アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

空ろの箱と零のマリア4 [★★★]


空ろの箱と零のマリア〈4〉 (電撃文庫)空ろの箱と零のマリア〈4〉 (電撃文庫)
御影 瑛路 鉄雄

アスキーメディアワークス 2010-06-10
売り上げランキング : 190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「ああ……分かったよ。僕が ── 僕が、『王』になってやる」
 クローズド・サークル『王降ろしの国』。中世風の職業に就き、一度の面談を介し行われるそのゲームの勝利条件は、他プレイヤーを殺して生き残ること──。つまりこれは、“殺し合い”にまみれた狂気のゲーム。
 その“騙し合い”のゲームから、未だ抜け出せない星野一輝。彼はついに、事態打開のため自ら“王”となるべく動き出す。カギとなるのは、トリックスターである大嶺醍哉。この空間を作り上げた“箱の所有者”はいったい誰なのか、一輝はついにその真実へとたどり着くが……。
 『王降ろしの国』完結編、登場!


 すげえ。すげえよ。ハッキリ言ってまったく3巻の予想を覆された。色んな意味で本当に3巻は前座だったんだ。
 そのしてやられた感はなにもかも一輝のおかげ。彼の行動理念は終始明確に一貫されているが、この物語は彼の主点となって語られるおかげでこのゲームの「犯人」にすっかり錯覚させられた。だって一輝も読者も「犯人」はこのゲームの一方的な被害者だと思っていたのだから。
 だからこそ、気づくのが遅れてマリアも全然動けなかったわけだ。まあマリアに至っては「箱」のおかげで、今回のゲームは特性上ほぼ無力になってしまっているけども。けれどマリアが思わぬ本音をぶつけたところは意外。

 一輝もすごかったが、印象的には色葉と悠里の友情物語の方が大きかった。
 二人の破綻してしまった友情は、この箱では取り戻せたけど、帰った世界ではまだ戻らない。
 互いに互いを羨望し、侮蔑し、嫉妬して、絶望する。けれど、二人の行動理念は驚くほど澄んでいたのはびっくりした。優劣や上下関係を乗り越えてできた二人の友情はとても良かったと思う。たしかに、あんな状況だからでこそしかできない荒治療。正直、両者とも性格がかなりぶっ飛んでいて絶対に修復不可能だと思っていたんだけど、やっぱり根は普通の女の子なんだよねえ。

 でもって醍哉と”〇”との会話で明かされたタイトルの意味がようやく顕れたところ。
 そして二人の会話やこのゲームが終わったあとに、改めてこの物語の人間関係の変化に気付かされた。茂木さんとか久しぶりだったけど、主にはリノのことかなー。あとは醍哉と心音の過去とか気になる部分は色々。というか一回読み直さないと整理がつかないかもしれない。

 正直ここまでされると本当に予想がつかず、こうして作者へ期待へ寄せるしかできないのだけれど、最後までこの物語を追うのは確定しているのでどっしり構えていることにする。

 ←『空ろの箱と零のマリア3』の感想へ

2010-06-20 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。