アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

世界平和は一家団欒のあとに10 リトルワールド [★★★]


世界平和は一家団欒のあとに〈10〉リトルワールド (電撃文庫)世界平和は一家団欒のあとに〈10〉リトルワールド (電撃文庫)
橋本 和也

アスキーメディアワークス 2010-06-10
売り上げランキング : 591

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 妹の危機。悪の大首領との交流。異世界からきたあの人。幼児化した姉。母の家出。神様との対決。祖父の右腕との戦い。宇宙人の少女。
 世界の危機も、家族の危機も、いろいろあった一年。そして巡ってきた冬──、柚島が失踪した。一通のメールだけを残して行方がしれなくなった。それと時を同じくして、星弓家の面々は謎の男の襲撃を受ける。そして美智乃は勘付く。柚島の家族の秘密に。
 自らにも危機が迫るなか、軋人は本当に大切なものを守れるのか。ついにクライマックス!


 これほど来てほしくなかった最終巻はなかったと思ってる。しかし現実は受け止めなければなりません。
 本当に、本当に感動した。感極まってしまって涙が出た。あー、終わっちゃったなーって最後に口絵見たら自然に出てしまった。

 軋人が超かっけぇぇええええええええええええええええええええええええええんですよ!!
 マジホントめちゃくちゃカッコよかった。そうだ、こいつはとても不器用だけどやるときゃやる主人公なんだって改めて思わされた。大切な人が目の前からいなくなっても、けれど本心はどうしようもなくその人のために動き、帰ろう、と一言言ってやればいい。それだけで十分伝わる仲なんだから。
 本当に大切なものはすぐそばにあって、気づかないふりがとうとうできなくなった軋人が「香奈子!」って叫んだところは似合わねーと思いながらも、よく言ったという気持ちもあって、そっからがホントハイパーニヤニヤタイムで困った。柚島さんも柚島さんでここぞとばかりに素直かつダイターン! になっちゃってもう見せつけてくれやがって早く結婚しろよォ。
 いやでも軋人の思い切りのいい愛の告白は男として憧れます。柚島さんもこれはすっげえ嬉しかったんだろうなあ。さんざんヘタレとか星弓家最弱とか言ってごめんなさい。ここで返上してくれてよかったです。そりゃあ最後なんだからきっちり見せておかないとね。

 思い返せばこのシリーズはとても思い入れが強い作品でした。
 とても強い絆で結ばれた家族モノというのはもはや言わずもがなですが、それを取り巻く人達と星弓一家の繋がりもだいぶ強くなったと思います。地球滅亡という大きな危機から、ごくごく個人の事情まで嫌でも首を突っ込んでしまうようになった星弓家は毎日がてんてこ舞い。そんなこともあって星弓家の面々はそれぞれの大切な人を、見つけてきました。
 そしてこの最終巻こそが軋人のターンだったいうわけです。
 最初は「能力があったから」という繋がりだけでした。しかしあらゆる局面を経て、守り、守られ、並び立ち、向かい合い、あと一歩の距離感まで迫っていたのです。その土台作りというのが、いままでの巻だったわけで。だから、それぞれのエピソードに柚島さんが絡んでいたのはそのためだっただなあ、と。まあ今回で明かされた柚島さんの事情もあったにはあったけどさ。それはむしろ瑣末な問題だろう。

 リトルワールドと名付けられたサブタイは、「これからもずっと続く、それぞれの小さな世界」という意味と考えています。
 軋人が、美智乃が、刻人が、七姉ぇが、彩姉ぇが、志乃さんが、耕作さんが、それぞれ守るべき小さな世界を、ずっとずっと大切にできたらいいなと思います。

 まさに最終巻にふさわしい大団円でした。大好きです。殿堂入りです。橋本和也先生三年間お疲れ様でした!
 寂しさをかみしめながら、次回作も楽しみにしています。

 ←『世界平和は一家団欒のあとに9 宇宙蛍』の感想へ

2010-06-16 : 文庫感想 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

分かります…
ボクも早く続刊を読みたいのに出て欲しくないってジレンマ…

それでも、素晴らしい最終刊でした
ボクも凄く思い入れのある作品だったんで嬉しくもあり残念でもありました

ホント軋人は格好良かったです
最後の最後でやってくれました
ボクも「香奈子!」ら辺からはニヤニヤが止まりませんでしたw

ああ…
終わりなんですよね…
また改めて残念さがわき上がってきました…

でも次回作もありますからね!
ボクも楽しみです
橋本先生大好きだ!!!
2010-06-16 19:15 : tokuP URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

