アクセル・ワールド ソードアート・オンライン


-------- : スポンサー広告 :

いっぱいいっぱい


 こんばんは、お久しぶりです。生きてます。
 このごろの更新状態を見てもらえればわかりますが、最近ちょいちょいやることがありまして読書の時間が取れてません……。なんということでしょう。先週のMFぐらいから読みたい本はちゃんと買っているのに読めているのは2割くらい。さっきやっと生徒会読み終わったばっかりだし。どうにか、どうにか読書ペースを取り戻していけるように頑張ります。

 さて色々と話題を喫したこのラノ文庫の話です。一応一通り読み終わりまして簡単な総括など。
 キワモノ、イロモノ、となかなかクセぞろいの受賞作の数々でしたね。これは尖りすぎだろうって思ったのもいくつかあったけれども、いい意味で個性的な作品が多かったします。どの作品にもちゃんとしたテーマがあって、それに忠実だったところが好印象でした。あとは値段も安いし良心的。
 あえて順位をつけるならば、

 僕監>>>>伝説兄妹>>>ランジーン>ファンダ>>>>>>暴走少女

 ですかね。ちょっと暴走少女だけはどうしても合いませんでした。文句しか言わない気がするので感想は書きませんでした。ゴメンなさい。
 なんか受賞作全部に続編があるらしいので期待、はしておこうかな。僕監とかは普通に気になるし。

 今期のアニメも色々観てます。ていうかかなり多くて困ってます。どれも一定以上のおもしろさがあって切るに切れないし。いまのところ今期で一番好きなのはおとめ妖怪ざくろです。キャラかわいいし、中でもイケメンでもヘタレなあげまきさんが一番かわいいです。話も好みだし月曜のお楽しみです。
 でもまあざくろが良すぎてあとはどっこいどっこいって感じですかね。どれも楽しんで観てるけどね。あえて言うなら次点はなんだろう……アマガミ、かな? なにげに海月姫とか百花繚乱とかもお気に入りになってきてるかもしれません。イカ娘はイカ娘だけかわいいでゲソ。ヨスガノソラもかなり話題だけどいまんとこそこまでおもしろさがわかりません。まあとにかくなんでもいいからざくろ観ましょう。





【2010年9月度三ツ星ラノベ】

 
4086305615ベン・トー 6 和栗おこわ弁当310円 (集英社スーパーダッシュ文庫)
アサウラ 柴乃 櫂人
集英社 2010-08-25

by G-Tools


 感想はこちら

 魅惑のロリこと槍水先輩の妹登場。白粉大先生のマジキチ具合も注目!


 
4047267279バカとテストと召喚獣8 (ファミ通文庫)
井上 堅二 葉賀 ユイ
エンターブレイン 2010-08-30

by G-Tools


 感想はこちら

 アキちゃんを狙うクリーチャー登場。これはまた強烈なやつがきたでェ……。


4047267260空色パンデミック3 (ファミ通文庫)
本田 誠 (イラスト)庭
エンターブレイン 2010-08-30

by G-Tools


 感想はこちら

 絶対に先にあとがきを読んではいけない一冊。言葉で言い表せない出せない展開にも注目。


 
4047267252“文学少女”見習いの、卒業。 (ファミ通文庫)
野村 美月 竹岡 美穂
エンターブレイン 2010-08-30

by G-Tools


 感想はこちら

 「大好き」こそ、この物語に一番相応しい別れの言葉であることを思い知らされた番外編完結巻。


 
電波女と青春男〈6〉 (電撃文庫)電波女と青春男〈6〉 (電撃文庫)
入間 人間 ブリキ

アスキーメディアワークス 2010-09-10
売り上げランキング : 2556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 感想はこちら

 「引力」に導かれた最高のステージで、エリオは新たな一歩を踏み出していく。


 
4048687220月光 (電撃文庫)
間宮 夏生 白味噌
アスキーメディアワークス 2010-09-10

by G-Tools


 感想はこちら

 ワインとオレンジジュース。果たしてあなたはどっち派? 答えは読んでのお楽しみ。


 
4048687352境界線上のホライゾン3〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
川上 稔 さとやす (TENKY)
アスキーメディアワークス 2010-09-10

by G-Tools


 感想はこちら

 圧倒的なまでの敗戦。降伏を余儀なくされた武蔵。それでも彼らの意志は揺るがない。


 
4829135522東京レイヴンズ2 RAVEN゛s NEST (富士見ファンタジア文庫)
あざの 耕平 すみ兵
富士見書房 2010-09-18

by G-Tools


 感想はこちら

 掛け値なしにおもしろい現代陰陽ファンタジー、学園編スタート!


