アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

アクセル・ワールド6 -浄火の神子- [★★★]


アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)アクセル・ワールド 6 (電撃文庫 か 16-11)
川原 礫 HIMA

アスキー・メディアワークス 2010-10
売り上げランキング : 39

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 黒雪姫率いる軍団《ネガ・ネビュラス》。その躍進を担っていた銀翼が、もげようとしていた。謎の組織《加速研究会》とのバトル中、ハルユキは突如復活した《災禍の鎧(クロム・ディザスター)》の浸食を受ける。彼は未だ、その呪縛からは逃れられなかった。
 事態を重く見た《純色の七王》は、《加速世界》の最高意志決定機関である《七王会議》を開く。そこでシルバー・クロウに下された決定とは、《浄化》と呼ばれる強化外装の完全解除を行うこと。従わなければ、残りの六王から賞金首に指定され、事実上《加速世界》から追放となる。
 最も高度な解呪コマンドである《浄化》。その鍵を握るアバターは、《無制限フィールド》の意外な場所に幽閉されており……。
 《加速世界》では、致命的な危機を抱えたハルユキ。なのだが、《現実世界》では飼育委員活動中に知り合った小学四年生の少女と、なぜか心の交流が深まってしまって──。


 次々と新展開が広がる一冊。しかも次回に引っ張られた。でもおもしろい。ああ、おもしろい。王道はこれだからやめられん。

 いまだハルユキの中に潜み続ける災禍の鎧<クロム・ディザスター>――これの今後の対応についての会議が各レギオンを率いる七人の王を以て執り行なわれた。一週間以内にこの災禍の鎧を解除できなければ、ハルユキは加速世界での指名手配犯としてポイント全損の恐れを課せられ、また黒のレギオンにも同等の負荷がかかってしまうことになってしまう。
 その鎧の浄化について現れたのが、今回の新キャラである<アーダー・メイデン>こと四埜宮謡。まあたロリキャラか! というかこの作品は全体的に年齢層が低くなってしまうので自然とそうなってしまうのだけれども! まあ黒雪姫やニコみたいに無制限フィールドのおかげで精神だけは大人に近いケースもあるし、謡もその例に漏れず。そして彼女のアバターである<アーダー・メイデン>の本体は四神のエネミーが根城とする、その難易度と危険性からまだだれも到達出来ていない「皇居」にあるという。今回のお話は、その謡のアバターを取り戻すのがメイン。

 なのだけれど、中盤あたりでは「ISキット」という不穏なオプションが出まわる話も出てきます。
 だれでもお手軽に心意システムに近い力を引き出せてしまうという、低レベルのリンカーなら喉から手が出るほどほしいアイテムに違いありません。しかしそこには必ず何者かの悪意が潜んでいます。心意システムの秘匿性を考えて、本来は許されない力ですしね。
 こっちの方のお話は次回に回りそう。でもかなり厄介になるだろうなあ。

 そして黒のレギオン<ネガ・ネビュラス>の旧メンバーの輪郭が見えてきて、いよいよ物語にも深みが。
 <スカイ・レイカー>にしても<アーダー・メイデン>にしても結局は仲間を思うがためのすれ違いだったんだよなあ。心が痛くなるようなお話でしたけど、その分それだけ仲間を信じ合っていたレギオンだと思うと胸が熱くなる。ハルユキ、タクム、チユリがこのレギオンを背負い、支えるようになるのも、近い未来にあり得ることなんだろうなあ。
 とにかく熱いの一冊でしたね。とても満足ですが、ここで止めるのはすごいお預け喰らった感!!

 ←『アクセル・ワールド5 -星影の浮き橋-』の感想へ

2010-10-16 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

