アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ファンダ・メンダ・マウス [★]


 
ファンダ・メンダ・マウス (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)ファンダ・メンダ・マウス (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)
大間 九郎 ヤスダ スズヒト

宝島社 2010-09-10
売り上げランキング : 4322

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 おれはマウス。しみったれた倉庫でくそったれなAIシステム相手に終日ダラ~っと、家に帰ればネーネがべったり。そんな毎日。でも、おれは今の自分にかなり満足。いい女はべらして万ケンシャンパンドンペリジャンジャンBMベンツにPMゲッツーみたいなことが必要だとは思わない――のに! 「嫁に!」とか言い出すジャリ娘の登場から怒濤の急展開だよ!!
 独特で中毒性の高い文体、鳥肌ものの展開。全選考過程で物議を醸した作品が登場!


 さて噂のこのラノ文庫にやっと着手しはじめました。
 なにから読もうかなーと思ってたけどやたらこれ勧められたのでこのファンダにしたんだけど、とりあえず文体マジクセありすぎ。中毒性だとかそんな問題なではないほど、本当に読ます気あるの? ってくらいに無秩序な文章なのですが、けれど不思議と読み進めてしまうような恐ろしい力を秘めています。

 というのも、クソッタレが口癖の語り部・マウスのキャラがいいです。
 ちゃらんぽらんでいい加減で、でもドシスコンの彼はある日自分を嫁にしてくれと頼む少女と出くわすところからストーリーが動きだすのですが、キャラが増えていくごとにその掛け合いといいますか、だんだんとマウスの不安定な心情がのぞけたりして「おっ」てなったりしました。あとダメ姉好きとしてこの作品のネーネはとてもいいですね。はい。お股ゆるゆるでも全然構いません。
 そしてマウスなりの歪んだ愛を、彼の根幹に宿る揺るがない意志を、とてもまっすぐに見せつけるようなスピード感のある展開にドキドキしてしまいました。ぶっちゃけよくわかっていないのですが、こんな文章なのに読ませる力はすごい。
 あとがきからわかったのですが、作者はこの作品が初めて書いた小説であるそうです。これが天才肌ってやつなのでしょうか。でもたしかにちゃんと文が精錬されてくれば、将来化ける作家になり得るのかもしれません。その可能性はたしかに感じました。

 こんな文だし、序盤はなにが起こってるのかさっぱりなんですが、途中で投げてしまうのはもったいない1作でした。
 もし続刊が出るようだったらまた読み直そうと思う。

2010-09-29 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。