アクセル・ワールド ソードアート・オンライン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :

ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 [★★]


ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫)ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc6 (ファミ通文庫)
田尾 典丈 有河 サトル

エンターブレイン 2010-10-30
売り上げランキング : 3555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「なんじゃ、こりゃ――っ!」
 雄叫びとともに来襲した従妹の麻衣。中学までの武紀と、主人公道を極めんとする今の彼とのギャップに驚きつつ、その変化を受け入れる彼女だったが……「二度とタケにいに近づかないで!」武紀を想うあまりヒロイン達に残酷な言葉を口にしてしまう。違うんだ麻衣! わかってくれ理恵、俺の気持ちは――って何故ここに『エターナル イノセンス』がある!? 選択肢無限の真世界を奔走する、青春ADVノベル、待望の第6弾!


 『ストリートに舞い降りた漆黒の堕天使』さん……。
 武紀さんそれはちょっとどうよって思う過去ではあったけど、人間誰しも無性に二つ名が欲しい時期がありましたよね。しかしこのセンスは大人になるとかなり恥ずかしいなw

 さて毎度毎度目新しい切り口で攻めて来るこの作品ですが、今回もその例に漏れず。
 そのきっかけというのが武紀の従妹である麻衣の登場なのですが、この子は中学生のくせにかなりの正論キャラです。若さ故に感情から押し寄せる糾弾もストレートで、エターナルイノセンスのヒロインズに対する嫌悪も隠そうともしない。しかし、まったくもって何一つ間違ったことを言っちゃおりませんし、それが武紀の不幸な境遇を知り、その上でずっと一緒に過ごしてきた最初の「家族」から見た立場ならば、彼女の言い分は非常に理解できます。何もかもが武紀を思うがためなんだからね。
 倫理。社会。法律。世間体。
 この作品はそんな絶対的正義に正面切ってケンカ売ってるような人生観や恋愛観を一人の男子が「マジメに(超重要)」臆面なく掲げているので、こういうキャラは出てきてもおかしくなかったしむしろ必要ですらあったと思います。

 そんでもってフェアリーシステムの異常が発生。設定者のうち、武紀だけ負担が莫大だったわけはすごい納得いった。そりゃ5つのルートを同時進行してれば重くもなるわ。
 武紀に突きつけられた現実は「一人を選んで他は消える」か「誰も選ばず全員消える」になってしまったわけだけど、彼が誰か一人だけを選ぶなんてことはするはずもなく、もうひとつの選択肢として「1つのルートを5つの世界にわける」という見方によってはヒロインズにとってかなり残酷な提案をするのですが、現状それが一番だったのは仕方ないことなんですよね。これは「誰か一人を選んだ場合」である攻略後のグッドエンドを迎えたあとの世界で、ヒロインズは互いに干渉できない断絶された世界にいるわけです。夏海がこぼしてたけど、この場合だと確実に「二人だけの幸せ」が約束されるわけだから、ちょっといいかな……なんて思っちゃったりするのも仕方ないことなんだろうなあ。
 でもやっぱりみんなで幸せになることを頑として譲らない武紀△。彼の誠意ある想いと行動にふと手を差し伸べてやる元主人公の正樹もいいやつです。

 そして最後の引きがやばい!! 正真正銘のメインヒロインがついにきた!!
 本当に次回が楽しみ過ぎて困る。武紀にデレデレなあの人が見れると思うとすごいわくわくするよ!

 ←『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc5』の感想へ

2010-11-13 : 文庫感想 : コメント : 1 : トラックバック : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

jk
いつもたのしく読ませてもらってます。
2010-11-14 17:04 : jk URL : 編集
« next  ホーム  prev »

FC2カウンター

もくろっく

プロフィール

Author:絵空那智
同人音楽サークル「岸田教団」の重度信者。周りからオススメされる作品が多すぎて一向に減らない積ん読を過ごす日々。

他詳細はこちらまで

絵空が今まで読んできたラノベはこちら

ライトノベルのレビュー一覧はこちら


春期~夏期視聴中アニメ:
氷菓
這いよれ!ニャル子さん
ヨルムンガンド
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド
LUPIN THE THIRD 峰不二子という女
スケットダンス
坂道のアポロン
つり球
さんかれあ
アクセル・ワールド
ZETMAN
エウレカセブンAO
夏色キセキ
Fate/Zero 2nd season
モーレツ!宇宙海賊
謎の彼女X
スマイルプリキュア
HUNTERXHUNTER
緋色の欠片
咲 -saki- 阿知賀編
アクエリオンEVOL

ちゅうもく!

ブログ内&Amazon検索



フリーエリア



あわせて読みたいブログパーツ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pixivっくまーく&Twitter




絵空のついったー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。