アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

東京レイヴンズ2 RAVEN゛s NEST [★★★]


東京レイヴンズ2  RAVEN゛s NEST (富士見ファンタジア文庫 あ 2-5-2)東京レイヴンズ2 RAVEN゛s NEST (富士見ファンタジア文庫 あ 2-5-2)
あざの 耕平 すみ兵

富士見書房 2010-09-18
売り上げランキング : 67

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 北斗との別れ、幼なじみの少女・夏目との約束を経て“レイヴンズ”を育成する学園、東京にある陰陽塾へとやってきた土御門春虎。しかし春虎を待っていたのは思いがけない再会だった!? 時を超える陰×陽ファンタジー!


 ああおもしれえなあ。もう貶すところが見つからないほど掛け値なしにおもしろいな。

 一巻から一転舞台も霊災の中心・東京へ移り、いよいよ学園編が本格スタート。
 「土御門」という陰陽師なら知らないものはいない家系故、恐れと警戒からクラスメイトたちに早速距離を置かれてしまう春虎と、その悪友の冬児。性別を偽って学園に通う夏目と再会し、そのサポートを受けながらどうにか孤立を避けるも、つい最近までふつうの高校生だった彼らが授業についていけるはずもなく。そこに突っかかってきたのが、学園長の孫であり、実力では夏目に引けを取らない倉橋京子だった。
 そんな感じで、まあ最初は春虎たちがクラスに馴染めないところは「土御門」というネームバリューも含めて当然のことなのですが、春虎と京子が意見の衝突によって正面からぶつかり合ったり、冬児が情報収集源として近づいた天馬ともいつの間にか仲良くなってたりと、二人がクラスへと徐々に溶けこんでいく描写がとてもよかったのです。というか、案外このクラスいいやつ多いよな。倉橋京子も含んで。

 しかし春虎がクラスに溶けこんでいく一方で、それを甘えや遅れと言ってしまうのが夏目。
 彼女も彼女で春虎のことを懸念しての発言だったのですが、春虎がそれに怒ってしまうのはまあ当然のことですよね。夏目の気持ちを知っている私たち読者からしたら、いい子だなあと長い目で見られるのですが、彼女の気持ちを知らない春虎には気付けないのも無理はない。ずっと周りを頼らずに生きてきたエリートと、助け合い頼り合いで弱さを補う落ちこぼれでは価値観が違いすぎますから。
 でもって一時は溝ができてしまった二人ですが、京子や天馬の力を借りて夏目を危機から救う展開はとても熱くて良かった。護法式式神・コン(めっちゃかわいい)も春虎の力となって、そして春虎自身もまがい物だったとはいえ鬼に立ち向かった勇気を讃えたい。大事な人のために一心不乱で動く彼の主人公像は、とっても理想的でした。
 そうして誰かに頼ることを知った夏目が、これからクラスの人間とちょっとずつ打ち解けていけたらいいなと思いました。ホントに夏目ってヒロインらしいヒロインだよなー。なんでこんなにかわいいんだろう。

 でもって事が終わるとなんだか妙な三角関係がw
 というか倉橋京子というキャラ、実はかなりふてぶてしいというか図太い女なんじゃなかろうか。いや、こういうキャラ嫌いじゃないぜ。エリートなのにどこか抜けてるところがかわいいし、こんな勘違い女久々に見た気がする。
 あとコンの癒し度が異常。でもこの名前どうしてもブリーチのアイツを思い出してしまう。

 ということで次回も楽しみです。まだまだ仲間も増えそうだし、十二神将も続々ということ。

 ←『東京レイヴンズ1 SHAMAN*CLAN』の感想へ
2010-09-19 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
C3 -シーキューブ- Ⅸ [★] «  ホーム  » GENESISシリーズ 境界線上のホライゾンⅢ<下> [★★★]
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
東京レイヴンズ2巻の感想レビュー(ライトノベル)
富士見ファンタジア文庫のラノベ、『東京レイヴンズ2 RAVEN゛s NEST』(あざの耕平先生原作、すみ兵先生イラスト)が発売中です。 表紙は、主人公の春虎にヒロインの夏目、更に狐耳&幼女属性の新キャラ『コン』が加わったトリオの構図。 呪符や短刀で戦闘準?...
2010-09-20 15:45 : gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。