アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

煉獄姫 [★★]


煉獄姫 (電撃文庫)煉獄姫 (電撃文庫)
藤原 祐 kaya8

アスキーメディアワークス 2010-08-10
売り上げランキング : 7452

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 現世のひとつ下の階層に位置する異世界【煉獄】。そこに満ちる大気は有害であり、一方で人の意志に干渉して森羅万象へと変化する性質を持っている。
 瑩国第一王女であるアルテミシアは、その【煉獄】へ繋がる扉を身の裡に孕む特異体質の持ち主だった。常に毒気を身に纏い近寄る者をすべて殺してしまうが故、普段は呪われた子として城の地下牢に幽閉されている。
 しかし彼女は時折、外の世界へ出る。
 王家の密命を受けた戦士──煉獄の毒気を操り戦う【煉術師】として……。


 よくまとまっていて読みやすく、良質で本格的なファンタジーであると思います。この巻がその導入部になるんだけど、そんなこと気にならないほどおもしろかった。ただし以前のような黒さは感じなかった(これからそういう展開があるかもしれないし、その要素も揃っているけれど)ので、より大衆的になったのかなーと思いました。いい意味でね。でもルナティックムーンとか知ってる人は黒さが物足りないかも?
 あと表紙と装丁が素晴らしいですね。煉獄にしか居場所がないアルトの雰囲気にマッチングしてる。

 なんといってもヒロイン・アルトと主人公・フォグの関係がいいですね。
 煉獄を宿す少女、毒気を物ともしない少年、この二人だからこその信頼関係。そして一国の第一王女であるアルトを取り巻く情勢や政治的観点、権力争いなど物語を動かす要素はいくらでもあるので、1巻にしてここまで展開の引き出しの多さがあるのは有利かも。
 異能バトルにしても文句はありません。戦闘になれば無邪気にして無慈悲に敵を殲滅するアルトは、国王である父に褒められるから喜んでやっているのだけれど実際はただの戦いの道具としか扱われていないのが現実。もちろんアルトにはこのことはひた隠しされてますが、ここにフォグが介入してうまく中和してるのがいいですね。

 今後の展開、そしてアルトの成長を見届けるのが楽しみです。

2010-08-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。