アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

小さな魔女と空飛ぶ狐 [★★]


小さな魔女と空飛ぶ狐 (電撃文庫)小さな魔女と空飛ぶ狐 (電撃文庫)
南井 大介

アスキーメディアワークス 2010-09-10
売り上げランキング : 242

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 レヴェトリア空軍のエースパイロット・クラウゼは、ある日突然、“内戦解決の切り札”とされる重要人物の補佐を命じられる。待っていたのは、わずか16歳の少女で……。ワガママ放題の“小さな魔女”アンナリーサが巻き起こす様々なトラブルを前に、元エースパイロットのクラウゼは、無事に彼女の騎士(ナイト)を務め上げることができるのか? そして本当に戦争は終結するのか? 期待の新世代ファンタジー!


「ピクシー・ワークス」の作者の新作です。今回もちゃんと飛行モノなんだなあー。
 と思ったいたのですが、前作とは違いかなり雰囲気が暗いです。中世ヨーロッパ風なファンタジーで戦禍の真っ最中だったり、その中心部のお話だったりして、戦争やテロで人が死ぬところはやたらと心を抉るようなリアルな描写をしてきて不意を突かれました。と同時に、この作家さんはこういうお話も書けるのかーと感心。

 無遠慮で高慢でわがままな若き美少女天才科学者・アンナリーサに振り回されるようになる夜戦飛行のエース・クラウゼ。あっと言わせうような設計不可能とされている兵器を考えたアンナリーサは、その開発に忙しい日々を送っていたが、隣国の内戦が発端となって起こったテロは突如その身に牙をむく。
 人を殺すための兵器をずっと考えてきたアンナリーサは、その脅威と凄惨さを身を以て受けたことにより自分の過ちに押しつぶされそうになってしまいます。まあこれは当然ですよね……。あくまで彼女は科学者であり、現場を知る兵士ではありませんから、殺し殺されの血みどろの舞台には縁がなかったことでしょう。それがテロという形で体感してしまったのだからその恐怖もより強いと思います。
 そんな自分の過ちを悔いることと、科学者の家系である威信をかけたプライドとで葛藤に悩まされるアンナリーサの成長の過程はとても良かったと思います。16歳には辛い体験でしたでしょうが。

 またアンナリーサと対極であり、同種でもあったアジャンクールのジジイがよかった。
 彼もまたテロで愛しの妻を傷つけられたのだが、彼が取った行動は正しく憤怒。やられたらやり返す。それ相応の報復を以てして、敵という敵を徹底的にたたき潰し、自らが手がけた最大兵器が生み出す脅威に笑いをこぼす。それまではいい年してアンナリーサと張り合う意地の張ったかわいいジジイだと思っていたのですが、やはりかれとて科学者であるとともに一人の人間を愛した男であるのです。とても誉められた選択ではあると思うけど、人間らしさは一番あったと思う。

 アンナリーサと共に空を飛び、戦いに臨む場面も描写が若干くどく感じられたがスムーズに読み進めることができたし、なにより後々の余韻がよかった。たぶん続編はないと思うけれど、ここで締めても十分キレイなので満足です。

2010-09-14 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。