アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

梅雨入りは快晴


 6月もそろそろ末に入りますがいかがおすごしでしょうか。私もそれなりに元気です。

 そういえば岸田教団信者には嬉しいお知らせがありました。
 なんと夏から始まる「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」というアニメのOP担当が岸田教団だって言うじゃないですか!(詳しくはココ!) ジェネオンからCDも出るらしいですしメジャーデビューシングルということになりますね。高校生から応援してきましたが、まさかアニメの主題歌まで任されてしまうようになって、ファンとしても嬉しい限りです。
 学園黙示録は原作知らないけど、PV見る限りおっぱいアニメ枠になりそうな気がする。岸田さん、おっぱいアニメの担当なんですか……。ロリコン成分皆無そうなんだけど。

 というかもうすぐ入れ替わりの時期なんですよねー。二週間後には夏アニメ始まっとるぜ。
 一応12本くらい1話観る気ですけど、今回はそこまでビッグタイトルないから落ち着くと思う。どう考えても今期が恵まれすぎたんです。観てるの全部終わったらまた冬みたいに総括記事書きます。主な感想はそこで。
 夏アニメは原作知ってるのセキレイ・みつどもえ・オオカミさんぐらいなんで、あとが楽しみ。とりあえず世紀末オカルト学院は注目。




 【2010年5月度三ツ星ラノベ】

 
4047264881空色パンデミック2 (ファミ通文庫)
本田 誠 庭
エンターブレイン 2010-04-30

by G-Tools


 感想はこちら

 いま注目のセカイ系青春劇! 青井くんマジ天使


4829135190東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
あざの 耕平 すみ兵
富士見書房 2010-05-20

by G-Tools


 感想はこちら

 あざの耕平待望の新作! 最初からかっ飛ばしてて見所もたくさん! ヒロインがかわいすぎる


【二ツ星】

 
4048685430神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)
杉井 光 岸田 メル
アスキーメディアワークス 2010-05-10

by G-Tools


 感想はこちら

神メモ初の短編集。いつもよりコメディ分マシマシ


4048685384俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)
伏見 つかさ かんざき ひろ
アスキーメディアワークス 2010-05-10

by G-Tools


 感想はこちら

 相変わらず桐乃うぜえ。しかしかわいいのがまた。沙織はマジ天使


4048683241ヴァンダル画廊街の奇跡 (電撃文庫)
美奈川 護 望月 朔
アスキー・メディアワークス 2010-02-10

by G-Tools


 感想はこちら

 電撃大賞銀賞作。芸術に囚われる様々な人間たちとアートテロリストの『ヴァンダル』が世界をさすらう優しいお話


4758041385星灼のイサナトリ (一迅社文庫)
大樹 連司 飯沼 俊規
一迅社 2010-04-20

by G-Tools


 感想はこちら

 大砂原と塔の二分世界を繋ぐ本格ファンタジー。ただしSF的要素は薄め


4829135123氷結鏡界のエデン3 黄金境界 (富士見ファンタジア文庫)
細音 啓 カスカベ アキラ
富士見書房 2010-04-25

by G-Tools


 感想はこちら

 「黄昏色の詠使い」との繋がりも見え始めた新刊。シェルティスがハーレムを築きそうでこわい


4048679058デュラララ!!×6 (電撃文庫)
成田 良悟 ヤスダ スズヒト
アスキーメディアワークス 2009-07-10

by G-Tools


 感想はこちら

 ドタチン・千景の友情コンビはマジカッコいい。帝人には色々きつい巻でもあった


4047264873“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)
野村 美月 竹岡 美穂
エンターブレイン 2010-04-30

by G-Tools


 感想はこちら

 千愛ちゃんが先生になったり、夕歌と毬谷の出会いだったり


4047262900ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
庵田定夏 白身魚
エンターブレイン 2010-01-30

