アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

蒼穹のカルマ5 [★★]


蒼穹のカルマ5 (富士見ファンタジア文庫)蒼穹のカルマ5 (富士見ファンタジア文庫)
橘 公司

富士見書房 2010-06-19
売り上げランキング : 124

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「キャンキャンキャンディ☆ロリぽっぷん! みるきータッチで、スウィートちぇ~んじっ!」
 かけ声とともに持っていたステッキから光が溢れ、駆真を包み込む。魔法少女キャンディカルマ、ここに見っ参!?


 富士見書房の公式ページで初めて表紙を見たとき、盛大に吹き出したことは言うまでもない。

 3巻で制服、4巻でボンテージまがいの魔王コス、そしてこの5巻が魔法少女……だと……。どうしてこうなった。ついにくるところまで来てしまった感があり、そしてこれからの表紙路線のハードルを自ら上げている富士見書房はマジ勇者。というか続刊ほんとどうするんだよ。これ以上インパクト出せる表紙なんて早々ないと思うんだがw

 それはさておき、肝心の中身はやっぱり基本アホです。時々シリアス路線みたいな。
 とにかくカルマが在沙に対しては紳士的変態なのはいまさらですが、便利な力を色々持っている魔王を利用するようになると、それに拍車がかかるわかかる。在沙とのこの入れ替わりを一番楽しんでいたのは間違いなくこの変態。どおりであんな口絵が生まれたわけだよ。
 お話は至ってシンプルでしたが、母親はやはり強しってことですかね。冬香がどれだけ在沙を大切に思い、それゆえ蒼穹園を出ていかざるを得なかった葛藤をわかりやすくかつ丁寧に描き、流れるようにそれを在沙自身にも課せる少しシビアな展開への運び方は、全然違和感なくすんなり読めていた。やっぱり作者は物語を描くのが巧い。無駄に見せている部分も最終的にはまったく無駄になっていないんだよね。
 魔王、アステナ、地宮院姉妹と便利キャラがインフレしている気がしますけど、やっぱりちゃんと役割が決まっているところにもスキがないというか、よくやるなあ。

 でもってついに在沙の秘密がカルマに知られてしまうのですが、やっぱりカルマが在沙を否定するという場面はありえないわけで。いつも通りといえばいつも通りの光景ではあるのですが、これからも本当の家族として接せると思うとあのシーンもほろりときてしまいます。
 そんな感じの家族愛やら姉妹愛(叔母愛?)としても読み応えのある巻だったかと。
 展開からして、次回以降は本格的に空獣との戦闘が絶えないこと請け合いだと思うのだけど、作者さんがどうコメディチックに料理してくれるのか楽しみでならない。

 ←『蒼穹のカルマ4』の感想へ

2010-06-20 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

