アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

Re:バカは世界を救えるか? [★]


Re(アールイー):  バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)Re(アールイー): バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
柳実 冬貴 一葉 モカ

富士見書房 2010-06-19
売り上げランキング : 1573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 長い銀髪にカラコン仕立てのオッドアイ、その身を包むは改造長ラン。佐藤光一は、高二にして非日常に恋焦がれる重度の中二病患者だった。ある日、光一は謎の超美少女に助けを乞われ!? ……夢追い人最強伝説、開幕!


 こいつは痛い。痛いのレベルが違いすぎる。一人異世界ごっこだ。
 しかしただの厨二病ではない。こいつがガチ厨二病だ。非日常に生きることを夢見、異能を持つことに憧れ、悲劇のヒロインを救うことを自らの使命と思い続けて、ついに高校生活にまで突入する痛さっぷりには恐れ入る。その割に他人の目から自分がどうカッコよく映るかを気にしているのが、なんかかわいい。
 そしてこの主人公の長所は憧れていた異能を手に入れても、どんだけカッコ悪かろうがどんだけ無様だろうが、最後まであきらめないこと。どう転がっても不幸になるアルルをどうしても放っておけず、どんな刺客からも彼女を守ろうとする姿勢はこんな痛い厨二野郎でもカッコいいんだこれが。

 物語としてはとてもバランスが良かった気がする。
 厨二病をメタっている感じもあるけれど、この主人公は本当になりきっているいるので、小馬鹿にするというよりは「みんなもおれのようになってみないか?」というようなことを読者に勧めているような感じにコミカルにまとめてておもしろかった。まあ厨二病もいいけど、世間体って大事ですよね!(本音)
 というか最初から富士見書房からあんなにプッシュされ、メディアミックスも狙ってる感あるけどそれにしても登場人物多すぎなんじゃなかろうか。ロリ宮とアルルはともかくとして、あの幼馴染み三人はまだいらなかった気がする。今後その人達も異能側に絡めるとするならば尚更。
 そしてメインヒロインがアルルかと思ったらまさかのロリ宮だったというね。あ、そっちなの的な。いやでもロリ宮もアルルもきちんと魅力的なヒロインで<アンチテーゼ>の制約もうまく絡めたなあと思いますけど、けれどアルルの扱いなんかちっさくないか。ロリ宮の方が目立ってんぞ。

 これからも佐藤ライト(笑)の活躍に期待がかかりますね。というかヒロイン勢よりも彼が一番かわいいのは気のせいでしょうか。同意待ってます。

2010-06-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

