アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

カンピオーネ!Ⅶ 斉天大聖 [★★★]


カンピオーネ! 7 斉天大聖 (集英社スーパーダッシュ文庫)カンピオーネ! 7 斉天大聖 (集英社スーパーダッシュ文庫)
丈月 城 シコルスキー

集英社 2010-07-23
売り上げランキング : 348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 祐理の妹・ひかりの身体をのっとったまつろわぬ神、斉天大聖・孫悟空。
 日光の街を自らの王国へと変貌させる神に対し、羅濠教主との戦いで既に満身創痍の護堂に打つ手は!?
 そして、ついにこの地に姿を現す第三の魔王、ジョン・プルートー・スミス。
 冥王が護堂にもたらすものは勝利か破滅か!?
 神と魔王が相討つ戦いがいま全てを薙ぎ払う!!


 やべえちょっと待って今回めちゃくちゃおもしろかった。というか盛り上がりまくりだろ!
 前回の引きが引きだけにかなり楽しみにしていたのだが、やはりこのシリーズはその期待以上のものをだしてくれる。カンピオーネという宿命を背負い、自分によくしてくれる女の子たちを「巻き込む」覚悟を決めた護堂が本当にカッコいい。あの女の子たちにいつも言い負かされていた彼はもう存在しえない。共に在る未来を誓わせ、従え、はべらせる――そう、草薙ハーレムここに布陣完成せり!! 主人公の、主人公たる、主人公の集大成みたいになった護堂さんはモノホンだぜぇ、おい!

 前回からのおさらいをさらりとすると、中華のカンピオーネ・羅濠との戦いを経て、しかしひかりの体を借りて復活した斉天大聖・孫悟空は復活した。日光を暴れまわる孫悟空を止めるべく、一人の少年王と取り巻く魔女や媛巫女たちの総力戦が幕を開けるって感じの話ですかね。舞台はここ日本だけど、バトルのスケール的にはたぶん一番でかいんじゃないかなあ。
 だんだんこの作者の神話薀蓄なくして「カンピオーネ!」とは言えない的な空気漂ってきてますけど、本当にそのとおりで、なんかもうキャラのセリフひとつひとつに置いても、そんなことをひしひしと感じることができるのだからすごい。本当にこの作者の専売特許なんだなあと思う。無駄に見せて無駄じゃないんだよなあ。そういう文章の空気って大事だよね。

 バトルシーンは間違いなく白熱したのは明らか。孫悟空並び、猪八戒・沙悟浄VS護堂・羅濠教主(案外デレるの早かったな)・スミスの三対三はとても見ごたえのある戦いで熱い。
 それもあるんだけど、やっぱりこの巻の見所はそんな「決戦準備」にあるんだと思います。
「少年」の権能を発動させた護堂が、エリカ・祐里・リリアナ・恵那を一人ずつめかけていくところが、カッコよくもあり、同時にサービスシーンだったなんて思わなかった。「剣の巫女」編でこの権能を体験しているエリカをはじめ、もうこれはらんこ……5Pといっても過言ではない。というか見開き挿絵がどう考えてもアレです本当にありがとうございました。
 まあひかりを助けるところから、王としての振舞い方がらしくなってきた護堂さんだったなあと。いつもこういう強情さや魔王としての威厳に満ちあふれたと傲岸不遜な態度を取っていれば舐められることもないというのに。いや前述した通りかなり完璧な主人公なんですけどね、彼。

 とにかく護堂無双が凄まじかった回だった。超盛り上がった。恵那が表紙にいる巻は神だな。
 それでもやっぱエリカの本妻の座は揺るがないよなあw 「他所で女を作るならまず私にお伺いたてしろ」って大層なこと言うわw そんなエリカが私は大好きです。次回も超楽しみにして待ってます。

 ←『カンピオーネ!Ⅵ 神山飛凰』の感想へ

2010-07-28 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。