アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 [★★]


ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5 (ファミ通文庫)
田尾 典丈 有河 サトル

エンターブレイン 2010-05-29
売り上げランキング : 14354

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 主人公・真田正樹はこの世界を去った。愛すべき日常を取り戻し安堵する俺こと都筑武紀だったが、その時はまだ、気づいていなかった。この事件が、新たなイベントへのトリガーだということに……そして、咲が誰よりも傷付いていることに! 〈世界改変〉による過ちに苛まれる彼女に俺の声は届くのか? 事態は最悪の結果に向けて加速していく──。選択肢無限の真世界を奔走する、青春ADVノベル、待望の第5弾!


 読み終わるたびにすげえすげえ言ってるけど、本当にすげえんだよこれが。
 まさかここまで物語を広げるとは思わなかったし、毎度毎度着眼点がおもしろいんだもの。飽きない。どう風呂敷を畳むんだろなー。

 今回の咲の悩みや傷って、女の子としては当たり前の反応だと思うんだけどどうなんだろうか。要するに「私もう綺麗な体じゃないの……」ってことだよね。かなり曲解だけどだいたい合ってると思う。
 というか本来なら、エターナルイノセンスのヒロインたる理恵、春海、夏海も正樹にべったりだったわけだから、咲と同じような感情をいだいてもいい気がするんだけど、そのお鉢は彼女に回ってしまったわけだ。
 そして彼女の苦悩は自身を追い詰め、この世界を去るという選択肢をとった咲。フェアリーテイルシステムによりエターナルイノセンスの中に還ってしまった彼女を連れ戻すために、武紀たちはついにゲームの世界に乗り込むことに。これが本当のギャルゲヱの世界へ、ようこそ!
 いやあでも武紀の熱いけど声に出すのは恥ずかしいセリフのオンパレードには相変わらず慣れないw けどいままでヘタレだった彼に比べれば、とても変わっているなあと思います。最初こそ成り行きと願望で彼女たちを具現化させた武紀だけど、いまではちゃんとその責任を自覚しているし、なによりもヒロインたちに常に誠実でいられるのがカッコいい。彼のエゴであるには違いないが、嫌いじゃないぜ。
 あと咲を連れ戻すところで理恵がぶち切れたのは意外だった。けど、すごい言うことは正しいなあ。

 さてフェアリーテイルシステムについても少しずつではあるものの明かされてきていて、話が進んでいることが実感できます。言っていることの半分くらいは理解できないけれど。けれど武紀たち「設定者」ではなく、違った立場でフェアリーテイルシステムを解析する人物が現れたのはちょっと意外。都合のいいコネクションだなあと思わないこともないけど、物語の進行をスムーズに行う都合上それを咎めるのはお門違いかなー。
 そして我らが高橋愛子もヒロインヒロインしててとてもよかったですね。男前なのにかわいいって反則だよなー。6月にでた「シルバーバレット」は彼女がヒロインを飾るみたいなので早く読みたいです。

 咲と理恵も晴れて「対等」となり、今後の動きやフェアリーテイルシステムについても気になるところです。

 ←『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc4』の感想へ

2010-07-11 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

