディアワークス 2009-07-10
売り上げランキング : 2711

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 英国へと到着した航空都市艦・武蔵。そして、来るべきアルマダ海戦の歴史再現に先駆け行動を開始した三征西班牙(トレス・エスパニア)。
 三カ国の駆け引きと思惑が蠢くなか、いよいよ英国と武蔵による合同学園祭が始まった……。
 果たして、武蔵・教導院のメンバーの前に現れた英国“女王の盾符”たちとの戦いの行方は? “血塗れ”メアリの処刑執行は? 世界征服のためにホライゾンとデートするトーリの決断と正気は? ……あとまあ、点蔵の地味な運命は!?
 それぞれの想いが交錯するなか、ついにアルマダ海戦の歴史再現が始まる!
『境界線上のホライゾン』第二話完結!


 あつい、物語だったな――!(変換は各自自由に)

 刊行されてから約一年、あまりの分厚さに圧巻されて手付かずにいましたが、今月ついに続刊が出るということでようやく読了に踏み切りました。なんだかんだで読むのに一週間かからなかったし、読み始めてしまえばこっちのものだった。
 おもしろい。ページをめくる手が止まらない。約1100ページがあまりにもあっという間だったと思う。

 なによりもまず点蔵のかっこよさもさることながら、天然パツキン巨乳のメアリ王女をゲットした彼に武蔵の連中は「なんでこいつなんだぁ!」という思いもあるわけで、点蔵のけなしっぷりが半端なかった。たまには点蔵にもいい思いさせてやってもいいじゃないか……。ホライゾンに至っては「……誰?」の一言で切って捨てて。いやある意味忍んでるけどさあ!
 どうしても武蔵の人たちは世界というのを敵に回すのが大好きらしく、世界の代表が集まる大舞台でも平気でギャグをブチかますから(本田・二代/正純 両氏参照)大層気持ちがいい。一番損な役回りは浅間なのは言うまでもないがw
 しかしこいつらがこうも団結できるのは、やっぱり貶すあうほど昔から仲がいいんだよな。ナルゼが点蔵を意識していたこと然り、ネシンバラの作家魂然り。励まし合い、高め合い、より強固となる武蔵の絆はすごい。

 しかしおおまかな流れは理解しているつもりではあるんだが、細かい話や設定まではちょっとさすがに覚えきれない。正直キャラの多さだけで参る量でもある。でも川上先生はホントはもっと書きたいんだろうなあ、と思う。
 それでもちゃんと武蔵の連中だけならず、相対するトレス・エスパニアや英国の面々まで見せ場やそれぞれの思惑が見れるのはいいなあと思うし、よくキャラが立つなあと思う。
 そして一読者として物語を追うこともきっとやめないと思う。そんなことを改めて思わされる本書でした。マジ熱い。

 ←『GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンⅡ<上>』の感想へ

2010-06-16 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。