アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

学校の階段の踊り場2 [★★]


学校の階段の踊り場2 (ファミ通文庫)学校の階段の踊り場2 (ファミ通文庫)
櫂末 高彰 甘福 あまね

エンターブレイン 2010-10-30
売り上げランキング : 731

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 大晦日の夜に神社の1000段におよぶ階段を駆け上がる恒例イベントで起こった騒動『年越しの階段』、バレンタインチョコを幸宏に渡す三島&御神楽の乙女【ライバル】心を描く『恋愛とチョコレート』&『チョコレートと恋愛』、卒業間近の九重、刈谷、遊佐、中村の微妙な四角関係『エンドレスフォー』、そして新学期、天栗浜高校に入学した井筒奈美は階段部と出会う――『予兆』。ビバ、青春の無駄足! それぞれの「心の階段レース」を描く待望の短編集第2弾!!


 一年前に本編は完結し、久しぶりの階段部。今回はマジでラスト(?)な短編集。
 櫂末先生の新作はもちろん読みたいのですが、階段部二部スタートでも全然オッケーですね。というか本当にそういう流れなのかと思った。

 この短編集はサブヒロインたちからの視点でそれぞれの恋愛模様が描かれるのが中心です。
 実は中村さんが一番乙女っぽい思考してたことがわかったんだけど、普段からのギャップですごくニヤニヤしてしまいました。遊佐がガチなラブレターをしたためていたのも意外だったけど、刈谷先輩と九重部長を合わせてこの4人の恋愛模様はもっと覗いていたかったなー。刈谷先輩は階段レースには鋭敏だけど恋愛事情にはやっぱり鈍いのね……。
 三島さんと御神楽さんは本格的に恋敵になりつつありそうですね。1つのお話を別視点で捉える構成は私も好きなので二人の内面を見れて良かったと思います。にしても御神楽さんはすごい強かな人だな。幸宏を落とすのはかなり茨の道かもしれないけれど、どっちも応援したいところ。

 でもって最後には表紙を飾った井筒妹の視線で階段部を見るお話。
 肩を壊し、バレーができなくなった彼女が階段部を通じて、その熱意を再燃させた想定外にいいお話だった。まあ幸宏はここでもナチュラルにフラグを立ててまたかおまえって思いもしたけども。泉先輩が部長らしくなってて一層魅力が増してた気がする。
 ……あれ、美冬姉さんの出番は?

 久々に階段レースも見れたし、やっぱり良質なスポ根&青春モノには変わらないなあ。いい短編集だった。

 ←『学校の階段10』の感想へ

2010-11-03 : 文庫感想 : コメント : 0 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。