アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

2010年上半期ライトノベルサイト杯


 例のごとく今回も参加させていただきます。
 今回はぶっちゃけどの作品が一位になるのかまったくわからないので、そこら辺楽しみです。




[新規部門]

○空色パンデミック

 空色パンデミック1 (ファミ通文庫) 空色パンデミック2 (ファミ通文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784047264885】     感想⇒[1巻2巻]

 今年の新人さんでいまのところダンチでおもしろいと断言できる作品。今が旬なセカイ系。
 「空想病」が蔓延する世界で、されど真っ当でピュアなボーイ・ミーツ・ガールを体現してます。まだ未読の方は是非!


○ココロコネクトシリーズ

 ココロコネクト ヒトランダム (ファミ通文庫) ココロコネクト キズランダム (ファミ通文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784047265370】      感想⇒[ヒトランダムカコランダム]

 上と同じくえんため大賞作品。なにがいいってこの真っ直ぐすぎるほどの青さです。
 精神の入れ替わり、欲望解放を経て仲良し五人組の絆は一度壊れてしまうけど、それを取り戻すために自己犠牲の精神を持って立ち振る舞う主人公がいい。というかホントこっちまで真っ赤になっちゃうクサさ。でもちゃんと全員キャラ立ってるし読了感の余韻も素晴らしいですよ。


○藍坂素敵な症候群

 藍坂素敵な症候群 (電撃文庫) 藍坂素敵な症候群〈2〉 (電撃文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784048685450】      感想⇒[1巻2巻]

 灰色どころかどう考えても黒な水瀬先生の新シリーズ。まあ魔女カリまでとは言わないけれど。
 一言で言えば、見た目幼女の女子高生が人の喉笛に向かってメスを突き立てる作品です。あら素敵よ。
 しかしながらこんなぶっ飛んだ症候群を唯一治療できる素敵が、ちゃんと人間味を持っているところはなんか好感を持ちましたね。


○東京レイヴンズ

 東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)
東京レイヴンズ1  SHAMAN*CLAN (富士見ファンタジア文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784829135198】      感想⇒こちら

 クール&ポップでスタイリッシュな現代陰陽ファンタジー、BBBのあざの耕平新作。
 1巻からめちゃくちゃブーストかかってて本当におもしろいです。というかヒロインの夏目が反則の域を飛び出るほどにかわいいというね。まああれはとある仕掛けに「してやられた!」感があったから余分にそう感じたんだけど。
 ヒロイン巫女・主人公その式神、という関係性にも今後注目。


○なれる!SE 2週間でわかる?SE入門

 なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784048686051】      感想⇒準備中

 ついこの間読み終わったばかりなので感想はまだないんだけど、おもしろかったです。
 夢もへったくれもない就職活動を経てSEを扱う会社に就いた社会人一年生のお話なのですが、これがまた筆者の実際の体験談(をラノベっぽくしたものが当作品)らしくてリアルにこうらしい。これよりひどいのもあるし、その逆もあるというのはあとがきの談。
 読んでてとてもあーあーと唸るしかなかったんですが、後半からの巻き返しがすごい痛快。上司と部下という仕事に対する責任を負うものの違い、室見さんの意見が正論過ぎてぐうの音が出ない。でもこういうヒロイン(?)もいいと思います。


○Re:バカは世界を救えるか?

 Re(アールイー): バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
Re(アールイー):  バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)

 【10上期ラノベ投票/新規/9784829135389】      感想⇒こちら

 一人異世界ごっこに励む超絶イタい主人公がかわいい、中二病をメタった現代異能ファンタジー。
 全体的にうまくまとまっていたし、設定とキャラと物語の絡みかたも自然体でよかったです。こんなアホな主人公でも一人の女の子のためにがんばれます。がんばれおれたちの佐藤ライト(笑)!




 [既存部門]

○ベン・トー

 ベン・トー 5 北海道産炭火焼き秋鮭弁当285円 (集英社スーパーダッシュ文庫) ベン・トー  5.5 箸休め~燃えよ狼~ (集英社スーパーダッシュ文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784086305518】      感想⇒[5巻5.5巻]

 もはや語るまでもないシリーズ。変態だろうが佐藤はやるときはやる男なんだ、というのを5巻で見せつけられた。広部さんのお話はとても燃えましたね。原点回帰って銘打ってたしその名に恥じていないと思います。
 短編集の方はあせびちゃんと白粉大先生のターンでしたね。もう白粉大先生はどこまでもアレですね。


○世界平和は一家団欒のあとに

 世界平和は一家団欒のあとに〈9〉宇宙蛍 (電撃文庫) 世界平和は一家団欒のあとに〈10〉リトルワールド (電撃文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784048686044】      感想⇒[9巻10巻]

 ついにきてしまった完結。投票しないわけがない。心に刻まれる愛があふれるホームコメディでした。
 ホントにもう軋人がカッコよかった。最後の最後に男を魅せてくれたよ。柚島さんも無事に正ヒロインに昇格して言うことはありません。大好きです。二人ともお幸せに! ありがとう星弓一家!


○ムシウタ

 ムシウタ 10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)
ムシウタ  10.夢偽る聖者 (角川スニーカー文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784044288235】      感想⇒こちら

 bug完結から一年余りを経てようやく待望の新刊でした。諸々のキャラがうおーなつかしーって感じ。
 カッコウさんの出番はあまりありませんでしたが完結への布石は出揃ったみたいです。10巻自体は二人の幼馴染みの間に並べられたウソが仕立て上げる優しい物語でした。次巻早く出ないかなー。


○カンピオーネ!

 カンピオーネ! 6 神山飛鳳 (集英社スーパーダッシュ文庫)
カンピオーネ! 6 神山飛鳳 (集英社スーパーダッシュ文庫)

 【10上期ラノベ投票/既存/9784086305396】      感想⇒こちら

 相変わらずめちゃくちゃおもしろいです。異能モノとしてホントレベルが高い。
 護堂も好きですけど、やっぱりエリカが一番かな。望まずとして節操のない護堂に常に毅然として振る舞い、正妻としての威厳も忘れない強かなヒロインです。バトルも見ごたえあるし、ハーレムにし死角はなくなってくるしで隙がないなあ。オススメです。
2010-08-27 : ライトノベルサイト杯 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

