アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ラ・のべつまくなし2 ブンガクくんと腐たご星 [★★]


ラ・のべつまくなし2 (ガガガ文庫)ラ・のべつまくなし2 (ガガガ文庫)
壱月 龍一 裕龍 ながれ

小学館 2010-02-18
売り上げランキング : 105698

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「金輪際アンタとは仕事しない!」
 純文学を志すも『かみたまっ』でラノベ作家としてデビューし、ヒットを飛ばすことになった青年・矢文 学(通称・ブンガク)。スケジュールの合間を縫って会うことになった『かみたまっ』のイラストレーター双星は、双子の高校生・星峰海、陸の合同ペンネームだった! 陸に比べプロ意識の高い海は、ブンガクが『かみたまっ』のファンの女子校生とつきあっているという話を聞き、突然の絶縁宣言!! 陸の謝罪を受けたブンガクだが、明日葉にはふたりの関係を怪しまれてしまい――。カタブツとフジョシのラブ第2幕!!


 明日葉の目線は本当に腐ってるなw まあ私自身も圭介×学はいいものだと思いますけど。

 というわけで長らく積んでいたこのシリーズの続刊です。1巻よりはインパクトはなかったけど、おもしろさは変わりませんでした。やっぱりこのブンガクと明日葉の初々しいカップルぶりがたまりません。会話の端々から読者の私でさえも胸がたかなってしまいます。うう、二人ともかわいいなあ……。
 そしてブンガクの編集者を目指す圭介と、圭介の良いところを知り尽くしているブンガクが目の離れた場所で互いを褒め合うのがなんだかこそばゆかった。なんだかんだ言いつつ親友の為に、と動く圭介とブンガクの見返りを求めない美しい友情関係にも惹かれてしまいますね。これは明日葉があらぬ妄想を駆り立てても仕方ないといえよう。

 お話としてはブンガクのヒット作となった「かみたまっ!」のイラストを担当とする双子とのいざこざ。
 あくまで自らのわがままを押し通す姉の海に若干イラっときましたが、まあ高校生ってまだ子供だしなあ。ただ子供だからといって「作品」を「商品」と呼ぶ仕事へのプライドも大人のそれと遜色ないし、立派な心がけだとは思うけど、ほぼ海の一存だけで話が進んだのがなんだかなあ。双子なんだからもうちょっと話合ってくれてもいいんじゃないかと思った。でも「かみたまっ!」のことが大好きなんだよね、この子も。
 陸くんはもうバリバリに癒し担当の男の娘でしたね。素晴らしいね。最初は妹かと思ったのは言うまでもない。
 あと海が明日葉を騙してから明日葉が立ち直るところまで随分間がない気がして違和感が。最初から気づいてたってこと?

 ブンガクも「かみたまっ!」を思ってくれる様々な目線に立ち会えたし、作家としてもまた一回り成長できたのはないだろうか。明日葉もブンガクに勇気をもらってかつての親友との溝を埋めることができたし、全体的にはグッドエンド。
 とまあ一件落着したところで、次巻が完結らしい。早く読みたいような読みたくないような……なんにせよ期待しておきましょう。また明日はとの恋に一波乱かな。

 ←『ラ・のべつまくなし ブンガクくんと腐思議の国』の感想へ

2010-09-07 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。