 
4796678840僕たちは監視されている (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)
里田 和登 国道12号
宝島社 2010-09-10

by G-Tools


 感想はこちら

 テーマ、設定、キャラ造形、すべてにおいてこだわりを感じたこのラノ文庫金賞。


【二ツ星】

 
4048686054なれる!SE―2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)
夏海 公司 Ixy
アスキーメディアワークス 2010-06-10

by G-Tools


 感想はこちら

 はやりのビジネス系ラノベ。これがブラック企業か……と思わされると身が削れるお話。


 
484013426X神明解ろーどぐらす 2 (MF文庫J)
比嘉智康 すばち
メディアファクトリー 2010-06-23

by G-Tools


 感想はこちら

 ラブコメ要素もグッと上がった下校ライフラノベ。雰囲気がとっても好きです。


 
4094511903ラ・のべつまくなし2 (ガガガ文庫)
壱月 龍一 裕龍 ながれ
小学館 2010-02-18

by G-Tools


 感想はこちら

 とにかくブンガクと明日葉のカップルぶりにニヤニヤできる。双子のイラストレーターも登場。


 
4044743037サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN (角川スニーカー文庫)
河野 裕 椎名 優
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-08-31

by G-Tools


 感想はこちら

 ケイと美空の過去編。この過去あっていまの美空がいると思うと救われた気分になる。


 
4048688367小さな魔女と空飛ぶ狐 (電撃文庫)
南井 大介 大槍 葦人
アスキーメディアワークス 2010-09-10

by G-Tools


 感想はこちら

 アンナリーサとアジャンクール、二人の天才科学者を比較しながら読むともっと楽しめるかも。


 
4048674242アカイロ/ロマンス 2 ―少女の恋、少女の病 (2) (電撃文庫 ふ 7-17)
藤原 祐 椋本 夏夜
アスキーメディアワークス 2008-12-05

by G-Tools


 感想はこちら

 そんなのありかよつうれん。


 
4829135719Re(アールイー):2 バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
柳実 冬貴 一葉 モカ
富士見書房 2010-09-18

by G-Tools


 感想はこちら

 どんなにアホでも、イタくても、守りたいものに一心になれる佐藤ライトはかっこいい主人公。


 
4047267759ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)
庵田 定夏 白身魚
エンターブレイン 2010-09-30

by G-Tools


 感想はこちら

 人を好きになる、ということを一番分かっているんじゃないかと思う青木が男を見せます!


