アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ニーナとうさぎと魔法の戦車 [★★]


ニーナとうさぎと魔法の戦車 (スーパーダッシュ文庫)ニーナとうさぎと魔法の戦車 (スーパーダッシュ文庫)
兎月 竜之介 BUNBUN

集英社 2010-09-25
売り上げランキング : 34400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 戦災によって放浪の身となった少女・ニーナ。
 ある日、彼女は結婚式会場から食事をくすねようとしているところを見つかってしまう。警察に突き出されることを覚悟したニーナだったが、魔動戦車とともに現れた少女たちによって赦される。彼女たちこそ、戦争が生んだ災厄・野良戦車から街を守る私立戦車隊…通称・首なしラビッツのメンバーだった。そこに野良戦車の襲撃を知らせるサイレンが鳴る。
 かつて戦車に乗っていたニーナ。そして砲手がいないラビッツ。ラビッツの戦車長・ドロシーはメンバーたちに向かって言い放った。
「たった今、新しい砲手が見つかった!」
 第9回SD小説新人賞大賞受賞作、堂々登場!!


 大変よくまとまっている完成度もさながら、少女の成長が見て取れて読んでて気持ちのいい一冊でした。

 戦災によって親からは身を売られ、生きるためならば平気で盗みを働くような孤児であるニーナ。
 自分の境遇を呪い、そこに至るまでに追いやったすべてを憎み、十二歳にして世界を諦観するような荒んだ想いだった彼女は、ひょんなことから首なしラビッツのメンバーと出会います。こんな自分がどうして受け入れられようか? と最初こそ利用されているんじゃないかと大人を疑うような目線で、彼女はラビッツのメンバーとはある程度距離を置いていました。しかし野良戦車を鎮めるにあたって、多少の経験と魔力があるというだけで突如ラビッツの砲手に指名されるや、活躍を見せるニーナ。それがきっかけとなって徐々に打ち解けていきます。

 でもってかの戦災の原因となった戦犯であり、悪役が出てくるのですが、ちょっとこのキャラの小物臭が残念でしたね。
 戦犯まで言うんだからきっと容赦も血も涙もないやつなんだろうなーと思っていたら、この人たかが12歳の女の子の恫喝で謝っちゃうってどういうことですか。人生経験だけならず戦争のいろはとかもニーナより十分熟知しているはずなのに、なんか最後は拍子抜けするくらいニーナの言うことで素直になっちゃってるし。うーん、ここだけが残念ですホント。

 しかし全体を見るとおもしろかったと言わざるをえませんので、読んで損はないと強く言っておきます。
 物語の余韻も悪くないし、幼いながらもひとつの決断を下したニーナの勇気と成長に、心打たれてしまいました。おすすめです。

2010-10-16 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 1 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。