アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

テルミー きみがやろうとしている事は [★★]


テルミー きみがやろうとしている事は (集英社スーパーダッシュ文庫)テルミー きみがやろうとしている事は (集英社スーパーダッシュ文庫)
滝川 廉治 七草

集英社 2010-07-23
売り上げランキング : 2366

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 修学旅行での事故で失われたひとつのクラス。
 当日欠席したことで事故をまぬがれた少年・清隆は、ただひとりだけ生き残った少女・輝美が、亡くした恋人の遺品を持ち出したことに困惑する。
 問いかける清隆に輝美は、自分の中に亡くなったクラスメイトたちの最期の願いが残されていることを伝える。
 少女はその想いをかなえようとしていたのだ。
 清隆は自分にも手伝わせてほしいと申し出るが…。
 悲劇から始まるやさしさの物語、開幕します。


 ――さよならは、世界で一番綺麗な言葉だ

 修学旅行のバス転落事故によって理不尽に命を奪われた二年五組の二十四人。その事故で奇跡的に命を取りとめた少女・輝美に、亡くなったはずの二十四人の魂が宿ったという。突然の死を迎えた彼らの想いを晴らすため、二十四人分の最後の望みを叶えていく。それに、修学旅行を欠席していたもう一人の生き残り・清隆が手伝いを申し出るお話です。

 文章も心理描写も長けていて、かなり読みやすくて感動的な追悼劇だったと思います。
 クラス内に恋人や親友がいた清隆や亡くなった人たちの家族や仲間など、残された人たちの想いも余すことなく書き綴られていました。理不尽な死を受け入れられないのは、生きている人たちも同じなんだよね。こうも残酷な物語ではあるものの、それは冒頭だけであって本編の最初にもある通り必ずハッピーエンドで締めくくられる連作短編でした。優しくも切なく、涙を誘われた方もいるかもしれません。

 だったはずなんだけど、うまく感情移入できなかったのはなぜなんだろうか。こういうお話どストライクな話なんだけどなあ。
 特に最後のガールズバンドのお話はなんか少しうまく行き過ぎなんじゃないかなーと思う。演出としてはよくできていたと思いますが、なんかキャラが規格外の才能の持ち主ばかりだったので今ひとつ物語が味気なく感じた。まだ若いんだからもっと素人なりの姿でもよかったんじゃないかなかろうか。
 個人的にクライマックスは湯坂親娘のところだったかもしれない。

 望みを叶えていないクラスメイトもまだまだいるので、是非続編希望。

2010-08-05 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。