by G-Tools


 感想はこちら

 仲良しペンタゴンによる青すぎるほどの青春物語。ストレートさが好み


4829135255SH@PPLE ―しゃっぷる―(9) (富士見ファンタジア文庫)
竹岡 葉月 よう太
富士見書房 2010-05-20

by G-Tools


 感想はこちら

 感動の最終巻。鳥子は間違いなくいい女になる




 以下は読書メーターから5月の読了本。


5月の読書メーター
読んだ本の数:34冊
読んだページ数:8124ページ

緋弾のアリア 1 (MFコミックス アライブシリーズ)緋弾のアリア 1 (MFコミックス アライブシリーズ)
原作の再現高し。次巻以降のアクションシーに期待かなン
読了日:05月01日 著者:こよかよしの(原作/赤松中学)
空色スクエア。 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)空色スクエア。 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
柔らかいタッチの絵がすごく好み。これはいい幼馴染みマンガ
読了日:05月02日 著者:
空色スクエア。 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)空色スクエア。 (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
新キャラの百合っ子はうざいけど話を回してるのは実際この子なんだよねー。文香も深雪もお互いにもやもやしててすごくごちそうさまです
読了日:05月02日 著者:
LOVE CUBIC (IDコミックス 百合姫コミックス)LOVE CUBIC (IDコミックス 百合姫コミックス)
これはかわいい百合マンガ
読了日:05月03日 著者:谷村 まりか
デュラララ!!×6 (電撃文庫)デュラララ!!×6 (電撃文庫)
帝人は覚醒というかどんどん蛇の道にいってる気がする。そしてドタチンと千景の友情コンビは個人的にヒットすぎた
読了日:05月04日 著者:成田 良悟
バクマン。 8 (ジャンプコミックス)バクマン。 8 (ジャンプコミックス)
福田と蒼樹嬢のやりとりが好きだ
読了日:05月05日 著者:小畑 健
空色パンデミック2 (ファミ通文庫)空色パンデミック2 (ファミ通文庫)
没頭しすぎてすっかりお決まりのオチを失念していた。設定をうまく活かして集約した構成は2巻でも見事
読了日:05月06日 著者:本田 誠
“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)“文学少女”と恋する挿話集3 (ファミ通文庫)
夕歌と毬谷さんの話で思わず涙腺が緩んだ
読了日:05月07日 著者:野村 美月
神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)神様のメモ帳〈5〉 (電撃文庫)
毎度安定感抜群。無能でも賑々しいニート共はきょうも熱い。野球のお話がいちばん楽しかったなあ
読了日:05月08日 著者:杉井 光
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈6〉 (電撃文庫)
沙織マジ天使
読了日:05月08日 著者:伏見 つかさ
藍坂素敵な症候群〈2〉 (電撃文庫)藍坂素敵な症候群〈2〉 (電撃文庫)
東方涅槃皇ですねわかります
読了日:05月09日 著者:水瀬 葉月
七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School (電撃文庫)七花、時跳び!―Time‐Travel at the After School (電撃文庫)
初めての久住四季。SF味は薄かったけど、キャラクタは最高によかった。七花かわいい
読了日:05月10日 著者:久住 四季
ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫)
おもしろかったけど、おれの涙返せよ
読了日:05月11日 著者:庵田定夏
俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長 (電撃文庫)
わかりやすい、無理がない、おもしろいの安定の三本柱だった。魔王の衣装はどうみてもギアスだけど
読了日:05月12日 著者:哀川 譲
イスカリオテ〈5〉 (電撃文庫)イスカリオテ〈5〉 (電撃文庫)
最初と比べるとイザヤとノウェムはすごい変わったなー。特にノウェムはもう人間らしい感情に満ち溢れているし、最後に引きも十分だった
読了日:05月13日 著者:三田 誠
ヴァンダル画廊街の奇跡〈2〉 (電撃文庫)ヴァンダル画廊街の奇跡〈2〉 (電撃文庫)
