アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない [★★]


二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)
朝田 雅康 庭

集英社 2010-10-22
売り上げランキング : 1804

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 問題児ばかりで構成されたクラス、それが私立伯東高校二年四組だ。
 クラスのボスである委員長は強権を発動し「皆の心をひとつにする」ために交換日記を開始する。
 日記は誰が書いているのかもわからないようにされ、登場するクラスメイトも属性に基づく異名やその所属する派閥で表現される。日記では予想外の事件や秘めたる恋が描かれて…?
 第9回SD小説新人賞佳作受賞作、パズル感覚で読み明かされる、学園青春小説が登場です!!


 なるほどパズル感覚とはよく言ったものである。確かにこれはおもしろかった。
 あだ名と本名を一致させるという「読者にも遊ばせる」ような今までにない試みはかなり新鮮で、35人もいるクラスメイトの特徴・性格・派閥・繋がりが頭にスーっと入ってきました。交換日記という一人称視点で描かれているものの、それでいて学園モノの体はしっかりとし、恋愛要素も挟み、群像劇みたいな視点の移り変わりから様々な事件をひとつに収束させる模様は読んでいて爽快でした。これは作者の人巧いなあ。発想の勝利でしょう。
 かくいう私も名前を埋めながらやっていたのですが、熱中しすぎて読書に4時間ぐらいかかっていた件。本書は300ページもないのに。それにしてもイラストの庭さんがいい仕事しすぎている。35人をきっちり描き分けた技量はたしかなもの。

 万能だったり、一芸に秀でているキワモノ、イロモノが集う文字通り問題児の巣窟・二年四組。
 とにかく個性的なメンツが集うのだが、性格に難があるものの多さときたら。万能者とか腹黒とかストーカーとかちょっと本当にやばいんじゃねえのか。あと才女はなんだったんだいったいw
 彼らが立ち向かう事件もかなり大きかったけど、それよりもクラス内の人間関係に惹かれて読んでいた部分が大きいと思う。どこの感想でもハツラツ娘が人気だけどそれもわかる。私もたぶん一番好きです。たしかに制裁男の関係は切ないし、たったそれだけのすれ違いがここまでこじれるとは思わなかった。でもちゃんと正式カップルになってよかったなあ。お嬢と副委員長の方はかなり難航だろうけど、いつか振り向いてくれる日がくるんだろうか。でもこれだけはクラスが一丸となって協力してるのはなんとなくウケるよなw
 基本我が強いやつが多いのでこうして三つの派閥ができあがり、そりが合わない連中もどうしても出てきてしまうことは当然だけど、様々な悪態を吐こうがなんだかんだでその関係はサバサバしていると思う。やっぱり腐っても「クラスメイト」という繋がりは大きいんでしょう。

 いやあ楽しませてもらいました。続編は難しいと思うけど、ぜひ読みたい。
 続きには一応答え合わせ的なものを書いておきます。pdfじゃなくてふつうにテキストだけど。


二年四組

○御三家壱
サムライ:吉田智之
制裁男:津村和義
ハツラツ娘:遠藤香奈
万能者:中条大輔
いじめられっ子:柳井秀樹
スポ淡:土谷仁
幸薄男:西隆
虐待男:久留米良太
ストーカー:五十嵐春香
マスコット:山吹一美

○御三家弐
お嬢:神崎陽子
メイド:氷川詩織
モデル:飯塚美奈
マドンナ:大内桃子
才女:徳山茜
シャレ:島涼子
口軽女:森野由美子
アダルト:藤田ようこ
登校拒否児童三:中島美由紀
ハンサム:仙崎良
インドア男:田中秀行

○御三家参
腹黒:渡辺卓也
秀才:五条信也
アナウンサー:相馬冬実
解説者:相沢敬之助
ハッカー:吉井亮
機械女:二階堂晴枝
登校拒否児童一:田崎健
三馬鹿一:青山一志
三馬鹿ニ:柿沼新二郎
三馬鹿三:長谷川信三郎

○中立
委員長:水岡透
副委員長:高橋亮治
中立娘:佐倉澪
登校拒否児童二:橘みなも

2010-11-03 : 文庫感想 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

私も、二年四組交換日記、よみました!!
正解をのせてくれて、ありがとうです!!
ちなみに、交換日記のそれぞれの執筆者ってわかりますか?
わかったらおしえてください!!
2011-10-16 17:04 : www URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

絵空那智

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。