アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

ソードアート・オンライン5 ファントム・バレット [★★★]

ソードアート・オンライン 5 (電撃文庫 か 16-10)ソードアート・オンライン 5 (電撃文庫 か 16-10)
川原 礫

アスキー・メディアワークス 2010-08-10
売り上げランキング : 12

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 《SAO》事件から一年が経った。
 ある日。キリトは、総務省《仮想課》の菊岡誠二郎から奇妙な依頼を受ける。
 銃と鋼鉄のVRMMO《ガンゲイル・オンライン》で突如発生した怪現象《死銃》事件。漆黒の銃を持つ謎のアバターに撃たれたプレイヤーは、実際に現実世界でも《死》に至る……。
 その不気味な事件の捜査を断り切れなかったキリトは、《仮想世界》が《現実世界》へ物理的に影響を及ぼすことに疑いを抱きつつも、《GGO》へとログインする。
 《死銃》の手懸かりを掴むべく、不慣れなゲーム内を彷徨うキリト。そんな彼に救いの手をさしのべたのは、長大なライフル《へカートII》を愛用するスナイパーの少女・シノンだった。
 彼女の力を借りたキリトは、自らが《死銃》のターゲットとなるべく、全ガンナーの頂点たる対人トーナメント《バレットオブバレッツ》に挑む……!! 新エピソード突入!


 表紙の子が一目でかわいくて、それはもうどんなキャラなのかと楽しみだったのにこのオチだよ。
 ああそうか、そうね! 言われてみればそう見えるね! もうキリ子ちゃんったらおちゃめさん!

 というわけで新章突入のSAO5巻ですよー。
 舞台は鋼鉄が主軸の<ガンゲイル・オンライン>。そのゲームにてゲーム内のプレイヤーを狙撃し、リアルの肉体までも死に至らせるという<死銃>と呼ばれる存在が密かに危惧される。まだまだ噂程度の信憑性で、偶然ということも十分ありえたのだが、キリトは<ALO>のアカウントのコンバートまでしてわざわざこの調査に出向くことに。
 しかし舞台が変わってもキリトさんのやることはほとんど変わりません。
 女の子の出会いを果たしつつ、フラグを立てて立ちまわる。今回は寡黙なスナイパーの少女・シノンにも焦点が当たります。正体バレしたときの反応はまあ仕方ないと思うけど、それでもいつの間にか自分の中にキリトさんが入り込んでる感覚はこれまでの女の子とほとんど同じだな。それでも現実における過去のトラウマと、この仮想空間での結びつきには違和感なかったし、十分キャラも立ってたと思う。結構ペース早くトーナメントも消費したので今回も上下巻構成なのだろうか。
 ちなみにこの場においてはアスナの出番は殆どなし。序盤にいちゃいちゃしただけで出番が終わった。そのいちゃいちゃの破壊力もすごいけど。

 それにしてもキリトさんはこのゲームでも刀を使うのか。ここまで来るともうこだわりだよなー。
 でも決して接近戦が望めないわけではないし、キリトさんの力量を以てすればあんまり不利とは思えないんだよね。ここがホントに銃しか使えない世界だったらこうはいかなかっただろう。
 あー、しっかしもうホント表紙にはやられたわ。これはひどい詐欺だ。なんだったらTSしてもよかったのに。

 ←『ソードアート・オンライン4 フェアリィ・ダンス』の感想へ

2010-08-11 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