どうやら息の長いシリーズになりそうで嬉しい。アートにたくされた様々な想いが、章ごとにきれいにまとめられているのが好印象
読了日:05月14日 著者:美奈川 護
いつも心に剣を 5 (MF文庫J)いつも心に剣を 5 (MF文庫J)
なんとまあ色々ときっつい完結だったな。ユユとレーレの最期は美しいとも言い難いしな・・・
読了日:05月16日 著者:十文字青
ダブルアクセス 2 (MF文庫J)ダブルアクセス 2 (MF文庫J)
コメントに困る続編だった
読了日:05月16日 著者:樋口司
デュラララ!!×7 (電撃文庫)デュラララ!!×7 (電撃文庫)
友達がいない臨也さん……
読了日:05月17日 著者:成田 良悟
魔法少女プリティ☆ベル(1) (BLADE COMICS)魔法少女プリティ☆ベル(1) (BLADE COMICS)
これはひどい表紙詐欺だと思ったら、意外に読み応えはあった
読了日:05月18日 著者:KAKERU
ふぁみまっ! (GA文庫)ふぁみまっ! (GA文庫)
もろ地元の学校名出てきてびびった
読了日:05月18日 著者:九辺 ケンジ
SH@PPLE  ―しゃっぷる―(9) (富士見ファンタジア文庫)SH@PPLE ―しゃっぷる―(9) (富士見ファンタジア文庫)
鳥子がいちばんいい女だった
読了日:05月19日 著者:竹岡 葉月
天使から百年  魔人と主人と廃棄物 (富士見ファンタジア文庫)天使から百年 魔人と主人と廃棄物 (富士見ファンタジア文庫)
よくわからないまま続かれた・・・
読了日:05月20日 著者:野梨原 花南
東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
まだ導入部なのにめちゃくちゃおもしろかった。クールでボップでスタイリッシュな現代伝奇アクション
読了日:05月21日 著者:あざの 耕平
破小路ねるのと堕天〈だてん〉列車事件 (スマッシュ文庫 き 1-1-1)破小路ねるのと堕天〈だてん〉列車事件 (スマッシュ文庫 き 1-1-1)
ミステリに区分していいのかってくらい要素がごたごたしてた
読了日:05月21日 著者:木戸 実験
スキュラ・ダークリー ( む 1-4)スキュラ・ダークリー ( む 1-4)
Le;0の世界観で学園モノかと思えばその要素はあんまりなかった。スキュラとの戦いを主点にしたこちらのコンビもなかなか痛快である
読了日:05月23日 著者:六塚 光
リヴァースキス (電撃文庫)リヴァースキス (電撃文庫)
TSモノとしては話もよかったんだけど、主人公があんまり好きになれなかったのがな……
読了日:05月24日 著者:佐野 しなの
かぐや魔王式! 第6式 (MF文庫J)かぐや魔王式! 第6式 (MF文庫J)
どう考えてもあいふぉんが一番黒い件
読了日:05月25日 著者:月見草平
剣の女王と烙印の仔 5 (MF文庫J)剣の女王と烙印の仔 5 (MF文庫J)
うわあどんどん過酷になっていくけど、クリスとミーナの繋がりも強固になってきたな。アンゴーラ側がどう攻めてくるかは次回か
読了日:05月27日 著者:杉井 光
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4 (ファミ通文庫)
積んでたことを後悔した。毎度の着眼点には脱帽。あのへたれの武紀が次々とヒロインを寝取るとはな
読了日:05月28日 著者:田尾典丈
BAMBOO BLADE 13 (ヤングガンガンコミックス)BAMBOO BLADE 13 (ヤングガンガンコミックス)
迷走気味だったのがここにきて一気にブースト。とても熱い戦いで魅せられた
読了日:05月29日 著者:土塚 理弘
ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)
めちゃくちゃ青春だなあおい。青木と稲葉カッコ良すぎだろ
読了日:05月29日 著者:庵田 定夏
ハニカム 4 (電撃コミックス)ハニカム 4 (電撃コミックス)
あれだけ下がった萌の株価が再上昇。こんな日常ってホントいいよなあ
読了日:05月30日 著者:桂 明日香
空の下屋根の中 (2) (まんがタイムKRコミックス)空の下屋根の中 (2) (まんがタイムKRコミックス)
就職エンドでよかった。「働く」という義務を等身大の無能な若者視点で見れたのが少し皮肉で、でもこんなゆるい空気が好きな作品でした
読了日:05月31日 著者:双見 酔

読書メーター



 文庫:25冊
 マンガ:9冊

 割と読書ペースが戻ってきた方。維持できたらいいなあ

2010-06-19 : 月間まとめ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

