アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

地球の切り札1 彼女は最終兵器になりました。 [★]


地球の切り札  (1)彼女は最終兵器になりました。 (角川スニーカー文庫)地球の切り札 (1)彼女は最終兵器になりました。 (角川スニーカー文庫)
鷹見 一幸 KeG

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-01
売り上げランキング : 16490

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 健吾の後輩の細香(さやか)が、UFOとの事故(!?)で銀河を消し去るほどの力を得てしまった!実は、地球には多くの宇宙人が密かに滞在しており、地球人を狙う組織との争いに巻き込まれてしまったのだ。健吾と細香は、そんな悪徳宇宙人たちの撃退をすることになるのだった。防衛の切り札は細香の能力、でもそれを使いこなすには、かつて健吾が忘却の彼方(かなた)に葬った、妄想爆発の“物語”が必要で――ドタバタ地球防衛が始まる!


「会長の切り札」と同じ作者の鷹見一幸新作。このお話も前作と世界観は同じく、楢山町だとか。
 少し年齢層を下げていて主人公たちは中学生なんですが、たしかにこういうお話だったら中学生のほうがやりやすそうだなー、って思ったけどちゃんと厨二病真っ盛りなんだよなこの人たちは。
 前作はいかにもローカルな身内争いという感じだったのが、楢山町だけでなく宇宙をも巻き込む事態となってスケールアップ。様々な宇宙人がこの地球に入り乱れる地球を、主人公・健吾とヒロイン・細香がその平和を守るために、いざ戦いの幕は開く!

 さて、宇宙船との衝突事故を経て地球の切り札、及び人類の最終兵器となってしまった細香。彼女が地球の平和を防衛するために使う武器は、なんと主人公・健吾過去生み出した妄想の数々である。これを健吾から見ると、かつて自分が考えた恥ずかしい必殺技が細香に演じられてしまうわけで、非常になんとも言えない心情なんでしょうね。しかしやらなければやられてしまうわけであり、健吾にとってはまさにある種の諸刃の剣だよな。まあこれも慣れればどうってことないと思うけども。
 一種の厨二病メタ小説になりえるんだろうけど、これがこれで使い方がおもしろかった。

 この1巻は本当にさわりといった感じなので、大きい動きは今後に注目ってことになるかなあ。
 細香の能力がもっとエスカレートしてくれることを祈る。

2010-06-27 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

