アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

とある飛空士への恋歌4 [★★★]


とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫)とある飛空士への恋歌 4 (ガガガ文庫)
犬村 小六 森沢 晴行

小学館 2010-08-18
売り上げランキング : 130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「大好きだから……さよなら」
 級友の死に苛まれていたカルエルとクレアは、想い出の湖畔で思いがけず再会する。お互いの気持ちを確かめるため、正体を明かしたカルエルだったが、クレアには別れを告げられてしまう──。一方「空の一族」との戦いで多くの仲間を失い、疲弊した飛空科生徒たちは、悩みと苦しみを抱えたまま、再び決戦の空へ向かうこととなる。仲間の思いを受け継ぎ、潰滅の危機に瀕している大好きなイスラを、大切なひとを守るために……。超弩級スカイ・オペラ「飛空士」シリーズ、驚天動地のクライマックスに突入!!


 やばかった。マジやばかった。ところどころで涙腺が崩壊しかけた。
 ホントにこのシリーズは素晴らしいなあ。感動で胸が熱くなる。

 ついに見つけた忌むべきニナ・ヴェイント、しかしその正体は同じ飛空科に通う最愛の少女・クレアに他ならなかった。クレアは自分を好きなだけ憎んでくれて構わない、と言い残しカルエルへ別れを告げる。カルエルも最愛の少女が今までずっと憎み恨んできた存在だと知って戸惑い、塞ぎこむ。こうなることは最初から織り込み済みだったけれど、実際にこうなるとこれは辛いよね。お互い相思相愛だったのに、クレアは自分を罰するかのように一方的に別れを切りだしてしまうし。でも、自分を保つにはそうするしかないんだろうなあ……。
 アリーの言葉すら届かない茫然自失状態のカルエルを立ち直らせたのは、いわばカルエルと同じ境遇を持つイグナシオだったわけだけど、随分友情的な荒治療だったなあれは。まあ殴り合いはストレートで好きですけどね。

 そして後半は怒涛の空戦シーン。不利だとわかっていて生徒も総動員の指令が下る。
 無駄死が確定しているような戦闘で教師が生徒たちを避難させるんだけども、黙って引き下がれない男たちがセンテジュアル組にはいたんだよね。こういうときだけカッコつけやがるアホなやつがいるんだよ。待たせる女の子たちを泣かせるようなバカな連中だ。でも、やっぱり、そういうのカッコいいと思う。大切な人を守るため、大好きなイスラのために、男にはやらなければならぬときがある、ってのはなんとなくわかる。だからノリアキとベンジャミンのあの姿がカッコよくてしょうがなかった。本当に生きててよかった。
 そしてカルエルも。彼が色々な想いを乗り越えて、ニナへ放った一言が印象的でした。
 それに応えるようにニナが紡いだ恋の歌は、風に乗って蒼穹へ響く。大切な人への想いを込めた、彼女しか歌うことのできない恋の歌。これでやっと二人が分かり合えた上で、やっぱり憎さ以上にニナ――いや、クレアのことが好きなんだなあ、とカルエルの本心が覗けたのがよかったです。感動した。

 そして次回が最終巻? らしいので心して待ちたいと思います。
 イスラではなく憎きニナ――愛するクレアのピンチ。カルエルはどう動くのか。

 ←『とある飛空士への恋歌3』の感想へ

2010-08-30 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

