アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN [★★]


サクラダリセット3  MEMORY in CHILDREN (角川スニーカー文庫)サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN (角川スニーカー文庫)
河野 裕 椎名 優

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-08-31
売り上げランキング : 535

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「どうして、君は死んだの?」
 “記憶保持”の能力をもつ浅井ケイ、“リセット”の春埼美空(はるきみそら)、そして“未来視”の相麻菫(そうますみれ)。二年前。夏の気配がただよう、中学校の屋上で、相麻は問いかけた。「私たちの中に、アンドロイドがいると仮定しましょう」夏の終わりに向けて、三人は考え続ける。アンドロイドは誰? 最も人間からかけ離れているのは、誰――? 二年前死んでしまった少女と、すべての始まりを描く、シリーズ第3弾!


 ああ、どうしようもなくきれいだな。
 日に照らしたビー玉のようにキラキラしてて、でもガラス細工のように透明で繊細。
 今のケイと美空の関係は、この過去が土台となっているんだと思うとそう感じざるを得なかった。美空のケイに対する異常な従順さは、信頼関係は、この経緯があってこそのものだったのか。いや自分ルールに従う美空は本当に人間味のかけらも持ちあわせてはいなかったけれど、自分の過去を遡っていくことでだんだんと感情というものを取り戻していく過程がよかった。あの微笑の挿絵、とてもじんわりくる。ケイもケイで最初は能力目当てとか言ったし、意思疎通も一方通行であったけども、だんだん美空に惹かれていくのが整然とされた文体を通じて伝わってくる。
 といった感じでケイと美空、そしてすべての始まりである相麻菫とのあるひと夏の過去が綴られています。とても小奇麗にまとめられた補完であり、「サクラダリセット」というこの独特な雰囲気はこの作者でしかありえないものとなっていました。巻が進むごとにより清廉されている気さえする。

 しかしながら未来視の能力を持つ菫が、あのような行動に至ったのはまだ未解。
 どうしてそのような未来を選ぶしかなかったのか。ケイのことも、美空のことも、なにもかもを見通すような振る舞いを見せていた彼女が、なぜ最後にあの言葉を遺したのか。ケイと美空を引きあわせたのも実質彼女だし。
「好きな人の好きな人に涙を流させたかった」って言葉は私的にはケイにも美空にも取れる気がする。憶測だけど。泣いてほしかったのか、悲しんでほしかったのかもよくわからない理由ではあったなあ。

 でもこの過去があったからケイが強く彼女の復活を望んでいるのか。なんか、この話読まされて一層切ない気持ちになったなあ。次回も期待しています。

 ←『サクラダリセット2 WITCH,PICTURE and RED EYE GIRL』の感想へ

2010-09-10 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

