アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

不堕落なルイシュ [★]


不堕落なルイシュ (MF文庫J)不堕落なルイシュ (MF文庫J)
森田季節 伊東ライフ

メディアファクトリー 2010-06-23
売り上げランキング : 43881

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「兄さんは無価値です。まるで犯人のわかっている推理小説。まるで砂漠の中の船。まるで諸葛孔明の退場した後の三国志。まるで穴のあいたコン○ーム。それから――」
 優等生で名門の出である神倉ミタマは、心優しい同級生・贄川那智に恋をしている。しかし、ある日那智は足に重症を負ってしまい、この社会の決まりによって「処理」されることが決まってしまう。那智を救うことのできる唯一の手段「弱者保護権」。その権利を持つ姉・珠花に会うために、妹・涙珠の協力を得て家を飛び出したミタマだったが、珠花はしばらく見ないうちにとんでもない人物になってしまっていて――。


 よくわからないけど、森田季節著作と言えば「なるほど」って返ってきそうな作風にはかわりなかった。
 人が死なない世界で、功績を残さないと齢60で「処理」されてしまうような割とシビアな設定の中、どこかズレた人物たちが織り成すのは、とんでもなく真っ当な愛の物語だった。神倉の家族愛、那智との恋愛、それがもう根底に横たわっているので、どういう過程を踏もうが最後には直球な愛の物語になりそう。
 ただ凄まじい勢いはあるかもしれないけれど、いまだ終着地点が見えないのでなんとも判断に困るのが現状って感じですかね。これもうちょい尺長くして1冊にまとめられなかったのかな。こういうの変に続くとだれる気がするんだよなー。ハッキリと好みが分かれそうな突っ切ったキャラ造形だし。

 ついでに言うとラノベらしくない感じがした。
 前述したとおり結構シビアな設定を色々と感性がブレまくったキャラによって見せられるので、人の見ようによってはかなり浮いてしまうような気がするんですよね。いま数々の学園ラブコメモノでアニメ化作品を輩出し、勢いに乗りまくっているMFからこういうのが出るのは珍しいと思います。個人的にはそういう意味合いでは森田先生の作風はかなり貴重だと思います。同日に出た単行本の「ともだち同盟」を買ってしまう程度にはファンですし。この作品だって2巻も出れば読みますし。

 あとこれは至極どうでもいいのですが、私のHNとこの作品のヒロイン(涙珠じゃない方)の名前がかぶってて、非常にもどかしかったです。

 
2010-07-11 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。