 三ツ星9作、二ツ星8作とかなり充実した月だった。こういうのも珍しいですね。




 以下は9月の読書メーター。




9月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:6624ページ

“文学少女”見習いの、卒業。 (ファミ通文庫)“文学少女”見習いの、卒業。 (ファミ通文庫)
別れの言葉に、大好きを。最高の番外編でした
読了日:09月01日 著者:野村 美月
ラ・のべつまくなし2 (ガガガ文庫)ラ・のべつまくなし2 (ガガガ文庫)
積んでたことを後悔した。ブンガクと明日葉の初々しいカップルぶりは変わらずで嬉しいなあ
読了日:09月01日 著者:壱月 龍一
バクマン。 9 (ジャンプコミックス)バクマン。 9 (ジャンプコミックス)
新妻エイジから二人へのライバル宣言がとてもニクイ演出だなあ
読了日:09月03日 著者:小畑 健
サクラダリセット3  MEMORY in CHILDREN (角川スニーカー文庫)サクラダリセット3 MEMORY in CHILDREN (角川スニーカー文庫)
びっくりするほどきれいにまとめられててすごい。春埼がいかにして感情を取り戻すのか、そしてケイへの想いが芽生えたのかが垣間見れてよかった
読了日:09月05日 著者:河野 裕
O/A (2) (角川コミックス・エース 216-5)O/A (2) (角川コミックス・エース 216-5)
作者のトラウマが一番おもしろかった。メイン二人の表情にも注目
読了日:09月06日 著者:渡会 けいじ
俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2 (電撃コミックス)俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2 (電撃コミックス)
黒猫表紙なのに本編にはまったく出なかったけど、あやせですべて許した
読了日:09月06日 著者:伏見 つかさ
めだかボックス 6 (ジャンプコミックス)めだかボックス 6 (ジャンプコミックス)
生徒会で一番地味だった喜界島ががんばる回。すごい友達思いでいいやつだなあ
読了日:09月06日 著者:暁月 あきら
銀の河のガーディアン (富士見ファンタジア文庫)銀の河のガーディアン (富士見ファンタジア文庫)
キャラクター描写が淡白すぎて若干味気ない気がした
読了日:09月06日 著者:三浦 良,久世
バカが全裸でやってくる (メディアワークス文庫)バカが全裸でやってくる (メディアワークス文庫)
どこまでも全裸で向き合う小説バカたちの相関性がとてもリズミカルで、いい読了感だった
読了日:09月09日 著者:入間 人間
ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)ゴールデンタイム〈1〉春にしてブラックアウト (電撃文庫)
視点が大学生な分自由度高そうで今後も楽しみ。ただ一巻の時点ではなんとも言えない
読了日:09月09日 著者:竹宮 ゆゆこ
電波女と青春男〈6〉 (電撃文庫)電波女と青春男〈6〉 (電撃文庫)
シリーズで一番おもしろかった。ひとつひとつは小さな「引力」でも、それに導かれて励まされて一歩を踏み出してエリオが本当によかった
読了日:09月11日 著者:入間 人間
みつどもえ 10 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 10 (少年チャンピオン・コミックス)
糖類じゃねぇー! はここ一番ワロタ
読了日:09月12日 著者:桜井 のりお
小さな魔女と空飛ぶ狐 (電撃文庫)小さな魔女と空飛ぶ狐 (電撃文庫)
前作とは違い大分雰囲気が暗澹たるものになってるけど、読了感は悪くなかった
読了日:09月12日 著者:南井 大介
月光 (電撃文庫)月光 (電撃文庫)
ちくしょうこれはズルい。葉子がめちゃくちゃかわいい!
読了日:09月13日 著者:間宮 夏生
境界線上のホライゾン3〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)境界線上のホライゾン3〈下〉―GENESISシリーズ (電撃文庫)
とあるキャラの退場に全俺が泣いた。失って、瞳に強い光を宿した武蔵の連中の活躍に期待
読了日:09月15日 著者:川上 稔
学校の階段 (1) (ファミ通クリアコミックス)学校の階段 (1) (ファミ通クリアコミックス)
走られずにはいられない。そんな熱い想いが絵になってきちんと伝わるいいコミカライズに恵まれたなーと思いました
読了日:09月16日 著者:芳井 アキ
はつきあい 1 (ガンガンコミックスJOKER)はつきあい 1 (ガンガンコミックスJOKER)
破壊力が尋常じゃない。こんなに声まで出して悶えたマンガは久しぶりだった
読了日:09月16日 著者:カザマ アヤミ
C3‐シーキューブ〈9〉 (電撃文庫)C3‐シーキューブ〈9〉 (電撃文庫)
驚きの白さ。いつもより落ち着いた感じでほのぼのしてたな
読了日:09月16日 著者:水瀬 葉月
アカイロ/ロマンス 2 ―少女の恋、少女の病 (2)  (電撃文庫 ふ 7-17)アカイロ/ロマンス 2 ―少女の恋、少女の病 (2) (電撃文庫 ふ 7-17)
つうれんェ……
読了日:09月17日 著者:藤原 祐
神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 10 (少年サンデーコミックス)
乙女な桂馬もこれで終いか。けれどいい落しどころだった
読了日:09月18日 著者:若木 民喜
東京レイヴンズ2  RAVEN゛s NEST (富士見ファンタジア文庫)東京レイヴンズ2 RAVEN゛s NEST (富士見ファンタジア文庫)
掛け値なしにおもしろい。仲間が増えてまだまだ盛り上がりそう
読了日:09月18日 著者:あざの 耕平
Re(アールイー):2  バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)Re(アールイー):2 バカは世界を救えるか? (富士見ファンタジア文庫)
ロリ宮かわいいなあ! でも光一が一番かわいいなあ!!
読了日:09月24日 著者:柳実 冬貴
ファンダ・メンダ・マウス (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)ファンダ・メンダ・マウス (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)
どんだけくそったれなんだよ
読了日:09月25日 著者:大間 九郎
僕たちは監視されている (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)僕たちは監視されている (このライトノベルがすごい!文庫) (このライトノベルがすごい!文庫)
傑作。設定のつくりと活き活きしたキャラの勝利。おもしろかったです!
読了日:09月28日 著者:里田 和登
ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト カコランダム (ファミ通文庫)
みんながいるから頑張れる、向き合える、前に進める、今回もそんなクサすぎるほどの青春劇でした。あと青木マジかっけえ
読了日:09月28日 著者:庵田 定夏
けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス)
1巻と比べると随分画力上がった気がする。いい終わり方だった
読了日:09月29日 著者:かきふらい

読書メーター



 文庫:17冊
 マンガ:9冊

2010-10-31 : 月間まとめ : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

